川口工業高校 定時制 保健室より

保健だより

11月の保健だより

 日中はまだまだ暖かいのですが、朝夕は肌寒く気温の変化が大きい日が続いています。かぜをひきやすい時期でもあり

ます。

 同じ環境にいてもかぜをひいてしまう人とひかない人がいますが、その差はその人の「免疫力」にあります。免疫力を

高めるためには、ふだんからしっかり睡眠をとり、バランスのとれた食事を心がけ、適度な運動を続けて体力をつけるよ

うにすることが大切です。

 うがい・手洗いについても、かぜが流行し始めてからではなく、ふだんから習慣づけておきましょう。

  11月の保健だよりはこちらです。

    令和11月保健だより.pdf

 

0

10月の保健だより

 朝夕は肌寒さを感じることが多くなってきました。

季節の変わり目、気温差から体調をくずしてしまい、かぜをひいてしまったという人が増えてきました。

十分な睡眠、バランスのよい食事を心がけ、気温に応じて衣服の調節にも気を配りましょう。

10月の保健だよりはこちらです。

10月の保健だより.pdf

 

 

0

9月の保健だより

 まだまだ暑い日が続いています。夏の疲れや気温の変化で体調をくずしやすい時期です。

きちんと睡眠をとり、生活リズムを整えるなど健康管理をしっかり行いましょう。

 

  9月の保健だよりはこちらです。

      保健だより9月号.pdf

 

0

7月の保健だより

 梅雨が明けるといよいよ本格的な夏の到来…。今年の夏もきびしい暑さになりそうです。
 かといって、「体の冷やし過ぎ」は禁物。
 エアコンをきかせた涼しい部屋に長時間いると体温を調節する機能が鈍くなります。外に出た瞬間、その温度差にびっくりした経験があるかと思います。
 自然には起こりにくい急激な温度差に体がついていけず、体調をくずしてしまうことも…。
 風を直接当てない等、エアコンは上手に活用しましょう。

 7月の保健だよりはこちらです。
  保健だより7月号.pdf
 
0

6月の保健だより


 6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。
 健康の自己管理は歯の管理から…
 歯をきちんとみがく習慣ができている人は、すべての生活に関する管理 
 能力がついているともいわれます。
 歯の1本1本に歯ブラシがあたるよう意識してみがく習慣をつけましょ 
 う。  

    6月の保健だよりはこちらです。
      保健だより・6月号  .pdf
 
0