川口工業高校 定時制 おしらせ

定時制より

令和2年度 入学式

 4月8日に令和2年度入学式を挙行いたしました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、参加者は本校定時制教員と新入生のみとなりました。式次第は次のとおりです。

 1 開式のことば
 2 国歌斉唱
 3 入学許可
 4 校長講話
 5 祝電紹介
 6 校歌紹介
 7 閉式のことば

 生徒に配られた校長式辞の中で、「これから始まる4年間の高校生活では、リスペクトの気持ちを失わず、『令和』という新しい時代を生きていく上で必要な人間力を鍛え上げ、日本のものづくりを担う技術者・エンジニアとして社会に貢献できる人間になれるよう、ひたむきな努力を継続してもらいたいと思います。」という言葉が生徒に送られました。

 新入生が、心身ともに健康で充実した高校生活を送ってもらいたいと願っています。

0

3学期 学年末考査日程について

学年末考査まで、あと数日となりました。

3学期学年末考査の日程はこちらです。

本学年で行う最後の試験です。
次の学年にステップアップするために、気を引き締めて取り組んでいきましょう。

わからないことなどがあれば、早目に先生に質問しに行きましょう。

0

卒業生による進路講話を行いました。

 2月5日に昨年度本校定時制を卒業し、4月から社会人として働いている卒業生が3名来校し、後輩たちに向けて進路講話をしてくれました。

 

 仕事内容や企業を決める際のアドバイス、在学中にやっておくべき事などについての講話をしてくれました。

 その後の質疑応答では教員や生徒からの質問にも丁寧に答えてくれて、進路について考える良い時間となりました。

 

    

    

 

 

0

4年生向け 学年末考査の時間割

※この記事は4学年向けの記事です。

 

学年末試験も間もなくとなりました。

令和元年度 3学期4学年学年末考査日程はこちらです。
同試験の返却日程はこちらです。

2020年最初の試験であり、高校生活最後の試験でもあります。
思い残すこと無く卒業を迎えられるように、気を引き締めて頑張っていきましょう。

わからないことなど質問事項があれば、
早目に先生に質問しに行き、解決しておきましょう。

0

学校公開のお知らせ

 本日28日(月)より11月1日(金)まで、学校公開を実施いたします。ご多用のこととは存じますが、ご来校いただき、生徒の学校での活動の様子についてご覧下さい。
 なお、10月29日(火)は社会体験事業実施のため、授業はありません。

1限 17:30 ~ 18:15
給食 18:15 ~ 18:40
2限 18:45 ~ 19:30
3限 19:35 ~ 20:20
4限 20:25 ~ 21:10

  • 出入口は2階、3階の生徒用昇降口をご利用ください。
  • 授業中の移動は、静かにお願いいたします。
  • カメラやビデオ撮影は、学習の妨げになるので固くお断りいたします。携帯電話での通話もお断りします。
  • 廊下・階段での私語は、学習の妨げとなりますので、ご遠慮ください。
0

定時制 「ミニ学校説明会」の開催について

 川口工業高等学校(単位制による定時制の課程)では、「ミニ学校説明会」を下記の日程で行います。

 本課程は夜間定時制で、4年間かけてゆっくりと工業技術の勉強をすることができます。
 働きながら学びたい、病気などの様々な理由によりゆっくりと学びたいなど、自分に合った学び方を考えている方は、ぜひご参加ください。
 また、現在高校に在籍している方や、高校を退学した方などのご参加も大歓迎です。

 工業(ものつくり)の勉強に興味・関心のある方は、ぜひ参加してください。お待ちしています。

 

  • 日時
    第1回  令和元年  9月27日(金)
    第2回       10月11日(金)
    第3回       11月 8日(金)

 

  • 日程
    ミニ学校説明会   18時45分~
    公 開 授 業   19時35分~
    情 報 交 換   20時25分~

 

  • お申し込み方法
    実施日前日までに、担当まで電話願います。
    なお、定時制のため電話は 12時50分~21時20分 の間にお願いいたします。

    担当:川口工業高等学校(単位制による定時制の課程)
       吉原、谷島
       電話 048-251-3081
0

令和元年度 1学期終業式・表彰式・壮行会

 7月19日(金)に令和元年度1学期終業式が執り行われました。


 令和1年目の1学期を、無事終えることができました。
 新入生の皆さんは、もう学校には慣れましたか?勉強にはついていけていますか?学力の面だけではなく、人間性の面でも、入学前と比べてどれだけ成長できたでしょうか。2学期以降も楽しみです。
 在校生の皆さんは、目的の達成を目指して動けていましたか?高校生活を充実させられていましたか?卒業後の進路の充実のため、今後生きていくための知識や技術を養うため、色々なことにチャレンジしてみてください。


 終業式の次に、表彰式と壮行会がありました。様々な分野で活躍している生徒と共に、がんばっていきましょう。
  

 

夏休み明けの始業式【9月2日(月)】に、また皆さんと顔を合わせるのを楽しみにしています。
0

交通安全教室~スケアード・ストレイト~

7月18日(木)に(有)シャドウ・スタントプロダクションの皆様と川口警察署交通課の方々のご協力のもと、本校グラウンドにおいて交通安全教室~スケアード・ストレイト~を実施致しました。

スケアード・ストレイトとは、事故現場を再現することで、それにつながる危険行為を未然に防ぎ、交通ルール遵守の大切さを実感することのできる教育手法です。


実際の事故再現スタントは非常に迫力があり、事故の恐ろしさを実感するとともに、スタントマンの方々のプロフェッショナルな身のさばきに驚きを覚えました。

近隣の小学生の皆さんにも大勢参加していただき、大変実りのある交通安全教室となりました。


ご協力いただきました(有)シャドウ・スタントプロダクションの皆様、川口警察署交通課の皆様そして参加していただきました近隣の皆様、ありがとうございました。
今後も地域と連携しながら、安全意識の醸成に努めてまいりたいと思いますので、よろしくお願い致します。




 
0

産業教育フェア・高校生アイデアロボットコンテストに参加しました

11月17日(土)~18日(日)の2日間で大宮ソニックシティで開催された「産業教育フェア」に
本校定時制・工業技術科として展示・体験講座で参加しました。

 
左の写真は定時制工業高校3校の展示ブースです。本校は真ん中に展示しています。
右の写真は本校の展示ブースのアップです。

 
生徒が実習作品や課題研究の成果を見学に来てくださった方に説明をしました。

18日(日)の午前中には体験講座「電子オルゴールをつくろう」を行いました。
 
幼児からご年配の方まで幅広い年代の方に参加していただき、大盛況となりました。
生徒4名が手伝いで参加してくれました。生徒自身にも良い経験となったと思います。

今回の体験講座で作った電子オルゴールです。

高校生アイデアロボットコンテスト・ライントレース部門に今年も参加しました。
 
予選のスタート直前の写真です。
今年は課題研究ライントレース班2名が参加し1名が定時制生徒では初の予選通過をして、
本戦・決勝トーナメントに挑むことができました。

 
本戦では1回戦で負けてしまいましたが、4-1町田君(写真右の左側)4-1小磯君(右側)
両名ともにアイデア賞を受賞することができました。
来年こそは上位入賞を目指したいと思います。
0

学校公開のお知らせ

 今月29日(月)より11月2日(金)まで、学校公開を実施いたします。ご多用のこととは存じますが、ご来校いただき、生徒の学校での活動の様子についてご覧下さい。
 なお、10月30日(火)は工場見学のため、授業はありません。

1限 17:30 ~ 18:15
給食 18:15 ~ 18:40
2限 18:45 ~ 19:30
3限 19:35 ~ 20:20
4限 20:25 ~ 21:10
  • 出入口は2階、3階の生徒用昇降口をご利用ください。
  • 授業中の移動は、静かにお願いいたします。
  • カメラやビデオ撮影は、学習の妨げになるので固くお断りいたします。携帯電話での通話もお断りします。
  • 廊下・階段での私語は、学習の妨げとなりますので、ご遠慮ください。
0

夏休み 親子ものつくり教室 ご案内

ご好評につき、定員に達しましたため募集を締め切らせていただきます。

 申込み状況 : 平成30年 7月 19日(木) 20:00現在 

ご好評につき、定員に達しましたため、
この時間までに申し込み頂いた方で、
募集を締め切らせていただきます。
詳細に関しまして電話で、ご連絡させていただきます。

参加者の方はこちらもご確認ください
↓↓↓↓↓↓
夏休み親子ものつくり教室 参加者向け案内.pdf

 ※連絡先などの個人情報に関しましては、教室終了後、破棄させていただきます。

参加を検討されていた方へ

ご好評により、予定より早く締め切らせていただきました。
今後も、ものつくり教室などの機会を設けたいと検討しております。
その際には、ぜひご参加ください。



 工業技術科で 「夏休み 親子ものつくり教室」 を開催いたします。
 夏休みの思い出作りに、親子で工作してみませんか?

 対 象 : 小学生と保護者さま ※先着10組
 参加費 : 500円 ※材料費です
 内 容 : 電子オルゴールの製作
 申込み期間 : 7月17日(火)~8月3日(金)17:00
           申込み期限前に定員に達した場合は、申し込みを締め切らせて
           いただきます。 ご了承ください。

0

定時制生徒会役員選挙が行われました

11月27日に、定時制生徒会役員選挙が行われました。
今年は会長立候補者2名、副会長立候補者7名で選挙が行われました。
投票箱・記載台は川口市選挙管理委員会よりお借りした本当の選挙で使われるものを使い、選挙を模擬体験しました。
生徒一人ひとりが、立候補者の演説をしっかりと聞き、清き一票を投じました。
    
0

産業教育フェアに出展・ライントレース競技出場

11月11日(土)~12日(日)にかけて、大宮ソニックシティで開催された「産業教育フェア」に本校定時制・工業技術科として参加・出展しました。

定時性工業技術科3校展示
出展ブースの展示です。県内定時制・工業技術科3校の授業での成果物が展示されました。本校の展示は真ん中のひな壇です。

ラインとレース調整中
ライントレース競技に参加するため、試走後の最終調整です。
センサーの感度を会場の照明に合わせて微調整して走行させます。


4年生課題研究ライントレース班の3名が競技会にエントリーしました。
残念ながら完走葉で着ませんでしたが、4-1木村君(写真中央)が「アイデア賞」を受賞しました。
来年度は上位入賞を目指します!
0

晴れ 4年次生・修学旅行 最終日

修学旅行 最終日

6月22日(木)修学旅行の最終日です♪

天気はあいにくの雨模様小雨

気温も昨日より15℃以上も低く、肌寒い朝を迎えました。

最終日の目的地は 「小樽」 です。
ここでは、班別自主研修を行いました。

それぞれの班がガイドマップを見ながら散策を行っていました。昼食も海鮮を食べた生徒も多く最終日も北海道を満喫していました♪

 
 

3日間の北海道の旅も終え、全員が無事に羽田空港へ帰ってくることができました。
これから新しい社会へはばたこうとしている生徒たちにとって、高校生活の最大の思い出作りになったのではないでしょうか。

 

0

晴れ 4年次生・修学旅行 2日目

修学旅行 2日目

6月21日(水)修学旅行も2日目に突入しました♪

この日の目的地は 「旭山動物園」 です。

関東地方は雨と風がひどかったようですが、旭川市内は晴れ晴れ
気温も30℃を超え、とても暑い1日となりました。

生徒たちは、園内を班別に行動し楽しい1日をすごしていました。
旭山動物園での集合写真 園内散策①
 園内散策② ホテルでの夕食の様子

2日目も体調不良者が出ることなく順調に日程を消化することができました。
残すところあと1日。最後まで楽んで帰ってきたいと思います♪

0

晴れ 4年次生・修学旅行

6月20日(火) ~4年次生 修学旅行へ~

本校の4年次生が3日間の修学旅行へと出発しました。

目的地は 北海道(札幌・旭川・札幌)♪

羽田空港8:30集合ということで遅刻者が出ないか引率教員は心配していましたが、全員が余裕を持っての集合!搭乗手続きも速やかに済ませ、無事に新千歳空港へと出発することができました。

現地の天気は晴れ♪気温は埼玉と違い肌寒い感じでした。
最初の目的地は、新聞用紙をつくっている『王子製紙苫小牧工場』での見学です。生徒たちは製作過程の説明に熱心に耳を傾け、実際の現場での見学では機械の迫力に圧倒されていた感じでした。
その後は、『アイヌ民族博物館』で北海道の文化に触れたり、夕食は『サッポロビール園』でジンギスカン食べ放題と、初日から北海道を満喫することができました。


  
  
 
0

鉛筆 4年生を送る会について

□2月17日(金) ~ アオキグランドボールにて ~

生徒会主催の「4年生を送る会」を実施しました。

今年度は、川口市にある「アオキグランドボール」さんを貸切り、ボウリング大会を行いました。
生徒会役員9名は、4年生のために放課後を利用し、何回も打合せを重ねこの日を迎えました。

大会では、個人スコア・チームスコアによって7つの賞を設け、素晴しい景品も準備しました。しかし、ほとんどの賞を3年1組・2組が独占してしまいました!

大会の最後には、4年生代表(旧会長)から、「最後の行事で楽しい思い出が作れました。在校生のみなさんはまだまだ続く学校生活ですが卒業目指して頑張ってください。」との挨拶がありました。

4年生の皆さんにとって最後の行事が、いつまでも心に残る思い出になってくれたら幸いです。

ボウリング大会の様子↓
ボウリングの様子① ボウリングの様子②
 ボウリングの様子③
ボウリングの様子④
 ボウリングの様子⑤ 個人表彰(3年2組)
 チームMVP表彰(3年1組)
 4年生代表挨拶
0

保護者様へ 体罰の実態把握に関するアンケートのお願い

 新年明けましておめでとうございます。本年も川口工業高校定時制課程の教育活動に御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。
 さて、年末に埼玉県教育委員会より体罰の実態把握に関するアンケートが届きました。定時制でも生徒及び保護者の皆様にアンケート調査をお願いし、体罰のない学校づくりに行かしてまいりたいと存じます。お手数をおかけし、大変恐縮ですが、御協力のほどよろしくお願いします。
 調査の期間は平成28年4月1日~平成29年1月(アンケートの提出日)までとします。
 アンケート用紙は第3学期始業式の日に封筒に入れたアンケート用紙を生徒を通じてお渡しします。御回答の後、封筒に入れてお子様にお渡しいただきたいと存じます。
 1月31日を提出の締切としております。よろしくお願い申し上げます。
0