川口工業高校 定時制 おしらせ

定時制より

定時制 「ミニ学校説明会」の開催について

 川口工業高等学校(単位制による定時制の課程)では、「ミニ学校説明会」を下記の日程で行います。

 本課程は夜間定時制で、4年間かけてゆっくりと工業技術の勉強をすることができます。
 働きながら学びたい、病気などの様々な理由によりゆっくりと学びたいなど、自分に合った学び方を考えている方は、ぜひご参加ください。
 また、現在高校に在籍している方や、高校を退学した方などのご参加も大歓迎です。

 工業(ものつくり)の勉強に興味・関心のある方は、ぜひ参加してください。お待ちしています。

 

  • 日時
    第1回  令和元年  9月27日(金)
    第2回       10月11日(金)
    第3回       11月 8日(金)

 

  • 日程
    ミニ学校説明会   18時45分~
    公 開 授 業   19時35分~
    情 報 交 換   20時25分~

 

  • お申し込み方法
    実施日前日までに、担当まで電話願います。
    なお、定時制のため電話は 12時50分~21時20分 の間にお願いいたします。

    担当:川口工業高等学校(単位制による定時制の課程)
       吉原、谷島
       電話 048-251-3081
0

令和元年度 1学期終業式・表彰式・壮行会

 7月19日(金)に令和元年度1学期終業式が執り行われました。


 令和1年目の1学期を、無事終えることができました。
 新入生の皆さんは、もう学校には慣れましたか?勉強にはついていけていますか?学力の面だけではなく、人間性の面でも、入学前と比べてどれだけ成長できたでしょうか。2学期以降も楽しみです。
 在校生の皆さんは、目的の達成を目指して動けていましたか?高校生活を充実させられていましたか?卒業後の進路の充実のため、今後生きていくための知識や技術を養うため、色々なことにチャレンジしてみてください。


 終業式の次に、表彰式と壮行会がありました。様々な分野で活躍している生徒と共に、がんばっていきましょう。
  

 

夏休み明けの始業式【9月2日(月)】に、また皆さんと顔を合わせるのを楽しみにしています。
0

交通安全教室~スケアード・ストレイト~

7月18日(木)に(有)シャドウ・スタントプロダクションの皆様と川口警察署交通課の方々のご協力のもと、本校グラウンドにおいて交通安全教室~スケアード・ストレイト~を実施致しました。

スケアード・ストレイトとは、事故現場を再現することで、それにつながる危険行為を未然に防ぎ、交通ルール遵守の大切さを実感することのできる教育手法です。


実際の事故再現スタントは非常に迫力があり、事故の恐ろしさを実感するとともに、スタントマンの方々のプロフェッショナルな身のさばきに驚きを覚えました。

近隣の小学生の皆さんにも大勢参加していただき、大変実りのある交通安全教室となりました。


ご協力いただきました(有)シャドウ・スタントプロダクションの皆様、川口警察署交通課の皆様そして参加していただきました近隣の皆様、ありがとうございました。
今後も地域と連携しながら、安全意識の醸成に努めてまいりたいと思いますので、よろしくお願い致します。




 
0

産業教育フェア・高校生アイデアロボットコンテストに参加しました

11月17日(土)~18日(日)の2日間で大宮ソニックシティで開催された「産業教育フェア」に
本校定時制・工業技術科として展示・体験講座で参加しました。

 
左の写真は定時制工業高校3校の展示ブースです。本校は真ん中に展示しています。
右の写真は本校の展示ブースのアップです。

 
生徒が実習作品や課題研究の成果を見学に来てくださった方に説明をしました。

18日(日)の午前中には体験講座「電子オルゴールをつくろう」を行いました。
 
幼児からご年配の方まで幅広い年代の方に参加していただき、大盛況となりました。
生徒4名が手伝いで参加してくれました。生徒自身にも良い経験となったと思います。

今回の体験講座で作った電子オルゴールです。

高校生アイデアロボットコンテスト・ライントレース部門に今年も参加しました。
 
予選のスタート直前の写真です。
今年は課題研究ライントレース班2名が参加し1名が定時制生徒では初の予選通過をして、
本戦・決勝トーナメントに挑むことができました。

 
本戦では1回戦で負けてしまいましたが、4-1町田君(写真右の左側)4-1小磯君(右側)
両名ともにアイデア賞を受賞することができました。
来年こそは上位入賞を目指したいと思います。
0