川工日誌

川工の活動記録

80周年記念 展示棚 同窓会より寄贈


 同窓会より80周年記念品として展示棚が寄贈されました。
 多くの部活動で好成績を収め、展示棚が隙間がないように頑張りましょう。
 良い物を贈呈していただきどうもありがとうございました。大切に使わせていただきます。                                      
   
          
0

初任者研修 研究授業

10月15日

初任者研修の一環で研究授業が行われました。
授業は機械科3年生の機械設計です。

グループでの討議や発表が中心の授業ですが、生徒は積極的に話し合いに参加し、集中して取り組んでいました。

 
0

職員研修 救命講習

 脳心肺蘇生法(CPR)が10月3日(水)10月10日(水)に須永講師のもと2日間にわたって行われた。10月3日は講義が行われた。10日は人工呼吸等心肺蘇生の実地訓練を全日制、定時制職員合同で行った。述べ両日合わせて3時間近い研修で、中身の濃い研修であった。
 

 
0

2年生職業適性検査

10月9日(火)~11日(木)中間考査終了後に職業適性検査が行われています。
9日機械科 10日電気科 11日情報通信科です。
どんな職業に向いているかの検査です。
0

1年生 ソーシャルスキルトレーニング

 
 10月9日(火) 中間テストが終了した3限目に1年生においてソーシャルスキルトレーニング
が本校、特別巡回支援員の齋藤 光男先生によって行われました。題材は「自分の個性を活かそう」という内容で行われた。生徒諸君はよく話を聞き真面目に取り組んでいた。

0

救急法研修会

講師として日本赤十字社埼玉県支部から須永良志先生をお招きし、救急法職員研修会を実施しました。

須永先生からは
救急法の基本を学び、事故の発生防止・早期対応につなげることを目的に
「傷病者への初期対応」
「心肺蘇生法(胸骨圧迫・人工呼吸)」
「AEDの取扱い」等
救急処置についての講義をしていただきました。
0

全校集会

10月2日(火)

体育館で全校集会を行いました。

まず、生徒の表彰を行いました。
表彰されたのは、陸上競技部(南部地区新人戦)、
弱電部(全国高等学校ロボット競技大会埼玉県予選大会)、
情報通信科(情報配線施工技能検定)の生徒たちです。
 

校長先生からは命の大切さに関する講話があり、その後、教務部からの中間試験に関する話、生徒指導部からの生徒指導全般に関する話がありました。



最後に、校歌練習を行ったあと、全員で高らかに校歌を歌いました。
0

2年連続技能五輪全国大会出場へ

 

 平成28年度情報通信科卒(株)関電工勤務 川又裕弥さん 
  
第56回技能五輪全国大会
 アビリンピック2018
 情報ネットワーク施工部門
 
に出場します。
  
  沖縄 豊見城市民体育館で行われます。下記の日程
  で行われます。
  11月2日(金)開会式・競技内容説明
  11月3日(土)・4日(日) 競技 

 

0