川口工業高校 定時制 おしらせ

定時制より

3学期終業式

本年度の最後を飾る3学期終業式を本日、行いました。
式の中で、校長先生は、「自分自身のために、もう一踏ん張りしてみよう。その一踏ん張りが自分の人生をより豊かにするのだ」と説いていました。
今年一年、振り返ってみてどうだったでしょうか。納得のできる一年だったでしょうか。
その反省こそが、校長先生の言う一踏ん張りにつながっていくと思います。
明日から、春休みです。
来年度に向けて、鋭気を養い、桜咲く4月、笑顔で再会しましょう。
0

卒業証書授与式について

午後6時15分より本校体育館で卒業証書授与式を行いました。
4年次22名の生徒が本校を巣立っていきました。
式は、厳粛な雰囲気の中で行われ、校長より、「新しい人生を歩む上で、人と人の繋がりである『絆』を大切に歩んでください」とのメッセージが送られました。
来賓のPTA会長 高柳 様からは、「青春のエネルギーを大いに発揮し、新しい能力を引き出し、素晴らしい人生を切り開いてほしい」とのエールをいただきました。
また、お忙しい中、旧職員の柳川教頭先生と、金田先生が駆けつけてくださいました。
卒業生の皆さんの新たな門出を心から祝福したいと思います。
 
0

転編入生募集要項について

下記に、転編入生募集要項を掲載します。
 
 
1 事前相談 
(1)出願前に必ず、教頭又は教務主任まで電話連絡し、日時を確認の上、事前相談を行う。
(2)事前相談を経て出願資格等を確認した後、志願書を渡す。
2 出願書類
(1)志願書(転編入願、理由書)
(2)過去在籍校における成績証明書 
   但し、在籍途中の者は、各教科、科目の成績証明および出欠の記録 
(3)単位取得証明書
3 出願期間
(1)平成24年3月14日(水)~3月22日(木)※ 土・日曜日・祝日を除く。
(2)受付時間は午後1時から午後7時、最終日は午後1時から午後5時
までとする。
4 学力検査
(1)日  時:平成24年3月26日(月) 
        午後1時30分開始
(2)試験科目:国語・数学・英語
(3)集  合:午後1時
(4)集合場所:事務室前
5 面  接
 ○ 日  時:平成24年3月26日(月)
        学力検査終了後
6 持 ち 物
 ○ 鉛筆・消しゴム・三角定規・コンパス・上履き
7 入学許可候補者の発表
(1)日  時:平成24年3月27日(火) 午後1時
(2)場  所:本校事務室前

0

欠員募集要項について

下記に、欠員募集要項を掲載します。
 
  
1 出願期間  平成24年3月14日(水)~3月16日(金)
 ※ 受付時間は午後1時から午後7時、最終日は午後1時から午後5時まで
 
2 学力検査・面接
(1)日  時 : 平成24年3月19日(月) 午後1時30分開始
(2)試験科目 : 国語・数学・英語
(3)集  合 : 午後1時
(4)集合場所 : 事務室前
(5)面  接 : 学力検査終了後
 
3 入学許可候補者の発表
(1)日  時 : 平成24年3月22日(木) 午後1時
(2)場  所 : 本校事務室前
 
4 募集人数    50人
 
5 その他
 ○ 願書には、950円の埼玉県収入証紙が必要となります。
0

平成23年度学校自己評価システムシート(最終シート)の掲載について

標記システムシート(最終シート)を掲載いたしました。
本校(定時制)教育の質の向上に向けて、今年度、学習指導、進路指導、生徒指導及び開かれた学校づくりについて目標をたて、具体的方策に取り組んでまいりました。
年度末となり、教職員で評価を行うとともに、保護者から評価をいただき、下記掲載のシートとなりました。
この結果を踏まえまして、次年度に向け、学校改善に繋げていきたいと考えております。
 
0

平成24年度 入学許可候補者受検番号の掲載

平成24年度 入学許可候補者受検番号の掲載
 
3月9日(金)13時00分から3月12日(月)16時00分まで、
以下のURLに掲載します。
 
http://nh24.spec.ed.jp/
  
※ ブラウザのお気に入りに発表用URLを追加してください。
※ 当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございますので、
  あらかじめご承知ください。
0

4年生を送る会を開催

本日、4年生を送る会が開催されました。
内容は、生徒会長のあいさつに始まり、ビンゴ大会、職員有志出し物、そして、4年生代表あいさつでした。
職員有志出し物では、ソーラン節にAKBのヘビーローテーションなど混ぜたダンスと、福山雅治の「家族になろうよ」の合唱を披露しました。4年生をはじめ、生徒たちに大受けでした。
また、保護者の方も見学に来られ、とても盛況な4年生を送る会でした。
0

人権教育DVD視聴

本日、2限のLHRで、人権教育DVD「クリームパン」を視聴しました。
その内容は、隣りに住む保育園児が虐待を受けていて、青年が勇気を出して、虐待を阻止するという話しです。
今回の人権教育では、他者の痛みや感情を共感的に受容し、自他の人権を守るために行動がとれるようにすることがテーマでした。
今日、他人に干渉しない、干渉されたくないという気風を感じる時がありますが、助けを求めている人がいれば、見て見ぬ振りをするのではなく、勇気を持って助ける、行動に踏み出すことの大切さを学びました。その勇気を心がけていきたいと強く思うのでした。
0

4年生を送る会について

4年生を送る会を下記のとおり開催します。
保護者の方で、お時間のある方は、ぜひ御覧ください。
 
    記
 
日時 : 平成24年2月10日(金)午後6時15分~
場所 : 本校合宿所2階
内容 : 生徒会長あいさつ
      ビンゴ大会
      職員有志出し物
      4年生代表あいさつ
 
来校されましたら、事務室で受付をしてください。
御不明な点などがありましたら、教頭まで御連絡ください。
0

3学期 始業式

本日、始業式を行いました。
式の中で、校長先生は、今年の干支である龍にまつわる格言「画龍点睛」を紹介しました。
「瞳を入れたら、竜が天に飛んでいってしまう」ということを例にして、生徒の皆さんに「やる気」が加われば、それぞれの目標や夢がかなうと、エールを送りました。
自分の人生は、自分で変えられる。自覚を持ってこの3学期に臨んで欲しいと願っています。
0

2学期 終業式

本日、終業式を行いました。
式の中で、校長先生は、1学期の始業式、終業式、2学期の始業式で話した内容を再度確認され、苦しくても、辛くても、あきらめず頑張ること。頑張れば、必ず人生が豊かになると生徒たちにエールを送っていました。そして、新たな気持ちで、3学期を迎えてほしいと伝えていました。
 
充実した冬休みを過ごしてほしいと願っています。
3学期は、1月10日(火)18:15~ 体育館での始業式から始まります。
笑顔で再会できることを楽しみにしています。
 

 

0

【 メールアドレス登録のお願い 】 震災時の保護者への連絡手段として

保護者の皆様へ
 3月11日の東日本大震災を踏まえ、本校におきましても「学校防災マニュアル」を改訂しました。
 同マニュアルでは、震災発生時に学校から保護者の皆様に生徒の安否情報や学校の被災状況について情報提供することになりました。情報提供手段としましては、電話によるもの、電子メールによるもの、ホームページによるものがございます。
 震災発生時には、複数の手段を組み合わせて、情報提供させていただきたいと考えております。
 つきましては、メールアドレスをお持ちの保護者の方は、左メニューの一番上の「学校防災マニュアル」をクリックしていただき、「防災メール登録」の登録フォームから御入力くださいますようお願い申し上げます。
 なお、登録フォームの掲載期限は、1月10日(火)となっております。期限内の登録に御協力ください。
0

来年度夏季HR教室等におけるエアコン使用について

過日、来年度のエアコン使用について、アンケート調査を実施いたしました。

その結果は、費用を負担して、使用を希望する保護者の割合は28.4%、同生徒の割合は36.7%でした。

上記結果を踏まえ、定時制PTAとしましては、来年度夏季HR教室等におけるエアコンについては費用を負担せず、使用しない方向で考えています。
 

そこで、最終確認です。

このお考えに御異議のある方は、今月21日(水)までに髙橋教頭まで御連絡ください。
もし、来年度途中において、エアコン使用を希望されたとしましても、再来年度からの使用となります。
なお、本日、その通知文を生徒に渡しました。御覧ください。
0

薬物乱用防止教室

本日、薬物乱用防止教室を開催しました。
市内の主イエス・キリスト教会の牧師である 進藤 龍也 さんは、生徒たちに「人ぞれぞれ生まれてきた意味、価値がある。自らの”気づき”により、薬物には絶対手を出してはいけない」と熱く語っていました。
生徒たちに感想を聞くと、「体験を通した話しで、とても真実味がありました」との声を多数聞きました。
違法ドラッグを含め、薬物乱用根絶を切に願っています。
0

〔 お知らせ 〕 薬物乱用防止教室の開催

12月16日(金)午後6時15分から本校体育館において、薬物乱用防止教室を開催します。
講師は、罪人の友・主イエス・キリスト教会 牧師 進藤 龍也 様にお願いしています。
進藤 様には、薬物に係る適切な行動と意思決定ができる資質と能力を育成する講演をしていただく予定です。
保護者の皆様にも、ぜひ、御参加いただければと考えております。
0

喫煙防止教室

埼玉県立大学保健医療福祉学部の 室橋 郁生 教授を講師にお招きし、喫煙防止教室を実施しました。
先生御自身の禁煙体験、タバコの危険性や禁煙プログラムなどについてお話しをいただきました。
生徒が喫煙による健康被害を認識し、健康づくりに取り組んでもらえたらと期待しています。

0

学校公開

本日より11日(金)まで、保護者対象の学校公開を開始いたします。
授業、給食や部活動などを見学できますので、ぜひ、足をお運びください。
0

遠足

本日、遠足を実施しました。
生徒たちは、上野恩賜公園に10時に集合し、グループで上野周辺を社会科見学してきました。天気にも恵まれ、無事に終了することができました。
0

学校公開(保護者対象)

保護者を対象に、学校公開を実施いたします。
 
期日は、11月7日(月)~11日(金)の5日間です。
公開内容は、授業(17:30~21:10)、給食(18:15~18:45)と部活動(21:30~22:45)です。
 
ただし、8日(火)は喫煙防止教室(18:15~19:30)を開催します。
授業はありませんが、この教室に保護者の方も御参加いただけます。
 
本日、そのお知らせの文書を生徒にお渡しします。
御不明な点等がございましたら、教頭までお問い合わせください。
 
お忙しいこととは思いますが、御来校をお待ちしております。
 
また、定時制PTAでは、
7日(月)に「保護者の集い(仮称)」を計画されています。
「保護者の集い」とは、保護者同士のつながりを持っていただくことを目的に、
学校にて、子育てについて語り合う会です。
 
気軽なお気持ちで参加できる会ですので、ぜひ、足をお運びください。
0