川口工業高校 定時制 おしらせ

定時制より

2学期 終業式について

本日の終業式を持って、1年で1番長い学期が終了しました。
式の中で、校長先生は、中国の思想家である荀子の話しを取り上げ、人生の生き方について説いていました。
その1つに、学問をする理由については、その学問の専門家になることではなく、人生を歩む中で青山に至ったとき、迷うことなく、自分を道を突き進むためなのであるということ、もう1つに、
目標達成がいかに遠い道のりであったとしても、1歩踏み出すところから始まるということを訴えていました。
生徒一人ひとりの可能性を引き出したいとの思いが伝わってくる内容でした。
これから、約2週間の冬休みが始まります。元気な姿で再会できることを祈っています。
良い年をお迎えください。
0

学校生活についてのアンケート【保護者用】について

 本日、学校生活についてのアンケート用紙【保護者用】を配付しました。お忙しいこととは存じますが、1211()までに御回答くださいますようお願い申し上げます。
 もし、欠席等でお手元に用紙がない方は、下記のpdfファイルを御活用ください。
 
 
 いじめの問題が大きな社会問題となっています。学校は安心・安全な場でなくてはなりません。職員一同、「いじめは人間として絶対に許されない」、「先生たちは皆さんを絶対に守り抜きます」という毅然とした姿勢をはっきり示すとともに、生徒が教員に悩みを打ち明けられる雰囲気をつくることが大切だと考えています。
 本校では、10月15日に全校生徒を対象とした「いじめの実態把握のためのアンケート調査」を実施いたしました。その調査の中で、2件の「からかい」の事実が判明いたしました。生徒指導係が直ぐさま対応し、担任から注意を行うとともに、1件については、席替えを実施し、その後、生徒からの訴え等はございません。
 しかしながら、いじめは、どのクラスにも、どの生徒にも起こりうると認識し、今後とも、常にアンテナを高く立て、情報収集に当たっていく所存です。
 そこで、このたび、保護者の皆様からもぜひ、情報提供していただき、いじめの早期発見、早期対応に努めてまいりたいと考えています。

0

薬物乱用防止教室について

本日、全校生徒を対象に午後6時20分から体育館で薬物乱用防止教室を開催しました。
講師に、埼玉ダルク施設長の辻本様をお迎えしました。
辻本様は、薬物乱用についての話しから、御自身の体験談を交えて、薬物依存の恐ろしさを訴えておられました。
その話の中で、強調されていた点は、「相手の気持ちを思いやりながらも、自分の気持ちを丁寧に伝えること」、「自分がされていやなことは、相手にすることなく、自分がしてもらいたいことを相手に行うこと」の2点で、薬物乱用に至る一因である人間関係についての話しでした。
講演いただいた話しの内容を記憶に留め、『薬物乱用は絶対ダメ』と心に深く刻み込んでくれることを切に願っています。
0

「保護者の集い」の開催について(お知らせ)

定時制PTAより
 
保護者の皆様へ
  
 過日、学校より11月1日(木)~7日(水) 「彩の国教育の日」に係る学校公開についての案内が送られてきました。
 そこで、本PTAとしまして、その学校公開に合わせて、定時制高校に通う子を持つ親同士、日ごろの悩みや心配事などを気軽に話せる場を設けたいと考え、昨年に引き続き、下記のとおり「保護者の集い」を開催いたします。
 つきましては、お忙しいことと存じますが、学校に足をお運びくださいますようお願い申し上げます。
 
      記
 
1 日  時   11月2日(金) 18時30分~20時00分
           ※ 途中からの参加、退室も自由です。
2 場  所   学校 応接室
 
  ※ ご不明な点等がございましたら、髙橋副校長(教頭)までお問い合わせください。
0

「彩の国教育の日」に係る学校公開について(お知らせ)

保護者の皆様へ
 
 埼玉県では、教育に対する関心と理解を一層深める機会として、毎年11月1日を「彩の国教育の日」とし、家庭、学校、地域社会の連携のもとに、教育に関する様々な取組を推進しているところです。
 そこで、本校におきましても、保護者の皆様を対象に下記のとおり、学校公開を実施し、授業、給食や部活動などの教育活動をご覧いただきたいと考えております。
 つきましては、ご多用のこととは存じますが、ご来校くださいますようお願い申し上げます。
 なお、ご不明な点等がございましたら、副校長(教頭)までご連絡ください。
 
               記
 
 1 期  間   11月1日(木)~11月7日(水)の5日間  17:30~22:45
 2 対 象 者   保護者
 3 公開内容  授業(平常4時間)、給食 及び 部活動
 4 そ の 他   来校されましたら、事務室で受付をしてください。
           事前の申込みはありません。お気軽に足をお運びください。


0

「薬物乱用防止教室」の開催について(お知らせ)

保護者の皆様へ
 
 薬物乱用による心身への影響、社会への影響などについての理解を深め、適切な行動と意思決定ができる資質と能力を身につけさせることにより、薬物乱用の根絶を目的として、標記教室を下記のとおり、開催します。
 そこで、保護者の皆様にもぜひご参加いただきたいと考えております。
 つきましては、ご来校くださいますようお願い申し上げます。
 なお、ご不明な点等がございましたら、副校長(教頭)までご連絡ください。
              
                  記
 
 1 日  時   平成24年10月30日(火)
              18:20~  講師紹介
              18:30~  講話
              19:40~  質疑応答・御礼
 2 会  場   本校体育館
 3 講  師   埼玉ダルク施設長  辻本 俊之 氏
 4 そ の 他   事前の申込みは必要ありません。
           事務室で受付をしてください。

0

来年度夏季HR教室等におけるエアコン使用について

定時制PTAより
 
 過日、来年度夏季HR教室等におけるエアコン使用に関するアンケートにご協力いただきまして、ありがとうございました。
 結果が出ましたので、ご報告いたします。
 
  在籍生徒数(9月19日現在)  163名
  有効使用賛成者数         21名(12.9%)
 
 回答いただいた生徒・保護者に限りましても、使用したいとの意見の割合は、それぞれ過半数に達していませんでした。
 
 従いまして、定時制PTAとしましては、平成25年度夏季においても、HR教室等でのエアコン使用については、費用を負担せず、使用しない方向で考えております。
 
 もし、ご異議のある方は、10月26日(金)までに髙橋副校長(教頭)までご連絡ください。
 ご連絡がない場合は、ご了承いただいたものとして、話しを進めさせていただきます。
0

ネット世界から子どもを守るための保護者講演会について(お知らせ)

保護者の皆様へ
 
 昨今のインターネットや携帯電話の急激な普及発展が進む中、子どもたちがインターネットを利用することが大変身近になっております。

 その一方で、ネット上での「いじめ」やトラブル等に巻き込まれるなど、インターネットの危険性についても指摘されているところです。

 そこで、子どもたちをインターネット上の有害情報等から守るため、下記のとおり講演会を開催することとなりました。

 つきましては、標記講演会に御参加くださいますようお願い申し上げます。
 
  記
 
1 期 日  平成24年10月20日(土) 午後1時30分から午後4時30分まで
 
2 場 所  蕨市民会館ホール(JR京浜東北線 蕨駅西口より徒歩約10分)
 
3 内 容  第Ⅰ部  基調講演 「ネットでやって良いこと 悪いこと」 (75分)
               株式会社 情報文化総合研究所 代表取締役所長
               武蔵野大学 教授 佐藤佳弘 氏

       第Ⅱ部  事例発表 「自分でできるネットパトロール」(20分)
       第Ⅲ部  シンポジウム 「いま、大人ができること」(60分)
 
4 その他  ○ 入場無料・予約不要です。
       ○ 駐車場がございませんので、会場へは公共交通機関をご利用ください。
0

エアコンに関するアンケート調査について

現在、来年度夏季HR教室等におけるエアコン使用に関するアンケート調査を実施しております。19日(水)が提出〆切日となっておりますので、保護者の皆様もご回答へのご協力をお願いいたします。
 
  今年の夏(7~9月)から、全日制ではHR教室等でのエアコンを使用しております。
  定時制に関しましては、昨年度アンケートを実施しましたが、使用に関して、賛同が
  得られず、使用しておりません。
 
  今年、新たに1年生が入学してきたことや全日制で運用開始になったことを受けて、
  現在、改めてアンケート調査を実施しているところです。
 
  使用に当たっては、費用負担もございます。
  また、この使用に当たっては、学校がといいますより、 PTAが取り組んでいることでも
  ございます。
 
  もし、ご不明な点等がございましたら、教頭までご連絡ください。(048-251-3081)
0

2学期 始業式

長い夏休みが終わり、本日から2学期が始まりました。
始業式で校長先生は、サミエル・ウルマンの「青春」という詩の「年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いが来る」、今夏、ロンドンオリンピックで金メダリストになったレスリング 米満選手の「不可能を可能にすること」、ボクシングの村田選手の「苦しいときこそ、前に出る」という言葉を例に、2学期の学校生活を充実させるよう生徒に激励の言葉を送りました。
1度しかないこの時、この人生を大切にしてほしいと考えています。
0

1学期終業式

本日、18時15分から体育館で1学期終業式を行いました。
式の中で、校長先生は、ロンドンオリンピックと台湾について話しをしました。
ロンドンオリンピックに関しては、開催地のイギリスにちなんで、ジェントルマンの言葉の由来に言及され、相手の憂いを感じる人になってほしいと。
台湾に関しては、人口は日本の約1/5、国土は約1/10であるにも関わらず、大学生は勤勉であったり、iPhoneやiPadのほとんどが台湾製であることなど、ものづくりの日本としては負けていられないと。
1学期がんばった人は2学期も、がんばらなかった人はこの夏休みにその分を取り返してほしいと生徒に訴えていました。
明日から夏休みですが、9月に元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。
0

非行防止教室

本日、午後6時20分より体育館で、非行防止教室を行いました。
保護者の方も1名お越しいただきました。
講師の早田様は、保護司の他にも、民生委員、薬物乱用防止委員、社会福祉協議会委員やいじめ対策委員も務められており、地域の犯罪予防に尽力されている方です。
話しの中で、非行防止に関し、3点印象に残ったことがあります。
1点は、 家族のコミュニケーションの大切さです。
本人の居場所という意味でも、大切なことだと思います。
2点目は、信頼できる友をつくることです。
非行に関しては、友達との距離がとても大切だそうです。
3点目は、相談をすることです。
悩みは誰にでもあります。1人で抱え込まないで、周りの人から色々な話しを聞くことで解決の糸口となるそうです。
まもなく、1学期が終了し、夏休みが始まります。
夏という開放感もあって、様々な誘惑や勧誘もあるでしょう。
川工生として、高校生の本分を忘れず、充実した夏休みとなることを願っております。
 
0

「非行防止教室」の開催について

     保護者 様
 
 まもなく1学期が終了し、夏休みが始まります。夏休みは約40日という長い期間、学校が休業となり、普段では為し得ない充実した時間を過ごすことができます。その反面、目的を見い出していない生徒にとっては、学校生活というリズムが無くなり、甘い誘惑に駆られ、思わぬ事件・事故に遭遇することさえあります。
 そこで、本校では川口地区保護司会研修担当部長の 早田 圭介 様をお招きし、下記のとおり「非行防止教室」を開催いたします。
 つきましては、ご多用のことと思いますが、ぜひ、標記教室に参加くださいますようお願い申し上げます。
 なお、事前の申込みはありませんので、お気軽にお越しください。
 
    記
 
1 日  時   平成24年7月12日(木) 18:20~19:40
2 会  場   本校体育館
3 講  師   川口地区保護司会研修担当部長  早田 圭介 様
4 演  題   「青少年の非行問題について」
5 参 加 者   全生徒 及び 保護者 様
6 内  容   ビデオ視聴 及び 講話
0

進路に関する学習会

本日2限のLHRを活用して、4年生を対象とした「進路に関する学習会」を行いました。
学習会には、3人の昨年度の卒業生を招き、1年前の進路選択について、選択してみてのメリット・デメリット、もし、1年前に戻れるとしたらどう行動するかなどについて報告していただきました。
4年生にとっては、身近な先輩から直接話しが聞けて、とても貴重な時間になったと思います。来週からは月も変わり、7月となります。就職希望者にとっては、会社見学が始まるなど、進路決定に向けて動き出します。4年生が来春、大きく羽ばたいていってくれることを期待しています。
0

PTA総会兼役員会

本日、午後6時10分より本校会議室において、定時制PTA総会兼役員会が行われました。
会では、昨年度の事業報告並びに会計報告、今年度の新役員、事業計画(案)並びに会計予算(案)が慎重に審議され、全ての議事が承認されました。
PTA会長からは、「今年もがんばりましょう」と奮起の声をいただき、会が盛り上がりました。また、校長先生からは、「ものづくりが盛んなこの川口で、地域に貢献できる生徒を育てていきたい」との抱負が述べられました。
保護者と教職員との協力体制が、生徒たちの生きる力の堅実な育成につながると信じております。
0

交通安全教室

本日、午後6時20分より体育館で全校生徒を対象に、交通安全教室を行いました。
教室では、最初に自転車運転に関するビデオを視聴し、その後、川口警察署交通課の総務主任さんからお話をいただきました。
お話の中で、県内での交通事故死亡者数が現在90名に達し、愛知県に次ぎ全国2位という状況で、内高校生は3名だそうです。相変わらず、交差点内での事故が多く、危険性を予測することの大切さを訴えておられました。また、事故の起きやすい時間帯として、午前8~9時、午後5~6時の2つのピークがあるという説明を受けました。さらに、自転車といえども、加害者となり、1,000万円を超える賠償を求められるケースもあるそうです。
交通事故を起こしたいという人はおらず、甘さや油断が事故につながります。一時停止をきちんと守る、自転車乗車中の携帯電話使用はしない、夜間は必ず灯火するなど、周りを通行する人の立場に立った交通安全に努めてほしいと思います。
0

離任式について

本日、5時30分より体育館で離任式を行いました。
転出された校長先生、6名の先生方と事務職員の方が来校され、在校時の思い出や転出されて、気づいたことなどについて、生徒たちに話しをしてくださいました。
そこでの話しを掲載しますと、
校長先生からは「自信と誇りをもって、学校生活を過ごすように」と、ある先生からは「普段の生活でのあいさつを大切に」と、また、ある先生からは「卒業という目標をもって、がんばってください」と話されていました。
先生方の思いや期待が生徒の心に届き、本校で学ぶ意義を感じてくれればと願う1日でした。
0

着任式・1学期始業式について

入学式に続いて、着任式・1学期始業式を行いました。
着任式では、校長先生より、転出(11名)・転入(9名)された先生方等の紹介がありました。
転入者を代表して、養護教諭は、「本校で多くのことを学び、皆さんとともに成長していきたい」と抱負を語っていました。
始業式では、校長先生より、「脳科学の観点より、アウトプットの大切さ(勉強のコツ)と、なにくその気持ちを持って、自分と勝負し、卒業という栄冠を勝ち取ってほしい」と訴えておられました。
この始業式により、今年度がスタートしました。生徒の皆さんにとって、実り多き一年となることを祈っています。
0

入学式について

本日、午後5時より本校体育館で入学式を行いました。
新1年生61名の仲間入りです。
式の中で、校長先生は、「①若き日に苦難を乗り越えた経験の大切さ、人生の基礎工事についてと、②柔道の創始者 嘉納治五郎氏の言葉「精力善用、自他共栄」を引用して、人生の用い方についての2点を話され、この4年間を全力で過ごし、一人ひとりが個性のある風を起こしてほしい」と説いていました。
来賓として御出席いただきましたPTA会長からは、「昼働き、夜学ぶという困難な道をあえて選択された新入生にエールを送りたい。健康に留意され、自分の選んだ道に誇りを持ち、初心を貫いてください」と励ましのお言葉を頂戴しました。
新入生が本校で一回りも二回りも大きく成長し、巣立っていくことを願っております。
0

欠員募集について

下記に、4月に行う欠員募集について掲載します。
 
  
1 出願期間  平成24年3月26日(月)~3月30日(金)
 ※ 受付時間は午後1時から午後7時、
   最終日は午後1時から午後5時まで
 
2 学力検査・面接
(1)日  時 : 平成24年4月3日(火) 午後1時30分開始
(2)試験科目 : 国語・数学・英語
(3)集  合 : 午後1時
(4)集合場所 : 事務室前
(5)面  接 : 学力検査終了後
 
3 入学許可候補者の発表
(1)日  時 : 平成24年4月4日(水) 午後1時
(2)場  所 : 本校事務室前
(3)そ の 他 : 同日、午後1時30分より入学許可候補者説明会
          を実施します。
          発表時には保護者同伴で来校され、上記説明会に
          参加してください。
          受検票、筆記用具、印鑑を御持参ください。
  
4 募集人数    31人
 
5 その他
 ○ 願書には、950円の埼玉県収入証紙が必要となります。

0