川口工業高校 定時制 保健室より

カテゴリ:連絡事項

8月の保健だより

新型コロナウイルスについては、現在、東京都、埼玉県内の感染者数が増加しています。

引き続き、3密を避け、手洗い等の感染症対策をしっかり行いましょう。

夏休み中も、毎日の体温測定を忘れずに、配布された健康観察カードへの記入もよろしくお願いします。

8月の保健だよりは、こちらをクリックしてください。

          ↓

      保健だよりR2・8月.pdf

 

 

0

6月の保健だより(№2)

6月24日(水)から平常授業および給食が再開となります。

しかし、新型コロナウイルスの流行が落ち着いたということではなく、感染の第2波等の可能性もあります。

引き続き、毎朝の体温測定と体調チェックをよろしくお願いします。

保健だより6月の第2号を掲載します。

     ↓ 

   保健だより・6月第2号.pdf (こちらをクリックしてください)

 

0

6月の保健だより

6月1日から段階的に学校を再開することになりました。

臨時休校が続いたため、最初は生活リズムを整えていくことが難しく、疲れも出やすいことと思います。

十分な睡眠・休養をとり、食事のリズムも戻しながら、感染症の予防対策も続けていきましょう。

今後も引き続き、毎朝、体温測定と自分の健康状態の確認を行い、健康観察カードへの記入をお願いします。

  今月の保健だよりはこちらをクリックしてください。

         ↓

    保健だより2020・6月号.pdf

 

0

5月の保健だより

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月末日まで臨時休校が延長になりました。

毎日しっかり食事をとり、「睡眠」・「休養」・「適度に体を動かしてリラックスする」時間を確保し、生活リズムを

整えることは免疫力アップにもつながります。

 感染は一人ひとりの行動によって広げてしまうこともありますが、その広がりを抑えることができるのも一人ひとり

の行動です。 自分自身と周りの人たちの命と健康を守るため、基本的な感染症予防対策を徹底しましょう。

 

 5月の保健だよりは下記をクリックしてください。↓

   保健だより2020・5月号.pdf

 

 

 

 

0

4月の保健だより

新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い、緊急事態宣言が発令されました。

今後も学校のホームページをチェックしていただき、学校からの連絡事項についても最新の情報を確認してください。

なお、休校中、毎朝体温を測り、咳や頭痛等かぜの症状がないか、自分の健康状態をチェックするようお願いします。

4月の保健だよりはこちらです。

保健だよりR2年4月.pdf

0

2月の保健だより

令和元年12月以降、中国で新型コロナウイルスによる感染症が発生していて、その感染が拡大しています。

2月の保健だよりは、国の関係閣僚会議(1月21日開催)のホームページに掲載されたこの感染症対策の内容からピッ

クアップしました。

今後、国・県・市の関連情報ホームページでも、新しい情報が随時更新されますので、ご確認ください。

2月の保健だよりはこちらです。

 保健だより・令和2年2月号.pdf

 

 

 

0

1月の保健だより

 3学期がスタートしました。冬休みは元気に過ごすことができましたか?

これから1月から3月にかけては、インフルエンザの流行時期を迎えます。

 昨年12月には、前のシーズンより3週早くインフルエンザの流行注意報が発令されています。

インフルエンザに罹った場合は出席停止となります。

今月の保健だよりでは、インフルエンザの出席停止期間についての資料を掲載しましたので、参考にしてください。

1月の保健だよりはこちらです。

            保健だより1月号.pdf

 

 

0

12月の保健だより

 インフルエンザ、ウィルス性胃腸炎が流行する時期に入りました。

うがい・手洗いをしっかり行い、十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事をとり、いつもより

体調がおかしいな?と感じたら早めに病院受診をしましょう。

  12月の保健だよりはこちらです。

  保健だより12月号.pdf

 

 

0

11月の保健だより

 日中はまだまだ暖かいのですが、朝夕は肌寒く気温の変化が大きい日が続いています。かぜをひきやすい時期でもあり

ます。

 同じ環境にいてもかぜをひいてしまう人とひかない人がいますが、その差はその人の「免疫力」にあります。免疫力を

高めるためには、ふだんからしっかり睡眠をとり、バランスのとれた食事を心がけ、適度な運動を続けて体力をつけるよ

うにすることが大切です。

 うがい・手洗いについても、かぜが流行し始めてからではなく、ふだんから習慣づけておきましょう。

  11月の保健だよりはこちらです。

    令和11月保健だより.pdf

 

0