川口工業高校 定時制 保健室より

保健だより

5月の保健だより

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月末日まで臨時休校が延長になりました。

毎日しっかり食事をとり、「睡眠」・「休養」・「適度に体を動かしてリラックスする」時間を確保し、生活リズムを

整えることは免疫力アップにもつながります。

 感染は一人ひとりの行動によって広げてしまうこともありますが、その広がりを抑えることができるのも一人ひとり

の行動です。 自分自身と周りの人たちの命と健康を守るため、基本的な感染症予防対策を徹底しましょう。

 

 5月の保健だよりは下記をクリックしてください。↓

   保健だより2020・5月号.pdf

 

 

 

 

0

4月の保健だより

新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い、緊急事態宣言が発令されました。

今後も学校のホームページをチェックしていただき、学校からの連絡事項についても最新の情報を確認してください。

なお、休校中、毎朝体温を測り、咳や頭痛等かぜの症状がないか、自分の健康状態をチェックするようお願いします。

4月の保健だよりはこちらです。

保健だよりR2年4月.pdf

0

2月の保健だより

令和元年12月以降、中国で新型コロナウイルスによる感染症が発生していて、その感染が拡大しています。

2月の保健だよりは、国の関係閣僚会議(1月21日開催)のホームページに掲載されたこの感染症対策の内容からピッ

クアップしました。

今後、国・県・市の関連情報ホームページでも、新しい情報が随時更新されますので、ご確認ください。

2月の保健だよりはこちらです。

 保健だより・令和2年2月号.pdf

 

 

 

0

1月の保健だより

 3学期がスタートしました。冬休みは元気に過ごすことができましたか?

これから1月から3月にかけては、インフルエンザの流行時期を迎えます。

 昨年12月には、前のシーズンより3週早くインフルエンザの流行注意報が発令されています。

インフルエンザに罹った場合は出席停止となります。

今月の保健だよりでは、インフルエンザの出席停止期間についての資料を掲載しましたので、参考にしてください。

1月の保健だよりはこちらです。

            保健だより1月号.pdf

 

 

0

12月の保健だより

 インフルエンザ、ウィルス性胃腸炎が流行する時期に入りました。

うがい・手洗いをしっかり行い、十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事をとり、いつもより

体調がおかしいな?と感じたら早めに病院受診をしましょう。

  12月の保健だよりはこちらです。

  保健だより12月号.pdf

 

 

0

11月の保健だより

 日中はまだまだ暖かいのですが、朝夕は肌寒く気温の変化が大きい日が続いています。かぜをひきやすい時期でもあり

ます。

 同じ環境にいてもかぜをひいてしまう人とひかない人がいますが、その差はその人の「免疫力」にあります。免疫力を

高めるためには、ふだんからしっかり睡眠をとり、バランスのとれた食事を心がけ、適度な運動を続けて体力をつけるよ

うにすることが大切です。

 うがい・手洗いについても、かぜが流行し始めてからではなく、ふだんから習慣づけておきましょう。

  11月の保健だよりはこちらです。

    令和11月保健だより.pdf

 

0

10月の保健だより

 朝夕は肌寒さを感じることが多くなってきました。

季節の変わり目、気温差から体調をくずしてしまい、かぜをひいてしまったという人が増えてきました。

十分な睡眠、バランスのよい食事を心がけ、気温に応じて衣服の調節にも気を配りましょう。

10月の保健だよりはこちらです。

10月の保健だより.pdf

 

 

0

9月の保健だより

 まだまだ暑い日が続いています。夏の疲れや気温の変化で体調をくずしやすい時期です。

きちんと睡眠をとり、生活リズムを整えるなど健康管理をしっかり行いましょう。

 

  9月の保健だよりはこちらです。

      保健だより9月号.pdf

 

0

7月の保健だより

 梅雨が明けるといよいよ本格的な夏の到来…。今年の夏もきびしい暑さになりそうです。
 かといって、「体の冷やし過ぎ」は禁物。
 エアコンをきかせた涼しい部屋に長時間いると体温を調節する機能が鈍くなります。外に出た瞬間、その温度差にびっくりした経験があるかと思います。
 自然には起こりにくい急激な温度差に体がついていけず、体調をくずしてしまうことも…。
 風を直接当てない等、エアコンは上手に活用しましょう。

 7月の保健だよりはこちらです。
  保健だより7月号.pdf
 
0

6月の保健だより


 6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。
 健康の自己管理は歯の管理から…
 歯をきちんとみがく習慣ができている人は、すべての生活に関する管理 
 能力がついているともいわれます。
 歯の1本1本に歯ブラシがあたるよう意識してみがく習慣をつけましょ 
 う。  

    6月の保健だよりはこちらです。
      保健だより・6月号  .pdf
 
0

5月の保健だより


 新緑がまぶしいさわやかな季節になりました。
 新学期が始まって1ヶ月…。5月は季節の変わり目でもあり、体調をくずしやすい時期でもあります。
 規則正しい生活を心がけるとともに、疲れを感じたら無理をせずゆっくり休養しましょう。
             保健だより5月号.pdf
0

3月のほけんだより



この1年間、保健室でもみなさんのいろいろな顔を見ることができました。泣いたり、笑ったり、怒ったり。その1年も残りわずかです。

みんなが楽しいことばかりの1年を過ごしたわけではないと思います。つらいことがあっても乗り越えようと努力していた人もいたでしょう。そのがんばりはきっと、あなたの心を強くし、そして優しく成長させたことでしょう。

1年の区切りに「1年間よくがんばったね。」と自分をほめてあげてください。そして、気持ちを新たに、来年度を迎える心の準備をしましょう。

そして、4年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
川口工業高校定時制での生活は、いろいろなことがあったでしょう。
それらの出来事は、みなさんにとってがんばった証(あかし)です。
あなたの得意なことを生かし、幸せと感じる日々を過ごせるよう、いつまでも見守り、応援しています。


3月のほけんだよりはココをクリック!

0

2月のほけんだより



2月4日は『立春』です。まだまだ寒い日が続いていますが、もう春の始まりです。

今の学年でいるのも、あと2か月をきりました。
4年生は卒業後、1~3年生は新しい年度に向け、ひとつ目標を立て、今の自分からさらにステップアップをしましょう。

暖かく穏やかな春を迎えるため、普段の出席や試験、検定などに励み、余裕をもって卒業または進級ができるといいですね。

2月のほけんだよりはココをクリック!

0

1月のほけんだより

  
    

「平成」最後の年がスタートしました。
「正しい生活習慣と自分で健康を管理する」ことを新年の目標として、今年もより良い年にしましょうね。

ニュースなどでもあるように、全国的にインフルエンザが流行しています。
現在、本校定時制でもインフルエンザにかかっている人が出ています。
今後、大きな流行を防ぐためにも、学校内だけでなく、外や自宅での過ごし方にも注意をし、この冬を乗り切りましょう!

1月のほけんだよりはココをクリック!
0

12月のほけんだより

いもので今年も残すところあとわずかとなりました。
みなさまにとって今年はどんな年だったでしょうか?

保健室では、4月から養護教諭が変わりました。
しかし、最近になって「保健の先生、かわったんだ!」と驚く人もいます。それだけ、保健室に来室することなく、元気に過ごしているということかもしれませんね。

引き続き、風邪やインフルエンザ、感染性胃腸炎、体調不良などに気をつけて、うがいや手洗い、規則正しい生活など、病気の予防を心がけてください。

みなさまもお元気で新春をお迎えになられるよう、心よりお祈り申し上げます。

12月のほけんだよりはココをクリック!
  

0

11月のほけんだより

   
朝晩の気温が下がり、冷え込むようになりました。
この気温差や空気の乾燥は、風邪やインフルエンザ、感染性胃腸炎などウイルスにとって繁殖する最適な環境です。
実際に、体調を崩し、さまざまな症状が出て、病気にかかっている人も増えています。
うがいや手洗い、規則正しい生活で、病気の予防を心がけましょう。

11月のほけんだよりはココをクリック!
                      
0

10月のほけんだより

  

2学期もあっという間に1か月が過ぎ、秋の訪れを感じる頃になりました。

今月の特集は、10月10日の「目の愛護デー」にちなんだ内容です。
普段当たり前のように使っている目を休めてあげましょう。

今月末には、中間考査、遠足、社会体験活動が続きます。
体調を崩さぬよう、よく眠り、正しい食生活で、適度な運動を心がけましょう。

10月のほけんだよりはココをクリック!
0

9月のほけんだより




夏休みも終わり、2学期が始まりました。
「早寝、早起き、朝ごはん」の生活リズムを整え、毎日を気持ちよく過ごしていきましょう。

今月のほけんだよりは、9月9日の「救急の日」にちなんだ内容です。
もしケガや事故などで意識のない人を発見した時にできること。
「心肺蘇生法」や「校内のAED設置場所」など参考にして下さい。

9月のほけんだよりはココをクリック!
                                                                                   
0

7月のほけんだより


梅雨が明けたら、いよいよ夏本番!
今月は、期末考査や各種行事があり、その後には夏休みが待っています♪
生活リズムを保ち、体調管理に気をつけて夏を楽しく健康に過ごしましょう!

7月のほけんだよりはココをクリック!    
                                                      

0