川口工業高校 定時制 おしらせ

定時制より

1月18日(月)平常授業

 本日未明からの降雪のため午前中は公共交通機関の乱れ等もありましたが、雪から雨に変わったこともあり、公共交通機関・道路状況とも平常に戻りつつあります。
 定時制は予定どおり通常授業を実施します
 道路の脇にはまだ雪がたくさんありますので、自転車やバイク等で登校の際には十分気をつけてください。なお、遅刻や欠席の場合には学校まで連絡をしてください。
0

第2学期終業式を行いました

 本日(12月24日)、18:15より平成27年度第2学期終業式を行いました。ほとんどの生徒が出席し、校長先生からは交通事故に注意すること、挨拶をすること、学習に勤しむこと、そして4点目に建築関係で今年あったいくつかの偽装問題をあげて「技術者の心」についてお話をされました。生徒の皆さんも静かに話を聞いていました。
 明日から冬休み。1月8日(金)には元気に登校して欲しいものです。
0

鉛筆 生徒会役員選挙について

□ 11月16日(月) 2時限目 ~ 視聴覚室 ~

任期満了に伴う、生徒会役員選挙の演説会および投票が行われました。
今回の立候補者はなんと9名!! これまでで一番多いのではないでしょうか。
立候補者は緊張しながらも就任後の抱負などを熱く述べました。

演説の様子です↓
  
投票の様子です↓
  



そして、今回の選挙で使用した「投票箱」(上の写真)ですが、川口市の選挙管理委員会から本物の選挙で使用している「投票箱」を借用して使用しました。
記載台の借用も可能とのことでしたが、時間の都合上、投票箱のみ借用させていただきました。
公職選挙法の改正で選挙権年齢が18歳以上に引き下げられた中、本校生徒たちにも選挙への関心を高めてもらいたく、本物の投票箱を使用しての生徒会選挙を行いました。
0

球技大会の実施について

□10月27日(日)  ~ 体育館にて ~
 
生徒会主催による球技大会を実施しました。

今年度の種目は、「ドッヂビー」と「ドッヂボール」の選択制です。
全クラス総当り戦での熱い戦いが繰り広げられました。

  



生徒会役員を中心とし、各クラスの実行委員および中央委員の生徒たちが率先して準備や運営を行ってくれ、普段では見られない生徒たちの一面もたくさん見られた球技大会となりました。

最後には、優勝チームと先生方チームとの戦いもありました。生徒たちは容赦なく攻撃を仕掛けてきて、先生方も息が上がってしまいました。

4年1組 対 先生チーム

<成績発表>
    優  勝  4年1組(二年連続)
    準優勝  2年2組
    第三位  2年1組



最後に、生徒会役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。
0

遠足の実施について

10月23日(金)、遠足を実施しました。

今年度は、横浜周辺散策ということで、JR桜木町駅に集合し、グループ別の自由見学を実施しました。
当日は、晴天にも恵まれ、気持ちの良い一日となりました。なんと、集合場所まで自転車で来た生徒も数名いたことにはびっくりしましたが、事故も無く無事に実施することができました。
生徒たちも学校生活の良い思い出になったのではないでしょうか。
0

10月1日の授業について

10月1日(木)の授業について
 爆弾低気圧の関係で東日本も天気が大荒れになるとのことですが、12時現在の天気予報では埼玉県南部は雨は降るものの、弱い雨ということです。
 今のところ、授業は平常通り実施する予定ですが、爆弾低気圧ということで、局地的に大荒れになることも予想されます。
 登校の際、危険が伴うような状況の場合は登校を控えてください。その場合は、必ず学校へ連絡を入れてください。

                        埼玉県立川口工業高等学校 定時制
                        電話 048-251-3081
0

生徒総会・新入生歓迎会について

◆5月11日(月)  ~視聴覚室~

生徒会主催の「生徒総会・新入生歓迎会」が行われました。

内容は下記の通りです。
  ○生徒総会
     1 生徒会役員紹介
     2 平成26年度活動報告
     3 平成26年度会計報告
     4 平成27年度予算案について
     5 生徒会会則の改正について
     6 平成27年度生徒会活動案について
     7 生徒会行事に関するアンケートについて

  ○新入生歓迎会
     1 映画鑑賞

生徒総会では、生徒会会長から「生徒会行事をより活発に行うために、ぜひ皆さんの協力をお願いします。」との言葉があり、
新入生歓迎会では、副会長から一年生へ向けて「これから楽しい学校生活が送れるよう、みんなで協力しながら卒業に向けて頑張っていきましょう。」との激励の言葉がありました。
0

生徒会オリエンテーション

□4月15日(水) 2時限目 _ 視聴覚室

生徒会による新入生向けの「生徒会オリエンテーション」が行われました。

内容は次の通りです。
  1.生徒会役員あいさつ
  2.生徒会主催の年間行事予定
  3.各部活動・同好会によるクラブ紹介
  4.新入生歓迎会について

生徒会長からは、「行事などをみんなで協力しながら楽しい学校生活を送っていきましょう。
そのためには、新入生の皆さんの協力も必要になるので、一緒に頑張っていきましょう。」

とのメッセージががありました。

新入生の皆さん、早く学校に慣れて生徒会活動にも積極的に参加してください!
0

平成27年度入学式について

 大変遅れまして申し訳ありません。今年度、入学式のご報告です。
 4月8日(木)18時30分より平成27年度入学式が挙行されました。ほとんどの保護者の方が見守る中、呼名が行われ、校長先生から入学が許可されました。
 9日以降、新入生は連日、本校で学校生活を送るためのガイダンスを受けています。元気に毎日、登校してくれることを願っています。
0

平成26年度第3学期終業式の実施について

 本日、本校体育館で、第3学期終業式を実施しました。
 校長先生は、大徳寺大仙院の尾関宗園和尚の「心は行動となり、行動は習癖を生む。習癖は品性を作り、品性は運命を決する」を引用し、成功するためには、①メモをとる、②思いやりを大切に、③長所を伸ばし、短所を改める、④集中力、⑤挨拶をする、が大切であると説かれました。
 また、生徒指導担当から、学年末休業・春季休業中の生活上の注意が行われました。
 終業式終了後、今年度一年間、皆勤した生徒2名に、校長先生から皆勤賞が授与されました。

0

卒業証書授与式について

 本日、本校定時制の第54回卒業証書授与式を挙行いたしました。式次第は、以下のとおりです。
   1 開式の言葉
   2 国歌斉唱
   3 卒業証書授与
   4 校長式辞
   5 来賓祝辞
   6 来賓紹介・祝電披露
   7 表彰
   8 記念品贈呈
   9 校歌斉唱
  10 閉式の言葉

 大規模な学校では、式の中での卒業証書の授与は、代表の生徒だけの場合が多いですが、本校定時制では、全員の生徒が、直接校長先生から、式の中で証書を授与されます。
 本校を本日巣立った37名の卒業生が、それぞれの道で活躍されることを願っています。
0

第2回学校評価懇話会の開催について

 昨日、午後7時30分より、本校大会議室にて、第2回学校評価懇話会を開催しました。実施した内容は、以下のとおりです。

 1 開会
 2 校長挨拶
 3 評価懇話会委員(PTA役員)自己紹介
 4 生徒(生徒会役員)自己紹介
 5 生徒アンケート・保護者アンケート結果報告
 6 学校自己評価システムシートの説明
 7 質疑・意見交換
 8 学校関係者評価の作成
 9 その他
 10 閉会

 参加していただいたPTA役員(3名)・生徒会役員(6名)の皆さん、貴重な意見をありがとうございました。また、遅くまで熱心にご協議いただきありがとうございました。
0

4年生を送る会について

2月19日(木) ~ 合 宿 所 ~

本日は生徒会主催の 『4年生を送る会』 を実施しました。

内容は下記の通りです。
  ・生徒会会長あいさつ
  ・ビンゴ大会
  ・記念品贈呈
  ・4年生代表あいさつ

ビンゴ大会では賞品ゲットを目指し、大きな盛り上がりをみせました。
特賞の「デジカメ」も4年生が獲得!生徒会も一安心です。

4年生にとって最後の学校行事となりましたが、思い出に残る一日となったでしょうか?

生徒会役員打合わせ中 4年生賞品ゲット
  4年生代表あいさつ

0

3年次対象進路講話について

 先週に続き、今週は3年次生徒を対象とした進路講話を実施しました。今回も、本校の就職支援アドバイザー両角先生を講師に、正社員とフリーターの違い、業種と職種、志望先の決め方、就職までのスケジュール等について話していただきました。
 特に、今回は、来年度就職活動をすることになる3年次生徒たちが対象なので、お辞儀の仕方等、面接試験対策についても説明していただきました。
 生徒たちが、今回の講話を契機に、進路について考えるとともに、来年度、進路希望の実現へ向け努力することを期待します。
0

平成27年度入学許可候補者受検番号の掲載について

平成27年度 入学許可候補者受検番号の掲載


 3月10日(火)13時00分から3月11日(水)16時00分まで、以下のURLに
掲載します。


http://nh27.spec.ed.jp/


※ブラウザのお気に入りに発表用URLを追加してください。
※当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございますので、あらかじめご承知
 ください。

0

2年次生対象進路講話の実施について

 本日、本校2年次生徒を対象に、進路講話を実施しました。視聴覚室を会場に、本校の就職支援アドバイザー両角先生に、「業種・職種」を中心にお話しいただきました。
 どのような仕事があるのか、仕事を選ぶ際に何を重視するか、など具体的に説明していただきました。生徒が、やりたい仕事を考える上で、大変参考になったと思います。また、本日の講話をきっかけに、生徒が自分の進路についてよく考え、充実した高校生活を過ごすとともに、将来の就職活動などに活かして行くことを期待しています。
0

本日の授業について

 平成27年2月5日(木)の定時制1年次~3年次の授業は、通常のとおり実施します。
雪や雨が降っています。生徒は、時間にゆとりを持って、気をつけて登校してください。
0