川口工業高校 定時制 給食室より

給食日誌

7月3日(金)献立

(献立)牛乳・衣笠丼

 衣笠丼(きぬがさどん)とは、甘く炊いた油揚げと青ネギを卵でとじ、ご飯に乗せた丼物です。字違いの「絹笠丼」「信太(しのだ)丼」と呼ばれることもある。京都発祥のご当地丼とされるが中身は大阪などで食されている。狭義のきつね丼と同じであり、厳密には京都固有の呼び名です。

7月2日(木)献立

(献立)牛乳・スタミナ焼肉丼

 今回のスタミナ焼肉丼は「豚肉」を使用しました。豚肉は牛肉より栄養価が高く、「ビタミンB1」は牛肉や鶏肉にくらべて約10倍❕たまった疲れ・だるさ・肩こりがスッキリ・・・疲労回復の強い味方です。

 沖縄では、「豚は泣き声以外捨てるところがない」と言うほど、豚肉のあらゆる部位をうまく調理してます。豚肉をよく食べる沖縄に長寿者が多い理由のひとつには豚肉の食効があげられるようです。

6月30日(火)献立

(献立)牛乳・ロコモコ丼風

 ハワイ料理のロコモコ丼をアレンジしてみました。半熟目玉焼きを炒り卵にして・生野菜のシャキシャキ感を炒めたパプリカにしました。ソースはデミグラスソースを使用、とんがった味になるのでスライスした玉葱をバターで炒め、牛乳でまろやかにしました。

 パプリカはビタミンP(ビタミンC)を壊れにくくし、抗酸化作用の性質を高める効果をもつため、加熱調理してもビタミンCが失われにくい野菜です。 

 

6月29日(月)献立

(献立)牛乳・チキンと青菜のパスタ

 小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜です。小松菜は、貧血予防効果がある鉄分。疲れにくい体を作るβーカロチン(ビタミンA)風を予防し美容効果のある(ビタミンC)を豊富に含んでいます。さらに、食物繊維も多く便秘の改善にも効果的です。小松菜はほうれん草と栄養価が似ており、比較してみると鉄分はやや少ないながらもカルシウムは骨や歯の元になるので積極的に食べてほしい野菜です。

 今回は、青菜に小松菜を使用し、誰もが好きなパスタに混ぜて「チキンと青菜のパスタ」として献立にとりいれました。

 

6月25日 献立

(献立)牛乳・豚丼

 豚肉にたくさん含まれている「ビタミンB1」実は、ご飯に含まれる糖質を分解してエネルギーに不可欠な栄養素で不足すると乳酸が体内にたまり疲れやすくなってしまいます。逆に言えば、豚肉は疲れを回復するのにとても重要な食べ物です。

 今回は、「豚丼」を献立にとりいれ、豚ロース肉を使用してカロリーを抑え、隠し味に豆板醤を加え、ピリ辛に仕上げてみました。

6月24日(水)

(献立)牛乳・チキンカレー

            

            (献立)牛乳・チキンカレーライス

 

 新型コロナウイルスの影響で・・・しばらくの間は通常献立の提供は出せません(涙)その代わりに、皆さんの喜んでもらえる献立と体の栄養を第一に考えた献立を主提供させて頂きます。

 今回のカレーは、「チキン」を使用しました。また、カレールゥには糖質と脂質が豊富に含まれてます。肉や野菜の具材をしっかり食べることで、高タンパク質の取れる献立となってます。

 

令和2年 1月の献立より

令和2年1月の献立より ピックアップして掲載します。

 

星1月22日(水)PTA給食試食会の日のメニューです。

  牛乳・豚肉とごぼうの混ぜご飯・鶏肉の塩麹漬け焼き・もやしとわかめのナムル・味噌汁・ゆずゼリー

 ☆埼玉県毛呂山町では、奈良時代からゆずを栽培していたという言い伝えがあり、このことから日本で最古の

 ゆずの生産地と言われています。この日の「ゆずゼリー」は、この毛呂山町産の桂木ゆず果汁を使用したものです。

 

星1月23日(木)のメニューです。

  牛乳・菜飯・松風焼き・厚揚げと帆立のオイスター炒め・卵豆腐・味噌汁

 

星1月24日(金)のメニューです。

  牛乳・野菜たっぷりタンメン・ツナときゃべつコールスロー・ブルーベリーヨーグルト

 

星1月27日(月)のメニューです。

  オレンジジュース・ご飯・チキンブラウンシチュー・ポテトとハムのチーズオーブン焼き

 

星1月28日(火)のメニューです。

  牛乳・卵と焼き豚のチャーハン・いかのチリソース・白菜とベーコンの中華スープ

2019年 1学期の献立より

更新が遅くなりましたが、2019年1学期の献立から平成最後の給食3日間のメニューを掲載します。

 平成31年4月24日のメニュー
牛乳・ポークチャップライス・水菜と春雨スープ・フルーツ杏仁豆腐



平成31年4月25日のメニュー

 牛乳・ごはん・チンジャオロース・サラダ・豆腐とねぎのスープ



平成31年4月26日のメニュー
牛乳・けんちんうどん・ヨーグルトポンチ・ピロシキ

2,3月の注目献立

更新が滞ってしまいました。
2月と3月の注目献立をまとめて!お送りしたいと思います。

2月14日(水)
・オムライス
・タコボールのスープ
・チョコケーキ
・牛乳



2月14日はバレンタインでした。
給食でもチョコケーキを付けました。
オムライスはおかわりをする生徒もいるくらい
たくさん食べてくれました。

3月13日(火)

卒業式でした。4年生最後の給食になるので、4年生に食べたい給食のメニューのアンケートを
実施し、1番投票数の多かったメニュー
を提供しました。
メニューは、ちらし寿司になりました。

3月16日(金)

ミートドリアを提供しました。すりおろした人参を一緒に炊き込んだキャロットライスの上にミートソース、ホワイトソース、チーズをかけて焼きました。おかわりする生徒もたくさんいました。

1月の注目献立

1月29日(月)の給食です♪
牛乳 東松山やきとりご飯 けんちん汁 キャベツと鮭のごま風味



東松山の名物「焼き鳥」をアレンジしたご飯です。
東松山の焼きとりは鶏肉でなく豚肉です。
唐辛子を使った辛めのたれにつけて食べます。

クリスマスメニュー♪

12月21日(木)の給食です(・ω・)
・チキンライス
・白身魚香草フライ
・クラムチャウダー
・チョコロールケーキ
・牛乳




2学期最後の給食でした。
クリスマスももうすぐということで、ケーキを付けました。
赤と白、緑でクリスマスカラーをイメージした給食です。

もうすぐ冬休み!
三学期も元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています♪

注目献立

10月2週目注目献立です!

◆10月11日
牛乳 ごはん 鮭の黄金焼き かりかりれんこん さつま汁 ゼリー

秋鮭・れんこん・さつまいもと収穫の秋が味わえた給食です。

 

◆10月12日
牛乳 ごはん 豚肉のBBQソース ひじきの炒り煮 みそ汁

つやつやで水分たっぷりの新米が登場です!!豚肉のBBQソースはご飯がすすむ人気のおかずです。炊いたご飯一粒残さず完食でした!

 

◆10月13日
牛乳 ごはん ささみフライ&帆立風味フライ マセドアンサラダ ミネストローネ

手作りのささみフライは、衣さっくり、中がジューシーに柔らかく揚がっています。

 

注目献立

10月1週目注目献立です♪

◆10月3日
牛乳 ごはん 豆腐とえびの塩炒め 青菜のツナ和え ワンタンスープ

大きめのえびとイカのうまみが焼き豆腐にしみてごはんがすすみます。

 

◆10月4日
牛乳 ごはん お月見つくね からし和え みそ汁 フルーツ白玉

今宵は十五夜 雲間からきれいな月が見えました。うずらの卵が入った「お月見つくね」には甘辛ダレがかかっています。フルーツ白玉も人気です。

 

◆10月6日
牛乳 ごはん さばの味噌煮 五目野菜炒め すまし汁

たくさんのさばを大鍋でじっくり煮込んだ「さばの味噌煮」はとても好評でした。ネギと昆布もとろとろでおいしかったです。

 

注目献立

9月後半注目献立です♪

◆9月11日
牛乳 ごはん タンドリーチキン オリエンタルソテー みそ汁

※タンドリーチキンはカレー粉のほかにヨーグルト、玉葱に漬け込んで焼いているので柔らかく仕上がります。

鶏肉料理の中でも人気があります。

 

◆9月13日
牛乳 ガパオライス ガドガドサラダ 豆腐ときのこのスープ

※タイ料理で定番の「ガパオ」は乾燥バジルとナンプラーを使い、給食室が独特な香りに包まれました。

「ガドガド」はピーナッツソースを使ったインドネシア料理です。今日のサラダは野菜こんにゃくをピーナッツバターを使ったドレッシングで和えています。

 

◆9月19日
牛乳 ごはん さわらのもみじ焼き 五目きんぴら かきたま汁

※すりおろした人参にマヨネーズを混ぜたソースをさわらにのせ、もみじ色に焼いた「もみじ焼き」。

魚料理ですが、味もしっかりしていて残菜も少なかったです。

 

◆9月20日
牛乳 ミートドリア あさりのスープ 冷凍りんご

※大きな天板にキャロットピラフ+とろーりホワイトソース+濃厚ミートソース+とけるチーズを段々に乗せ焼き上げた特大ミートドリア!!盛付直前に切り分けてるのでアツアツです!

 

◆9月21日
牛乳 チキン南蛮 大根サラダ みそ汁

ケチャップ入りの甘酢ソースにくぐらせたチキン南蛮はおかわりたくさんしてくれました。

◆9月25日
牛乳 ごはん 肉豆腐 じゃがいものチーズ焼き みそ汁

※牛肉を使った肉豆腐です。じゃがいものチーズ焼きは1つずつアルミカップに入れて焼きました。

 

◆9月27日
牛乳 オムライスデミソース さつまいものサラダ もやしのスープ

※ケチャップライスを薄焼き卵で包み、とろりコクのあるデミソースをかけました。

 八百屋さんお墨付きのさつまいもはとても甘く、おかげでおいしいサラダに仕上がりました。

 

◆9月29日
牛乳 ひじきごはん 鮭のバター焼き おかか和え すまし汁

※今日はサーモントラウトをバター焼きにしました。「今日の鮭おいしい!」という声も聞けて良かったです。

注目献立

9月初旬注目献立です♪

◆9月4日
牛乳 シーフードカレーライス コールスローサラダ ラフランスヨーグルト

2学期最初の給食は、ホタテ、イカ、あさりがたっぷり入ったシーフードカレーライスでした。

 

◆9月5日
牛乳 ごはん 鶏肉のみそ焼き マカロニサラダ みそ汁

鶏肉のみそ焼きは甘辛でご飯がすすみます。ツナ入りのマカロニサラダも好評でした。

 

◆9月8日
牛乳 ごはん 肉団子の酢豚風 ナムル みそ汁

とろーり甘酢あんに柔らかいミートボールがゴロゴロ入っています。野菜もたっぷり入っていますが残菜は少なかったです!

 

注目献立

7月の注目献立です(^^)

◆7月3日
牛乳 ごはん マーミナーチャンプルー もずくスープ サーターアンダギー

【沖縄料理の給食】沖縄では「もやし」を「マーミナー」といいます。

豆腐ともやしたっぷりの炒めものです。サーターアンダギーは1つ1つ丁寧に手作りしています。

 

◆7月6日
牛乳 ジャージャー麺 桜エビのシュウマイ&小龍包 わかめスープ

肉みそたっぷりかかったジャージャー麺。もう少しピリ辛でもよかったなあと思いました。

 

◆7月7日
牛乳 三色丼(鶏そぼろ・炒り卵・ほうれん草) 枝豆サラダ 七夕汁

【七夕】七夕汁では天の川はそうめん、星はオクラ、にんじんと大根で短冊を表現しています。

 

◆7月10日
牛乳 クリームライス じゃがいものソテー モロヘイヤのスープ

キャロットライスにとろ~りホワイトソースがかかったクリームライス。人気です。

 

◆7月11日
牛乳 ごはん さばのごまみそ焼き いそ和え 冬瓜スープ

魚が苦手な人が多いですが、残菜が少なかったです。魚も野菜も嫌がらず積極的に食べてほしいです。

 

◆7月18日
牛乳 夏野菜カレーライス 手作り福神漬け フルーツヨーグルト

1学期最後の給食は夏野菜たっぷりのカレーライスです。国産の甘いかぼちゃは素揚げしてトッピングしました。

◎2学期の給食は9月4日(月)から始まります。夏休み中も規則正しい生活を心がけ新学期に元気な姿をみせてください。

注目献立

6月最終週の注目献立です♪♪

6月26日(月)
牛乳 ドライカレー 豆腐サラダ トマトとたまごのスープ


野菜がたっぷり入ったドライカレーです。ターメリックライスの鮮やかな黄色が食欲をそそります。

 

6月29日(木)
牛乳 ごはん 鶏肉のラタトゥイユかけ ペペロンチーノ 野菜スープ

ラタトゥイユは野菜だけでじっくり煮込みます。旬の野菜は栄養価も高く、味が濃いので塩と砂糖のみの味付けです。

 

6月30日(金)
牛乳 ごはん チンジャオロース― 上州サラダ 豆腐のスープ

ピーマンが苦手な人も多いですが、チンジャオロース―は人気があります!

注目献立

6月4週目の注目献立です♪♪

6月20日(火)
牛乳 ごはん 鮭のちゃんちゃん焼き くるみ和え どさんこ汁

4年生が修学旅行で北海道へ!在校生は「ちゃんちゃん焼き」「どさんこ汁」で北海道気分を味わいました!

 

6月21日(水)
牛乳 たこめし カレー肉じゃが かきたま汁 フルーツゼリー

関西では夏至に豊作を願い「たこ」を食べる習慣があるそうです。「たこめし」にはひじき、刻み昆布が入っています。

 

6月23日(金)
牛乳 とんかつ なすのカラフル炒め すまし汁

仕入の都合でささみフライからとんかつに変更しました。とんかつには粒マスタード入りのソースがかかっています。

 

先週の注目献立

6月3週目は、埼玉県の郷土料理、地場産の食材が登場しました!

◆6月14日(水)

牛乳 ごはん 油淋鶏 小松菜の煮浸し みそ汁

「油淋鶏」はジューシーな揚げ鶏にネギたっぷりの甘酢ソースがかかっています。
ご飯がすすむおかずでした!

◆6月15日(木)
牛乳 しゃくし菜チャーハン みそポテト サンラータン

埼玉県の名産が多い秩父に注目したメニューです。
「みそポテト」はおいしい新じゃがを使用し、ほくほくに仕上がりました。

◆6月16日(金)
牛乳 おっきりこみ風うどん 彩の国ねぎパオズ ブルーベリークレープ

埼玉県産小麦100%の幅広ほうとううどんを使った「おっきりこみ風うどん」です。
気温が高い中、汗を拭き拭き食べていましたが、残食ゼロ!嬉しいですね。

6月前半注目献立

6月2日(金)
牛乳 チキンライス マカロニサラダ キャベツのポタージュ


すりおろした新じゃがでとろみをつけたキャベツのポタージュはケチャップ味のチキンライスにぴったり。

 

6月7日(水)
牛乳 ごはん 鶏肉のパン粉焼き かみかみサラダ あさりのスープ


歯と口の健康週間中!普段から「よく噛む」を意識してほしいです。

さきいかとごぼうが入った「かみかみサラダ」が登場。

 

6月9日(金)
牛乳 梅ごはん 白身魚の磯辺揚げ 青菜のソテー みそ汁


梅雨入りしました。カリカリ梅の入った梅ごはん。疲労回復に効果ありです。