川口工業高校 定時制 おしらせ

定時制より

親子ものつくり教室が開催されました

 8月28日(土)に前川南公民館で、親子ものつくり教室が開催されました。この教室はものつくり部のが企画し、生徒会役員の有志の生徒が協力しました。

 この教室の目的は近隣の小学生たちに、ものつくりの楽しさを少しでも感じてほしいという願いから実施されたものです。今回はサンドブラスト※1を使用して、世界に1つだけのオリジナルグラスを作成しました。

 活動の中では、生徒が小さい子供たちに丁寧に説明し技術指導を行いました。他者への指導という貴重な時間は、生徒の社会性の向上につながったことでしょう。

 今回参加した子供たちの様子をみると完成した作品に満足し、家で待つ家族の分まで作りたいと話している子供もいました。短い時間での活動でしたが、小さい子供たちがものつくりをすることで得られる達成感を感じられた良い活動になったと思います。

 ※1サンドブラスト・・・砂を勢いよく吹きかけて物を削る工具

 最後に今回、会場および感染症対策において多大なるご支援・ご協力をいただいた前川南公民館長永瀬様をはじめ、職員の方々にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

            サンドブラスト  小学生に教える生徒  

              サンドブラストの様子       小学生に教える生徒

                  オリジナルグラス

                 受付の様子         小学生のオリジナルグラス

0

令和3年度 2学期 始業式

42日間の夏休みが明け、9月1日に2学期始業式が行われました。
感染症対策のため、式は放送による実施となりました。

 初めに校長先生から、コロナ禍を生きていく上では、社会の様々な変化などについて知識を蓄えるだけでなく、よく理解し行動することの大切さについて話がありました。
 また、環境が大きく変化するこの時代では、新たなものを生み出すチャンスととらえることができるとメッセージが生徒に送られました。

各分掌からは以下のような話がありました。

教務部:2学期に各学年に頑張ってほしいこと
 1年「コミュニケーション」
 2年「周りをよく見て、その場に合った行動をとる・赤点をとらない」
 3年「コミュニケーション・自主的な行動」
 4年「進路実現に向けて、とにかく行動する」

生徒指導部:やる前からブレーキをかけずに、アクセル全開の2学期にするために
 ・生活習慣を整えて、しっかりと体調管理を行う
 ・欠席・遅刻をしない、なにかあったら担任の先生に必ず電話連絡する
 ・コロナ・交通事故・SNSトラブルなどから、自分自身で自分を守る

進路・渉外部:高校生活で何かを継続する大切さ
 ・就職面接でも「高校生活で継続したことは?」と聞かれることもある
 ・継続するために大切なことは「習慣化」すること
 ・学校に来ることに加えてもう1つ、何か継続するものを見つけて高校生活を送ってほしい

保健・給食部:新型コロナウイルスについて
 ・かなり重症化しないと入院できないほど、深刻な状況
 ・学校の給食時の感染症対策の徹底
 ・家庭内感染に十分警戒し、自分と家族のためにも、状況に応じて家でもマスク着用
 ・「かからない・うつさない・広げない」のために、一人一人が予防対策を習慣化

 長い2学期と言われますが、約1か月後には中間テストがあります。
夏休み気分はほどほどに、明日から始まる授業に集中し、学校生活を送ってください。

 また、大切な友人を守るためにも、何かあったら学校に連絡をするように心掛けてください。

0

夏季休業中の定時制事務室の開庁時間の変更について

夏季休業中の定時制事務室の開庁時間が以下の通り変更となります。

提出物等をご持参いただく場合は、ご留意のほど、よろしくお願いいたします。

 

1 変更期間について

  令和3年7月21日(水) ~ 令和3年8月31日(火)まで

 

2 変更後の開庁時間について

  午前8時30分 ~ 午後5時まで

  ※ただし、午後0時15分 ~ 午後1時までは休憩時間です。

   なお8月11日(水) ~ 8月16日(月)は学校閉庁日となっております。

0

会計年度任用職員(給食調理補助員)の募集について

定時制課程の給食調理補助職員を募集します。

(以下は募集要項の抜粋です。詳細は募集要項をご覧ください。)

・任用予定期間:令和3年9月1日(水)~令和3年12月24日(金)予定

・勤務日   :原則週2日勤務または3日(月曜日から金曜日のうち給食実施日)

・ 勤務時間  :午後4時00分~午後6時30分(休憩時間なし)

・報酬    :日額約2,800円~3,180円

        ※報酬は学歴・経験を考慮の上、決定します。

・交通費   :要件を具備する場合、別途支給あり

 

【要項、履歴書等】

01_募集要項(日額・夜間定時制調理補助員).pdf

02_履歴書(様式1).pdf

03_履歴書(様式1)【記入例】 .pdf

 

 

 

 

 

0

1学期期末考査の時間割

 期末考査まで、あと1週間となりました。

  期末考査の日程はこちらです

 1学期を締めくくる大切なテストです。しっかり準備を行いましょう。提出物も増えてくるので、〆切までに必ず提出できるようにしましょう。

 体調を崩しやすい時期ですが、各授業はとても大切なまとめの段階に入っていることと思います。いつも以上に体を気遣い、欠席・遅刻の無いよう心がけてください。

0

定時制生徒会活動 1学期中間報告

 新学期が始まってからこれまでの間に行われた生徒会の活動報告です。どの活動においても新型コロナウイルス感染症対策をとったうえで実施されました。

 行事等の写真はページ下部にまとめてあります。

 

 1 対面式(4月15日(木))

    新入生と上級生の交流を目的とした行事です。上級生から新入生にクラブ活動の紹介などを行い、新入生の就

   学をお祝いしました。

 

 2 クラブ集会(4月21日(水))

    クラブへの所属を決めるクラブ集会です。部活・同好会に所属したい生徒が集まり、これからの活動に向け話

   し合いを行いました。

 

 3 生徒会予算委員会(4月22日(木))

    予算委員会とはクラブ活動をする上で必要なクラブ費を話し合う委員会です。各クラブの代表者・中央委員   

   会・生徒会で今年度のクラブ費について話し合いました。

 

 4 生徒総会・新入生歓迎会(5月6日(木))

    生徒総会では、今年度のクラブ費予算・生徒会活動予算・生徒会活動案・同好会新設について生徒会長より協

   議・報告がありました。

    新入生歓迎会では、学年対抗のドッヂボール大会を実施しました。マスクを着用したうえでのドッヂボールで

   したが、各学年全力を尽くして行事に取り組みました。

行事の様子

対面式

            

生徒総会・新入生歓迎会

          

                

0

4年次 合同進路相談会

6月3日(木)に大宮ソニックシティで行われた「合同進路相談会」に参加しました。

まもなく進路活動の本番を迎える4年次生にとって、とても貴重な時間となりました。

生徒たちは、メモを取りながら真剣なまなざしで話を聞き、積極的に質問する姿勢も見受けられました。

この相談会には、2~3年次生も参加しました。4年次生の進路に対する積極的な姿勢が良いお手本にもなったかと思います。

ご協力くださいました企業様、学校様、貴重なお時間をいただきまして大変ありがとうございました。

 

 

0

1学期 全校集会

 6月7日(月)の2限に全校集会が行われました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、放送により実施しました。

 まず初めに校長先生より、ドラマのワンシーンを例に、「挨拶の大切さ」についての話がありました。

 その後、各分掌からの話がありました。

 教務部
  ・中間考査について、目標立てと結果から学ぶ大切さ
  ・進路行事について、各学年で学んだことを忘れず、普段の生活から意識し行動してほしい

 保健・給食部
  ・マスク着用について改めてその効果を考える
  ・飛沫感染が発生する状況について
  ・なりたい自分になるためには、まず「健康」であることが大切

 最近気温が急に高くなってきました。体調管理をしっかり行いながら、1か月後に控える期末考査に向けて勉強を頑張ってください。
 4年生は勉強と進路活動の両立で大変だと思いますが、最上級生としての立派な姿を後輩たちに見せてほしいと思います。

 

0

令和3年度 定時制 離任式

 5月7日に令和3年度 定時制 離任式が執り行われました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、体育館での実施となりました。

 まず初めに校長から転出者の紹介があり、その後転出者からのお言葉、最後に生徒会から転出者へ花束が贈られました。

 転出された先生からは、異動先の話や、生徒との別れが残念だということのほかに、
・言葉には力がある
・希望に向かって努力すれば、きっと達成できる
・いろいろな人とコミュニケーションをとってほしい
・興味関心を持ち、いろいろなことにチャレンジしてほしい
といったメッセージが送られました。

 また、式当日に都合によりお越しになれなかった転出者の方々からはメッセージが届き、式中で紹介されました。

 これまで本当にお世話になりました。
 ぜひ、お身体に気をつけて異動先でもご活躍ください。

0

令和3年度 着任式・1学期 始業式

 4月8日(木)に、着任式を挙行しました。

 校長先生より、転任・着任された先生方の紹介があり、その後着任者代表として副校長先生より挨拶がありました。

 

 着任式の後、1学期始業式を挙行しました。

 最初に校長先生より、「思わない夢は叶わない。心に描く夢だけが叶う。」ということについてお話がありました

 話の中で、厳しい闘病生活を乗り越えて、オリンピック選手として復帰するという夢を叶えた水泳の池江里佳子選手のことを例に、強い思いで努力することの大切さと、その姿で周りの人が勇気をもらうこともできるとありました。
 話の最後では、スモールステップの積み重ねでもいいので、なりたい自分をイメージしながら学校生活を送ってくださいと生徒に向けてメッセージが送られました。

 各分掌からは、以下のような内容のお話がありました。

  教務部:「進化と進歩について」

  生徒指導部:「目標設定、挑戦する気持ちの大切さについて」

  進路・渉外部:「キャリアパスポートについて」

  保健・給食部:「新型コロナウイルス感染症予防対策、給食、夢の実現の基本は『健康』について」

 

 今年度も引き続き、感染症予防を学校全体で徹底しながら、生徒たちが充実した1年間を過ごせることを願っています。

0

令和3年度 入学式

 4月8日(木)に令和3年度入学式を挙行いたしました。

 式次第は次のとおりです。

  1 開式のことば
  2 国歌斉唱
  3 入学許可
  4 校長式辞
  5 祝電披露
  6 新入生誓いのことば
  7 校歌紹介
  8 閉式のことば

 校長式辞では新入生に向けて、「自分自身を鍛え、よりよく変化させる」こと、「常に安全を心がける」ことを胸に学校生活を送ってほしいという内容とともに、「今を大切にし、夢や希望をもって進んでいくことは、今後の社会を生き抜いていく力として、必ず身についていくものと信じています」とメッセージが送られました。

 新入生が、本校の4年間で多くを学び、成長することを願っています。

0

令和2年度 修了式・表彰式

 3月24日(水)に令和2年度修了式が執り行われました。
 今回の修了式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送による実施となりました。

 修了式では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路・渉外部、保健・給食部から以下のような話がありました。
 校長先生からは、コロナの影響で思い通りにいかないことも多かったが、精神的にも体力的にも成長できたのではないかということ。自分たちの考えを社会の中で発信する機会は少ないが、意欲・行動力があれば社会に発信できるということについて。

 教務部からは、1年間を通して言い続けた「考えて行動すること」についてふれ、その中で、学年目標を確かめて、どう行動したか、足りなかったことは何か、来年度同じ過ちを繰り返さないためにはどうすればよいかということについて。

 生徒指導部からは、全体として、非常によく頑張っていたこと。新年度に向けて、到達可能な目標を立てることが大事であるということについて。

 進路・渉外部からは、挨拶は第一印象をよくすることにつながり、立派な進路活動であること。来年度からキャリアパスポートという、計画を立て、自分の成長を振り返る活動が始まること。希望の進路に向けて各学年での目標を立てて、1年生から準備を進めていくことについて。

 保健・給食部からは、感染症対策として生徒たちがみなルールをしっかり守ってくれてたこと。これからも気を抜かないように、体調に気を付けることについて。

 また表彰式では、皆勤・精勤賞と年度末に行われた資格や行事等の表彰が行われました。皆勤・精勤は在校生の半分に当たる26名が表彰されるという大変素晴らしい結果となりました。欠席・遅刻をしないことは将来の進路にも大きく影響することなので、引き続き頑張ってほしいと思います。

 コロナに始まりコロナで終わったこの1年間でしたが、その中で生徒たちは大きく成長してくれました。短い春休みですが、新学年に向けた充電期間としてうまく活用してください。来年度、元気な顔で登校してくれることを願っています。

 

0

令和2年度 卒業証書授与式

 3月12日に、令和2年度 埼玉県立川口工業高等学校 単位制による定時制の課程 第60回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、参加者は本校定時制職員、卒業生とその保護者1名までとなりました。

 式次第は次のとおりです。

  1. 開式のことば
  2. 国歌斉唱
  3. 卒業証書授与
  4. 校長式辞
  5. 表彰
  6. 記念品贈呈
  7. 送辞
  8. 答辞
  9. 校歌斉唱
  10. 閉式のことば

 卒業生たちは、立派な姿で校長先生から卒業証書を受け取り、この学校を巣立っていきました。長いようで短い本校での4年間で卒業生たちが学んだ多くのことを、これからの人生に生かしてくれることを職員一同願っています。また、級友との思い出は一生の宝ですので、大切にしてほしいと思います。

 ご卒業、おめでとうございます。

 

0

第3学期 全校集会

 2月1日(月)に、第3学期 全校集会を行いました。今回は、密を避けるために配信元の映像・音声を各教室で視聴する、オンライン形式で実施しました。

 まず最初に、校長先生から本日付で着任された地歴・公民科の先生の紹介がありました。
 また各分掌からは以下のような話がありました。

 教務部からは、卒業後の長い人生をどのように生きていくかを日ごろから考え、「勇気」を持って「決意」しなければならないという話がありました。

 生徒指導部からは「自由であるためには、規律を守らなければならない」というタイトルのもと、感染症対策をしっかり行うこと、欠席・遅刻をしないなどの規律を守ることの大切さについての話、学年末考査の準備をしっかり行うようにという話がありました。

 保健・給食部からは、マスクの効果について話がありました。大学生を対象としたある研究で、1時間で平均18回、自らの手で顔、特に口元を触るという結果が出たので、マスクには直接口元を触ることによる感染リスクを抑える効果も期待できることから、しっかりとマスクを着用して感染症対策を行いましょうという話がありました。

 今年度も残すところ2か月ほどです。感染症対策に加えて体調管理をしっかり行い、進級に向けて毎日の生活を送ってほしいと思います。

 

0

定時制生徒会主催クイズ大会

 12月23日に、定時制生徒会主催のクイズ大会が開催されました。

 はじめての開催でしたが、やってみると、だんだん盛り上がりました。

 なお、コロナ感染症拡大防止に配慮して実施いたしました。

 

 

0

令和2年度 3学期始業式

 令和3年1月8日(金)に、令和2年度3学期始業式が執り行われました。
 始業式は新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、放送による実施となりました。

 始業式では、最初に校長先生からのお話がありました。
 そこでは、緊急事態宣言が出されたことに加えて、身近に感染者が出た時も「明日は我が身」と思い、早く治るように祈ったり、思いやりのある行動をとったりするように心掛けてほしいとありました。また、「向上心」をもって、できることを少しずつやることの大切さについてもお話がありました。

 続いて各分掌からのお話がありました。すべての分掌に共通して、目標をしっかり立てて過ごすようにという内容でした。
 それに加えて、以下のような内容が生徒たちに伝えられました。

  • 教務部「今やることに全力を尽くす。」
  • 生徒指導部「体調管理・行動にゆとりを持つ・準備を大切にする。」
  • 進路渉外部「就職活動に早すぎることはない。フライングスタートで準備しよう。」
  • 保健給食部「何をやるにも健康な心と体が第一。感染症対策をしながらしっかりと体調管理をすること。」

 今年度も残り数か月で終わってしまいます。特に4年生は家庭研修期間まで1か月を切っています。目標達成のためには、行動あるのみです。皆さんの令和3年が充実した1年になるとともに、全員が卒業または進級できることを祈っています。

 

0

非行防止教室を実施致しました。

新年明けましておめでとうございます。

2021年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

2学期の話になりますが、12/22(火)に非行防止教室を実施しました。

毎年外部の講師をお招きして講演を行っていただいておりますが、今年度はさいたま少年鑑別所の地域非行防止調整官であります前田将太様をお迎えして、主に特殊詐欺に関する御講演をしていただきました。

 

特殊詐欺の被害は年々増加しており、若い世代の関わりも多くなっているそうです。

講演前は特殊詐欺に関してピンと来ていない生徒もいましたが、講演後のアンケートを見ると、「意外と自分のそばで行われていることがわかり、驚きを覚えた」という感想も多く見られました。

新年を迎え、気持ちを新たにしているところかと思いますので、視野を広く、アンテナを張りながら、「巻き込まれない」ように日々の行動をしてほしいと思います。

 

御講演いただいた前田様、ありがとうございました。

0

令和2年度 2学期終業式・表彰式

 12月24日(木)に令和2年度2学期終業式が執り行われました。
 今回の終業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために消毒・換気・ソーシャルディスタンスの確保の徹底の元、体育館での実施となりました。

 終業式では、校長先生・教務部・生徒指導部・保健給食部から以下のような話がありました。
 校長先生からは、文部科学大臣から送られてきた応援メッセージとともに、「終わり良ければすべて良し」となるように3学期へつながる行動をとること。

 教務部からは、「考える」という言葉を強調し、振り返りをしっかりして、向上心を持って3学期以降につなげること、コロナに関して、慎重に行動すること。

 生徒指導部からは、「置かれた場所で咲きなさい」という言葉になぞらえ、自分の環境に満足していなくてもベストを尽くせば必ず目指す場所に行けるという話と、交通事故や自分に甘い行動に気を付けること。

 保健給食部からは、感染予防のための手洗い等を引き続き頑張ること、十分な睡眠をとりながら生活習慣に気を付けること。

 約4か月あった2学期とともに、令和2年も終わりを迎えようとしています。今年の反省とともに新年の目標をしっかり立ててください。1月8日(金)の始業式、みなさんが元気に登校してくることを楽しみにしています。

 よいお年をお迎えください。

 

0

2学期期末考査の時間割

期末考査まで、あと1週間となりました。

 2学期期末考査の時間割はこちらです。

今回の考査は2学期の集大成であるとともに、今年一年を締めくくる大切なものです。
また、出題範囲が広くなっている教科も多いので、「早めの準備」を心がけましょう。
わからないところは先生に質問し、悔いの残らない考査にしましょう。

0

定時制生徒会役員選挙が行われました

 11月16日に、定時制生徒会役員選挙が行われました。

 今年は、会長候補者2名、副会長候補者9名で選挙が行われました。

 投票箱や記載台は、川口市選挙管理委員会様よりお借りし、本当の選挙で使われているものを使用して、選挙を模擬体験しました。

 生徒一人ひとりが立候補者の演説をしっかりと聞き、清き一票を投じました。

 

0

第2学期 全校集会

 11月2日(月)に、第2学期 全校集会を行いました。全校集会の内容は、副校長先生を始め各分掌の先生の話を聞くというものでした。

 副校長先生からは、4学年は進路活動について、夢をもって頑張ってほしい、1~3学年は4学年の先輩方の姿をよく見ておくようにとの話がありました。
 各分掌からは、以下のような話がありました。

  • 教務
    時間を大切にすること
  • 生徒指導
    遅刻・欠席やスマホの使用などの学校生活の面、登校時の交通安全
  • 進路渉外
    4学年:モチベーションの維持が難しい中で、早い段階から活動を始めていた
    1~3学年:自分の目標を早く決める、時間を作る
  • 生徒会
    生徒会の仕事について
    生徒会選挙について
  • 保健給食
    コロナとインフルエンザの流行について、手洗い・うがい・換気・消毒の徹底
    最新の情報を得ることの大切さ

 長い2学期も残り半分を切りました。今日聞いた話を忘れず、中だるみしないように過ごしましょう!


 

0

SNSに関する講演会を行いました。

10月5日(月)のLHRの時間を使用して、全学年対象のSNSに関する講演会を行いました。

 

新型コロナウイルス対策のため、今年度はZoomを用いた遠隔授業を行いました。

講師を一般財団法人LINEみらい財団LINEオフィシャルインストラクターの福泉敏子様にご依頼し、顔が見えない状態でのコミュニケーションの取り方などについて、グループワークを行いながら学習しました。

 

Zoomによる遠隔授業は本校にとっても初めての取り組みであり、生徒も興味深く講演を聞いていました。

使用方法に気を付けながら、便利なオンラインツールを効果的に使用してほしいと思います。

0

令和2年度 対面式

 8月31日(月)のLHRの時間に本校体育館に於いて、対面式を行いました。

 対面式は1年生と上級生との交流の機会を多くしていきたいという生徒会の提案により今年から始まった行事です。

 これからも、生徒会行事を通して学校生活のかけがえのない思い出と自立心を育てていきたいと考えています。上級生と共によりよい学校にしていきましょう。

      

1年生、上級生対面の様子

  

生徒会役員による会場準備

0

新型コロナウィルス感染症に関する文部科学大臣からのメッセージ

新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて文部科学大臣のメッセージが令和2年8月25日に発表されました。下記にリンクを貼ってありますので、ぜひご一読願います。

 

文部科学大臣のメッセージ

URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00122.html

 

 

 

0

交通安全教室~スケアードストレイト~

8月28日(金)に株式会社ワーサル様の皆様と川口警察署交通課の方々のご協力のもと、本校グラウンドに於いて交通安全教室~スケアードストレイト~を実施致しました。

 

スケアードストレイトとは、事故現場を再現することで、それにつながる危険行為を未然に防ぎ、交通ルール遵守の大切さを実感することのできる教育手法です。

多くの生徒がスタントマンの方々の演技に驚くと同時に、「実際に事故が自分の身に起こったら・・・」と危機意識を高めている様子でした。大変実りのある交通安全教室となりました。

 ご協力いただきました株式会社ワーサルの皆様、川口警察署交通課の皆様、ありがとうございました。今後も生徒の交通安全への意識の醸成に努めてまいります。

0

令和2年度 2学期 始業式

 8月25日(火)に令和2年度2学期始業式が執り行われました。
 始業式は新型コロナウイルス感染拡大防止と熱中症予防のため、放送室からの放送による実施となりました。

 校長先生の話では、進路活動に取り組んでいる4年生に向けては、信用される行動をとることの大切さについて、他学年に向けては、資格取得等様々なことに挑戦してほしいとありました。

 教務部・生徒指導部からは、長い2学期は体調管理が大切であること、遅刻欠席をせず、「今やるべきことは何か」を考えながら生活することの大切さについて話がありました。

 進路指導部からは、2学期は進路行事が多くあること、進路活動を始めるにあたって、早すぎることはないという話がありました。

 これから長い長い2学期が始まります。1日1日を大切にし、実りのある学期にしてほしいと思います。

 

0

令和2年度 1学期終業式・表彰式

 7月31日(金)に令和2年度1学期終業式が執り行われました。
 終業式は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送室からの放送による実施という形となりました。

  校長先生からは生徒に向け、コロナウイルス感染拡大防止のために新しい生活様式の実践を行うこと、「セルフコントロール」をしっかり行い、自分で自分を律して行動することの重要性についての話がありました。

 教務と生徒指導からは、各学年の目標について触れながら1学期についての総括に加え、体調管理を行い2学期の始業式に備えてくださいとの話がありました。

 6月から始まった1学期が終わり、例年より短い夏休みが始まります。ダラダラしているとなにもできないまま過ぎてしまいます。計画や目標を立て、何か一つでも達成できる夏休みにしてほしいと思います。

 終業式の後は、表彰式が行われました。表彰は、「昨年度の精勤・皆勤対象者」、「資格取得者」へ送られました。表彰式についても放送による実施で例年よりも小規模なものとなりましたが、表彰された生徒へ向けて各教室から盛大な拍手が送られ、とても良い式になったと思います。

 

0

令和2年度 入学式

 4月8日に令和2年度入学式を挙行いたしました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、参加者は本校定時制教員と新入生のみとなりました。式次第は次のとおりです。

 1 開式のことば
 2 国歌斉唱
 3 入学許可
 4 校長講話
 5 祝電紹介
 6 校歌紹介
 7 閉式のことば

 生徒に配られた校長式辞の中で、「これから始まる4年間の高校生活では、リスペクトの気持ちを失わず、『令和』という新しい時代を生きていく上で必要な人間力を鍛え上げ、日本のものづくりを担う技術者・エンジニアとして社会に貢献できる人間になれるよう、ひたむきな努力を継続してもらいたいと思います。」という言葉が生徒に送られました。

 新入生が、心身ともに健康で充実した高校生活を送ってもらいたいと願っています。

0

3学期 学年末考査日程について

学年末考査まで、あと数日となりました。

3学期学年末考査の日程はこちらです。

本学年で行う最後の試験です。
次の学年にステップアップするために、気を引き締めて取り組んでいきましょう。

わからないことなどがあれば、早目に先生に質問しに行きましょう。

0

卒業生による進路講話を行いました。

 2月5日に昨年度本校定時制を卒業し、4月から社会人として働いている卒業生が3名来校し、後輩たちに向けて進路講話をしてくれました。

 

 仕事内容や企業を決める際のアドバイス、在学中にやっておくべき事などについての講話をしてくれました。

 その後の質疑応答では教員や生徒からの質問にも丁寧に答えてくれて、進路について考える良い時間となりました。

 

    

    

 

 

0

4年生向け 学年末考査の時間割

※この記事は4学年向けの記事です。

 

学年末試験も間もなくとなりました。

令和元年度 3学期4学年学年末考査日程はこちらです。
同試験の返却日程はこちらです。

2020年最初の試験であり、高校生活最後の試験でもあります。
思い残すこと無く卒業を迎えられるように、気を引き締めて頑張っていきましょう。

わからないことなど質問事項があれば、
早目に先生に質問しに行き、解決しておきましょう。

0

学校公開のお知らせ

 本日28日(月)より11月1日(金)まで、学校公開を実施いたします。ご多用のこととは存じますが、ご来校いただき、生徒の学校での活動の様子についてご覧下さい。
 なお、10月29日(火)は社会体験事業実施のため、授業はありません。

1限 17:30 ~ 18:15
給食 18:15 ~ 18:40
2限 18:45 ~ 19:30
3限 19:35 ~ 20:20
4限 20:25 ~ 21:10

  • 出入口は2階、3階の生徒用昇降口をご利用ください。
  • 授業中の移動は、静かにお願いいたします。
  • カメラやビデオ撮影は、学習の妨げになるので固くお断りいたします。携帯電話での通話もお断りします。
  • 廊下・階段での私語は、学習の妨げとなりますので、ご遠慮ください。
0

定時制 「ミニ学校説明会」の開催について

 川口工業高等学校(単位制による定時制の課程)では、「ミニ学校説明会」を下記の日程で行います。

 本課程は夜間定時制で、4年間かけてゆっくりと工業技術の勉強をすることができます。
 働きながら学びたい、病気などの様々な理由によりゆっくりと学びたいなど、自分に合った学び方を考えている方は、ぜひご参加ください。
 また、現在高校に在籍している方や、高校を退学した方などのご参加も大歓迎です。

 工業(ものつくり)の勉強に興味・関心のある方は、ぜひ参加してください。お待ちしています。

 

  • 日時
    第1回  令和元年  9月27日(金)
    第2回       10月11日(金)
    第3回       11月 8日(金)

 

  • 日程
    ミニ学校説明会   18時45分~
    公 開 授 業   19時35分~
    情 報 交 換   20時25分~

 

  • お申し込み方法
    実施日前日までに、担当まで電話願います。
    なお、定時制のため電話は 12時50分~21時20分 の間にお願いいたします。

    担当:川口工業高等学校(単位制による定時制の課程)
       吉原、谷島
       電話 048-251-3081
0

令和元年度 1学期終業式・表彰式・壮行会

 7月19日(金)に令和元年度1学期終業式が執り行われました。


 令和1年目の1学期を、無事終えることができました。
 新入生の皆さんは、もう学校には慣れましたか?勉強にはついていけていますか?学力の面だけではなく、人間性の面でも、入学前と比べてどれだけ成長できたでしょうか。2学期以降も楽しみです。
 在校生の皆さんは、目的の達成を目指して動けていましたか?高校生活を充実させられていましたか?卒業後の進路の充実のため、今後生きていくための知識や技術を養うため、色々なことにチャレンジしてみてください。


 終業式の次に、表彰式と壮行会がありました。様々な分野で活躍している生徒と共に、がんばっていきましょう。
  

 

夏休み明けの始業式【9月2日(月)】に、また皆さんと顔を合わせるのを楽しみにしています。
0

交通安全教室~スケアード・ストレイト~

7月18日(木)に(有)シャドウ・スタントプロダクションの皆様と川口警察署交通課の方々のご協力のもと、本校グラウンドにおいて交通安全教室~スケアード・ストレイト~を実施致しました。

スケアード・ストレイトとは、事故現場を再現することで、それにつながる危険行為を未然に防ぎ、交通ルール遵守の大切さを実感することのできる教育手法です。


実際の事故再現スタントは非常に迫力があり、事故の恐ろしさを実感するとともに、スタントマンの方々のプロフェッショナルな身のさばきに驚きを覚えました。

近隣の小学生の皆さんにも大勢参加していただき、大変実りのある交通安全教室となりました。


ご協力いただきました(有)シャドウ・スタントプロダクションの皆様、川口警察署交通課の皆様そして参加していただきました近隣の皆様、ありがとうございました。
今後も地域と連携しながら、安全意識の醸成に努めてまいりたいと思いますので、よろしくお願い致します。




 
0

産業教育フェア・高校生アイデアロボットコンテストに参加しました

11月17日(土)~18日(日)の2日間で大宮ソニックシティで開催された「産業教育フェア」に
本校定時制・工業技術科として展示・体験講座で参加しました。

 
左の写真は定時制工業高校3校の展示ブースです。本校は真ん中に展示しています。
右の写真は本校の展示ブースのアップです。

 
生徒が実習作品や課題研究の成果を見学に来てくださった方に説明をしました。

18日(日)の午前中には体験講座「電子オルゴールをつくろう」を行いました。
 
幼児からご年配の方まで幅広い年代の方に参加していただき、大盛況となりました。
生徒4名が手伝いで参加してくれました。生徒自身にも良い経験となったと思います。

今回の体験講座で作った電子オルゴールです。

高校生アイデアロボットコンテスト・ライントレース部門に今年も参加しました。
 
予選のスタート直前の写真です。
今年は課題研究ライントレース班2名が参加し1名が定時制生徒では初の予選通過をして、
本戦・決勝トーナメントに挑むことができました。

 
本戦では1回戦で負けてしまいましたが、4-1町田君(写真右の左側)4-1小磯君(右側)
両名ともにアイデア賞を受賞することができました。
来年こそは上位入賞を目指したいと思います。
0

学校公開のお知らせ

 今月29日(月)より11月2日(金)まで、学校公開を実施いたします。ご多用のこととは存じますが、ご来校いただき、生徒の学校での活動の様子についてご覧下さい。
 なお、10月30日(火)は工場見学のため、授業はありません。

1限 17:30 ~ 18:15
給食 18:15 ~ 18:40
2限 18:45 ~ 19:30
3限 19:35 ~ 20:20
4限 20:25 ~ 21:10
  • 出入口は2階、3階の生徒用昇降口をご利用ください。
  • 授業中の移動は、静かにお願いいたします。
  • カメラやビデオ撮影は、学習の妨げになるので固くお断りいたします。携帯電話での通話もお断りします。
  • 廊下・階段での私語は、学習の妨げとなりますので、ご遠慮ください。
0

夏休み 親子ものつくり教室 ご案内

ご好評につき、定員に達しましたため募集を締め切らせていただきます。

 申込み状況 : 平成30年 7月 19日(木) 20:00現在 

ご好評につき、定員に達しましたため、
この時間までに申し込み頂いた方で、
募集を締め切らせていただきます。
詳細に関しまして電話で、ご連絡させていただきます。

参加者の方はこちらもご確認ください
↓↓↓↓↓↓
夏休み親子ものつくり教室 参加者向け案内.pdf

 ※連絡先などの個人情報に関しましては、教室終了後、破棄させていただきます。

参加を検討されていた方へ

ご好評により、予定より早く締め切らせていただきました。
今後も、ものつくり教室などの機会を設けたいと検討しております。
その際には、ぜひご参加ください。



 工業技術科で 「夏休み 親子ものつくり教室」 を開催いたします。
 夏休みの思い出作りに、親子で工作してみませんか?

 対 象 : 小学生と保護者さま ※先着10組
 参加費 : 500円 ※材料費です
 内 容 : 電子オルゴールの製作
 申込み期間 : 7月17日(火)~8月3日(金)17:00
           申込み期限前に定員に達した場合は、申し込みを締め切らせて
           いただきます。 ご了承ください。

0

定時制生徒会役員選挙が行われました

11月27日に、定時制生徒会役員選挙が行われました。
今年は会長立候補者2名、副会長立候補者7名で選挙が行われました。
投票箱・記載台は川口市選挙管理委員会よりお借りした本当の選挙で使われるものを使い、選挙を模擬体験しました。
生徒一人ひとりが、立候補者の演説をしっかりと聞き、清き一票を投じました。
    
0

産業教育フェアに出展・ライントレース競技出場

11月11日(土)~12日(日)にかけて、大宮ソニックシティで開催された「産業教育フェア」に本校定時制・工業技術科として参加・出展しました。

定時性工業技術科3校展示
出展ブースの展示です。県内定時制・工業技術科3校の授業での成果物が展示されました。本校の展示は真ん中のひな壇です。

ラインとレース調整中
ライントレース競技に参加するため、試走後の最終調整です。
センサーの感度を会場の照明に合わせて微調整して走行させます。


4年生課題研究ライントレース班の3名が競技会にエントリーしました。
残念ながら完走葉で着ませんでしたが、4-1木村君(写真中央)が「アイデア賞」を受賞しました。
来年度は上位入賞を目指します!
0

晴れ 4年次生・修学旅行 最終日

修学旅行 最終日

6月22日(木)修学旅行の最終日です♪

天気はあいにくの雨模様小雨

気温も昨日より15℃以上も低く、肌寒い朝を迎えました。

最終日の目的地は 「小樽」 です。
ここでは、班別自主研修を行いました。

それぞれの班がガイドマップを見ながら散策を行っていました。昼食も海鮮を食べた生徒も多く最終日も北海道を満喫していました♪

 
 

3日間の北海道の旅も終え、全員が無事に羽田空港へ帰ってくることができました。
これから新しい社会へはばたこうとしている生徒たちにとって、高校生活の最大の思い出作りになったのではないでしょうか。

 

0

晴れ 4年次生・修学旅行 2日目

修学旅行 2日目

6月21日(水)修学旅行も2日目に突入しました♪

この日の目的地は 「旭山動物園」 です。

関東地方は雨と風がひどかったようですが、旭川市内は晴れ晴れ
気温も30℃を超え、とても暑い1日となりました。

生徒たちは、園内を班別に行動し楽しい1日をすごしていました。
旭山動物園での集合写真 園内散策①
 園内散策② ホテルでの夕食の様子

2日目も体調不良者が出ることなく順調に日程を消化することができました。
残すところあと1日。最後まで楽んで帰ってきたいと思います♪

0

晴れ 4年次生・修学旅行

6月20日(火) ~4年次生 修学旅行へ~

本校の4年次生が3日間の修学旅行へと出発しました。

目的地は 北海道(札幌・旭川・札幌)♪

羽田空港8:30集合ということで遅刻者が出ないか引率教員は心配していましたが、全員が余裕を持っての集合!搭乗手続きも速やかに済ませ、無事に新千歳空港へと出発することができました。

現地の天気は晴れ♪気温は埼玉と違い肌寒い感じでした。
最初の目的地は、新聞用紙をつくっている『王子製紙苫小牧工場』での見学です。生徒たちは製作過程の説明に熱心に耳を傾け、実際の現場での見学では機械の迫力に圧倒されていた感じでした。
その後は、『アイヌ民族博物館』で北海道の文化に触れたり、夕食は『サッポロビール園』でジンギスカン食べ放題と、初日から北海道を満喫することができました。


  
  
 
0