川口工業高校 定時制 おしらせ

定時制より

定時制生徒会活動 1学期中間報告

 新学期が始まってからこれまでの間に行われた生徒会の活動報告です。どの活動においても新型コロナウイルス感染症対策をとったうえで実施されました。

 行事等の写真はページ下部にまとめてあります。

 

 1 対面式(4月15日(木))

    新入生と上級生の交流を目的とした行事です。上級生から新入生にクラブ活動の紹介などを行い、新入生の就

   学をお祝いしました。

 

 2 クラブ集会(4月21日(水))

    クラブへの所属を決めるクラブ集会です。部活・同好会に所属したい生徒が集まり、これからの活動に向け話

   し合いを行いました。

 

 3 生徒会予算委員会(4月22日(木))

    予算委員会とはクラブ活動をする上で必要なクラブ費を話し合う委員会です。各クラブの代表者・中央委員   

   会・生徒会で今年度のクラブ費について話し合いました。

 

 4 生徒総会・新入生歓迎会(5月6日(木))

    生徒総会では、今年度のクラブ費予算・生徒会活動予算・生徒会活動案・同好会新設について生徒会長より協

   議・報告がありました。

    新入生歓迎会では、学年対抗のドッヂボール大会を実施しました。マスクを着用したうえでのドッヂボールで

   したが、各学年全力を尽くして行事に取り組みました。

行事の様子

対面式

            

生徒総会・新入生歓迎会

          

                

0

4年次 合同進路相談会

6月3日(木)に大宮ソニックシティで行われた「合同進路相談会」に参加しました。

まもなく進路活動の本番を迎える4年次生にとって、とても貴重な時間となりました。

生徒たちは、メモを取りながら真剣なまなざしで話を聞き、積極的に質問する姿勢も見受けられました。

この相談会には、2~3年次生も参加しました。4年次生の進路に対する積極的な姿勢が良いお手本にもなったかと思います。

ご協力くださいました企業様、学校様、貴重なお時間をいただきまして大変ありがとうございました。

 

 

0

1学期 全校集会

 6月7日(月)の2限に全校集会が行われました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、放送により実施しました。

 まず初めに校長先生より、ドラマのワンシーンを例に、「挨拶の大切さ」についての話がありました。

 その後、各分掌からの話がありました。

 教務部
  ・中間考査について、目標立てと結果から学ぶ大切さ
  ・進路行事について、各学年で学んだことを忘れず、普段の生活から意識し行動してほしい

 保健・給食部
  ・マスク着用について改めてその効果を考える
  ・飛沫感染が発生する状況について
  ・なりたい自分になるためには、まず「健康」であることが大切

 最近気温が急に高くなってきました。体調管理をしっかり行いながら、1か月後に控える期末考査に向けて勉強を頑張ってください。
 4年生は勉強と進路活動の両立で大変だと思いますが、最上級生としての立派な姿を後輩たちに見せてほしいと思います。

 

0

軟式野球部 定通総体報告【5月30日】

定時制軟式野球部です。

5月30日に開催されました、第68回全国高等学校定時制通信制軟式野球大会埼玉県予選(定通総体)に出場しました。

ここ数年部員の人数が足りず、合同チームなどで大会に出場していましたが、

昨年の秋に開催された県民総合スポーツ大会から単独チームでの出場ができるようになってきました。

                      

             

クラーク連合と対戦し、結果としては負けてしまいました。

ですが、選手のひたむきな姿にこれからの可能性を感じました。

             

単独チームでの出場そして大会で勝利をあげられるように、次なる県民総合スポーツ大会に向けて、

一歩一歩頑張ります。

これからも定時制軟式野球部へのご声援をお願い致します。

0

令和3年度 定時制 離任式

 5月7日に令和3年度 定時制 離任式が執り行われました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、体育館での実施となりました。

 まず初めに校長から転出者の紹介があり、その後転出者からのお言葉、最後に生徒会から転出者へ花束が贈られました。

 転出された先生からは、異動先の話や、生徒との別れが残念だということのほかに、
・言葉には力がある
・希望に向かって努力すれば、きっと達成できる
・いろいろな人とコミュニケーションをとってほしい
・興味関心を持ち、いろいろなことにチャレンジしてほしい
といったメッセージが送られました。

 また、式当日に都合によりお越しになれなかった転出者の方々からはメッセージが届き、式中で紹介されました。

 これまで本当にお世話になりました。
 ぜひ、お身体に気をつけて異動先でもご活躍ください。

0