川工日誌

川工の活動記録

お知らせ 第68回川工祭

第68回川工祭の開祭です!
第68回川工祭のテーマは「記憶に刻む川工祭~魂の結晶 描こう俺たちの輝く世界を~」本日は校内公開。一般公開は10月30日(日)チケット制(中学生は生徒手帳のみで可)になっております。

校門アーチはE3Aの生徒たちが製作いたしました。
 
昨日は雨により作業ができなかったため、本日早朝から作業をしてくれました。
 
第68回川工祭開祭式 いよいよスタートです!
校長先生の言葉、生徒会長の言葉、文化祭実行委員長の言葉
  

生徒会企画
①コスプレコンテスト
マリオブラザーズの登場など3組の出場者があり大盛況でした。
 
生徒会企画
②カラオケ大会
6組の出場者があり、皆さんの熱唱で大盛況でした。
 
校内公開
出展を一部紹介します。
生徒会&放送同好会 川工の栄光の歴史や貴重な資料、工業高校ってどんなところ?などわかりやすく説明いたします。川工生徒会グッズ、落し物コーナーを行っております。放送同好会では川工の歴史を物語る秘蔵機器を展示しています。
  

弱電部
ロボット展示 放電スピーカー演奏は凄いです!!
 
電気研究愛好会
電気工事の展示、キャリアロボット、ロボスプリンタ、イライラ棒などの体験ができます。
  

軽音楽同好会
川工LIVE Act Vol.4     金魚すくい
 
射投げ
 
BKカフェ
 
メダカすくい
 
各クラスの出展、機械研究部の全国大会3位のエコカー試乗体験、電気科有志のバスケットボールのシューティングゲーム、機械科による高度技術・技能者による特別授業「鋳造体験」、保健委員会の身体測定コーナー、図書委員会のBook Mark Making、コンピューター部&科学部の川リスカレンダー無料配布など、全部の出展を紹介しきれませんが、多くのみなさまにご来校いただき、川口工業高校の「魂の結晶」をご堪能いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


0

キラキラ 「塚小まつり」で出前授業

10月15日(土)蕨市立塚越小学校「塚小まつり」でロボット操作体験の出前授業をいたしました。
皆さんに大盛況で、キャリアロボットなどの操作体験を楽しんでいただけました。




0

お知らせ かわぐち技能フェスタ

10月10日(月)川口グリーンセンターにおいて「かわぐち技能フェスタ2016」が開催され、本校の機械科が「刻印ネームプレート体験」を行いました。
約400名の皆様に体験していただき、用意していた材料がすべてなくなる大盛況でした。















http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/Files/1/01050095/attach/P04-05.pdf
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/32100084/32100084.html
0

花丸 10月6日(木)全校集会

10月6日(木)2学期第1回全校集会をおこないました。
全校集会の前に活躍した生徒や部活動の表彰が行われました。

①柔道部
平成28年度川口市民体育祭柔道競技 中量級第3位、重量級第3位
平成28年度秋季南部地区高校柔道大会 100kg超級第2位


②陸上競技部
新人戦南部地区大会
・男子やり投 第4位、男子砲丸投 第5位、男子走幅跳 第9位、男子三段跳 第10位、男子110mH 第10位


③情報通信科
二級技能検定合格 情報配線施工 二級情報配線施工技能士


全校集会 校長講話


校歌斉唱 今回はT3BとT1Bの生徒諸君がステージ前に整列し、生徒全員で校歌を斉唱しました。

 
0

お知らせ 川工祭のカウントダウンが始まりました!

川工祭のカウントダウンが本校玄関前で始まりました!!
第68回川工祭のテーマは「記憶に刻む川工祭~魂の結晶 描こう俺たちの輝く世界を~」
今年度の川工祭は10月29日(土)・30日(日)
一般公開は10月30日(日)チケット制(中学生は生徒手帳のみで可)になっております。
多くのみなさまにご来校いただき、川口工業高校の「魂の結晶」をご堪能いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
0

花丸 2学期始業式

9月1日(木)、2学期始業式を行いました。
始業式の前に、夏休みに活躍した生徒や部活動の表彰が行われました。
情報通信科 平成28年度第1回情報配線施工技能検定3級合格者(国家試験)7名


水泳部 埼玉県公立高校水泳競技大会
 50平泳ぎ 第8位 100m平泳ぎ 第6位


軽音楽同好会 第6回埼玉県高等学校軽音楽コンテスト 奨励賞


陸上部 越谷市選手権大会

  男子砲丸投 第位 男子円盤投 第2位


⑤機械研究部 第15回高校生エコカーコンテスト(埼玉新聞社・テレビ埼玉主催)
 Bチーム優勝・埼玉県知事賞
 Aチーム準優勝




校長講話では、夏休みの頑張りがすばらしく多くの生徒を表彰できてうれしかったこと。サッカー部の決勝トーナメント出場は心を一つにした一年の成長の努力の結晶であり、各部活動すばらしい活躍であったこと。「努力は必ずむくわれる、最後まであきらめずに頑張りきるんだと粘り強く頑張って最後まであきらめない気持ちで頑張ってほしい」、「今日から2学期。長い4ヶ月、ルールやマナーを守って成果を上げることを期待している」などの話がありました。


生徒指導部より、交通安全のこと、夏休み後の生活についての話がありました。


校歌斉唱。今回はT3AとT1Aの生徒諸君がステージ前に整列し、生徒全員で校歌を斉唱しました。1年生が初めてステージ前に立ちました。


着任者紹介 2学期より本校に着任した、情報通信科の上條先生です。どうぞよろしくお願いいたします。


0

エコカーコンテストで上位独占


  7月30日(土)、関東工業自動車大学校(鴻巣市)を会場に、
 「第15回高校生エコカーコンテスト(埼玉新聞社・テレビ埼玉主催)」が開催されました。



           走行中の本校マシン

  県内の高校10校18チームが参加。
  炎天下の下、熱戦を繰り広げました。



走行前の整備の様子

  エコカーコンテストは、
  180ミリリットルのガソリンを搭載し、50CC未満のエンジンを使用。
  11分15秒以内に2812.5Mをいかに低燃費で走行できるかを競う大会。

  本校からは「機械研究部」A・B2チームが参加。

  燃料噴射方法部門で、
  Bチームが、1位、Aチームが2位と
  上位を独占。

     Bチームのマシン「青桐20号」はガソリン1リットル当たり3378.164KMと驚異的な数
  値を計測しました。

  Bチームが「総合優勝」も飾りました。

     日頃の努力と技術力の成果です。

  全国大会でも頑張ってほしいと願っています。


  今大会の詳細は、7月31日(月)の埼玉新聞1面・16面に掲載されています。
  また、9月上旬に、テレビ埼玉「マチコミ」の中で放映される予定です。
  
0

花丸 第1回体験入学

8月2日(火) 平成28年度第1回体験入学を行いました。暑い中、ご来校いただきました、中学生・保護者の皆様、どうもありがとうございました。
次回の第2回体験入学は、12月27日(火)となりますのでどうぞよろしくお願いいたします。


◎機械科
○機械加工 ペーパーウェイトを作りました。


 旋盤を使って真鍮の材料を丸く加工しています。


 フライス盤を使って平らに加工しています。


 完成したピカピカのペーパーウェイトを早速使っていただきありがとうございます。


○溶接体験 塵取りを作りました。


 加工するための寸法線を描いています。


 寸法線をもとに切断しています。


 折り曲げ器で折り曲げ加工しています。


 溶接機で溶接しています。


 溶接ができました。


○CADにてキャラクターを描きます。




○エンジンの分解・組立






○鋳造 鋳物の街、川口!ペーパーウェイトを作りました。


 型枠に砂を入れて鋳型をつくっています。








 炉 溶けた金属です。


 型に溶けた金属を流しました。


○電子工作 LED回路をつくりました。




◎電気科
○電気工事 家の屋内配線と同じコンセントやスイッチを配線しました。


 配線の手順について電気科3年生が説明しました。


 配線の回路について電気科3年生が説明しました。




 配線が終わり動作確認です。無事に照明が点灯し成功です!!


○電子工作 電子オルゴールを作りました。










○PC講座 パソコンで作図をしました。


◎情報通信科
○光ファイバの接続


 専用の治具を使って光ファイバを接続します。


 光ファイバは髪の毛より細いです。


 みんなで接続し、1本にしました。


 長くした1本の光ファイバをパソコンに接続します。


 送信側のパソコンからカメラの映像を送ります。


 作った光ファイバで中継して、受信側のパソコンに送信側の映像が映りました。光ファイバの接続大成功です!!


○電子工作 LANチェッカーの作りました。






○ネットワーク




0

花丸 川口若手ものづくり人材育成プロジェクト「公開講座2016」

本日は、「公開講座2016」「彩の国ロボット工房」「ガス溶接技能講習会」「サッカー部練習試合」 盛りだくさんな活気に満ち溢れた川口工業高校でした。

川口若手ものづくり人材育成プロジェクト 親子でものづくり体験「公開講座2016」。おかげさまで大盛況でした。ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。


・「パンづくり」手作り動物パン(家庭科)




・「電子工作」ディジタルタイマー(情報通信科)


・プログラミング入門(情報通信科)


・「電子工作」ゲルマニウムラジオ(情報通信科)






・「電子工作」電子オルゴール(電気科)








・「電子工作」キャリアロボット(電気科)








・サンドブラスト(機械科)






・とんぼ玉製作(科学部)






・ペットボトルソーラーカー(理科)








・レジンクラフト(科学部)






彩の国ロボット工房では、ものづくりの楽しさを体験していただくために、ロボットづくり体験教室を開催しています。部品の組立てから完成まで、すべて自分の手で製作していただきます。7月30日(土)~31日(日) 4足ロボット(入門向け)の製作です。


ガス溶接技能講習会を本校会場に行われました。


サッカー部練習試合

素晴らしい一日でした。ご来校いただいた皆様、どうもありがとうございました。
0

花丸 1学期終業式

7月20日(水)、1学期終業式を行いました。
終業式の前に、体育祭・陸上部の表彰が行われました。






校長講話では、集合の様子がすばらしいこと。全校集会で資格や部活の表彰がたくさんできてうれしかったこと。野球部の13年ぶりの勝利など、各部活動の活躍のこと。創立35周年記念誌には「工都川口に若手の技術者をとの意図のもと川口工業は設立された」、「川工生として誇りと自覚を持ち、川口工業を立派な日本一の工業学校にしようと努力した」という川口工業の歴史のこと。1学期を振り返って夏休みを迎えてほしいということ。などの話がありました。




その後、教務部主任と生徒指導部主任より話があり、充実して安全な夏休みを送るための諸注意などもありました。


生徒会長から生徒会による熊本地震義援金募金のお礼と報告がありました。


その後、校歌斉唱が行われました。今回はE3BとE2Bの生徒諸君がステージ前に整列し、生徒全員で校歌を斉唱しました。



いよいよ明日より夏休みがスタートします。今日の講話を活かして有意義なものとしましょう。
暑さに負けず、規則正しい瀨活を送り、勉強に部活動に謳歌してください。
0

学校 交通安全教室

7月19日(火)交通安全に対する意識を高め、自転車運転のマナーアップを図るために川口警察署から講師をお願いし、「交通安全教室」を行いました。




ダミー人形による時速40km/hからの自動車事故デモンストレーション。ダミー人形の衝突の衝撃は凄まじいものがありました。










0

お知らせ 彩の国高校進学フェア

7月16日(土)・17日(日)、さいたまスーパーアリーナで実施された「彩の国 進学フェア」に、ブース参加しました。当日は、多数の中学生・保護者の皆様に、本校のブースにおいでいただき、どうもありがとうございました。ご相談いただきました保護者様が本校の卒業生であるという方も複数おいでになり、本校の歴史の重みを改めて感じさせられました。
8月2日(火)、本校で実施される「体験入学」についても、現在、追加募集中です。参加を希望の方は、右側「お知らせ」の「学校説明会・体験入学はこちら」をクリックして、申込みの手続きへと進んでください。多くの中学生の皆さんの参加をお待ちしています。
 

0

学校 暴力根絶教室「命の大切さを学ぶ教室」

7月15日(金)犯罪被害者支援への理解と犯罪被害に遭わない自己防衛意識を高め、人の「痛み」「辛さ」を理解できる思いやりの気持ちや規範意識の向上を図るために、埼玉県犯罪被害者支援センターの先生から暴力根絶教室「命の大切さを学ぶ教室」を行いました。



犯罪被害に遭遇した方やその家族が受ける精神的苦痛や肉体的苦痛、犯罪被害によって体験した恐怖は心の奥深くに癒されない傷となって残り、不安に怯える日々が続くこと、犯罪被害に遭わないようにするためにはどうするかなどDVD映像と先生の体験を合わせた講義をいただきました。
0

バス 川口市立東中学校PTAの皆様ご来校

川口市立東中学校のPTAの60名を超える皆様が9:30から上級学校訪問でご来校いただきました。
本校の概要を全体にご説明させていただいたあとに3班に分かれて日頃の生徒の様子など各HR教室や各実習の授業など見学していただきました。
どうもありがとうございました。
0

給食・食事 川工名物!かわリス君サブレ

3年家庭基礎の調理実習で製作した川工イメージキャラクターのかわリス君「かわリス君サブレ」をいただきました。とっても美味しゅうございました。
とってもかわいいので食べちゃうのがもったいなかったです!!
0

バス 川口市立神根中のPTAの皆様ご来校

川口市立神根中学校のPTAの皆様が13:00から上級学校訪問でご来校いただきました。
本校の概要を全体にご説明させていただいたあとに2班に分かれて見学していただきました。あいにく、3者面談週間で午前授業のために授業や実習の様子はご覧にいただけませんでしたが各学科を説明させていただきました。






0

会議・研修 情報セキュリティ講座

「ネットトラブルから学ぶ」情報セキュリティ講座を実施いたしました。
講師は埼玉県警サイバー犯罪課の先生にご来校いただき、「インターネットには危険がいっぱい!」の講演をしていただきました。
事例も含めて、いじめや誹謗中傷、犯罪にかかわることの恐ろしさや重大性について、被害者側に立った視点で理解を深め学ぶことができました。












0