川口工業高校 定時制 おしらせ

定時制より

令和2年度 1学期終業式・表彰式

 7月31日(金)に令和2年度1学期終業式が執り行われました。
 終業式は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送室からの放送による実施という形となりました。

  校長先生からは生徒に向け、コロナウイルス感染拡大防止のために新しい生活様式の実践を行うこと、「セルフコントロール」をしっかり行い、自分で自分を律して行動することの重要性についての話がありました。

 教務と生徒指導からは、各学年の目標について触れながら1学期についての総括に加え、体調管理を行い2学期の始業式に備えてくださいとの話がありました。

 6月から始まった1学期が終わり、例年より短い夏休みが始まります。ダラダラしているとなにもできないまま過ぎてしまいます。計画や目標を立て、何か一つでも達成できる夏休みにしてほしいと思います。

 終業式の後は、表彰式が行われました。表彰は、「昨年度の精勤・皆勤対象者」、「資格取得者」へ送られました。表彰式についても放送による実施で例年よりも小規模なものとなりましたが、表彰された生徒へ向けて各教室から盛大な拍手が送られ、とても良い式になったと思います。

 

0

令和2年度 入学式

 4月8日に令和2年度入学式を挙行いたしました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、参加者は本校定時制教員と新入生のみとなりました。式次第は次のとおりです。

 1 開式のことば
 2 国歌斉唱
 3 入学許可
 4 校長講話
 5 祝電紹介
 6 校歌紹介
 7 閉式のことば

 生徒に配られた校長式辞の中で、「これから始まる4年間の高校生活では、リスペクトの気持ちを失わず、『令和』という新しい時代を生きていく上で必要な人間力を鍛え上げ、日本のものづくりを担う技術者・エンジニアとして社会に貢献できる人間になれるよう、ひたむきな努力を継続してもらいたいと思います。」という言葉が生徒に送られました。

 新入生が、心身ともに健康で充実した高校生活を送ってもらいたいと願っています。

0

3学期 学年末考査日程について

学年末考査まで、あと数日となりました。

3学期学年末考査の日程はこちらです。

本学年で行う最後の試験です。
次の学年にステップアップするために、気を引き締めて取り組んでいきましょう。

わからないことなどがあれば、早目に先生に質問しに行きましょう。

0

卒業生による進路講話を行いました。

 2月5日に昨年度本校定時制を卒業し、4月から社会人として働いている卒業生が3名来校し、後輩たちに向けて進路講話をしてくれました。

 

 仕事内容や企業を決める際のアドバイス、在学中にやっておくべき事などについての講話をしてくれました。

 その後の質疑応答では教員や生徒からの質問にも丁寧に答えてくれて、進路について考える良い時間となりました。

 

    

    

 

 

0

4年生向け 学年末考査の時間割

※この記事は4学年向けの記事です。

 

学年末試験も間もなくとなりました。

令和元年度 3学期4学年学年末考査日程はこちらです。
同試験の返却日程はこちらです。

2020年最初の試験であり、高校生活最後の試験でもあります。
思い残すこと無く卒業を迎えられるように、気を引き締めて頑張っていきましょう。

わからないことなど質問事項があれば、
早目に先生に質問しに行き、解決しておきましょう。

0

学校公開のお知らせ

 本日28日(月)より11月1日(金)まで、学校公開を実施いたします。ご多用のこととは存じますが、ご来校いただき、生徒の学校での活動の様子についてご覧下さい。
 なお、10月29日(火)は社会体験事業実施のため、授業はありません。

1限 17:30 ~ 18:15
給食 18:15 ~ 18:40
2限 18:45 ~ 19:30
3限 19:35 ~ 20:20
4限 20:25 ~ 21:10

  • 出入口は2階、3階の生徒用昇降口をご利用ください。
  • 授業中の移動は、静かにお願いいたします。
  • カメラやビデオ撮影は、学習の妨げになるので固くお断りいたします。携帯電話での通話もお断りします。
  • 廊下・階段での私語は、学習の妨げとなりますので、ご遠慮ください。
0