川工日誌

川工の活動記録

「スマホ安全利用 私たちのルール」をつくるワークショップ

10月16日(月)、「スマホ安全利用 私たちのルール」をつくるワークショップが行われました。
3年生がリーダーシップをとりながら活発な議論が交わされ、各班で具体的かつユニークなルール案が提案されました。
さまざまな利点と問題点があるスマートフォンですが、うまく付き合っていってほしいと思います。




0

学校施設見学会

8月24日(木)
学校施設見学会を開催しました。
近隣の中学校の3年生、保護者合わせて約160名もの方々が来校し、校内を自由に見学されました。


実習室(工業の授業「実習」で使う部屋です。)では、設置してある機械や施設について本校職員がわかりやすく説明を行いました。







学校説明会




今後、10月29日(日)には川工祭(文化祭)、11月25日(土)には学校見学会・説明会を実施します。
皆様、ぜひ、本校へお越しください。
0

体験入学

8月1日(火)、平成29年度の体験入学を実施しました。

中学生92名、保護者72名が参加され、体験学習や施設見学を行いました。








今後も、学校施設見学会や学校説明会を開催します。
中学生の皆さん、中学生保護者の皆様、ぜひ川口工業高校へおいでください。
0

夏の公開講座2017

7月29日(土)、「夏の公開講座2017」親子でモノづくり体験&一般向け公開講座を開催しました。

電気科 電子オルゴール


情報通信科 ゲルマニウムラジオ


情報通信科 プログラミング


電気科 キャリアロボット



写真のほかにも、
サンドブラスト(機械科)、
デジタルタイマー(情報通信科)、
スフレチーズケーキ(家庭科)、
レジンクラフト(理科)、
ペットボトルソーラーカー(理科)
キーホルダー製作(川口高等技術専門校)、
工場見学(川口商工会議所)
の体験講座が開かれ、120組の方が参加されました。
0

2017「彩の国進学フェア」開催

  
 7月22日(土)および23日(日)2017「彩の国進学フェア」が開催されました。
 公立高、私立高 ブースが設置され合計が286校でした。
 川口工業高校のブースには、例年の人数を越え2日間で152組の保護者、生徒に来て、
 いただき本校の先生方と熱く語りあっていました。 
 

0

第1学期終業式

7月20日(木)、今日は第1学期の終業式です。
体育館改修工事で体育館が使用できないため、校内放送で実施しました。
教室の中ではありますが生徒たちは講話を静聴して、夏休みの生活態度について確認していました。




有意義な夏休みを過ごし、2学期に成長した皆さんに会えることを期待しています。
0

学年行事

7月19日(水)、大掃除を行ったあと、各学年ごとに行事を行いました。
内容は1年生『暴力根絶教室』、2年生『主権者教育』、3年生『年金セミナー』です。

1年生の暴力根絶教室は、講師に埼玉県警察 犯罪被害者支援室から登坂 比奈子 様をお招きして『命の大切さを学ぶ教室』について講演をいただきました。
犯罪被害を考えるDVDや、どうすれば犯罪を抑えることができるかを考えるお話は、今後の生徒の生活においてとても重要な内容でした。



身近な生活の中で、相手の立場を考え発言・行動する意識ををもちつつ夏休みをすごしてほしいと考えます。

3年生は「年金セミナー」です。
講師を越谷年金事務所よりお迎えして、年金についての講義をしていただきました。





年金の話を初めて聞く生徒にとっても、とてもわかりやすい説明をしていただきました。
0

校舎外大清掃・社会貢献活動

本日7月18日(火)、第一学年では校舎外清掃及び社会貢献活動を行いました。
生徒たちは、校舎周辺の地域や公共施設に落ちているゴミを一生懸命拾っていました。
一学期も残りわずかですが、気を抜かずに学校生活を送ってほしいと思います。





0

学年行事

7月14日(金)、各学年ごとに行事を行いました。
内容は1年生『薬物乱用防止教室』、2年生『租税教室』、3年生『主権者教育』です。


1年生の薬物乱用防止教室は、講師に日本薬科大学から井上俊一 准教授 様をお招きして『薬学からみた薬物乱用防止教育』について講演いただきました。
身近な薬も、決まりを守った使い方をしなければ害があることや、薬物の危険性を具体的な例とともに話していただき、生徒たちは改めて薬物乱用の怖さを考えることができました。



3年生は「主権者教育」を行いました。
川口市選挙管理委員会の皆さんによる選挙に関する講義の後、模擬投票を行いました。


模擬投票では、三人の先生が候補者として登場し、選挙演説を行いました。


本番の選挙で使われる記載台や投票箱などを使って模擬投票を行いました。


0

生徒救急法講習会

6月14日・15日に行われた講習会には、部活動の代表者、保健委員、希望者など55名が参加しました。講師は、日本赤十字社埼玉県支部指導講師の須永先生です。初期の救護場面において、安心して行動するための知識と技術の習得を目的として毎年行われています。当日参加できなかった保健委員は、7月に補講を受け、全員の保健委員が受講を完了しました。


参加した生徒の感想の一部を紹介します。
「前回の救急法講習から、時間が経ち忘れていることが多かった」
「自分の知識が全然違うこともあったのでこの講習会に参加できてよかった。この手当で人の命が救えるという事はとても重要なことだと思った」
「今回の生徒救急法講習会で人を助ける方法を学びました。AEDのパッドの粘着が強かったです。胸骨圧迫がとても難しかったです」
「『死戦期呼吸』は普通の呼吸ではなく、勘違いしないことが大切だということも分かった」
「この講習会を受けて、もっと人助けなどができると思いました。人が倒れていたら自分から動いてその人を助けたいと思います」
「その場でしか分からない状況で、自分がどれだけ冷静にできるかで決まると思う」
「タンカをつかった実習は初めてで、とても大変なことが分かりました。実際に私が患者としてやってみましたが、患者の気持ちが分かった気がしました」
「搬送では、一人ひとりに責任がある。集中していないと必ずミスしてしまうので、普段からのコミュニケーションも必要になると思いました」
「胸骨圧迫を続けるのはとにかく疲れる。日頃から体力と練習を重ねて、いつでも“ドンと来い状態”でスタンバれるよう、保健委員としても人としても頑張っていきたいです」


「救命の連鎖で大切な命を守りましょう」を合言葉に講習に取り組みました。
安全で安心できる学校環境づくりには、教職員と生徒の協力が不可欠です。信頼され頼りにされる川工生を目指して、講習で学んだことを日々の生活に活かしていきましょう。





0

期末考査一週間前

今日から期末考査一週間前となりました。
放課後、各部活動で期末考査に向けた勉強会が始まりました。
参加者は、みんな真剣に取り組んでいます。

  

一学期の期末考査は7月4日(火)~7日(金)です。

期末考査に向けてしっかりとした対策をお願いします。
0

体育祭

6月6日(火)、体育祭が行われました。

結果は、

優勝 MB、EB(同点)
3位 TA
4位 MA
5位 EA
6位 TB

でした。


これまでの練習の成果を発揮し、一致団結している姿が見られました。







この経験を、これからの学校生活に活かしてほしいと思います。

0

体育祭準備

6月5日(月)
晴れ渡る空の下、体育祭の前日練習を行いました。
生徒たちは全体での行進練習(4限)と、学年に別れて各競技の練習(5限)をしました。






明日は体育祭です。
応援よろしくお願い致します。
0

学校見学会・授業参観

5月27日(土)
学校見学会(中学生対象)・授業参観(在校生保護者対象)を実施しました。
保護者の方、近隣の中学校の先生方、ならびに生徒さんたちが来校されました。


日程は以下のとおりです。
・1時限目  授業参観・学校見学会
・2時限目  授業参観・学校見学会
       PTA・後援会総会
・午後    学年PTA・クラス懇談会
       保護者面談(各学年)


授業が分かりやすかったというご意見をいただくなど、来校された方々に川工生と学校の良さを知っていただけた一日になりました。

来年度も実施いたします。ご参加のほどをよろしくお願い致します。

多くのご来校ありがとうございました。

0

1学年学年行事の日

5月25日(木)、1学年では
午前中に情報セキュリティ講座 および マネーリテラシー講座を、


午後には体育祭の事前練習として、綱引きと大縄跳びを行いました。


クラスが一致団結し、本番につながる有意義な1日でした。

0

3学年校外学習

5月25日()に3年生は校外学習『野外ホームルーム』として東京ディズニシーへいきました。
午前中は園内にて班別行動を行いました。
午後はディズニーアンバサダーホテルへ移動して、ディズニーアカデミーのおもてなしに関する講義を受けました。
クラス団結をより深めることが出来ました。

大変だった中間考査も終わりました、これから進路実現を目指して行きましょう。

0

全校集会

5月8日
今年度第1回目の全校集会が行われました。
最初に陸上部の生徒4人が表彰されました。

種目は 男子やり投、男子砲丸投、男子円盤投、男子三段跳、男子800m、男子1500m、男子110mH です。
いずれも県大会へ出場します。
県大会でも活躍を期待しています。
校長先生からは
交通マナー、川工生のあいさつ、創立80周年に関するお話がありました。
 
生徒指導部、教務部の先生からは交通マナー、携帯・スマホの使い方、考査受験の心得のお話がありました。
 
最後に校歌斉唱

来週金曜日から1学期中間考査が始まります。
日頃の成果を存分に発揮できるよう準備をしておきましょう。
0

3学年 進路の日

本日、3年生に向けての進路行事が行われました。

1.2時間目は全体に向けてのお話しをいただきました。
生徒も熱心にメモをとりながら聞いていました。
進学も就職も共に面接があるため、非常に参考になったと思います。
 

5.6時間目はグループに分かれて、各企業の担当者からの説明を受けました。


3年生にとって、今後の進路に生かせる有意義な一日となりました。
0

離任式

4月21日(金)に離任式を行いました。
校長による紹介の後、転出した先生方一人一人から川工生への最後の授業がありました。
 
生徒会から花束が贈呈されました。
0