川口工業高校 定時制 給食だより

給食だより

7月1日(水)献立

 

 (献立)牛乳・チキンハヤシライス

 「受験(学生)に役立つ玉ねぎの効能!!」脳は、ほかの臓器に比べ10倍という大量のエネルギーを消費することで、考えたり記憶したりしています。その膨大なエネルギーを生み出すのに硫化アリルが役立っているのです。といっても辛い生の玉ねぎを無理して食べる必要はなく、加熱すると硫化アリルは化学反応を起こして辛みが消えますが、集中力を高める効果はむしろこの反応によって強化されます。一方、殺菌作用や血行を良くする作用については、生の玉ねぎのほうが軍配が上がります。風邪の予防のために少量を生で食べておき、集中力のアップのために、大半は加熱して食べるというのがおすすめです。

 今回のハヤシライスも玉ねぎをたくさん使い、鶏肉・ナス・エリンギ等を加え糖質を抑えてヘルシーに仕上げてあります。

 

0

7月の給食だより

梅雨が明けると暑い夏がやってきます。湿度が高くむし暑い日が続きます。

健康生活に十分気をつけて過ごしましょう。

特に今年度は、夏休みが8月1日からと短くなります。

給食は7月30日までありますので、夏バテ予防のためにも、しっかり食べて不足しがちなたんぱく質やビタミン類を積

極的にとるよう心がけましょう。

7月の給食だよりはこちらをクリックしてください。

            ↓

        R2・7月給食だより.pdf

 

0

6月26日(金) 献立

(献立)牛乳・親子丼

 いつの時代も人気がある昔ながらのスタンダードな親子丼は、高たんぱく質な鶏肉と完全栄養食といわれる卵の組み合わせで、栄養的にも頼れる丼です。

 今回の親子丼には、「生椎茸」を加えてあります。しいたけに含まれる「ビタミンD」は卵に含まれるカルシュウムの吸収をサポートする働きもあるのでカルシュウムが不足気味の方には積極的に食べて新型コロナを乗り越えましょう。

0

6月の給食だより

6月24日(水)から給食が再開されます。

給食の時間については、最初の2週間は17時~17時35分までです。

7月8日(水)からは17時10分~17時35分までとなります。

時間に遅れないようにお願いします。

6月の給食だよりは、こちらをクリックしてください。

          ↓

       R2・6月給食だより.pdf

       

0