川工日誌

川工の活動記録

光ファイバ接続講習開講

□1月7日(金)情報通信科
本年度取り組んでいる「川口工業高校教員による一人一役地域連携事業」の一環として、本校情報通信科で行っている「光ファイバ接続実習」を、一般市民向けに開講しました。担当はもちろん情報通信科教員です。いまは当たり前になりつつある「光通信」の接続について体験してもらいました。
 
 
 
 

0

電気学会 高校生論文コンテストに入賞!!

□1月7日(金)
平成22年度電気学会高校生懸賞論文コンテストにおいて
本校電気科1年佐山大輔君が、見事佳作に入賞しました。
これまでの受賞経歴では、工業高等専門学校や進学校の受賞がほとんどで、全国でも工業高校生の受賞はほとんど無く、埼玉の工業高校生では初めての受賞です。
論文の内容は、「熱電対による発電」ということで、熱エネルギーを使って発電しようというもの。2つの金属の接点に温度差を与えると電圧が発生するという現象を生かしていこうというもの。化石燃料等による発電に変わるものとして注目を浴びるかもしれません。
 
コンテスト応募ポスター  受賞者通知(一覧) 
  
0

ライントレースロボット製作講座(市立科学館)

□1月6日(木)・7日(金)川口市立科学館(SKIPシティ)
川口市立科学館主催の「平成22年度冬の科学講座」に本校教諭が講師となって「ライントレースロボット製作」を開講しました。当日は本校電気科生徒も講座のお手伝いに参加しています。両日とも、小学生を中心に20組をこえる親子さんが参加してくれました。ありがとうございました。
ライントレースロボットは本校の授業でも製作しており、1月9日(日)には小学生たちと高校生とのライントレースロボット大会も開催されます。こうご期待。
 
 
講座風景。たくさんの参加ありがとうございました。
 
 
慣れない工具で苦労しますが、一生懸命です。はんだごても慎重に。
 
 
試走します。無事にゴール。           本校生徒もお手伝いしました。
0

中学校の技術の先生にお手伝い

□12月28日(火)本校電気科実習室
中学校の技術家庭科の先生方の教材研究へのお手伝いとして
「ロボスプリント」と呼ばれるライントレースロボットの製作にチャレンジしていただきました。
本校電気科、機械科の教員の指導でロボットの製作、プログラムを体験しました。
白いラインを読みながら走るロボットですが、中学校の生徒への教材に使っていただけるのではないでしょうか。
昨年の「電気工事実習」に引き続き2回目になります。川口工業の技術や学校を知っていただきたいので続けていければと思っています。
 
 
6校6名の技術家庭科の先生方です。     こんなロボットを作りました。
 
 
生徒のように一生懸命です。           しっかり走るでしょうか!?
 
 
調整が必要ですねぇ。        ICにプログラムを書き込みます。

0

暴力根絶・薬物乱用防止教育

□12月22日(水)本校体育館
川口警察署少年課の方をお招きして、「暴力根絶・薬物乱用防止教育」が実施されました。
暴力行為、不法行為(万引き、窃盗)、薬物の危険についてお話しいただきました。
落ち着いた気持ちや、断る毅然とした態度を持つことを心がけたいものです。
 
 
0

避難訓練実施!

□12月21日(火)本校グランド
川口消防署のご協力で、避難訓練が実施されました。
9:20 HR棟1F理科室から出火の想定で避難開始。非難時間は約5分でした。
非難後非難救助袋の降下訓練」「けむり体験」「消火訓練」がそれぞれ行われました。
消防署の方から、「火災から身を守ることが第一、初期消火は、今日の訓練を生かしてみなさんが行うんですよ」などお話しいただきました。
 
 
救助袋降下訓練           けむり体験
 
 
消火器による消火訓練              消防署の方からの講評

0

視力障害者との交流会に参加

□12月18日(土)9:30~12:00 中央ふれあい館(川口)
川口市青少年ボランティア育成委員会主催の「高校生ボランティア広場」に本校生徒も3名が参加しました。川口総合高校の生徒をはじめ30名ほどの高校生が集まり、視力障害者とサウンドテーブルテニス(STT)といわれる視力障害者のための卓球やアイガイド体験、盲導犬を利用している方からのお話を聞くなどしました。
 
 
開会式(約30名の高校生が参加しました)  サウンドテーブルテニス(シングル)目隠しして
                            チャレンジしています。
 
 
サウンドテーブルテニス(ダブルス)       アイガイド体験
 
 
盲導犬を利用されている方からのお話。工業高校生徒らしく、「欲しい(必要と思われる)機械はありますか?」の質問をしました。
 

0

新聞見てください。

□12月9日(木) 
読売新聞朝刊(埼玉版)に記事掲載されました。
本校と川口RINC(事務局:川口商工会議所)との共同事業で
「新しい車椅子」の開発が進められています。
試作1号が記事になっています。今後、試作2号機を製作し、
具体的に製作に進展する予定です。
ご期待ください。
 
写真は、電気科室井君です。記事中インタビューは、真壁君です。お間違えのないように・・
表題に、「川口工業高校」の名前があったらうれしかったですね。残念。
0

環境フォーラムで発表

11月28日(日)環境フォーラムで機械研究部が、エコカーについて発表しました。
 
ブースでの打ち合わせ。 
 
 
 青桐号の発表をしているところです。
 
発表後には、多くの人が、ブースに質問に来ました。 
 
 
0

マラソン大会開催!!

□12月2日(木) 彩湖・道満グリーンパーク
毎年恒例のマラソン大会。戸田市にある彩湖・道満グリーンパークで開催されました。
湖の畔のランニングコース、約10㎞を走りました。
制限時間は100分。みんながんばって走りました。
当日心配されましたが、天候に恵まれ、気持ちのいい大会になりました。
 
 
 校長先生から激励のあいさつ          準備体操もしっかりやる!
 
 
 1位はやはり陸上部員。約40分で完走です。  次々とゴールします。
 
 
 後かたづけもしっかりやる。           テントもけっこう重いもんだ。
 
 一生懸命走り、充実した1日でした。
 
0

新聞取材第2弾!

□11月29日(月) 放課後校舎前
川口商工会議所、「川口RINC」と
本校生徒が協同で開発を進めている
新しい発想の「キャタピラ式電動車椅子」。
試作段階ですが、ユニークな発想は注目。ということで
新聞社の方に取材していただきました。
記事になるのが楽しみです。
 
 
試作第1号機。いろいろないすが装着できます。
 
 
新聞の取材にいらしてくださった記者さん。記事を楽しみにしています。

0

上級学校訪問

□11月29日(月) 14:00
「上級学校訪問」で川口市立榛松中学校から2年生4名が来校しました。
学校の説明を聞き、施設を見学しました。
工業高校のこと、理解してもらえたかな。
 
機械科の先生から溶接の実習室で説明を聞きました。

0

アドベンチャー教育実施

□11月29日(月) 2時限目体育館
情報通信科1年C組の体育の時間を利用して
アドベンチャー教育が実施されました。
人間関係を築く力を育成するのに有効な方法として活用されているプログラムです。
1年生に体験してもらいましたが、大変好評でした。
みんな楽しそう!
 
 
みんなで輪になり、「キャッチ!」少しずつ気持ちを一つに。
 
 
フラフープをみんなで下におろそう!   ロープでマットに移動します。
でも意に反して上がってしまう。     みんなで知恵を出し合います。 
 
 
楽しかった!またやろう!という声。なかなかの成果です。
0

公開講座「パソコン教室」実施されました

□11月20日(土) 電気科情報室
川工教員による秋冬の公開講座
校長・教頭による「初心者のためのパソコン教室」が行われました。
参加者は少なかったですが、大変好評でした。
今後、さまざまな講座を用意していますのでふるってご応募ください。
詳しくは、秋冬の公開講座  まで。
 
 
 
 

0

インターンシップ実施される

□11月16日(火)・17日(水) 各協力企業
川口商工会議所との連携により、市内の協力企業をはじめ、約60社の企業の協力を得て、
インターンシップが実施されました。
今年度は、2年生144名が参加した2日間の就業体験が無事終了しました。
普段の学校とは違う環境、仕事にとまどいながらも、楽しそうに従事する姿が多く見られました。
慣れない仕事で大変だったようですが、企業の方に親切にしていただき、充実した2日間だったようです。
この貴重な経験を今後の進路選択や将来に生かして欲しいものです。
 
 
精工社製作所にて電気実習装置の製造のお手伝い。
 
   
東都ラバーインダストリーにて 製品測定や成型材料の準備などのお手伝い。
 
 
不二工業にて 鋳物による鉄アレイ製作。基になる木型の製作作業中。
 
 
JCN埼玉にて 「デイリー埼玉」取材、編集の体験。スタジオにて、ゲストとしても登場。
0

第2回体験入学実施されました。

□11月13日(土) 体育館・各実習室
本年度第2回目の体験入学が実施されました。
たくさんの中学生と保護者の方をお迎えすることができました。
体験実習はいかがでしたでしょうか?進路決定にお役に立てば幸いです。
川口工業はものづくり大好き中学生をお待ちしています。
 
 
校長あいさつ           
 
 
機械加工体験          エンジン組み立て体験
 
 
電気工事体験          PC操作体験
 
光ファイバ接続体験       電子回路体験
 
※他にもたくさんのコースで体験しました。
この後は、学校説明会を用意しています。

0

いざインターンシップへ

□11月12日(金) 柔道場 3時限目
インターンシップの「開校式」が行われました。
11月16日(火)~17日(水)に実施されるインターンシップに向けて、事前指導を含めた開校式を行いました。
2年生140名を超える生徒が、約60社の協力企業にお世話になります。
就業体験を通して、職業観や大人としてのマナーなど学校では得られないたくさんのことを学んできてください。
 
 
インターンシップ開校式              川口商工会議所インターンシップコーディネーター
                            山本様のごあいさつ 
 
  
 校長先生のお話し                 地域連携委員長・
                            進路指導部主任大井先生のお話し
 
 
学年主任宿谷先生から説明と注意をいただきました。
 
 
 
 
 

0

進路講演会

□11月12日(金) 体育館 5,6時限
PTA主催の2学年対象「進路講演会」が開催されました。
鉄道芸人 荒川夢悟 氏による
「未来を創る君たちへ」と題したご講演をいただきました。
これまでの道のりをふまえ、努力と成功についてお話いただきました。
約1時間の講演でしたが、最後までみんな真剣に聞いていました。
 
 
PTA役員さんからの講師紹介    鉄道芸人     氏
 
 
校長あいさつ           PTAの方々も参加されました。

0

川工祭(文化祭)開催されました!

□11月6日(土)・7日(日)
文化祭「川工祭」が行われました。
7日(日)は一般公開されたくさんの方にご来場いただくことができました。
工業高校ならではの催しがたくさんあります。
エコランの試乗や鋳造・板金加工体験、金属に刻印されたネームプレートのストラップの販売など、一見の価値有りです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
 
  
エコラン試乗       ロボット大会       ネームプレート製作販売
 
  
開祭式企画紹介         鋳物体験             工業系大学の展示
 
  
科学部j準備       クッキー準備           中庭ステージと模擬店会場
0

新聞報道情報!!

□10月31日(日) 読売新聞 朝刊
読売新聞埼玉版「ハナの文化部」で、本校機械研究部が記事になりました。
過日のエコランでの活躍が評価されたのでしょう。
これからもがんばります。 ※記事の詳細はこちら→ 機械研究部読売記事.pdfhttps://kawaguchi-th.spec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=374
 
また、日刊工業新聞では、10月27日に
本校生徒と「川口RINC」とのコラボレーションによる「車椅子開発」を記事に取り上げていただきました。
軽い障害の方向けの電動の車椅子です。
記事内容は、朝日のネットでご覧ください。
 
川口RINC工業高校生徒ととの共同開発
0

心とからだの健康教室1

□10月21日(木) 体育館
1年生を対象に
「心とからだの健康教室」 丸山慶喜先生の講演がありました。
性と心の在り方、生き方について学びました。
とても身近で、とても大事なこと。気恥ずかしいところもあったようですが
しっかりと受け止めて心身共に健全であって欲しいと思います。
 
 
校長先生から講師紹介      
 
生徒の目線でお話くださいました。
0

新聞取材を受けました。

□10月19日(火) 機械研究部
過日行われた第9回エコカーコンテスト(埼玉新聞社・テレビ埼玉主催)での優勝、準優勝
エコラン全国大会(HONDAエコマイレッジチャレンジ2010第30回全国大会)で15位、18位の健闘をきっかけに読売新聞社の取材を受けました。どんな記事になって登場するか楽しみです。
  
 
0

ロボット全国大会に参加しました

□10月17日(日) つくばカピオ アリーナ
第20回全国産業教育フェア茨城大会とともに開催された
「第18回全国高等学校ロボット競技大会」
本校情報通信科3年の福西君と村岡君が、埼玉大会4位として出場しました。
残念ながら予選を通過することはできませんでしたが、全国大会に出場するという貴重な経験でした。二人は「課題研究」の授業で取り組んだキャリアロボットで参戦しました。
 
 
入場しました。                  熱戦繰り広がる会場です。
 
 
競技開始!               戦い終わって記念撮影。
0

救急法勉強しました(職員研修)

□10月15日(金) 食堂2階合宿所
「救命救急法講習会」
心肺蘇生法、人工呼吸法、AEDの使用方法を中心に
救急法の教職員の研修が行われました。
部活動指導、マラソン大会に役立てたいと思います。
 
 
部活動の指導も万全です。        先生方も真剣です。
 
0

かわぐち技能フェスタに出展しました。

□10月11日(月)体育の日
川口グリーンセンターで開催された
「かわぐち技能フェスタ」に川口工業高校も参加しました。
弱電部のメンバーにお手伝いいただき
「シャボン玉発生器」とシャボン玉体験でちびっ子に大人気でした。
 
楽しそうにシャボン玉を作ります。    シャボン玉に入ってみよう!
 
 
学校紹介の展示              左がシャボン玉発生器
0

エコラン全国で15位

□10月10日(日) ツインリンクもてぎ
エコラン全国大会が行われました。
本校機械研究部から2台の車両が出場しました。
雨の中のスタートでコンデションは良好とはいきませんでした。
機械研究部Aは第15位、機械研究部Bは18位となりました。
1リットルのガソリンで約1200km近く走りました。優勝は1600kmを超えています。
 
 
走行終了、残ガソリンの計測にいきます。 
 
 
戦い終えて集合写真です。2台の機体と集計結果です。
※エコラン全国大会 正式名称は、
 「本田宗一郎杯 HONDAエコマイレッジチャレンジ2010 第30回 全国大会」 
 です。
0

フォックスハンティング入賞!

□10月1日(金)
森林公園で開催された「フォックスハンティング大会」で、
総合3位と4位を受賞しました。
埼玉県下7校15チームが参加した大会に、本校「弱電部」のメンバー5人が参加しました。
「フォックスハンティング大会」とは、無線の技術を生かし、微弱な電波を見つけ出す競技です。
3人の2年生チームと2人の1年生チームの2チームで参加しました。
2年生チームが3位、1年生チームは4位でした。
 
 
 
 

0

10月の全校集会

□10月1日(金) 体育館
10月の全校集会が実施されました。
冒頭では過日のコンテスト入賞や情報配線施工技能検定合格者の表彰が行われました。
校長先生からは、10月の衣替えに習い、心の衣替え、気持ちの切り替えについてお話がありました。2学期もがんばりましょう!!
 
 
 

0

PTA、生徒による校門指導

□10月1日(金)
今日から衣替え。
PTAによる校門指導が実施されました。
もちろん生徒会による「あおぎり運動」は実施中です。
「あおぎり」の「あ」はあいさつの「あ」です。
 
 
 

0

情報配線施工2級合格しました。

□9月30日(木)
情報配線施工技能検定2級合格
昨年度、高校生初の2級合格につづき、
2名の合格者が誕生しました。
今年は難易度も上がり、全体の合格率は下がったにもかかわらず2名が合格しました。
将来の夢は、配線施工のプロになることです。
 

1

校舎外も掃除します

□9月29日(水)放課後
お掃除愛好会が校舎周辺をお掃除しました。
本校には校内を中心に清掃を活動とする「掃除愛好会」があります。活動の一環として校舎周辺のお掃除をしてくれました。
夏休みには合宿し、HR棟の廊下のワックスがけや廊下の壁の塗装もしてくれました。おかげで、校舎内は明るいです。
 
 
0

情報通信科「課題研究」中間発表です。

9月28日(火) 視聴覚室にて
情報通信科3学年による
「課題研究」の中間発表が開催されました。
A組、B組の2クラスが、9班に別れ、それぞれの課題への取組、研究の途中経過を発表しました。
1月の本発表に向け、順調な班も、これからが本番という班もありますが、最終の成果が楽しみです。
 
 
発表会場の様子             情報配線施工班の発表
 
 
WEBサーバー構築班の発表      キャリアロボット班の発表
 
●研究テーマ
1ギターアンプ製作班   2アニメーション班   3ギター製作班   4画像処理班   5情報配線施工班
 6WEBサーバー構築班   7ライントレース班   8映像製作班   9キャリアロボット班
 
0

ものづくり教育フェアに参加しました。

□9月25日(土)~26日(日)
大宮ソニックにて開催された
第3回埼玉県ものづくり教育フェアに参加しました。
地下1Fの第1展示場では展示と体験コーナーで参加。生徒も手伝いをしました。
●体験コーナーでは、
「LED電球回路によるステンドグラス」工作を体験していただきました。
小学生や一般の方に製作していただきます。生徒は丁寧にお手伝いができました。 
 
 
学校紹介の展示の様子        体験コーナー
屋外イベント広場では
、埼玉県鋳物技能士会の方々と、小中学生や一般の方に鋳物製作の体験をしていただくお手伝いをしました。金属を溶かして作るベーゴマやキャラクター文鎮を製作しました。
 
 
鋳物技能士の方々の手ほどきを受けこれから体験のお手伝いをします。
 
●地下1F第3・4・5会場では
開催されたロボットコンテスト(全国大会埼玉県予選)
「キャリアロボット」部門で、4位入賞を果たし、10月に茨城で行われる全国大会に出場できることとなりました。
 
 
4位入賞を果たした「うっかり八兵衛」の対戦模様です。
 
0

技能フェスタの準備も順調です。

□9月17日(金)
10月11日(月)体育の日に開催される
「かわぐち技能フェスタ2010」に出店する
川口工業高校コーナーで披露する「しゃぼん玉発生器」が完成しました。
当日は、巨大しゃぼん玉を作り、ちいさな子どもたちに楽しんでもらえるように
準備を進めています。ぜひご来場ください。
 
 
しゃぼん玉発生器             巨大しゃぼん玉練習中!
0

第1回学校説明会開催しました。

□9月11日(土)
夏休みの体験入学に続き、第1回の学校説明会を開催しました。
各科からの説明のあと、実習見学、施設見学をしていただき、
川口工業の雰囲気を実感していただけたと思います。
11月に予定されている体験入学にも参加していただけると
もっと理解が進むと思われます。
 
 
受付の様子                校長あいさつ
 
 
全体説明                  情報通信科実習室
 
 
機械科実習室               電気科実習室
 
0

同窓会が部活動を支援

□9月9日(木)
川口工業同窓会の部活動への支援を目的に、同窓会役員と顧問との懇談会を開催しました。
各部の組織や活動状況の報告を受け、今後どのような支援ができるか検討しました。
今後の部活動の発展に注目です。
 
校長あいさつ                名倉会長のあいさつ
0

2学期始まりました②

□9月1日(水)
2学期の始まりに際し、校門ではPTAの方々による
校門でのあいさつ指導が実施されました。
 
 
PTAとともに行っているのは、本校の生徒会の面々です。
「あおぎり運動」の一環で、毎朝挨拶を励行しています。

0

2学期始まりました。

□9月1日(水)
長い夏休みも明け、いよいよ2学期が始まりました。
まだまだ暑い猛暑が続きますががんばりましょう!!!
 
校長先生からの話です。
 
 
①                      ②
始業式に先立ち、コンテストの表彰ならびに資格取得に励んだ生徒への
表彰が行われました。
①過日優勝を果たした「エコカー大会優勝」の表彰です。
②検定や資格取得を奨励する県の表彰制度「専門資格表彰」です。
県知事より表彰されます。
 
 

0

第1回体験入学開催されました。

□8月24日(火)
体験入学が開催されました。
多くの生徒さんに参加していただきました。
保護者の方にもたくさんご参加いただき盛況でした。
猛暑の中でしたが、みんな真剣に取り組んでくれました。
ありがとうございました。
 
 
受付の様子                時間前から盛況です
 
 
学校長よりあいさつ            学校概要の説明
 
 
みんな真剣です              情報通信科「電子工作」体験
 
 
電気科「電気を送る」体験        電気科「電気で自動化」体験
 
機械科「基本的な溶接」体験      機械科「旋盤操作」体験
 
 
情報通信科「電子回路」体験      お疲れさまでした。


0

エコカー優勝独占、キャリア・相撲も準優勝

□7月24日(土)
エコカー優勝を独占!キャリア、相撲も準優勝!!
7月24日(土)鴻巣市にある関東工業自動車大学校で行われた、埼玉新聞社、テレビ埼玉主催
第9回高校生エコカーコンテストで
出場した2機が、総合優勝、準優勝を独占しました。
同じく、
第11回高校生ロボットコンテスト
「キャリアロボット部門」「相撲ロボット部門」で
それぞれ準優勝を果たしました。
 
 
優勝したエコカーです。          優勝に向け万全の整備を。       
 
 
ドライバーはこんな感じ          キャリアロボットの会場です。
 
 
相撲ロボット会場です。          準決勝。勝利しました!!
 
 
 
決勝戦の開始。制作者も相撲級です。 決勝戦「はっけよいのこった!!」
 
 
 
 8/25(日)埼玉新聞朝刊です。


0