川口工業高校 工業技術科【定時制】 おしらせ

工業技術科【定時制】より

令和5年度3学期 4年学年末考査

昨日で、4年生は学年末考査一週間前となりました。

4年学年末考査日程はこちらから

4年学年末考査は、来週1/24 (水) から始まります。

これまでの集大成といっても過言ではない、高校生活を締めくくる大事なテストです。万全な準備をして、考査に臨みましょう!

0

【募集終了しました】会計年度任用職員(給食調理補助員)の募集について【令和6年度1学期分】

【以下の件の募集は終了しております】 

定時制課程の給食調理補助職員を募集します。

(以下は募集要項の抜粋です。詳細は募集要項をご覧ください。)

 

・任用期間  令和6年4月9日(火)から令和6年7月18日(木)まで(予定)

・勤務日   原則週2日または3日(月曜日から金曜日のうち給食実施日)

・勤務時間  午後4時から午後6時30分(休憩時間 なし)

・報酬    日額 約2,820円 ~ 約3,420円

・交通費   支給要件を満たす場合、別途支給

 

01_募集要項(日額・夜間定時制調理補助員).pdf

02_履歴書(様式1).doc

03_履歴書(様式1)【記入例】 .pdf

 

0

冬季休業中の事務室開庁時間について

令和5年12月25日(月)から令和6年1月5日(金)までの冬季休業中について、
事務室の開庁時間を午前8時30分から17時までとさせていただきます。

17時以降、定時制の教職員への電話のお取次ぎは出来かねますので、ご了承ください。

なお、令和5年12月29日(金)から令和6年1月3日(水)までは年末・年始休業のため、
学校閉庁日となりますので、ご承知おきください。

0

非行防止教室を行いました。

12月20日(水)に非行防止教室を実施しました。今年度のテーマは、昨年度に引き続き「性」についてでした。

望まない妊娠や性感染症の予防啓発や健康に生きるための性の健康に関する正しい知識の普及に関する活動をしているNPO法人PILCONの水谷様、小澤様を講師としてお呼びし、性や健康についてのリレーションシップ教育プログラムを昨年度と同様の形式で実施していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演終了後には、個別の相談会の時間を設けていただき、生徒数名が熱心に話を聞く姿が印象的でした。

2年連続でのPILCON様のご講演でしたが、生徒目線に立った非常に内容の入ってきやすい講演でした。

 

高校生の今この時期に性に関して“正しく”学ぶことは必要不可欠であると思います。性に関するトピックが多様化している時代であるので、自分事としてとらえ、自分そして他人の性のあり方について考える機会となったことと思います。

水谷様、小澤様、ありがとうございました。

0

令和五年度 二学期期末考査

 

本日で2学期期末考査一週間前となりました。

2学期期末考査日程はこちらから

期末考査は来週12月8日(金)から始まります。二学期を締めくくる大事なテストです。

気温も下がってきて寒い日が続いていますが、体調を整えて、万全の状態で期末考査に臨みましょう!

0

定時制体育祭を行いました!

11月11日に体育祭を行いました。昨年度までは体育館で体育祭を行っていましたが、今年度よりグラウンドにて日中に行いました。

全校生徒を3チームに割り振っての実施となり、それぞれのチームにチームカラーの赤・青・黄を割り当て実施しました。

実施種目は8種目。それぞれの種目の様子の写真を掲載します。

①70m走予選 ②二人三脚 ③250m走 ④綱引き ⑤70m走決勝 ⑥大繩 ⑦スパルタンレース ⑧全員リレー

選手宣誓

70m走

二人三脚

250m走

綱引き

教員も身体を張りました。

大縄

スパルタンレース

全員リレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉会式

     優勝:Aチーム(赤)          3位:Bチーム(青)

2位:Cチーム(黄)

前日の雨も心配され、当日も曇天、強風の寒空の下、グラウンドを走り回る生徒の皆さんの様子が印象的でした。

とてもよい体育祭になったと思います!また来年もグラウンドで、よりスケールアップした体育祭を行いましょう!

そして、運営の中心となった体育委員の皆さん、お疲れ様でした!

0

定時制生徒会役員選挙が行われました

 11月9日(木)に生徒会役員選挙が行われました。

 生徒会役員選挙の前には生徒会活動報告を行い、夏休み期間中の部活動や生徒会役員の活動を全生徒に報告しました。

 生徒会役員選挙では川口市選挙管理委員会様より借用した投票箱を使用し、生徒会役員選挙を実際の選挙の模擬体験という形で実施しました。

  

   生徒会活動発表         立会演説             投票

0

川工祭(文化祭)招待制公開の定時制企画の様子

令和5年10月29日(日)の午前10時から午後2時まで川工祭の招待制公開が行われました。

定時制企画が行われている社会科室には、多くの保護者様、ご家族様にお立ち寄りいただきました。

また、前日に引き続き多くの全日制の生徒が立ち寄ってくれました。

おかげさまで無事に招待制公開を終えることができました。ありがとうございました。

 

0

川工祭(文化祭)に定時制生徒も参加します

令和5年10月28・29日の川工祭(文化祭)に定時制の生徒も参加しています。

生徒会役員を中心に有志の生徒が午後の校内公開、明日の招待制公開に向けて準備しています。

ホームルーム棟1階の社会科室にぜひお寄りください。

0

軟式野球部 県民総合スポーツ大会結果報告【10月7日】

軟式野球部です。

10月7日(土)に大宮第二公園野球場にて、県民総合スポーツ大会に出場してきました。

この大会は川口市立高校と大宮工業高校と合同チームを組んで参加しました。

 

本校からは3名の選手が参加をし、全員がスタメン出場し、活躍をしました。

 

試合結果は以下の通りです。

川口工業・川口市立・大宮工業  2 - 9 朝霞高校

先制を許す厳しい展開の中、各々の役割を全うし、最後まで諦めずに戦っていました。

大会初ヒットを放つメンバーがいたり、塁上を駆け回り得点するメンバーがいたり、初めて試合で打球が前にとんだメンバーがいたりと、負けはしましたが、充実した時間を過ごすことができたと思います。

4年生の部員にとっては最後の大会となりました。授業やアルバイトと並行しながらここまで部活を継続してきた部員に敬意を表します。

今年度の大会はこれで最後となります。部員数も少なく、モチベーションを保つのが難しい環境ではありますが、下級生は来年度の大会に向けてレベルアップできるよう、これからまた頑張っていきたいと思います。

0

令和五年度 二学期中間考査

今週末10月6日(金)より二学期中間考査が始まります。

2学期中間考査の時間割はこちらから

二学期が始まり最初の成果を試すテストです。入念な準備を行い、万全の状態で取り組むようにしてください。

また、最近インフルエンザ等の感染症や風邪が流行っています。体調管理もしっかりと行い、遅刻欠席が無いようにしましょう。

0

【募集は終了しました】会計年度任用職員(給食調理補助員)の募集について【令和5年度3学期分】

定時制課程の給食調理補助職員を募集します。

(以下は募集要項の抜粋です。詳細は募集要項をご覧ください。)

 

・任用期間  令和6年1月10日(水)から令和6年3月21日(木)まで(予定) 

・勤務日   原則週2日または3日(月曜日から金曜日のうち給食実施日)

・勤務時間  午後4時から午後6時30分(休憩時間 なし)

・報酬    日額 約2,610円 ~ 約3,240円

・交通費   別途支給

 

01_募集要項(日額・夜間定時制調理補助員).pdf

02_履歴書(様式1).pdf

03_履歴書(様式1)【記入例】 .pdf

 

0

定時制ホームルーム教室に新しいプレート

先日、定時制のホームルーム教室に新しくプレートが設置されました。

このプレートは4年生の授業「課題研究」の中で製作したものです。金属を溶かして、砂の型に流し込んむ方法(「鋳造」(ちゅうぞう))で製作され、「鋳物」(いもの)と呼ばれています。鋳物は本校のある埼玉県川口市の代表的な産業のひとつです。

校内にはこのような鋳物のプレートが多く設置されています。本校にお越しの際には、ぜひ見つけてみてください。

0

令和5年度2学期始業式

令和5年9月1日(金)、令和5年度2学期始業式が本校視聴覚室で行われました。

始業式の前に、夏季休業中の資格試験合格者の表彰がありました。

始業式の校長講話では、ある有名な漫画の名言を取り上げた書籍から、「生き方」について話がありました。

生徒指導主任の先生からは、2学期の学校生活に向けての心構えについて、学年ごとに話がありました。

0

「子ども大学かわぐち」が本校で開催されました

令和5年8月20日(日曜日)、「子ども大学かわぐち」の第3日目 「プログラミングを使って対決だ!」&「川口工業高校の機械や機材を見てみよう!」が本校で開催されました。本校定時制の生徒会とものつくり部の生徒が担当しました。

開講式のあと、2部屋に分かれて、ミニカーの組み立てと、ミニカーを動かすためのプログラミングを行いました。ミニカーに載っているマイコンにプログラムを記憶させて、部屋に用意されたコースでミニカーを実際に走らせました。限られた時間の中でしたが、参加された小学生は楽しそうに取り組んでいました。

また、校内で利用されている実習装置(3Dプリンタやレーザ加工機)も見学したあと、閉講式を行いました。

参加していただいた小学生と保護者の皆さま、ありがとうございました。


(ミニカーを組み立てている様子)

(完成したミニカー)

(プログラムを記憶させたミニカーを走らせている様子)

(閉講式)

【関連リンク】
令和5年度「子ども大学かわぐち」学生募集!(川口市Webサイト・学生募集は終了しています)
令和5年度「子ども大学」(埼玉県Webサイト)

0

「子ども大学かわぐち」準備中(その2)

令和5年8月20日(日曜日)、「子ども大学かわぐち」の第3日目 「プログラミングを使って対決だ!」&「川口工業高校の機械や機材を見てみよう!」を本校定時制の生徒会とものつくり部の生徒が担当します。

今日も当日担当する生徒が集まって、会場となる教室で参加する小学生に組み立ててもらうミニカーの部品を並べたり、ミニカーを走らせるコースを用意するなど、当日に備えています。

参加予定の小学生と保護者の皆さま、日曜日お待ちしています。

【関連リンク】
令和5年度「子ども大学かわぐち」学生募集!(川口市Webサイト・学生募集は終了しています)
令和5年度「子ども大学」(埼玉県Webサイト)

0

「子ども大学かわぐち」準備中(その1)

令和5年8月20日(日曜日)、「子ども大学かわぐち」の第3日目 「プログラミングを使って対決だ!」&「川口工業高校の機械や機材を見てみよう!」を本校定時制の生徒会とものつくり部の生徒が担当します。

今日は、当日担当する生徒が視聴覚室に集まって、参加する小学生に組み立ててもらうミニカーを実際に組み立てながら確認し、当日に備えています。

参加予定の小学生と保護者の皆さま、日曜日お待ちしています。

【関連リンク】
令和5年度「子ども大学かわぐち」学生募集!(川口市Webサイト・学生募集は終了しています)
令和5年度「子ども大学」(埼玉県Webサイト)

0

かわこうざ2023~電子工作「ビー玉かちゃかちゃ発電」~

令和5年7月29日(土)本校の公開講座「かわこうざ2023」が行われました。

定時制課程は、電子工作「ビー玉かちゃかちゃ発電」を担当しました。

定時制の先生が進行し、定時制の生徒2名が参加した子供たちの作業をサポートしました。

参加いただいた皆様、ありがとうございました。

0

令和5年度1学期終業式

令和5年7月20日(木)、令和5年度1学期終業式が本校視聴覚室で行われました。

終業式の前に、各種資格試験の合格した生徒や校内の新体力テストの上位成績者の表彰がありました。

終業式の校長講話では、ある企業経営者の方から社会人になるための心構えについて、話がありました。





0

令和5年度 1学期期末考査

 

1学期期末考査1週間前となりました。

  1学期期末考査の時間割はこちら

 1学期を締めくくるとても大切なテストです。特に4年生は進路活動にも大きく影響を与えるものとなります。入念な準備を行い、万全の状態でテストに臨むようにしてください。

 また、最近暑い日々が続いています。体調管理もしっかり行い欠席・遅刻のないようにしてください。
 

0

野球部定通総体報告

軟式野球部です。

全国大会の予選も兼ねている定通総体に参加しました。

6月3日に1回戦を予定しておりましたが、降雨のため、6月10日に延期。

6月10日は川口市営球場にてクラークさいたま高校と対戦しました。

結果は、不戦勝。2回戦に駒を進めました。

 

そして6月18日に大宮第二公園野球場にて、2回戦クラーク所沢戦に挑みました。

シード校のクラーク所沢相手に諦めることなく、戦いましたが、結果は0-17で敗戦となりました。

 

新人戦と同じく4校の合同チームで挑みましたが、試合を重ねるごとに結束力が高まり、ベンチでも大きな声を出して奮闘している姿が印象的でした。

4年生の部員にとって残すは秋の県民総合スポーツ大会。そこで1本でも多くヒットが打てるよう、1回でも多く試合ができるよう、また1から頑張っていきたいと思います。

今後とも御声援の程宜しくお願い致します。

0

花丸 【小学生のみなさんへ】夏休みのイベントに参加してみませんか?

本校定時制では、地元の川口市と協力して、この夏休みに小学生向けのイベントを行います。工業高校に通うお兄さん・お姉さんと一緒に、おもちゃ作りやプログラミングを体験してみませんか?


イベントその1「坂道をトコトコ歩くおもちゃ作り体験」

日程・会場:令和5年7月23日(日)前川南公民館(会議室・講座室)

対  象:小学生(1年生~6年生)
募集定員:10名×3組 (申し込み順)
参加費 :500円 材料費・保険料
開催時間:第1班 受付9:00、第2班 受付10:00、第3班 受付11:00

申し込み:6月27日(火)から7月15日(土)まで
受付時間: 9:00から17:00
     ※公民館窓口または電話でお申し込みください。(定員を超えた場合は抽選となります。)
持ち物 :水筒・タオル・作品を持ち帰るときの入れ物

問合せ先:前川南公民館(川口市南前川2-15-2 電話048-266-5539)

関連リンク:https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04010/020/8/4/gyojiyotei/5834.html


イベントその2「子ども大学かわぐち」

開催日 :令和5年7月23日(日)、8月6日(日)、8月20日(日)、9月3日(日)、9月10日(日)

会  場:川口市立青木会館(川口市社会福祉協議会)(7月23日(日)、9月10日(日))
     ララガーデン川口(8月6日(日))、埼玉県立川口工業高等学校(8月20日(日))
     川口市役所鳩ヶ谷庁舎(9月3日(日))
     注意:駐車場には限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

対  象:川口市内在住の小学校4~6年生(原則全日程の参加が可能な児童)
     注意:各会場まで、保護者(または大人)が送迎してください。

参加費 :2,000円(保険料、材料費含む)

定  員:50人(応募者多数の場合は抽選となります)

申込方法:【申込期間】 6月1日(木)~6月30日(金)17時
     【申込方法】インターネット申込

問合せ先:川口市役所生涯学習課(電話048-259-7655)

関連リンク:https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04010/020/12/42098.html

 

0

野球部新人戦報告

5月14日(日)に大宮第二公園野球場にて新人戦が行われました。

部員が少ないため、大宮工業高校・越ケ谷高校・川口市立高校と4校で合同チームを組み、合同チームAとして試合を行いました。本校からは4名参加し、4名とも先発出場しました。

試合の相手も同じく合同チームを組んでいる合同チームB。

結果は、

合同チームA 2 - 4 合同チームB

惜しくも敗戦となりましたが、収穫の多いゲームだったと思います。

5月20日(土)にも試合が予定されておりましたが、雨天のため中止。翌21日には、大宮工業高校にて技術講習会が行われ、本校から2名が参加し、実践練習を主とした練習に励みました。

6月3日(土)に全国大会予選が予定されております。4年生にとっては最後の全国予選。新人戦と同じく、合同チームで出場します。

勝利をつかみ取れるよう、ベストを尽くします。

0

1学期の期間に行われた生徒会活動について報告します

 始業式から本日までの期間に実施された生徒会活動は次の通りです。

 

1 対面式(4月14日)

 新入生と上級生の交流を目的として行事です。新入生に対してクラブ紹介などを行い、新入生の本校入学をお祝いしました。

   

2 クラブ集会(4月21日)

 クラブに所属するためのクラブ集会を行いました。生徒はクラブごとに指定された教室に集まり、クラブの活動について話し合いを行いました。

 

3 生徒会予算委員会(4月24日)

 クラブ活動を行う上で必要となるクラブ費について話し合う予算委員会が行われました。各クラブの代表者・中央委員・生徒会が集まり、話し合いを行いました。

 

4 生徒総会・新入生歓迎会(5月2日)

 生徒総会では、昨年度の活動報告や決算報告、今年度の活動案や生徒会予算について生徒会長より協議・報告がありました。

 新入生歓迎会では、昨年度と同様に川工定時制特別ルールで「モルック」を行いました。結果としては昨年の雪辱を果たした2年生が優勝しました。会は大変盛り上がり、新入生を歓迎することができました。

 

0

4年生が修学旅行に出発

4年生は今日から2泊3日の予定で大阪・神戸方面への修学旅行に出かけます。

今朝は参加予定の生徒全員が遅刻することなく、東京駅に集合しました。

このあと、9時発の新幹線で大阪に向かいます。

思い出に残る修学旅行になりますように。

0

今年度の定期健康診断日程(4月ほけんだより)

新しい年度が始まりました。1年生は新しい生活に期待と不安でいっぱいでしょうが、

体調を崩さないように十分気を付けながら、学校生活を充実したものにしてください。

また、12日から、健康診断が始まります。今年度の日程を「ほけんだより」

に載せてありますので、健診のある日は欠席や遅刻のないようお願いします。

 

4月保健だより.pdf

0

令和5年度 着任式 1学期始業式

 4月8日(木)に、着任式を挙行しました。

 校長先生より、転任・着任された先生方の紹介があり、その後着任者代表として副校長先生より挨拶がありました。

 

 

 着任式の後、1学期始業式を挙行しました。

 最初に校長先生より、マスク着用が緩和された現在どのように過ごすかということについてお話がありました。

 各分掌からは、以下のような内容のお話がありました。

  生徒指導部:「10代のうちに身に着けられる一番大切なこと、人生の土台について」

  進路・渉外部:「進路を意識した各学年の過ごし方について」

  保健・給食部:「新型コロナウイルス感染症予防対策、手洗い換気等の継続について」

 

 マスク着用が緩和され、感染対策への個人の判断が大きくなりますが、今年も健康に気を付けて生徒たちが充実した1年間を過ごせることを願っています。

0

令和5年度 入学式

 4月10日(月)令和5年度入学式を挙行いたしました。

 式次第は次のとおりです。

  1 開式のことば
  2 国歌斉唱
  3 入学許可
  4 校長式辞
  5 祝電披露
  6 新入生誓いのことば
  7 校歌紹介
  8 閉式のことば

 今年は23名の新入生が本校に入学いたしました。

 新入生が、本校の4年間で多くを学び、成長することを願っています。

0

令和4年度 修了式・表彰式

3月24日に令和4年度修了式・表彰式を執り行いました。

表彰式では、資格取得者に加え、一か年皆勤・精勤者の表彰が行われました。

 

 

続いての修了式では、最初に校長講話がありました。
そこでは、先日行われたWBCの話題をもとに、「強い思い」の大切さ、ものづくりとしての「創造」を今年1年間行えたか、残りの高校生活でこれまでの価値観を塗りかえていけるよう、積極的に行動してほしいなどの話がありました。

その後、各分掌から以下のような話がありました。

教務部「“未来”について」

生徒指導部「置かれた場所で咲くために」

進路・渉外部「進路行事について・『なんのために働くの?』」

保健・給食部「新年度からのコロナ対応について」

 

1年間を終え、ゆっくり休みたい春休みではありますが、来年度に向けての大切な準備期間でもあります。
短い期間ではありますが、新学年に向けて備えておきましょう。

4月にまた皆さんの元気な顔が見れるのを楽しみにしています!

0

お祝い 第62回卒業証書授与式

令和5年3月10日(金)に、定時制の卒業証書授与式が執り行われました。
前日まで天候が心配されましたが、当日は気持ちの良い天気に恵まれました。

式次第
1. 開式のことば
2. 国歌斉唱
3. 卒業証書授与
4. 校長式辞
5. 祝電披露
6. 表彰
7. 記念品贈呈
8. 送辞
9. 答辞
10. 校歌斉唱
11. 閉式のことば

 

開式の言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業証書授与

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 表彰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
本校で過ごした4年間で、皆さんは勉強だけでなくさらに多くのことを学び、そして成長していると思います。
教職員一同、皆さんが本校の卒業生であることを誇りに思います。

これから、皆さんがそれぞれの進路で活躍することを願っています!

0

3学期始業式

冬休みが終わり、3学期が始まりました。

始業式では初めに、校長先生からのお話がありました。
「“今”を精一杯やることで、将来へつながっていく」という内容でした。

続いて各分掌から以下のような話がありました。

教務部:本質を見抜く力

生徒指導部:目標設定のやり方“smart”

進路・渉外部:3学期の進路行事

保健・給食部:インフルエンザも流行、日々の生活習慣から対策を

3学期は短いながらも、進級・卒業に向けてとても大切な学期となります。
毎日登校できるように健康に気を付け、今年度を有終の美で飾れるよう頑張ってください!

0

非行防止教室を行いました

12月21日(水)に非行防止教室を実施しました。今年度のテーマは、「性」についてでした。

望まない妊娠や性感染症の予防啓発や健康に生きるための性の健康に関する正しい知識の普及に関する活動をしているNPO法人PILCONの平野様、田端様を講師としてお呼びし、性や健康についてのリレーションシップ教育プログラムを実施していただきました。

講演終了後には、個別の相談会の時間を設けていただき、生徒数名が熱心に話を聞く姿が印象的でした。

「生きる」ことと「性」は切っても切り離せない関係にあり、高校生の今この時期に性に関して“正しく”学ぶことは

必要不可欠であると思います。この講演で学んだことを、日頃の行動に移してほしいと思っています。

平野様、田端様、ありがとうございました。

0

定時制生徒会役員選挙が行われました

 11月10日(木)に生徒会役員選挙が行われました。

 今年の生徒会役員選挙は、生徒会活動報告の後に実施されました。

 生徒会活動報告では、夏休み期間中の生徒や部活動、生徒会役員の活動報告を行いました。

 今年も例年同様に川口市選挙管理委員会様より借用した投票箱を使用し、生徒会役員選挙を実際の選挙の模擬体験という形で実施しました。

 

以下活動写真

  

   生徒会活動報告            立会演説                投票の様子

0

体育祭

 11月4日(金)に体育祭が実施されました。今年度も新型コロナウイルス感染症対策を行った上で、

盛り上がりました。

 特に新種目「蛇狩り」は、作戦を各チームで考えながら白熱した勝負になりました。

 エキシビションマッチとして、初の試みで「部活動対抗○×ゲーム」を行いました。部員と顧問が協力して

優勝を目指しました。また、日頃の部活動の活動をPRしました。優勝を勝ち取った部活動は「テニス部」でした!

 今年度の体育祭の優勝は「1組チーム」でした!

 

【競技中の様子】

選手宣誓!

準備体操

蛇狩り

 

 

 

 

 

 

    選手宣誓!            準備体操            蛇狩り

玉入れ

部活動対抗○×ゲーム

障害物競争

 

 

 

 

 

      玉入れ         部活動対抗○×ゲーム         障害物競争

                                 工業高校ならではの電卓!

ドリブルリレー

大縄跳び

表彰式

 

 

 

 

 

    ドリブルリレー          大縄跳び            表彰式

 

0

【募集締切りました】会計年度任用職員(給食調理補助員)の募集について

【本件は募集締切をしました】

定時制課程の給食調理補助職員を募集します。

 (以下は募集要項の抜粋です。詳細は募集要項をご覧ください。)

 

・任用期間  令和5年1月11日(水)から令和5年3月23日(木)まで(予定)

・勤務日   原則週2日または3日(月曜日から金曜日のうち給食実施日)

・勤務時間  午後4時から午後6時30分(休憩時間 なし)

・報酬    日額2,800円~3,180円

・交通費   別途支給

 

01_募集要項(日額・夜間定時制調理補助員).pdf

02_履歴書(様式1).pdf

03_履歴書(様式1)【記入例】 .pdf

0

2学期 全校集会

 10月31日に全校集会が行われました。

 集会ではまず初めに副校長先生からのお話がありました。内容は、お金についての豆知識の紹介と、商業と工業の関わりについてのものでした。

 続いて、各分掌から話がありました。

  • 教務部「本質を見極めることの重要さ」
  • 生徒指導部「自転車の取り締まり強化」
  • 進路・渉外部「アルバイトと学校の両立」
  • 保健・給食部「“3つの首”を冷やさない」

 まだまだ2学期の中盤です。集会で聞いた話を胸に、中だるみしないよう日々の生活を送ってください。

 全校集会の後に、表彰が行われました。
 ガス溶接技能講習に合格した5名の生徒が名前を呼ばれ、表彰されました。

 資格は取って損することはありません。興味があるものは積極的にチャレンジしていってください。

0

川工祭(文化祭)に有志で参加しました!

 10月22日、10月23日の二日間で開催された川工祭に定時制生徒会の有志団体として参加しました。

 この日に向けて、生徒会ではアトラクションの準備や運営方法など、放課後の時間を利用して検討・準備をしてきました。

 企画としては「祭り」をイメージし、内容としては「ストラックアウト」や「ナーフ」、「※水槽コイン」など手軽に挑戦できるアトラクションを用意し、内装はハロウィーンを意識したものとしました。また、レジンをつかったキーホルダー作りも運営し、2日合わせて約200名のお客様に来場いただきました。

 ※水槽コインとは・・・水の入った水槽にコップを沈め、その中にコインを入れるチャレンジ

 

 今回、定時制の生徒が初めて川工祭に参加することができました。運営等で忙しくもありましたが、全日制教室の見学も行い、生徒同士が交流する機会を作ることができました。今後も生徒会活動を通して、生徒の活動の幅が広がっていければと思います。

 

★以下活動写真★

会場飾りつけ&準備

  

 

受付&企画

  

 

ポスター(生徒会長作)

0

【9月20日(火)の授業について】

 明日からの3連休明けの9月20日(火)は、今のところ平常授業を予定していますが、台風14号の進路によっては急な変更があるかもしれません。9月20日(火)の15:00までに当日の予定について掲載しますので、登校前にホームページを確認してください。(9/16(金)15時現在)

0

2学期始業式

本日9月1日に2学期始業式を行いました。

急な豪雨が生徒の登校時間に重なったにも関わらず、ほとんどの生徒が遅刻せずに登校し、始業式に参加しました。

始業式では初めに校長先生から話がありました。

・「凡事徹底=ABC運動」を実践していってほしい。
 A:当たり前のことを
 B:馬鹿にしないで
 C:ちゃんとやる

・高校生のうちに勇気をもって挑戦してほしい。

・悲しいことなどは特に、一人で抱えまずに周りの人に話したり相談したりしてほしい。
 相談で気持ちが楽になることもある。個別で相談できる窓口も充実している。

続いて各分掌からの話がありました。

・教務部「『本質』を見抜く力」
 メディアの報道をすべて鵜呑みにするのではなく、自分自身で確かな情報をつかみ、考える。そうして物事の本質を見抜く力をつけてほしい。

・生徒指導部「人の成長と筋肉の成長」
 筋肉は普段過ごしているだけでは得られない負荷を感じることで、成長する。人も同じで、ありふれた日常を送り続けるだけでは成長できず、自分が快適と思うテリトリーから一歩外へ出て挑戦しないと成長することはできない。

・進路・渉外部「高校生活は勉強に打ち込もう」
 4年生は夏休み中進路活動をとても頑張っていた。面接練習に取り組む人もいた。
 面接で聞かれる可能性の高いものとして「高校時代に打ち込んだこと」があげられるが、多くの生徒が答えに悩む。"学校は勉強だけをするところではない"とよく言われるが、裏を返せば"学校は勉強はするところである"と言える。まずはその勉強に打ち込んでほしい。

・保健・給食部「人の免疫力」
 「規則正しい生活・栄養バランスの取れた食事・運動・笑う・ストレスをためない」などで免疫力を高めると、疾病にかかることを防いだり、かかったとしても重症化のリスクを減らすことができる。

ここから長い2学期が始まります。長いからこそ大きく成長できる可能性を秘めた学期でもあります。自分を成長させられるのは自分自身だけなので、楽なことに逃げず挑戦し続けてください。
また、「凡事徹底=遅刻欠席をしない」を忘れないようにしてください。

 

 

0

夏季休業中の生徒会活報告

 夏季休業中に実施した生徒会活動について報告します。今年度の活動も「ものつくり部」と共同で、ものつくり教室等の企画を実施しました。

 今回、体験教室及び講義の実施にあたり、新型コロナウイルス対策や運営にご協力いただいた、前川南公民館の皆さま、川口市役所の皆さま、本当にありがとうございました。

 

 ①親子ものつくり教室

   前川南公民館にて、近隣の小学生を対象にオルゴール製作教室を行いました。

    

 

 ②子ども大学かわぐち

   川口市が主催する「子ども大学かわぐち」に参加ました。子ども大学は小学校4~6年生が対象の企画です。今  

  回の子ども大学ではSDGsがテーマとなっていて工業とSDGs関係性に関する講義やオルゴール製作を行い、もの  

  づくりの面白さやSGDsについて小学生は勉強しました。

    

 

 どちらの活動においても生徒は小学生の主体性を意識して、様子を見ながら「できないことを支援する」という姿勢で小学生の製作活動をお手伝いしました。生徒は小学生と同じ目線になるようにしてから話すことなど、自分で工夫を考え、実践している姿はとても印象的でした。自身が教える立場になるという経験は生徒にとっても良い経験になったと思います。

0