川口工業高校 定時制 おしらせ

定時制より

保護者様へ 体罰の実態把握に関するアンケートのお願い

 新年明けましておめでとうございます。本年も川口工業高校定時制課程の教育活動に御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。
 さて、年末に埼玉県教育委員会より体罰の実態把握に関するアンケートが届きました。定時制でも生徒及び保護者の皆様にアンケート調査をお願いし、体罰のない学校づくりに行かしてまいりたいと存じます。お手数をおかけし、大変恐縮ですが、御協力のほどよろしくお願いします。
 調査の期間は平成28年4月1日~平成29年1月(アンケートの提出日)までとします。
 アンケート用紙は第3学期始業式の日に封筒に入れたアンケート用紙を生徒を通じてお渡しします。御回答の後、封筒に入れてお子様にお渡しいただきたいと存じます。
 1月31日を提出の締切としております。よろしくお願い申し上げます。
0

保護者の皆様へ アンケートのお願い

 日頃より本校教育活動に御理解と御協力を賜りありがとうございます。
さて、昨年もお願いしましたが、今年も「川口工業高校定時制をより良くするアンケート」に御協力をお願い申し上げます。12月8日(木)以降にお子様を通して保護者の皆様にお渡しできるようにします。
 このアンケートは、保護者の皆様の御意見を伺い、本校の教育をより良くしていくためのものです。回収はお子様を通して担任へ提出する方法をとります。ぜひ、御協力をお願い申し上げます。
 なお、提出期限は12月22日(木)としております。よろしくお願い申し上げます。
(年が明けましたら、県から依頼のありました「体罰アンケート」をお願いする予定です。)
0

鉛筆 生徒会役員選挙について

□11月28日(月) 2時限目 ~視聴覚室にて~

任期満了に伴う、生徒会役員選挙の立会演説および投開票が行われました。
選挙管理委員の協力の下、時間通りに始めることができました。

生徒会選挙の様子

今回の立候補者は昨年同様9名!会長候補は1名で信任投票となり、副会長候補は8名から2名を選出する決選投票となりました。

立候補者は、就任後の抱負を緊張しながらも立派に演説することができました。

○演説の様子です↓
演説の様子① 演説の様子②
 演説の様子③

○投票の様子です↓
本物の投票箱 投票の様子①
 投票の様子②

○開票作業の様子です↓
開票作業① 開票作業②

選挙で使用した 「投票箱」 は、今年度も川口市の選挙管理委員会から本物の投票箱を借用し、実際の選挙に近いものとしました。

公職選挙法の改正で選挙権年齢が18歳以上に引き下げられた中、本校生徒たちにも選挙への関心を高めてもらいたく、本物の投票箱を使用しての生徒会選挙を行いました。
次年度は、さらに近づけるべく、記載台も借用しての生徒会選挙を実施したいと考えています。

新生徒会役員は、12月1日より始動します。
より良い学校生活が送れるようみんなで協力して頑張っていきましょう!!
0

鉛筆 球技大会の実施について

□11月2日(水) ~ 体育館にて ~

生徒会主催による球技大会を実施しました。

今年度の種目は、 『ドッヂボール』  です。
全クラス総当り戦での熱い戦いが繰り広げられました。

生徒会役員を中心とし、各クラスの実行委員が放課後やLHRを利用し、率先して準備や運営を行ってくれました。生徒たちの底力が見えたような印象を受けました。
また、生徒たちの普段では見られない一面もたくさん見られた球技大会となりました。

試合風景① 試合風景② 

試合風景③ 試合風景④

最後には、優勝チームと先生方チームとの戦いもありました。先生方は容赦なく攻撃を仕掛け、見事に優勝チームに ”勝利” です。

優勝チームVS先生チーム

≪成績発表≫
   優 勝  2年1組
   準優勝  3年2組(二年連続)
   第3位   3年1組(二年連続)

表彰式

最後に、球技大会を行うにあたり中心となり頑張ってくれた生徒会役員です。このメンバーでは最後の生徒会行事となりました。

生徒会役員
0

鉛筆 遠足の実施について

□10月28日(金) ~ 浅草周辺 ~

今年度の遠足は、浅草周辺散策です。
生徒たちは、東京スカイツリーに集合し、グループ別の自由散策となりました。
当日の天気は午後からあいにくの雨となりとても寒い一日となりましたが、事故等もなく無事に実施することができました。

生徒たちにとって学校生活の良い思いでになったのではないでしょうか。

東京スカイツリー                  雷門① 

雷門②  

0

保護者対象学校公開について(お礼)

 日頃より本校教育活動に御理解と御協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 また、先週の保護者対象学校公開にも多数の御来校をいただき、ありがとうございました。今回は学校公開週間を設けましたが、事前に御連絡をいただければいつでも御参観にいただくことは可能です。多くの保護者の方に本校教育活動を御参観いただければと存じます。
0

保護者対象学校公開 一部変更について

 保護者の皆様には日頃より本校教育活動に御理解と御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。先日、10月31日(月)からの学校公開についてお知らせしたところですが、下記のとおり学校行事の変更がありますので、改めてお知らせします。

11月2日(水) 平常授業 → 球技大会
0

10/31(月)~11/4(金) 保護者対象「学校公開」

「彩の国教育の日」に係る学校公開について(お知らせ)

 秋涼の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動に御理解、御協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、埼玉県では、教育に対する関心と理解を一層深める機会として、毎年11月1日を「彩の国教育の日」とし、家庭、学校、地域社会の連携のもとに、教育に関する様々な取組を推進しているところです。
 そこで、本校におきましても、保護者の皆様を対象に下記のとおり、学校公開を実施し、授業、給食や部活動などの教育活動を御覧いただきたいと考えております。
 つきましては、御多用のこととは存じますが、御来校くださいますようお願い申し上げます。
 なお、御不明な点等がございましたら、副校長まで御連絡ください。

                                      記

  1 期  間  平成28年10月31日(月)~11月4日(金)の4日間
     ※11月3日(木)を除く17:30~22:00
  2 対 象 者  保護者
  3 公開内容  授業(平常4時間)、給食 及び 部活動
  4 そ の 他
   (1)御来校の際は、事務室前で受付簿に御名前を御記入の上、授業等の教育活      動を自由に御覧ください。。
   (2)事前の申込みはありません。お気軽においでください。




0

定時制 登下校時の注意


台風16号が接近中です。安全を第一に考えて行動してください。交通機関が不通のときは、担任の先生か副校長まで電話してください。なお、13:00現在平常4時間授業を行う予定です。☎048-251-3081
0

第一学期終業式を行いました

 7月20日(水)、18時15分より体育館にて定時制終業式を行いました。校長先生からは一学期の学習への取組について生徒に問いかけがあり、夏休みの生活を充実して欲しいとお話がありました。副校長からも幸せになる権利を行使するため、一年後、5年後の自分を想像して欲しいと話がありました。
 終業式の後、柔道部3年生とテニス部2年生の伝達表彰を行い、8月の定通全国大会に出場する柔道部生徒2名の壮行会を行いました。
 日頃より地域の皆様や、保護者の方に御理解、御支援をいただき、厚く感謝申し上げます。今後も同様に御理解、御支援をお願い申し上げます。
0

生徒会より(生徒総会・新入生歓迎会について)

□5月6日(金) ~視聴覚室にて~

平成28年度 生徒総会・新入生歓迎会を行いました。

内容は下記の通りです。
○生徒総会
  1  生徒会役員紹介
  2  平成27年度生徒会活動報告について
  3  平成27年度生徒会会計報告について
  4  平成28年度生徒会予算案について
  5  平成28年度生徒会活動案について
  6  生徒会行事アンケートについて

○新入生歓迎会
  1  生徒会代表挨拶
  2  映画上映
  3  新入生代表挨拶

生徒総会では、役員の生徒から、『行事はみんなで作っていくものです。昨年度同様、皆さんの協力をよろしくお願いします。また、生徒会活動に積極的に参加をよろしくお願いします。』との言葉がありました。

新入生歓迎会での新入生代表挨拶では、『入学して一ヶ月が過ぎましたがまだまだ慣れないことが多いです。これからは先輩方を見習って勉強や学校行事に積極的に参加して盛り上げていけたらと思いますので、よろしくお願いします。』 と、とても頼もしい言葉がありました。

生徒総会の様子① 生徒総会の様子② 

生徒総会の様子③ 
新入生代表挨拶(新入生歓迎会)
0

5月2日 離任式を行いました

 5月2日(月)、大型連休の真ん中でしたが、平成28年度離任式を行いました。昨年度末に9名の教職員が本校を去られました。離任式当日、前校長 一谷記由先生他2名の先生に離任式で最後の授業を行っていただきました。一谷先生からは「挨拶の大事さ」を改めて教えていただきました。これまで、定時制を支えていただいた先生方、ありがとうございました。
0

生徒会より(クラブ集会について)

□4月18日(月) ~4時限目LHR~

クラブ集会を行いました。

部活動加入希望者は、担任の先生から加入届けを受け取り、各部活動への提出を行いました。
各部活動とも、新入生は先輩方との初顔合わせです。自己紹介の後は、活動内容などについて顧問の先生からお話をいただきました。

先日の生徒会オリエンテーションの効果でしょうか。新入生の加入率も高いような気もしました。
今後の活躍にも期待です!
0

生徒会より(新入生オリエンテーションについて)

□4月15日(金) 1時限目 ~会議室にて~

新入生へのオリエンテーションを行いました。

内容は下記の通りです。
 1 生徒会役員紹介
 2 生徒会行事予定
 3 クラブ紹介

クラブ紹介では、各クラブの代表者が新入生に向けて熱いアピールをしてくれました。

最後に生徒会役員からは、『行事はみんなで作っていくものです。企画・運営には積極的に協力してください。4年間、楽しい学校生活が送れるよう、みんなで協力しながら活動していきましょう。新入生の皆さんの力も必要ですので、よろしくお願いします。』
と新入生へ言葉をおくりました。

  
0

平成28年度入学式を行いました

 4月8日(金)18時30分より平成28年度入学式を挙行しました。担任より呼名された新入生23名は長谷川新校長から入学が許可されました。PTA会長から「定時制にはいいものがたくさんある。年齢の違う仲間と過ごす高校生活は成長させる。」とのお言葉をいただきました。
 学校と仕事との両立は大変ですが、4年後の卒業に向けてまずは規則正しい生活を作り、毎日元気に登校して欲しいと願っています。
0

定時制第55回卒業証書授与式を行いました

 3月14日(月)午後6時15分より本校新体育館にて定時制第55回卒業証書授与式を挙行しました。あいにくの雨天となりましたが、御来賓の皆様、保護者の皆様が見守る中、卒業生に一人一人に校長より卒業証書が授与され、卒業生も緊張しながらも笑顔の卒業式となりました。ここまで御支援いただいた保護者の皆様、地域の皆様に感謝申し上げるとともに、今後の彼らの活躍に期待し、かつ今後も見守っていただけることをお願い申し上げます。
 
0

4年生を送る会について

□2月19日(金) ~芝グランドボールにて~

生徒会主催の4年生を送る会を実施しました。

今年度は、川口市にある「芝グランドボール」さんを貸しきって、ボーリング大会を行いました。

生徒会役員9名は、何度も打合せを行い、この日を迎えました。大会では、スコアによりさまざまな賞を設け素晴しい賞品も準備しました。
4年生のために準備した賞品も残念ながら、各賞とも2年1組がほぼ独占してしまいましたが、高校生活最後の行事は楽しんでもらえたと思います。

最後に4年生の代表生徒からも、「このような素晴しい会を企画してくれてありがとうございました。」
と、後輩たちにメッセージを残してくれました。

ボーリング大会の様子↓
  


 4年生代表挨拶
0

川口市体育賞受賞 埼玉県教育長表敬訪問

 1月29日(金)、リリアにおいて川口市体育三賞の授賞式が行われ、本校から自転車競技部と柔道部が参加しました。両部とも全国定通大会での優秀な成績が認められての受賞となりました。自転車競技部は個人と団体で体育優秀賞を受賞、柔道部は特別表彰を受けました。
 また、2月5日(金)、自転車競技部3名は埼玉県庁にて埼玉県教育委員会教育長を表敬訪問しました。関根教育長からお褒めの言葉をいただき、和やかに歓談することができました。
0