川工日誌

川工の活動記録

進路ガイダンス

3月13日(水)

4月から新学年になるにあたって、進路ガイダンスが行われました。
ガイダンスは寸劇を交えたもので、生徒全員がしっかりと取り組んでいました。

内容は以下のとおりです。


1.就職した際に欠席や遅刻をした場合給料カットや解雇されてしまうことがあるので、高校生活で欠席や遅刻はなくそう。

2.今のうちから就職傾向を知っておく。

 (昨年度や一昨年度の求人票をみておくことが大切)

3.厳しい状況でも働くという気持ちを持ておくことが大切。

 (3年間で仕事を辞めてしまうのが多い)

4.フリータは長く続ければ続けるほど、正社員として働くことが困難になってくる。

  頑張って働いても企業はフリータを評価してくれない。

  また正社員補助としか考えていな企業もたくさんある。

他にも様々な視点で正社員になる大切さを伝えてもらいました。

ぜひ今後の進路活動に活かしてもらいたいと思います。
 

0

卒業証書授与式

3月12日(火)
『第71回 卒業証書授与式』が行われました。

卒業生は担任の呼名に大きく返事をして、卒業証書を授与されました。
これから新たに始まるそれぞれの道で、川口工業高校で培った力を活かしてほしいと思います。


181名の卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。
ご出席いただいたPTA・後援会・同窓会・保護者の皆様、ありがとうございました。






0

同窓会記念碑除幕式

3月11日(月)

同窓会創立70周年を記念するモニュメントの除幕式を行いました。
モニュメントは野球部が昭和52年に甲子園に出場したことを記念したものです。



名倉同窓会長、坂本実行委員長をはじめとする同窓会役員の皆様と本校管理職で除幕した後、同窓会長、実行委員長、校長から挨拶がありました。


同窓会役員の皆様
0

花丸 入学許可候補者発表


3月8日(金)

入学許可候補者の発表がありました。
大勢の中学生及び保護者の方が発表を見に来校されました。

 
 
今後は以下の日程で進んでいきます。

 
 全日制
 定時制
 入学許可候補者説明会 平成31年3月18日(月)13:30から 平成31年3月26日(火) 13:30から
 入学式 平成31年4月8日(月)
13:30から
 平成31年4月8日(月)18:30から

全日制と定時制では日時が違います。お間違えの無いようにしてください。
0

埼玉県高校生専門資格表彰

    埼玉県の高校生を対象に、目的意識を持って資格の取得や技術・技能の習得に努め、専門教科について学習意欲を高めることにより、社会で活躍できる産業人を養成することを目的としており、該当する資格・検定を点数化し、合計9点以上の者が表彰されます。

 埼玉県高校生専門資格表彰者    25名
 埼玉県高校生専門資格全国表彰者   3名

 (全国大会で活躍している機械研究部3年生3名が表彰を受けます。)
0

2学年修学旅行 第4日

2月8日(金)

楽しかった修学旅行も最終日となりました。
本日は、離村式の後、首里城と国際通りを見学しました。

離村式


守禮門


首里城


国際通り


那覇空港


修学旅行お疲れさまでした。
0

サッカー部 新人戦結果

こんにちは。
更新が滞っており申し訳ございません。

1月19日からスタートした新人戦ですが、結果は以下の通りとなりました。
・1回戦(1月19日) vs栄北高校  1-0で勝利。
・2回戦(1月20日) vs浦和北高校 0-3で敗戦。
2回戦の相手はシード校ということもあり、苦しい戦いを強いられました。
応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、関係者の皆様ありがとうございました。

今年度1年間、すべての大会で1回戦は確実に突破してきましたが、県大会への切符だけは掴めませんでした。
4月からは新入生も入るため、新たなチーム作りに向けても準備をし、積み重ねていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
0

2学年修学旅行 第3日

2月7日(木)

本日は、体験活動です。
各家庭の指示に従い、多くの経験をしました。

ハートロック


古宇利大橋(古宇利オーシャンタワーより)


古宇利大橋(横から)


今帰仁城跡


今帰仁 桜風景


明日は、離村式の後、首里城、国際通りを見学、羽田へ帰ります。
0

2学年修学旅行 第2日

2月6日(水)

本日は、「体験学習」の後、「美ら海水族館」の見学と「民泊」の「入村式」を行いました。

マリン体験

カヌー体験

釣り体験

文化体験(三線体験)

美ら海水族館


入村式


明日は、終日体験活動です。
0

進路ガイダンス(職業別出前授業)

2月6日(水)
本日、1年生に職業についての意識を高めるための出前授業を行いました。
26の会社・専門学校等からおいでいただいた講師からは、
・具体的な仕事内容
・必要な知識、資格、適性
・求められる人物像
・今からやるべきこと 等
について、お話をしていただきました。

生徒たちは、普段にもまして真剣な表情で授業に取り組んでいました。










0