川口工業高校 定時制 おしらせ

定時制より

地域清掃の延期について

 台風8号の接近にともない、7月11日(金)に実施を予定していた地域清掃を15日(火)に延期することにしました。時間は、当初の予定のとおりです。雨天の場合は、地域清掃は行わず、校内の大掃除に変更します。
0

4年生 進路講話の実施について

 本日、4年生の就職希望者を対象に、視聴覚室で、進路講話「正社員とフリーター」を実施しました。正社員とフリーターの生涯賃金や年金などの違いを副校長がパワーポイントを使用して説明しました。骨子は、先日の1年生対象の進路講話と同じですが、もうすぐ会社訪問や就職試験に臨む4年生なので、面接試験対策なども折り込みながら話をしました。
 7月7日(月)からは、就職支援アドバイザーの先生のお力も借りながら、求人票の見方や履歴書の書き方などを指導していく予定です。
 4年生が、自分の進路を決めていくなかで、さらに成長することを期待しています。
0

全国大会出場、地域清掃の記事を「県立学校ニュース」に掲載

埼玉県教育委員会「県立学校ニュース」に下記の記事を掲載しました。

タイトル
ニュースの概要
剣道部が全国大会出場へ
 本校剣道部の阿部君(4年生)が、5月17日(土) 、県立富士見高校で行われた平成26年度定通総合体育大会兼全国定通大会県予選(剣道)において、3位入賞を果たし、下記のとおり開催される平成26年度全国高等学校定時制通信制体育大会(剣道)の団体戦・個人戦に出場することになりました。また、柳館君(4年生)も団体戦に出場します。両名の活躍が期待されます。

 1 期日  8月11日(月)
 2 会場  日本武道館

自転車競技部が全国大会出場へ
 本校自転車競技部の小日向君・熊沢君・神竹君・弓削田君(いずれも3年生)が、下記のとおり開催される全国高等学校定時制通信制体育大会(自転車競技)に出場することになりました。4名の活躍が期待されます。

 1 期日  8月3日(日)~4日(月)
 2 会場  日本サイクルスポーツセンター(静岡県)
バドミントン部が全国大会出場へ
 6月1日(日)・8日(日) 、県立吉川美南高校・県立久喜高校で行われた平成26年度定通総合体育大会兼全国定通大会県予選(パドミントン)において、バドミントン部の植田君(4年生)・神宮字君(1年生)がダブルスで優勝、植田君はシングルスで準優勝を果たし、植田君は下記のとおり開催される全国高等学校定時制通信制体育大会(バドミントン)の団体戦・個人戦に出場することになりました。植田君の活躍が期待されます。
 1 期日  8月18日(月)~21日(木)
 2 会場  小田原アリーナ
本校定時制生徒の地域清掃
 本校定時制の生徒が、下記の日時に、本校周辺の地域清掃活動を行います。

 1 日 時  7月11日(金)18時15分~19時
 2 雨天時  地域清掃でなく、校舎内の大掃除となります  
0

4年生 修学旅行の思い出

 本校定時制4年生は、6月15日(日)から17日(火)までの2泊3日で、北海道へ修学旅行に行ってきました。主な見学場所は、旭川ラーメン村、旭山動物園、白い恋人パーク、小樽班別見学等です。天候には、やや恵まれませんでしたが、当初の計画の通り、大きな事故も無く無事に実施できました。修学旅行での様々な出来事が、生徒たちにとって貴重な体験や思い出となることを願っています。(写真は、左からホテルでの朝食、旭山動物園、白い恋人パーク)

0

1年次生 進路講話の実施について

 本日、2時限目のLHRの時間に、1年次生を対象に進路講話「正社員とフリーター」を実施しました。生涯賃金や仕事内容の比較など、副校長が、パワーポイントを使って説明しました。講話後に行った生徒のアンケートからは、「正社員になりたい」「勉強をがんばり、欠席をしないようにする」「高校を卒業できるようがんばる」など、今後の生徒の努力が期待できるような前向きな回答が多かったので、大変よかったと思います。生徒たちが、自分の進路実現を目指して、有意義な高校生活を過ごすことを期待しています。
0

4年生、修学旅行より無事帰着

 15日(日)から修学旅行で北海道に行っていた本校定時制4年生は、先ほど、無事、羽田空港に帰着しました。大きな事故や病人も出ず、充実した3日間を生徒たちは過ごすことができました。
0

4年生が修学旅行に出発

 昨日、本校定時制の4年生は、北海道に修学旅行に出かけました。現在までのところ、天気はやや悪いものの、大きな事故や重病人もなく、計画どおり順調に過ごしているとのことです。本日は、旭川ラーメン村で昼食を摂り、現在、旭山動物園を見学しています。明日は、小樽での班別自主研修と白い恋人パークを見学する予定です。
0

授業公開・PTA総会・クラス懇談会・第1回学校評価懇話会の実施について

 本日、学校公開・PTA総会・クラス懇談会及び第1回学校評価懇話会が実施されました。
 PTA総会では、昨年度の事業報告・決算報告、新役員の選出、今年度の事業計画・予算等について協議が行われました。これまでお世話になった旧役員の皆様、ありがとうございました。新役員の皆様、今後よろしくお願いいたします。
 学校評価懇話会では、今年度の「学校自己評価システムシート」について、懇話会委員の皆様(PTA役員・生徒会役員)に学校から説明を行うとともに、学校への意見をうかがいいました。いただいた意見は、今後の学校運営に活かしていきたいと考えています。
0

生徒会活動報告

 5月8日(木)_ 生徒総会・新入生歓迎会 ~視聴覚室~

内容は下記の通りです。
●生徒総会
 1.生徒会役員紹介
 2.H25年度活動報告
 3.H25年度会計報告
 4.H26年度予算案
 5.H26年度生徒会活動案
 6.アンケートの実施

●新入生歓迎会
 1.映画上映

最後に生徒会役員から、楽しい学校生活が送れるよう、みんなで
協力しながら卒業に向けて頑張っていきましょう!
と、一年生にメッセージを送っていました。
  
0

平成26年度離任式の実施について

 本日、17時30分より、本校体育館で、定時制の離任式を実施しました。昨年度末に、転退職された3名の先生が来校され、「最後の授業」をしていただきました。先生方と本校で過ごした時間が、今後生徒たちの記憶にしっかりと刻まれることと、転退職された先生方が、転任先や第2の人生を充実して過ごされることをお祈りいたします。
0

生徒会オリエンテーション

 4月11日(金)_視聴覚室

2時限目に1年次生向けの生徒会オリエンテーションがありました。
内容は下記の通りです。

 1.生徒会役員あいさつ
 2.年間の予定
 3.部活動紹介

役員の方からは、「みんなで協力をして楽しい学校生活を送っていきましょう」と、
新入生にメッセージを送っていました。

部活動紹介では、各部の代表者が活動内容を説明するとともに、熱心に勧誘も
行っていました。

   
0

平成26年度着任式、第1学期始業式、入学式の実施について

 本日、16時から、本校体育館で、平成26年度着任式・第1学期始業式を行いました。式次第は次のとおり。

【着任式】
 1 開式のことば
 2 新校長先生紹介
 3 新転任者紹介
 4 新転任者代表あいさつ
 5 閉式のことば
【始業式】
 1 開式のことば
 2 校長あいさつ
 3 各分掌から(教務・生徒指導・保健給食)
 4 閉式のことば

 始業式の中で、校長先生は、社会で求められている能力として、基礎学力とコミュニケーション能力をあげ、授業をしっかり受けることや心の持ち方が大切であると説かれました。また、
「心は行動となり 行動は習癖を生む 習癖は品性を作り 品性は運命を決する」という言葉を紹介されました。
 18時から、本校体育館で第57回入学式を挙行いたしました。式次第は次のとおり。

 1 開式のことば
 2 国歌斉唱
 3 入学許可
 4 校長式辞
 5 来賓祝辞
 6 来賓紹介・祝電披露
 7 校歌斉唱
 8 閉式の言葉

 校長式辞で、校長先生は、高校とは義務教育ではないので、自らの選択で入学したのだから、自らの努力で卒業してもらいたいと新入生を激励しました。また、志を持つことや生涯の友を持ってほしい話されました。
 新入生が、本校で充実した高校生活を過ごし、4年後、進学や就職を決めて卒業してもらいたいと願っています。
0

平成25年度第3学期終業式の実施について

 本日、18時15分から本校体育館で、第3学期終業式を行いました。次第は以下のとおり。

  1 開式のことば
  2 校長あいさつ
  3 生徒指導部より
  4 閉式のことば

 校長あいさつで、校長先生は、アルファゲル・グリップや曲面印刷技術などを発明した中西幹育(もとやす)氏の「失敗と挫折は、開発者にとって大切な経験である」ということばを引用し、失敗を無駄にしないエネルギーの大切さを生徒たちに説かれました。
 終業式後、川口市体育賞を受賞した自転車部生徒の表彰式も行いました。
0

第53回卒業証書授与式の挙行について

 3月12日(水)午後6時15分から、第53回卒業証書授与式を挙行しました。式次第は、下記のとおり。

 1 開式のことば
 2 国歌斉唱
 3 卒業証書授与
 4 校長式辞
 5 来賓祝辞(PTA会長)
 6 来賓紹介・祝電披露
 7 表彰
 8 記念品贈呈
 9 校歌斉唱
 10 閉式の言葉
 
 式辞の中で校長先生は、戦前、台湾で水利事業で活躍し、現在でも台湾で大変尊敬されている八田與(与)一について触れられ、技術者の在り方について述べられました。
 校長先生から卒業証書を授与された卒業生たちの今後の活躍を期待します。
0

平成25年度 部活動・同好会活動実績


生徒会より今年度における部活動・同好会の活動報告です。

全国大会に出場を果たした部活動や県大会で上位に進出した部活動など、各部活動とも
放課後の練習に励み大会に臨みました。
 
各部活動の詳しい詳細は下記をクリックして下さい。
 
 
 
 
0