川口工業高校 定時制 おしらせ

定時制より

本日の考査及び授業について

 1月30日(金)の定時制4年次の学年末考査及び1~3年次の授業は、予定のとおり実施します。

路面に、まだ雪が残っているところがあるので、生徒は気をつけて、ゆとりをもって登校してください。
0

第3学期始業式の実施について

 本日、第3学期の始業式を実施しました。
 式のなかで、校長先生から、以下の点について話しがありました。

   ・自分の長所・短所を理解する。
   ・自分自身と他人を大切にする。
   ・授業に集中する。
   ・メモをとる習慣をつける。
   ・欠席を0に近づける。

 校長先生の話の後、保健給食担当から、インフルエンザの予防、罹ったときの対応について説明がありました。また、副校長から、進級・卒業へ向けての諸注意が行われました。
0

第2学期終業式・表彰式の実施について

 本日、体育館で第2学期の終業式と表彰式を実施しました。
 終業式で、校長先生は、メモをとる習慣の大切さ、授業への集中、欠席遅刻を減らすことなどについて話されました。また、生徒指導主任から、冬季休業中に、事件・事故に巻き込まれることのないよう注意が喚起されました。
 終業式後、バドミントン部と2学期の皆勤者の表彰が行われました。
0

平成27年度入試に係る募集要項・学校案内について

 平成27年度入試に係る募集要項及び学校案内を既にこのホームページ上に掲載済みです。ご覧になりたい方は、左のメニューから「定:入試情報」をクリックし、該当のPDFファイルをクリックしてダウンロードしてください。
 また、川口市・蕨市・戸田市内の各市立中学校のすべてとさいたま市立尾間木中学校・草加市立両新田中学校には、一般募集要項・欠員補充募集要項・学校案内を持参または郵送でお届けしています。
0

薬物乱用防止教室の実施について

 本日、埼玉県警察本部薬物銃器対策課より講師の先生をお招きして、薬物乱用防止教室を実施しました。
 前半は、薬物の種類や逮捕される薬物乱用者の内訳などについて説明していただきました。たとえは、日本では薬物乱用者の大部分が、覚醒剤を使用して逮捕されていることなどを、パワーポイントでグラフを示しながら具体的に教えていただきました。
 後半は、薬物乱用の入り口として、タバコ・インターネット・クラブ・危険ドラッグをあげられ、発生した事件などにも触れながら、説明していただきました。特に、最後の危険ドラッグについては、製造工場や販売店舗、パッケージなどの写真を交えて説明され、危険ドラッグが我々の身近なものになっていることを改めて感じさせられました。
 生徒たちが、本日学んだことを活かし、健全で充実した高校生活を送ることを願っています。
0

生徒会役員選挙について

■11月17日(月) 2時限目 ~視聴覚室~■

任期満了に伴う、生徒会役員選挙立会演説および投票が行われました。
今年度は立候補者が多く、6名の立候補者が緊張しながら演説を行っていました。
写真は演説および投票の様子です。
演説風景① 演説風景②
 演説風景③ 投票中
0

球技大会の実施について

本日、本校では数年振りとなる球技大会を実施しました。

種目は「ドッヂビー」です!
ドッヂビーとは、ドッジボールゲームをボールではなくディスクを使用して行う
ゲームです。

生徒会役員および各クラスの実行委員の生徒たちが率先して準備や運営を
行ってくれました。おかげで、生徒たちも盛り上がり白熱した試合展開となりま
した。学校生活の思い出の一つになってくれたらと思います。

【開会式】生徒会長あいさつ 1-1対4-2 2-2対4-1
1-1対2-2 4-1対4-2 【表彰】優勝3年1組

<成績発表>
       優  勝  3年1組       
       準優勝  4年1組
       第三位  4年2組


最後に、1学期から球技大会の企画を練り、本日の運営までを先頭に立ち頑張ってくれた
生徒会役員5名です。
閉会式での副校長先生の講評では、お褒めのお言葉をいただきました。
本当によく頑張ってくれました。本当にお疲れ様でした。
生徒会役員
0

性に関する講演会の実施について

 本日、龍ヶ崎済生会病院の陳央仁先生(産婦人科医)をお招きして、視聴覚室で、1・2・4年生を対象に、性に関する講演会を実施しました。先生のお話は、妊娠・出産、性感染症、避妊といった内容ばかりでなく、御自身の生い立ち、薬物乱用、性倫理などにも及ぶなど、多岐にわたったものでした。また、映像や実物の資料も豊富で、具体的でわかりやすい内容でした。
 それらの話の根底には、一人一人の生命が、大変かけがえのないものであり、自分を大切にするとともに、家族や異性など、周りの人も大切にする気持ちの重要さがあるように思われました。
 お忙しい中、素晴らしい講演をしていただいた陳先生、大変ありがとうございました。
 生徒たちが、先生の講演をもとに、自分や周りの人を大切にするとともに、幸福な人生を歩むことを願います。
0

遠足の実施について

 10月24日(金)、晴天にも恵まれ、予定どおり遠足を実施しました。今年度は、上野恩賜公園に集合し、グループ別の自由見学を実施しました。
 当日は、遠足や修学旅行等で公園を訪れた他校の園児・児童・生徒も多く、また、博物館・美術館の特別展示、盆栽展やパフォーマンスが公園内の各所で行われていたりと、平日とは思われないような人の多さでしたが、事故も無く無事実施することができました。
 秋葉原や浅草まで、足をのばす生徒も多数いました。(写真は、朝の集合での一コマ)
0

避難訓練の実施

 本日の2時間目に、避難訓練を実施しました。緊急地震速報とともに、生徒たちは、まず机の下に避難。その後、クラスごとにグランドへ避難しました。
 生徒たちが、訓練の経験を活かして、もしもの際、安全に避難できるよう今後も指導していきたいと思います。
0

第2学期始業式・表彰式の実施

 本日18時15分から、本校体育館で、下記のとおり、第2学期の始業式と表彰式を実施しました。

 〔始業式〕
   1 開式のことば
   2 校長あいさつ
   3 各分掌から(保健給食)
   4 閉式のことば
 〔表彰式〕
   1 開式のことば
   2 表彰
   3 閉式のことば

 始業式の「校長あいさつ」で、校長先生は、本日9月1日は防災の日であることや関東大震災・東日本大震災について話されました。
 また、表彰式では、全国大会で素晴らしい成績をあげた自転車競技部を表彰しました。
0

自転車競技部の活躍を「県立学校ニュース」に掲載しました

 本校の自転車競技部が、全国大会で素晴らしい成果をあげました。埼玉県教育委員会の「県立学校ニュース」にその戦績を掲載しましたので、その内容を下記に転載します。

タイトル
ニュースの概要
自転車競技部が全国大会で大活躍
 8月3日(日)・4日(月)に、 日本サイクルスポーツセンター(静岡県)で行われた全国高等学校定時制通信制体育大会(自転車競技)に出場した自転車競技部が、下記のような素晴らしい成績をおさめました。

 1 総合 第3位(トラックの部 第3位 ロードの部 第5位)
 2 ロード団体 第4位
 3 小日向君・熊沢君・神武君 チームスプリント 第3位
 4 小日向君 4㎞速度競走 優勝 1㎞タイムトライアル 準優勝
          ロード個人 準優勝
0

資格取得講習会

◆7月26日(土)・27日(日)~視聴覚室および溶接実習室~◆
          『ガス溶接技能講習会』


本校において、ガス溶接技能講習会が行われました。

ガス溶接とは、可燃性ガスと酸素を用いて、金属の加熱・溶接・切断作業を行うもので、
建築・土木の現場でも広く求められている資格であり、修了証がなければ取り扱いが
出来ないのもです。

全日制の生徒とともに、定時制からは一年生4名が講習を受けました。

二日間とも暑い中でしたが、4名とも頑張っていました。
全員が終了証をもらえることを願います。


工業技術科で取得できる資格は下記をクリックして下さい!
       →資格取得一覧
0

第1学期終業式・表彰式・壮行会の実施

 本日、体育館で、第1学期終業式・表彰式・壮行会を行いました。次第は、下記のとおり。

〔終業式〕
 1 開式のことば
 2 校長あいさつ
 3 各分掌から    (1)教務    (2)生徒指導
 4 閉式のことば

〔表彰式〕
 1 開式のことば
 2 表彰
 3 閉式のことば

〔壮行会〕
 1 開式のことば
 2 校長あいさつ
 3 生徒会長あいさつ・激励費贈呈
 4 全国大会出場部活動より  (1)剣道部   (2)バドミントン部   (3)自転車競技部
 5 閉式のことば

 終業式の校長あいさつで、校長先生は、あいさつの大切さ、授業への集中、ラインなど携帯電話のトラブル、夏季休業中の注意点(交通事故・脱法ドラッグなど)について、話をされました。あいさつの大切さでは、就職活動の際も、とても大事になると強調されました。また、授業に集中することで、何事にも集中して取り組めるようになると話されました。
 表彰式では、柔道部(県大会個人3位)と1学期の皆勤者の表彰を行いました。
 壮行会では、全国大会に出場する3つの部活動から、いい結果が残せるようがんばりたいとの強い決意表明が行われました。全国大会での活躍を期待しています。
0

地域清掃の実施について

 台風8号の接近に伴い延期していた地域清掃を本日実施しました。本日は、天候にも恵まれ、予定のとおり、生徒たちは、クラスごとにビニール袋を持ち、分担個所を掃除しました。小中学校と違い、高校は地域との関係がやや薄い面がありますが、本校定時制では、数少ない地域にかかわる行事なので、今後も継続していきたいと考えています。
0

「非行防止教室」の実施について

 本日、本校視聴覚室で、「非行防止教室」を実施しました。今年度は、講師として、行政書士の佐久間秀実先生をお招きして、「金銭トラブルの現状と対策について」というテーマでお話いただきました。金銭の貸し借りやインターネットショッピングでのトラブルなど、多岐にわたり、寸劇や動画なども交えて、詳しく具体的に御説明いただきました。
 生徒たちが、本日の講話を参考にして、金銭トラブルに巻き込まれることなく、健全で充実した高校生活を過ごすことを期待しています。
0