川口工業高校 定時制 おしらせ

定時制より

平成26年度第3学期終業式の実施について

 本日、本校体育館で、第3学期終業式を実施しました。
 校長先生は、大徳寺大仙院の尾関宗園和尚の「心は行動となり、行動は習癖を生む。習癖は品性を作り、品性は運命を決する」を引用し、成功するためには、①メモをとる、②思いやりを大切に、③長所を伸ばし、短所を改める、④集中力、⑤挨拶をする、が大切であると説かれました。
 また、生徒指導担当から、学年末休業・春季休業中の生活上の注意が行われました。
 終業式終了後、今年度一年間、皆勤した生徒2名に、校長先生から皆勤賞が授与されました。

0

卒業証書授与式について

 本日、本校定時制の第54回卒業証書授与式を挙行いたしました。式次第は、以下のとおりです。
   1 開式の言葉
   2 国歌斉唱
   3 卒業証書授与
   4 校長式辞
   5 来賓祝辞
   6 来賓紹介・祝電披露
   7 表彰
   8 記念品贈呈
   9 校歌斉唱
  10 閉式の言葉

 大規模な学校では、式の中での卒業証書の授与は、代表の生徒だけの場合が多いですが、本校定時制では、全員の生徒が、直接校長先生から、式の中で証書を授与されます。
 本校を本日巣立った37名の卒業生が、それぞれの道で活躍されることを願っています。
0

第2回学校評価懇話会の開催について

 昨日、午後7時30分より、本校大会議室にて、第2回学校評価懇話会を開催しました。実施した内容は、以下のとおりです。

 1 開会
 2 校長挨拶
 3 評価懇話会委員(PTA役員)自己紹介
 4 生徒(生徒会役員)自己紹介
 5 生徒アンケート・保護者アンケート結果報告
 6 学校自己評価システムシートの説明
 7 質疑・意見交換
 8 学校関係者評価の作成
 9 その他
 10 閉会

 参加していただいたPTA役員(3名)・生徒会役員(6名)の皆さん、貴重な意見をありがとうございました。また、遅くまで熱心にご協議いただきありがとうございました。
0

4年生を送る会について

2月19日(木) ~ 合 宿 所 ~

本日は生徒会主催の 『4年生を送る会』 を実施しました。

内容は下記の通りです。
  ・生徒会会長あいさつ
  ・ビンゴ大会
  ・記念品贈呈
  ・4年生代表あいさつ

ビンゴ大会では賞品ゲットを目指し、大きな盛り上がりをみせました。
特賞の「デジカメ」も4年生が獲得!生徒会も一安心です。

4年生にとって最後の学校行事となりましたが、思い出に残る一日となったでしょうか?

生徒会役員打合わせ中 4年生賞品ゲット
  4年生代表あいさつ

0

3年次対象進路講話について

 先週に続き、今週は3年次生徒を対象とした進路講話を実施しました。今回も、本校の就職支援アドバイザー両角先生を講師に、正社員とフリーターの違い、業種と職種、志望先の決め方、就職までのスケジュール等について話していただきました。
 特に、今回は、来年度就職活動をすることになる3年次生徒たちが対象なので、お辞儀の仕方等、面接試験対策についても説明していただきました。
 生徒たちが、今回の講話を契機に、進路について考えるとともに、来年度、進路希望の実現へ向け努力することを期待します。
0

平成27年度入学許可候補者受検番号の掲載について

平成27年度 入学許可候補者受検番号の掲載


 3月10日(火)13時00分から3月11日(水)16時00分まで、以下のURLに
掲載します。


http://nh27.spec.ed.jp/


※ブラウザのお気に入りに発表用URLを追加してください。
※当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございますので、あらかじめご承知
 ください。

0

2年次生対象進路講話の実施について

 本日、本校2年次生徒を対象に、進路講話を実施しました。視聴覚室を会場に、本校の就職支援アドバイザー両角先生に、「業種・職種」を中心にお話しいただきました。
 どのような仕事があるのか、仕事を選ぶ際に何を重視するか、など具体的に説明していただきました。生徒が、やりたい仕事を考える上で、大変参考になったと思います。また、本日の講話をきっかけに、生徒が自分の進路についてよく考え、充実した高校生活を過ごすとともに、将来の就職活動などに活かして行くことを期待しています。
0

本日の授業について

 平成27年2月5日(木)の定時制1年次~3年次の授業は、通常のとおり実施します。
雪や雨が降っています。生徒は、時間にゆとりを持って、気をつけて登校してください。
0