川口工業高校 定時制 給食室より

給食日誌

9月16日(水)

(献立)牛乳・豚丼・カジキの竜田揚げ・味噌汁

「カジキ」カリウムを多く含んでおり、ナトリウムの排泄を促す作用がある他、脳組織の発育・機能維持に不可欠な脂質であるDHAが多く含まれています。

9月15日(火)

(献立)牛乳・ご飯・さわらの深谷ねぎ味噌漬け・五目野菜炒め・すまし汁

「五目野菜炒め」豚ひき肉・キャベツ・もやし・人参を炒めて中華あじに仕上げてみました。ひき肉だけでは、ぼそぼそとしてしまい料理としてまとまりがでないので、水溶き片栗粉でとろみをつけてみました。一品のおかずとして、または、ご飯に乗せて丼として、一人一人が工夫して美味しそうに食べていました。

9月14日(月)

(献立)牛乳・高菜炒飯・厚揚げと豚肉の味噌炒め・味噌汁・桃

本日の味噌汁の具材は「カボチャ・玉葱」でした。

秋の味覚として、おかずやスイーツとして大活躍のカボチャですが、実は美味しいだけではなく(100gあたり、約91㎉)意外に低カロリーです。加えて、栄養素が豊富に含まれていて、主な栄養素は炭水化物(糖質)ですが、その他、ビタミンA・C・E・カリウム・カルシウム・食物繊維などが多く含まれています。ビタミンは抗酸化力が強く中でも、ビタミンAは免疫機能を助け目や歯・骨・肌・爪の健康を保つ働きがあります。

9月11日(金)

(献立)牛乳・チキンクリームパスタ・肉団子・コンソメスープ

「チキンクリームパスタ」新型コロナウイルスが流行し休校になりました。給食にも多大な影響がでました。特に、牛乳はスーパーでたくさん並んでいたのが思い出されます。今回は、牛乳を使っての献立を考えてみました。ホワイトルウ(10g)牛乳(72g)水(56g)塩(0.4g)コショウ(0.04g)コンソメ(1g)パスタ(100g)肉(30g)野菜(80g)すべて1人分量です。

9月10日(木)

(献立)牛乳・ご飯・タンドリーチキン・豚肉の野菜炒め・コンソメスープ

「豚肉の野菜炒め」キャベツの代わりにブロッコリーを使い彩り良く仕上げてみました。ブロッコリーは、イタリア語で(枝)を意味して付けられたもの。私たちが食べる緑の濃い部分は花の蕾(つぼみ)と茎で、古代ローマ人たちも好んで食べていたようです。茎がアスパラガスのように柔らかいことから、イギリスでは「イタリアンアスパラガス」フランスでは「アスパラガスキャベツ」とも呼ばれ、肉料理には欠かせない野菜として愛されてきました。

 

9月9日(水)

(献立)牛乳・カラフル野菜のマーボー丼・揚げ餃子・中華スープ

「麻婆」と言えば、麻婆茄子・麻婆豆腐が連想されます。カラフル野菜の麻婆豆腐とは何?と思う人が多いのではないでしょうか。豆腐や茄子にこだわらず、家庭の冷蔵庫にある野菜を加えるだけ。今回、給食では「竹の子・青ピーマン・赤ピーマン・黄ピーマン・茄子・ネギ・干椎茸・豆腐・ひき肉」を使用しました。一品だけでも栄養満点に仕上げてあります。

9月8日(火)

(献立)牛乳・ご飯・鯖の塩焼き・五目ビーフン・味噌汁

ビーフンと春雨(はるさめ)が同じ原料でできていると思っていませんか?ビーフンは「米粉」春雨は「くず粉」からできています。ビーフンはうるち米を原料とし中国・台湾・日本では一般的に素麺のような細長い形状をしており、乾燥さらた麺は保存食として使えます。9月は防災週間がうたわれています。ビーフンも追加して豊な食事テーマを考えてみてはいかがでしょうか。

9月7日(月)

(献立)牛乳・わかめご飯・鶏とジャガイモのうま煮・味噌汁・スイカ

9月に入りましたが、まだまだ残暑が続いているので食欲が湧かない人が大勢いるのではないでしょうか。また、今年はコロナウイルスが流行していたのでお盆の里帰りをした人は何人いたのでしょうか?今日の給食は、昭和の夏休みの里帰りをテーマに立ててみました。いかがでしたでしょうか?

9月4日(金)

(献立)牛乳・野菜たっぷりタンメン・彩の国ネギ味噌包子・珈琲ゼリー

「ねぎ」といえば、ふっかちゃんの里 深谷ネギは埼玉の特産として有名です。冬のネギ畑は、赤城おろしが吹きすさむので、甘味がのって美味しいです。薬味以外にも給食では炒め物・味噌汁の具材 等々に使ってます。

9月3日(木)

(献立)牛乳・ご飯・鶏肉のケチャツプ焼き・豆腐と小松菜のチャンプル・味噌汁

「チャンプル」と言えば・・・ゴーヤ、豆腐、スパム、卵を連想する人が多いのではないでしょうか。ゴーヤは苦みが多いので好き嫌いがはっきりしていますね。結果、給食の食品ロスとなっています。今回は、小松菜を使い提供しました。優しい味付けにすることで、残菜も少なく、好評におわりました。

9月2日(水)

(献立)牛乳・豚丼・春巻き・味噌汁

「本日の豚丼」豚バラ肉・豚もも肉・小松菜・玉葱・人参・しめじ・しらたきが入った具沢山の豚丼でした。見た目以上に栄養満点な一品に仕上がっています。また、春巻きを副菜にすることで男子高校生の満腹感も得られたと思います。

9月1日(火)

(献立)牛乳・ご飯・鰆の幽庵焼き・小松菜としめじのソテー・味噌汁
 幽庵焼きとは・・・

 魚や肉などを、醤油・酒・みりんを同じ割合の分量で調合して作る漬ける地(幽庵地)に数十分~数日間漬け込んでから焼く調理法、または、その料理。焼き物や漬け焼きのことをいいます。江戸時代の茶人で美食家としても知られていた「北村祐庵」が考案されたとされています。幽庵地には香りづけとして柚子(ゆず)の輪切りやしぼり汁が用いられる場合が多く、「柚庵焼き」と記されることもあるほか、考案者といわれる北村祐庵から「祐庵焼き」とも記されていることもあります。

8月31日(月)

(献立)牛乳・菜飯・豚肉とキャベツのみそ炒め・トウモロコシ・すまし汁

今年の残暑はまだまだ続きますが、夕日を迎え耳をすませば、セミの鳴き声から鈴虫にいつの間にか変わっていました。日の沈むのも早くなり、夜の時間が長くなってきましたね。これから秋を迎え「食欲の秋・読書の秋・運動の秋」皆さんはどんな「秋」を過ごされますか。

8月28日(金)

 (献立)牛乳・回鍋肉丼・中華スープ

「シャキシャキ回鍋肉」は、夏バテしてきそうな暑さにピッタリな一品です。肉も野菜もたっぷり入っているので栄養満点なうえ、パパっと炒めて完成です。給食ではお替りをする生徒・先生も多く来るほどの人気メニューです。

8月27日(水)

 (献立)牛乳・ナポリタン・コンソメスープ

 埼玉県では、ナポリタンと言えば・・・「大宮ナポリタン」ですよね。しかし、なぜ、大宮の名物が「ナポリタン」に?

 かって、「鉄道のまち大宮」として栄え、その周辺で働いていた鉄道員や工場マンが良く食べていたといわれるナポリタン。・・・「大宮ナポリタン」の条件は、旧大宮市内に店舗があり具材に埼玉県産野菜を1種類以上使っていること。氷川神社の鳥居の朱色、大宮アルディージャのオレンジにもちなんだ新名物を目指しているそうです。

8月26日(水)

 (献立)牛乳・チキンカレー・フルーツポンチ

2学期が無事に始まりました。今年は、新型コロナ流行で夏休みは、少なく・・・

地球温暖化からくる「熱中症」というワードも連日ニュースに流れていましたね。

そんな中、川工の皆さんは、誰一人、大きな体調を崩すことなく皆さん元気に2学期を迎えられたことをうれしく思います。まだまだ、暑い日は続きそうですが、川工の給食をたくさん食べて、異常気象を一緒に乗り越えましょう!!

7月30日(木)

(献立)牛乳・夏野菜カレー・フルーツポンチ

1学期も無事に終わりました。新型コロナウイルスの関係では、給食献立について、良きご理解・ご協力いただきありがとうございました。これから、3週間という夏休みに入りますが、夏バテをしないようにしっかりご飯を食べて2学期に元気な皆さんとお会いできることを給食スタッフ一同楽しみにしています。

7月28日(火)

 (献立)牛乳・海鮮丼・すまし汁

 本日の献立「海鮮丼」では、本校だけでなく他校からも問い合わせが・・・皆さんの期待している刺身?イクラ?ウニ?・・・残念ながら学校給食は生ものは提供出来ません。しかし、加熱してある魚介類は給食で提供出来ます。今回は、シーフードを使い中華丼風にアレンジしました。魚介の風味がして(調理スタッフの愛情も含め)美味しく出来上がりました。献立をみて楽しみに食べに来てくれた人数がいつもより多く、残飯も少なかったような(笑)

7月27日(月)

 (献立)牛乳・豚キムチ丼・中華スープ

 期末考査も無事?終わり・・・夏休みまでカウントダウンが始まりました。しかし、新型コロナウイルスや昨日の三郷市の自然災害(竜巻)また、梅雨が長引き川口市も少なからず影響を受けているのではないでしょうか。梅雨明けは、天気予報では、8月に入ってからということです。心身の体力回復できるように、皆さんの好きな献立を立てていますので是非、食べに来てくださいね。

7月22日(水)

 (献立)牛乳・ご飯・タンドリーチキン・ベーコンと野菜のソテー・中華スープ

【簡単タンドリーチキン】ホームパーティーなどのおもてなしやバーベキューでも大人気間違いなしの一品です。是非、夏休みに作ってみてください。

材料:鶏モモ肉(2枚)調味料A「プレーンヨーグルト(大さじ3)・ケチャップ(大さじ1)・カレー粉(大さじ1)・しょうゆ(小さじ2)・みりん(小さじ1)・塩(小さじ1)・おろしにんにく(少量)・おろししょうが(少量)」オリーブ油(適量)

作り方:①鶏肉に調味料Aを混ぜもみこんでおきます。②フライパンにオリーブ油を敷き①を焼きます。③お皿に盛付け完成。