川工日誌

川工の活動記録

1学期_中間考査最終日


5月23日(水)

1学期の中間考査が本日で終了となりました。
次は期末考査です。
中間考査の結果を見て「この問題は苦手だな」など思うところはあるでしょう。
期末考査までに苦手意識がある教科を中心に今後は勉強していきましょう。
3年生にとっては、1学期の期末考査は進路を決定するうえで大変重要です。

さて、本日の2時間目は学年ごとに異なる取り組みを行いました。
 
 

2年生は「選択・類型説明会」(写真左上)、3年生は就職試験のために「SPI」(写真右上・左下)、1年生は「i-check」(より良い学校生活を送るための調査)です。
0

学校 1学期中間考査

5月18日(金)より23日(水)まで中間考査です。

放課後の教室で勉強に取り組む生徒が目立ちます。
考査に向けて、勉強会に取り組む部活動もあります。


考査前日の17日(木)は午前中3時限授業(④⑤⑥時間目の科目)です。
中間考査の準備にしっかり取り組みましょう。
0

学校 進路の日

5/2(木) 連休の中休み
3学年行事「進路の日」を行いました。

午前
 就職希望者(柔道場)、進学希望者(視聴覚室)に分かれて講義を受けました。
午後
 体育館に設置されたブースで企業・学校の説明を受けました。


ご協力いただきました企業、上級学校の皆様、どうもありがとうございました。

生徒の皆さんが、一年後、川口工業高校で学んだ力を発揮されることを期待しています。絵文字:仕事
0

開校記念日


 4月30日は、本校の開校記念日です。

 本校は、昭和12年4月10日川口市上青木5丁目川口第4小学校において開校しました。
 翌、昭和13年4月30日に当時の川口市前川町1丁目2542(現:南前川1-10-1)の現在地の新校舎に移転してきました。
 その日を記念し、以来、4月30日を開校記念日としています。

 今年度で創立81年目、この地に移転して80周年を迎えました。

 今年度、創立80周年事業を実施します。

 これまでの歴史と伝統を守りながら、新たな川工の歴史を築いていきます。
0

平成30年度離任式


4月20日に離任式が行われました。

この3月をもって転勤されました先生3人が参加されお一人ずつお言葉をもらいました。今後の先生方の活躍をお祈りすると同時に、これからの川口工業高校をどうぞ見守っていてください。

 
0

アドベンチャー教育実施


4月17日~18日に教育活動の一環としてアドベンチャー教育を1年生が行ってきました。
より良い人間関係、クラスづくりに役立てることを目的として、毎年実施しています。今年の実施場所は「神川げんきプラザ」でした。1年生の今後の活躍を期待してます。


※アドベンチャー教育とは
 様々なチャレンジ活動の中で心の動きをふり返りながら、 「人を信頼する心」「達  
 成感」「自他共によりよくあろうとする心」などを体験し学び取ります。
0

晴れ 対面式・部活動紹介を行いました

4月10日(火)、対面式と部活動紹介を行いました。

【対面式】
2、3年生の歓送迎会委員に誘導され、新入生は緊張した表情で入場してきました。
式では、新入生代表のあいさつや在校生の校歌披露等が行われました。

新入生の皆さんの学校生活がより良いものとなるよう頑張りましょう。



【部活動紹介】
対面式終了後、新入生対象の部活動紹介を行いました。
運動部12団体、文化部4団体、同好会愛好会10団体の紹介が行われました。
各部活動は、1人でも多く加入してもらおうとアピールしていました。

新入生はこの日の放課後から部活動見学を開始し、仮入部となります。
ぜひ興味のある部活を見つけて入部しましょう。

(対面式・部活動紹介を主催した生徒会の方々、企画運営大変お疲れさまでした。)
0

平成30年度 着任式・始業式 入学式

4月9日(月)、新年度がスタートしました。
午前中に着任式・始業式を行い、新しく赴任された先生方をみんなでお迎えしました。


午後には入学式が執り行われました。
厳粛な雰囲気の中で、234名の入学が許可されました。
呼名された時の「はい」という新入生の元気な返事が印象的でした。
これからの学校生活が楽しみです。



ご出席いただきました皆様、本日はありがとうございました。
そして、これから『チーム川工』の応援をお願いいたします。



 

0

保健衛生教育・ソーシャルスキルトレーニング

3月20日(火)、1・2年生を対象に保健衛生教育、1年生を対象にソーシャルスキルトレーニングが行われました。
保健衛生教育では、身近であるスマートフォンを取り上げ、姿勢の大切さと心構えを学びました。
また、ソーシャルスキルトレーニングでは各学科ごとに分かれ、講師の先生方に生活の上で役に立つ知識、技術を心理学を基に教えていただきました。
これからの生活で活用していきましょう。







0

校舎外清掃・社会貢献活動

3月19日(月)、1・2年生で分担して校舎外清掃・社会貢献活動を行いました。
1年生は校外を担当し、学科ごとに分かれて青木町公園総合運動場や本校周辺の道路等の清掃活動を行いました。
2年生は校内を担当し、クラスごとに本校敷地内の清掃活動に取り組みました。

清掃活動に取り組む生徒たちの様子


0

球技大会

3月15日(木)、3月16日(金)の2日間、球技大会が開催されました。
生徒たちは、サッカー、バスケットボール、ドッヂボール、卓球の4種目に分かれ試合を行いました。また、バスケットボールについては教員チームとのエキシビジョンマッチも行われ、大いに盛り上がりました。
一生懸命取り組み、かつ楽しめた球技大会であったと思います。
3学期も残りわずかですが、最後まで気を抜かずに頑張りましょう。







0

第70回 卒業証書授与式

3月13日(火)、新体育館を会場に『第70回 卒業証書授与式』が行われました。

182名の3年生は担任の呼名に大きく返事をして、卒業証書を授与されました。
これから新たに始まるそれぞれの道で、川口工業高校で培った力を活かしてほしいと思います。

ご卒業おめでとうございます。
ご出席いただいたPTA・後援会・同窓会・保護者の皆様、ありがとうございました。






0

進路ガイダンス「卒業生に聞く」

 本日、2年生を対象とした【進路ガイダンス「卒業生に聞く」】が行われました。
 本校の卒業生ということもあり、生徒たちは良い刺激を受けたのではないでしょうか。
 この機会を無駄にせず、今後の進路実現にぜひ生かしてほしいと思います。

 また、本日来ていただいた卒業生のみなさん、忙しい中ありがとうございました。
 これからの活躍にも期待しています。
 頑張ってください。






0

入学願書受付

2月19.20日の2日間にわたり、願書の受付が行われました。
朝から多くの中学生の姿が見られ、期待と不安を抱えているような雰囲気を感じました。
試験まではもう少しです。
最後まで頑張ってください。

 
0

三年生を送る会

2月15日(木)、「三年生を送る会」が行われました。
生徒会の皆さんのクイズ企画をはじめとして、軽音楽部の演奏、先生方のダンス披露、演奏など多くの企画が行われました。
3年生に大いに楽しんでもらえた、良い会であったと思います。







0

2年生修学旅行 第4日

2月9日(金)
楽しい修学旅行もついに最終日となりました。
お世話になった伊江島を離れて、埼玉へ帰ります。

退村式
 

国際通り


羽田空港到着


無事に3泊4日の修学旅行が終わりました。
0

2年生修学旅行 第3日

2月8日(木)
修学旅行3日目です。
今日は伊江島でのマリン体験と家業体験を行いました。

マリンスポーツ
  

城山【ぐすくやま】
  


明日は最終日です。
退村式のあと国際通り、そして那覇空港から羽田空港へ向かいます。
0

2年生修学旅行 第2日

2月7日(水)
修学旅行2日目を迎えました。
今日は、首里城や美ら海水族館を観光したあと、伊江島へ向かいました。

首里城
  

道の駅かでな
 

昼食 タコライス


美ら海水族館
 

伊江島


民泊・入村式


3日目はマリン体験と家業体験に取り組みます。

0