川口工業高校 定時制 保健室より

保健だより

12月のほけんだより

いもので今年も残すところあとわずかとなりました。
みなさまにとって今年はどんな年だったでしょうか?

保健室では、4月から養護教諭が変わりました。
しかし、最近になって「保健の先生、かわったんだ!」と驚く人もいます。それだけ、保健室に来室することなく、元気に過ごしているということかもしれませんね。

引き続き、風邪やインフルエンザ、感染性胃腸炎、体調不良などに気をつけて、うがいや手洗い、規則正しい生活など、病気の予防を心がけてください。

みなさまもお元気で新春をお迎えになられるよう、心よりお祈り申し上げます。

12月のほけんだよりはココをクリック!
  

0

11月のほけんだより

   
朝晩の気温が下がり、冷え込むようになりました。
この気温差や空気の乾燥は、風邪やインフルエンザ、感染性胃腸炎などウイルスにとって繁殖する最適な環境です。
実際に、体調を崩し、さまざまな症状が出て、病気にかかっている人も増えています。
うがいや手洗い、規則正しい生活で、病気の予防を心がけましょう。

11月のほけんだよりはココをクリック!
                      
0

10月のほけんだより

  

2学期もあっという間に1か月が過ぎ、秋の訪れを感じる頃になりました。

今月の特集は、10月10日の「目の愛護デー」にちなんだ内容です。
普段当たり前のように使っている目を休めてあげましょう。

今月末には、中間考査、遠足、社会体験活動が続きます。
体調を崩さぬよう、よく眠り、正しい食生活で、適度な運動を心がけましょう。

10月のほけんだよりはココをクリック!
0

9月のほけんだより




夏休みも終わり、2学期が始まりました。
「早寝、早起き、朝ごはん」の生活リズムを整え、毎日を気持ちよく過ごしていきましょう。

今月のほけんだよりは、9月9日の「救急の日」にちなんだ内容です。
もしケガや事故などで意識のない人を発見した時にできること。
「心肺蘇生法」や「校内のAED設置場所」など参考にして下さい。

9月のほけんだよりはココをクリック!
                                                                                   
0

7月のほけんだより


梅雨が明けたら、いよいよ夏本番!
今月は、期末考査や各種行事があり、その後には夏休みが待っています♪
生活リズムを保ち、体調管理に気をつけて夏を楽しく健康に過ごしましょう!

7月のほけんだよりはココをクリック!    
                                                      

0