川工日誌

カテゴリ:報告事項

薬物乱用防止・暴力根絶教室

7月17日(火)

川口薬剤師会の郡司様、埼玉弁護士会の峯野様を講師としてお招きし、薬物乱用防止・暴力根絶教室を実施しました。
薬物の危険性や暴力がいかに人を傷つけてしまうかを再確認できる講演会でした。
暑い体育館での実施でしたが、生徒たちは今後の生活に活かすべく、集中して聞いていました。
(写真 右 薬物乱用防止教室 左 暴力根絶教室)
0

1学期_中間考査最終日


5月23日(水)

1学期の中間考査が本日で終了となりました。
次は期末考査です。
中間考査の結果を見て「この問題は苦手だな」など思うところはあるでしょう。
期末考査までに苦手意識がある教科を中心に今後は勉強していきましょう。
3年生にとっては、1学期の期末考査は進路を決定するうえで大変重要です。

さて、本日の2時間目は学年ごとに異なる取り組みを行いました。
 
 

2年生は「選択・類型説明会」(写真左上)、3年生は就職試験のために「SPI」(写真右上・左下)、1年生は「i-check」(より良い学校生活を送るための調査)です。
0

平成30年度離任式


4月20日に離任式が行われました。

この3月をもって転勤されました先生3人が参加されお一人ずつお言葉をもらいました。今後の先生方の活躍をお祈りすると同時に、これからの川口工業高校をどうぞ見守っていてください。

 
0

アドベンチャー教育実施


4月17日~18日に教育活動の一環としてアドベンチャー教育を1年生が行ってきました。
より良い人間関係、クラスづくりに役立てることを目的として、毎年実施しています。今年の実施場所は「神川げんきプラザ」でした。1年生の今後の活躍を期待してます。


※アドベンチャー教育とは
 様々なチャレンジ活動の中で心の動きをふり返りながら、 「人を信頼する心」「達  
 成感」「自他共によりよくあろうとする心」などを体験し学び取ります。
0