川口工業高校 定時制 おしらせ

定時制より

4年生を送る会

2月20日(木) 合宿所
 
卒業を間近に控えた4年生を迎えて「4年生を送る会」を開催しました。
送る会では、生徒会を中心にビンゴ大会や記念品贈呈などの催し物が行われました。
一番の景品は何と「デジカメ」。しっかりと4年生が獲得し生徒会役員もホッとしていました。
4年生にとって学校生活での思い出に残るひと時になってくれたと思います。
 
  
 
  
 
 
0

第2回学校評価懇話会の実施について

 2月20日(木)4年生を送る会を実施した後、19時30分から約1時間、校長室で第2回学校評価懇話会を行いました。PTA役員の保護者の皆様3名、生徒会本部役員等の生徒4名、校長・副校長の9名が参加しました。自己紹介、校長あいさつに続いて、過日、生徒を対象に実施した「学校生活に関する調査」、保護者の皆様を対象に実施した「川口工業高校定時制をより良くするアンケート」の集約・分析について、学校側より説明しました。さらに、これらのアンケート結果等を踏まえて、「学校自己評価システムシート」の年度評価について、学校側から説明を行いました。その上で、保護者の方々や生徒諸君から、学校への意見や要望を出していただき、システムシートの「学校関係者評価」に記述する内容を検討しました。
 御参加いただいた保護者の皆様、生徒諸君、有益な意見を出していただき、ありがとうございました。
0

入学者選抜に係る出願時間の延長について

 大雪の影響により、願書出願第2日目の受付時間を、以下のように変更します。

 平成26年2月18日(火)
  9:00から12:00と13:00から16:30(変更なし)
 平成26年2月19日(水)
  9:00から12:00と13:00から15:00(新たに午後2時間設定)

 なお、雪の影響などで15:00までに提出が困難な場合は、出身中学校を通じて
15:00までに電話で連絡をしてください。また、出身中学校を通じて連絡することが難しい場合は、
直接、志願先高等学校へ電話で連絡をしてください。
0

平成26年度入学許可候補者受検番号の掲載について

平成26年度入学許可候補者受検番号の掲載
3月10日(月)13時00分から3月11日(火)16時00分まで、
以下のURLに掲載します。
    
                            http://nh26.spec.ed.jp/

※ブラウザのお気に入りに発表用URLを追加してください。
※当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございますので、
あらかじめご承知ください。

0

第3学期始業式の実施について

 本日、午後6時15分から、本校体育館で、第3学期の始業式を行いました。次第は、以下のとおり。
 
  1 開式のことば
  2 校長あいさつ
  3 保健給食担当より
  4 閉式のことば
 
 校長あいさつのなかで、校長先生は、「人生時計」について話されました。人生80年を1日に換算すると、20歳は午前6時頃に相当するということでした。また、映画「永遠の0(ゼロ)」と知覧特攻平和会館についても言及され、「明日死ぬと思って生きよ、永遠に生きると思って学べ」というガンジーの名言を引用して、卒業・進級へ向け生徒諸君を激励しました。
 保健給食担当からは、給食時の諸注意が行われました。
0

平成25年度第2学期終業式の実施について

 本日18時15分から、本校体育館で、定時制課程の第2学期終業式を実施しました。次第は、以下のとおり。
 
 1 開式のことば
  2 校長あいさつ
  3 各分掌から
     (1)生徒指導
     (2)保健給食
  4 閉式のことば
 
 校長あいさつのなかで、校長先生は、今年の漢字に選ばれた「輪」と、漫画家の小泉吉宏氏の「一秒の言葉」という詩を紹介し、人間関係である「輪」と「はじめまして」、「ありがとう」等の「一秒の言葉」の大切さについて話されました。また、生徒指導担当からは、冬季休業中の生活について、保健給食担当からは、インフルエンザ等の感染症について話がありました。閉式後は、第2学期に皆勤であった生徒5名に、皆勤賞の授与が行われました。
 
0

薬物乱用防止教室の実施について

 下記のとおり、本日、薬物乱用防止教室を実施しました。講師の片山先生は、薬物に関する沢山の事例を紹介するとともに、薬物に手を染めると自分にとって大切な人を悲しませることになると熱く語られ、薬物を使用しないよう生徒に訴えました。生徒が、先生の話をもとに、薬物に関わることがないことを切に願います。
 
 1 日時 平成25年12月16日(月)18時20分~19時50分
 2 場所 本校視聴覚室
 3 講師 片山 昇 先生(日体大・尚美学園大・人間総合科学大講師、元本校定時制教頭)
  4 対象者 本校定時制生徒全員及び保護者
 
0

資格取得講習会(その後)

  
 先日(11月20日)お伝えしました「車両系建設機械運転特別講習会」の合否判定が出ました。
 
 定時制からは、生徒7名および教員3名の受験となりましたが、
 
 見事に   絵文字:良くできました OK全員合格絵文字:良くできました OK   となりました。
    実技講習の様子① 実技講習の様子②
 実技講習の様子③
  
 合格者にはこのような立派な終了証が交付されます。
  小型車両系建設機械特別教育終了証
 
 この資格を武器に将来活躍するかどうかはまだわかりませんが、 ”資格は一生の宝”  になることと思います。 
 
 この他にも本校生徒は、様々な資格取得に挑戦しています!
 
 主な資格についての紹介は、 → 工業技術科で取得できる資格   をご覧ください。
 
 
0

資格取得講習会


 ◇11月16日(土)・17日(日) ~視聴覚室および駐車場~◇
 
     「車両系建設機械運転特別教育講習会」 が行われました。
 
 
  全日制・定時制合わせて109名の参加でした。定時制からは、生徒7名先生方3名一緒に講習会に参加しました。
 
  この資格を取得すると、機体重量3t未満の建設機械(整地・運搬・積込・掘削用)を運転することができます。
 
  代表的な建設機械として、バックホウ、ブルドーザー、トラクター・ショベル等があげられます。
 
 
  実技講習では、実際にバックホウの操作を行い、生徒たちは悪戦苦闘しながらも頑張っていました。
 学科講習では、テキストにメモを取りながら意欲的に取り組んでいました。
 
  そして、最後に学科試験を受け、二日間の講習会は終了しました。
 
  全員合格となるか!! 試験の結果は、後日お知らせしたいと思います。
 
 全日制の女子は作業姿が様になってます!  危なげない操作でした

  緊張のスタートです!  アスファルトを削ってしまいました!
 
 真剣な表情で説明を聞いています  見事に成功!! 

先生も生徒に負けず頑張ってます!  勉強中??
 
0

3年次進路講演会の実施について

 本日、本校3年次生を対象に、下記のとおり、進路講演会を実施しました。就職するために高校時代に身につけておきたい資質・能力について説明していただいたり、正社員とフリーターの生涯賃金の比較など、具体的なデータを示していただき、生徒にとって有意義な講演会となりました。生徒諸君が、卒業後の進路についてよく考え、進路実現に向けて努力することを期待します。
 
 1 日時 11月19日(火) 2時限目
 2 場所 本校視聴覚室
 3 講師 本校就職支援アドバイザー 両角仁美 先生
 4 題目 「働く」を考える
 5 内容 (1)「キャリア」ってなんだろう
       (2)ほとんどの人は、いつか働く
       (3)高校時代に学ぶべきこと
       (4)コミュニケーションとは
       (5)自分を理解しよう
       (6)様々な働き方
       (7)フリーターについて
0

学校公開について

 「彩の国教育の日」にちなみ、保護者対象の学校公開を下記のとおり実施しました。御来校の保護者の皆様には、本校の日頃の取組を御理解いただくよい機会となったと思います。

 1 期 間  11月1日(金)~7日(木)
 2 内 容  すべての授業・給食・部活動
 3 対 象  本校定時制に在籍する生徒の保護者
 4 その他  1日(金)にPTA主催の「保護者の集い」も実施されました。

0

第1学年講演会の実施について

 本日、予定のとおり、2時間目の時間に、脳科学教育研究所長の桑原清四郎先生をお招きし、第1学年の生徒を対象に、「私の故郷・歩みと脳科学‐我が青春と定時制‐」というタイトルで、御講演いただきました。概要は、以下のとおり。
 
 1 我が人生の旅
 2 何が大事か? 脳科学で解明すると
 3 幸せな子どもたち
 4 教育は愛! 愛こそ教育
 5 脳のしくみと働き
 6 今みんなに伝えたいこと
 
 前半の部分で、働きながら定時制高校で学んだ御自身の経験について熱く語られていました。また、どのようなことを心がけて生活すればよいかを、脳科学の視点を交えて具体的に説明していただきました。生徒たちが、講演を参考に、自分の生活の在り方を振り返ったり、改善してくれることを期待します。桑原先生、熱意ある御講演、ありがとうございました。
0

遠足の実施

 10月25日(金)、台風27号の接近で実施が危ぶまれた遠足が、雨交じりの天候でしたが、無事、予定のとおり、実施できました。東京ディズニーランドでの楽しい思い出が、生徒諸君の高校生活の1ページとして記憶されることを願います。
0

1年次「脳科学の観点から」講演会について

 今年度も本校定時制1年次生を対象に、下記のとおり講演会を実施します。
1 日 時 平成25年10月28日(月)第2時限目
2 対 象 本校定時制1年次生徒
3 講 師 桑原清四郎 先生
        元川口市内小学校校長
        現在 脳科学教育研究所所長
4 目 的 生徒が、携帯電話やゲーム機器への過度の依存を見直すとともに、望ましい生活の在り方について考える機会とする。
5 その他 講師の先生から、学校を休みがちな生徒にこそ聞かせたい内容だと伺っています。  
       最近、欠席しがちな生徒もぜひ登校して講演会に参加するようにしましょう。
0

「彩の国教育の日」に係る学校公開について

 今年度も11月1日(金)の「彩の国教育の日」から、保護者の皆様を対象とした学校公開を下記のとおり実施します。
 
1 期 日   平成25年11月1日(金)~7日(木) 17:30~22:45
         2日(土)・3日(日)・4日(月)を除く
2 対象者   本校定時制の保護者
3 公開内容 授業・給食・部活動
4 その他   御来校の際は、本校事務室にて受付をお願いいたします。
         1日(金)の18:15~19:30に、本校応接室にてPTAによる「保護者の集い」が開催されます。
         本日、生徒に保護者妻宛の御案内を配布しましたので、詳細はそちらをご覧ください。
         御不明の点は、本校定時制副校長にお問い合わせください。
 
0

平成25年度第2学期始業式・表彰式の実施

 本日、18時15分から、本校体育館で、定時制の始業式を行いました。次第は以下のとおり。
 
  1 開式のことば
  2 校長あいさつ
  3 各分掌から  (1)教務  (2)生徒指導  (3)保健給食
  4 閉式のことば
 
 校長先生は、あいさつの中で、吉田松陰のことばを引用して、「夢」や「志」がなければ、「成功」することはできないことを話されました。
  始業式終了後、全国大会で優秀な成績をおさめた自転車部の表彰式を続けて行いました。
(写真左は始業式校長あいさつ、右は自転車部表彰)
 
0