川工日誌

川工の活動記録

第2回 学校説明会

1月19日(土)

学校説明会を実施しました。
対象は中学3年生とその保護者です。
(中学3年生、保護者併せて250名あまりの方が参加されました。)

参加者の皆さんは、教員引率による授業見学の後、学校説明会に参加しました。
学校説明会では、校長挨拶ののち、教頭からの学校紹介、校歌紹介、生徒指導部主任の話等がありました。

今回の学校説明会では、開始前に陸上部紹介ビデオの上映や、野球部による校歌紹介が行われ、大変好評でした。

学校説明会終了後、会場に残って個別に質問をする方もいらっしゃいました。

0

危険物取扱者乙種第四類合格者

  
 12月16日(日)危険物取扱者試験にチャレンジし新しく5名が、乙種第4類の免許状を取得しました。また、乙種第2類にも1年生が2名がチャレンジし合格しました。
 
  平成30年度危険物取扱合格者
 乙種第4類 合格者 8名(1年生3名含む)
   乙種第2類 合格者 2名(1年生)
0

第2種電気工事士結果


 第2種電気工事士、学科試験合格者した生徒と教員1名が、実技試験にチャレンジし全員が合格しました。

 第2種電気工事士合格者 26名
 朝、放課後等の補習に参加をし、自分の力で合格したことが素晴らしいことです。指導をしていただいた先生に感謝し、今後の生徒達には、新たなるチャレンジをしていただきたいと思います。
0

創立80周年記念式典挙行

 去る12月15日(土)午前10時から、近隣の中学校長、近隣の中高のPTA役員、同窓会の皆様等、多数のご臨席を賜り、本校創立80周年記念式典が挙行されました。
当日は、接待等で、本校保護者の皆様にお手伝いいただき感謝申し上げます。
また、会場準備、誘導案内、展示、司会、発表、片付け等で本校の生徒が活躍しました。
記念式典の様子をお知らせします。
   
         校長式辞         実行委員長挨拶(後援会長)                  
   
     教育長の言葉(副校長代読)      来賓祝辞(同窓会長)
  
       学校紹介(生徒会→機械科→電気科→情報通信科)
   
  
  川工生へのメッセージ(同窓会副会長)      校歌斉唱
  
0

校名 ブロンズ製名板化粧直し

 
  去る12月7日(土)に12月15日(土)に挙行される創立80周年記念式典に
 向けて 校名 ブロンズ製名板の化粧直しが、行われました。
 
 本校OBの池田中央様、原田英夫様によって見違えるほど綺麗になりました。
 大変お忙しい中ありがとうございました。
 
0

2学期期末考査試験が終了


12月10日(月)

2学期も終わりに近づいています。10日(月)で定期考査も終わり、答案返却や各種行事が終業式まであります。

11日(火)~14日(金)まで各教科の答案返却
15日(土)80周年記念式典
17日(月)式典の代休
18日(火)避難訓練
19日(水)租税教室・校舎外大掃除
20日(木)交通安全教室・大掃除
21日(金)終業式

という流れになります。冬休みもあと少しです。頑張りましょう
0

後期生徒総会


11月29日(木)
後期生徒総会が開かれました。
クラス目標の報告や会計報告等がありました。

またこの総会にて新生徒会役員に引き継がれました。旧役員の生徒は大変お疲れさまでした。また新役員は頑張って川口工業を引っ張っていってください!!

 
0

校内マラソン大会


 11月27日(火)に戸田・道満グリーンパークにて、薄曇りの中
   校内マラソン大会が行われました。
 10:00にスタートし572名が完走しました。
 団体成績 
  1位 電気科 2年B組
   2位  電気科 3年B組
   3位 電気科  1年B組 
 1位のクラスから下位のクラスまで差がない結果となりました。
 ◎個人上位20名、女子上位3名は後日表彰されます。
  
 
0

進路講演会


11月19日(月)

全学年向けに進路講演会が開かれました。
演題は「
企業が求める人材とは~高校生に望むこと~」でした。パネルディスカッション形式にて行われました。

また講師として、以下の3名の方にご来校していただきました。

株式会社 北関東クリーン社 宇田川様

トマル電気工業 株式会社 都丸様

株式会社 MCJ(エムシージェイ) 山崎様

生徒の為にありがとうございました。

0

全校集会

11月1日(木)
7限に全校集会を行いました。

表彰では、陸上競技部と機械研究部の皆さんが表彰されました。
(写真は陸上競技部の皆さん)


校長講話では、危険物取扱者試験に合格した3人のことも取り上げられました。


生徒指導部主任の話


80周年記念式典に向けて念入りな校歌練習を行い、全員で高らかに校歌を歌いました。
0

川工祭 閉祭式

10月29日(月)

川工祭の片付けと閉祭式を行いました。
閉祭式では生徒会企画の優勝者の表彰や優秀な企画の表彰が行われました。





楽しかった川工祭は終わってしまいました。
振替で休業日となる2日間(10/30~10/31)を有意義に過ごして、11月からの学校生活をさらに充実させたものにしていきましょう!
0

川工祭 一般公開

10月28日(日)

川工祭一般公開の日を迎えました。

アーチに「かわリス君」登場!


機械研究部 エコカー


弱電部 電気自動車


クラスの出し物
 

 



階段にも「かわリス君」


今年は1000名を超える多くの方々にご来場いただきました。
どうもありがとうございます。
0

川工祭準備

明日からの川工祭に向けて、今日は川工祭の準備に取り組んでいます。

装飾の様子


何ができるのでしょうか?


みんなで協力して…



一般公開は明後日(10/28)10:00~15:00です。
0

危険物取扱者試験 合格!

 平成30年10月7日に行われた危険物取扱者試験において、本校の生徒3名が乙種4類を受検し、3名全員が合格しました。
 おめでとうございます!

 合格者は、以下の3名です。
 波田野君 波田野君近藤君
 いずれも1年生ですので、今後の活躍が楽しみです。

※危険物取扱者試験乙種4類は合格率30~40%の難しい試験です。
0

学校説明会

10月20日

学校説明会を実施しました。
対象は中学3年生とその保護者です。(中学3年生、保護者併せて220名参加)

参加者の皆さんは、教員引率による授業見学の後、学校説明会に参加しました。


授業見学の様子

学校説明会では、校長挨拶ののち、教頭からの学校紹介、生徒指導部主任の話等がありました。
学校説明会終了後、会場に残って個別に質問をする熱心な方もいらっしゃいました。


学校説明会の様子
0

80周年記念 展示棚 同窓会より寄贈


 同窓会より80周年記念品として展示棚が寄贈されました。
 多くの部活動で好成績を収め、展示棚が隙間がないように頑張りましょう。
 良い物を贈呈していただきどうもありがとうございました。大切に使わせていただきます。                                      
   
          
0

初任者研修 研究授業

10月15日

初任者研修の一環で研究授業が行われました。
授業は機械科3年生の機械設計です。

グループでの討議や発表が中心の授業ですが、生徒は積極的に話し合いに参加し、集中して取り組んでいました。

 
0

職員研修 救命講習

 脳心肺蘇生法(CPR)が10月3日(水)10月10日(水)に須永講師のもと2日間にわたって行われた。10月3日は講義が行われた。10日は人工呼吸等心肺蘇生の実地訓練を全日制、定時制職員合同で行った。述べ両日合わせて3時間近い研修で、中身の濃い研修であった。
 

 
0