川口工業高校 定時制 おしらせ

定時制より

定時制生徒会活動 1学期中間報告

 新学期が始まってからこれまでの間に行われた生徒会の活動報告です。どの活動においても新型コロナウイルス感染症対策をとったうえで実施されました。

 行事等の写真はページ下部にまとめてあります。

 

 1 対面式(4月15日(木))

    新入生と上級生の交流を目的とした行事です。上級生から新入生にクラブ活動の紹介などを行い、新入生の就

   学をお祝いしました。

 

 2 クラブ集会(4月21日(水))

    クラブへの所属を決めるクラブ集会です。部活・同好会に所属したい生徒が集まり、これからの活動に向け話

   し合いを行いました。

 

 3 生徒会予算委員会(4月22日(木))

    予算委員会とはクラブ活動をする上で必要なクラブ費を話し合う委員会です。各クラブの代表者・中央委員   

   会・生徒会で今年度のクラブ費について話し合いました。

 

 4 生徒総会・新入生歓迎会(5月6日(木))

    生徒総会では、今年度のクラブ費予算・生徒会活動予算・生徒会活動案・同好会新設について生徒会長より協

   議・報告がありました。

    新入生歓迎会では、学年対抗のドッヂボール大会を実施しました。マスクを着用したうえでのドッヂボールで

   したが、各学年全力を尽くして行事に取り組みました。

行事の様子

対面式

            

生徒総会・新入生歓迎会

          

                

0

4年次 合同進路相談会

6月3日(木)に大宮ソニックシティで行われた「合同進路相談会」に参加しました。

まもなく進路活動の本番を迎える4年次生にとって、とても貴重な時間となりました。

生徒たちは、メモを取りながら真剣なまなざしで話を聞き、積極的に質問する姿勢も見受けられました。

この相談会には、2~3年次生も参加しました。4年次生の進路に対する積極的な姿勢が良いお手本にもなったかと思います。

ご協力くださいました企業様、学校様、貴重なお時間をいただきまして大変ありがとうございました。

 

 

0

1学期 全校集会

 6月7日(月)の2限に全校集会が行われました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、放送により実施しました。

 まず初めに校長先生より、ドラマのワンシーンを例に、「挨拶の大切さ」についての話がありました。

 その後、各分掌からの話がありました。

 教務部
  ・中間考査について、目標立てと結果から学ぶ大切さ
  ・進路行事について、各学年で学んだことを忘れず、普段の生活から意識し行動してほしい

 保健・給食部
  ・マスク着用について改めてその効果を考える
  ・飛沫感染が発生する状況について
  ・なりたい自分になるためには、まず「健康」であることが大切

 最近気温が急に高くなってきました。体調管理をしっかり行いながら、1か月後に控える期末考査に向けて勉強を頑張ってください。
 4年生は勉強と進路活動の両立で大変だと思いますが、最上級生としての立派な姿を後輩たちに見せてほしいと思います。

 

0

軟式野球部 定通総体報告【5月30日】

定時制軟式野球部です。

5月30日に開催されました、第68回全国高等学校定時制通信制軟式野球大会埼玉県予選(定通総体)に出場しました。

ここ数年部員の人数が足りず、合同チームなどで大会に出場していましたが、

昨年の秋に開催された県民総合スポーツ大会から単独チームでの出場ができるようになってきました。

                      

             

クラーク連合と対戦し、結果としては負けてしまいました。

ですが、選手のひたむきな姿にこれからの可能性を感じました。

             

単独チームでの出場そして大会で勝利をあげられるように、次なる県民総合スポーツ大会に向けて、

一歩一歩頑張ります。

これからも定時制軟式野球部へのご声援をお願い致します。

0

令和3年度 定時制 離任式

 5月7日に令和3年度 定時制 離任式が執り行われました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、体育館での実施となりました。

 まず初めに校長から転出者の紹介があり、その後転出者からのお言葉、最後に生徒会から転出者へ花束が贈られました。

 転出された先生からは、異動先の話や、生徒との別れが残念だということのほかに、
・言葉には力がある
・希望に向かって努力すれば、きっと達成できる
・いろいろな人とコミュニケーションをとってほしい
・興味関心を持ち、いろいろなことにチャレンジしてほしい
といったメッセージが送られました。

 また、式当日に都合によりお越しになれなかった転出者の方々からはメッセージが届き、式中で紹介されました。

 これまで本当にお世話になりました。
 ぜひ、お身体に気をつけて異動先でもご活躍ください。

0

令和3年度 着任式・1学期 始業式

 4月8日(木)に、着任式を挙行しました。

 校長先生より、転任・着任された先生方の紹介があり、その後着任者代表として副校長先生より挨拶がありました。

 

 着任式の後、1学期始業式を挙行しました。

 最初に校長先生より、「思わない夢は叶わない。心に描く夢だけが叶う。」ということについてお話がありました

 話の中で、厳しい闘病生活を乗り越えて、オリンピック選手として復帰するという夢を叶えた水泳の池江里佳子選手のことを例に、強い思いで努力することの大切さと、その姿で周りの人が勇気をもらうこともできるとありました。
 話の最後では、スモールステップの積み重ねでもいいので、なりたい自分をイメージしながら学校生活を送ってくださいと生徒に向けてメッセージが送られました。

 各分掌からは、以下のような内容のお話がありました。

  教務部:「進化と進歩について」

  生徒指導部:「目標設定、挑戦する気持ちの大切さについて」

  進路・渉外部:「キャリアパスポートについて」

  保健・給食部:「新型コロナウイルス感染症予防対策、給食、夢の実現の基本は『健康』について」

 

 今年度も引き続き、感染症予防を学校全体で徹底しながら、生徒たちが充実した1年間を過ごせることを願っています。

0

令和3年度 入学式

 4月8日(木)に令和3年度入学式を挙行いたしました。

 式次第は次のとおりです。

  1 開式のことば
  2 国歌斉唱
  3 入学許可
  4 校長式辞
  5 祝電披露
  6 新入生誓いのことば
  7 校歌紹介
  8 閉式のことば

 校長式辞では新入生に向けて、「自分自身を鍛え、よりよく変化させる」こと、「常に安全を心がける」ことを胸に学校生活を送ってほしいという内容とともに、「今を大切にし、夢や希望をもって進んでいくことは、今後の社会を生き抜いていく力として、必ず身についていくものと信じています」とメッセージが送られました。

 新入生が、本校の4年間で多くを学び、成長することを願っています。

0

令和2年度 修了式・表彰式

 3月24日(水)に令和2年度修了式が執り行われました。
 今回の修了式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送による実施となりました。

 修了式では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路・渉外部、保健・給食部から以下のような話がありました。
 校長先生からは、コロナの影響で思い通りにいかないことも多かったが、精神的にも体力的にも成長できたのではないかということ。自分たちの考えを社会の中で発信する機会は少ないが、意欲・行動力があれば社会に発信できるということについて。

 教務部からは、1年間を通して言い続けた「考えて行動すること」についてふれ、その中で、学年目標を確かめて、どう行動したか、足りなかったことは何か、来年度同じ過ちを繰り返さないためにはどうすればよいかということについて。

 生徒指導部からは、全体として、非常によく頑張っていたこと。新年度に向けて、到達可能な目標を立てることが大事であるということについて。

 進路・渉外部からは、挨拶は第一印象をよくすることにつながり、立派な進路活動であること。来年度からキャリアパスポートという、計画を立て、自分の成長を振り返る活動が始まること。希望の進路に向けて各学年での目標を立てて、1年生から準備を進めていくことについて。

 保健・給食部からは、感染症対策として生徒たちがみなルールをしっかり守ってくれてたこと。これからも気を抜かないように、体調に気を付けることについて。

 また表彰式では、皆勤・精勤賞と年度末に行われた資格や行事等の表彰が行われました。皆勤・精勤は在校生の半分に当たる26名が表彰されるという大変素晴らしい結果となりました。欠席・遅刻をしないことは将来の進路にも大きく影響することなので、引き続き頑張ってほしいと思います。

 コロナに始まりコロナで終わったこの1年間でしたが、その中で生徒たちは大きく成長してくれました。短い春休みですが、新学年に向けた充電期間としてうまく活用してください。来年度、元気な顔で登校してくれることを願っています。

 

0

令和2年度 卒業証書授与式

 3月12日に、令和2年度 埼玉県立川口工業高等学校 単位制による定時制の課程 第60回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、参加者は本校定時制職員、卒業生とその保護者1名までとなりました。

 式次第は次のとおりです。

  1. 開式のことば
  2. 国歌斉唱
  3. 卒業証書授与
  4. 校長式辞
  5. 表彰
  6. 記念品贈呈
  7. 送辞
  8. 答辞
  9. 校歌斉唱
  10. 閉式のことば

 卒業生たちは、立派な姿で校長先生から卒業証書を受け取り、この学校を巣立っていきました。長いようで短い本校での4年間で卒業生たちが学んだ多くのことを、これからの人生に生かしてくれることを職員一同願っています。また、級友との思い出は一生の宝ですので、大切にしてほしいと思います。

 ご卒業、おめでとうございます。

 

0

第3学期 全校集会

 2月1日(月)に、第3学期 全校集会を行いました。今回は、密を避けるために配信元の映像・音声を各教室で視聴する、オンライン形式で実施しました。

 まず最初に、校長先生から本日付で着任された地歴・公民科の先生の紹介がありました。
 また各分掌からは以下のような話がありました。

 教務部からは、卒業後の長い人生をどのように生きていくかを日ごろから考え、「勇気」を持って「決意」しなければならないという話がありました。

 生徒指導部からは「自由であるためには、規律を守らなければならない」というタイトルのもと、感染症対策をしっかり行うこと、欠席・遅刻をしないなどの規律を守ることの大切さについての話、学年末考査の準備をしっかり行うようにという話がありました。

 保健・給食部からは、マスクの効果について話がありました。大学生を対象としたある研究で、1時間で平均18回、自らの手で顔、特に口元を触るという結果が出たので、マスクには直接口元を触ることによる感染リスクを抑える効果も期待できることから、しっかりとマスクを着用して感染症対策を行いましょうという話がありました。

 今年度も残すところ2か月ほどです。感染症対策に加えて体調管理をしっかり行い、進級に向けて毎日の生活を送ってほしいと思います。

 

0

定時制生徒会主催クイズ大会

 12月23日に、定時制生徒会主催のクイズ大会が開催されました。

 はじめての開催でしたが、やってみると、だんだん盛り上がりました。

 なお、コロナ感染症拡大防止に配慮して実施いたしました。

 

 

0

令和2年度 3学期始業式

 令和3年1月8日(金)に、令和2年度3学期始業式が執り行われました。
 始業式は新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、放送による実施となりました。

 始業式では、最初に校長先生からのお話がありました。
 そこでは、緊急事態宣言が出されたことに加えて、身近に感染者が出た時も「明日は我が身」と思い、早く治るように祈ったり、思いやりのある行動をとったりするように心掛けてほしいとありました。また、「向上心」をもって、できることを少しずつやることの大切さについてもお話がありました。

 続いて各分掌からのお話がありました。すべての分掌に共通して、目標をしっかり立てて過ごすようにという内容でした。
 それに加えて、以下のような内容が生徒たちに伝えられました。

  • 教務部「今やることに全力を尽くす。」
  • 生徒指導部「体調管理・行動にゆとりを持つ・準備を大切にする。」
  • 進路渉外部「就職活動に早すぎることはない。フライングスタートで準備しよう。」
  • 保健給食部「何をやるにも健康な心と体が第一。感染症対策をしながらしっかりと体調管理をすること。」

 今年度も残り数か月で終わってしまいます。特に4年生は家庭研修期間まで1か月を切っています。目標達成のためには、行動あるのみです。皆さんの令和3年が充実した1年になるとともに、全員が卒業または進級できることを祈っています。

 

0

非行防止教室を実施致しました。

新年明けましておめでとうございます。

2021年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

2学期の話になりますが、12/22(火)に非行防止教室を実施しました。

毎年外部の講師をお招きして講演を行っていただいておりますが、今年度はさいたま少年鑑別所の地域非行防止調整官であります前田将太様をお迎えして、主に特殊詐欺に関する御講演をしていただきました。

 

特殊詐欺の被害は年々増加しており、若い世代の関わりも多くなっているそうです。

講演前は特殊詐欺に関してピンと来ていない生徒もいましたが、講演後のアンケートを見ると、「意外と自分のそばで行われていることがわかり、驚きを覚えた」という感想も多く見られました。

新年を迎え、気持ちを新たにしているところかと思いますので、視野を広く、アンテナを張りながら、「巻き込まれない」ように日々の行動をしてほしいと思います。

 

御講演いただいた前田様、ありがとうございました。

0

令和2年度 2学期終業式・表彰式

 12月24日(木)に令和2年度2学期終業式が執り行われました。
 今回の終業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために消毒・換気・ソーシャルディスタンスの確保の徹底の元、体育館での実施となりました。

 終業式では、校長先生・教務部・生徒指導部・保健給食部から以下のような話がありました。
 校長先生からは、文部科学大臣から送られてきた応援メッセージとともに、「終わり良ければすべて良し」となるように3学期へつながる行動をとること。

 教務部からは、「考える」という言葉を強調し、振り返りをしっかりして、向上心を持って3学期以降につなげること、コロナに関して、慎重に行動すること。

 生徒指導部からは、「置かれた場所で咲きなさい」という言葉になぞらえ、自分の環境に満足していなくてもベストを尽くせば必ず目指す場所に行けるという話と、交通事故や自分に甘い行動に気を付けること。

 保健給食部からは、感染予防のための手洗い等を引き続き頑張ること、十分な睡眠をとりながら生活習慣に気を付けること。

 約4か月あった2学期とともに、令和2年も終わりを迎えようとしています。今年の反省とともに新年の目標をしっかり立ててください。1月8日(金)の始業式、みなさんが元気に登校してくることを楽しみにしています。

 よいお年をお迎えください。

 

0

2学期期末考査の時間割

期末考査まで、あと1週間となりました。

 2学期期末考査の時間割はこちらです。

今回の考査は2学期の集大成であるとともに、今年一年を締めくくる大切なものです。
また、出題範囲が広くなっている教科も多いので、「早めの準備」を心がけましょう。
わからないところは先生に質問し、悔いの残らない考査にしましょう。

0

定時制生徒会役員選挙が行われました

 11月16日に、定時制生徒会役員選挙が行われました。

 今年は、会長候補者2名、副会長候補者9名で選挙が行われました。

 投票箱や記載台は、川口市選挙管理委員会様よりお借りし、本当の選挙で使われているものを使用して、選挙を模擬体験しました。

 生徒一人ひとりが立候補者の演説をしっかりと聞き、清き一票を投じました。

 

0

県民総合スポーツ大会(定通の部 硬式テニス)に出場

今年度初の大会が2020年10月18日(日)に

大宮第2公園テニスコートでおこなわれました。

 

本校からは、4年生2名が出場し、

男子ダブルスの部で、見事 準優勝しました。

 

新型コロナの影響で練習ができない時期も

ありましたが、体調管理や健康チェックも含めて

頑張り、大会で結果を出してくれました。

次は下級生の大会初出場を目標に、

練習に励んでいきたいと思います。

0

第2学期 全校集会

 11月2日(月)に、第2学期 全校集会を行いました。全校集会の内容は、副校長先生を始め各分掌の先生の話を聞くというものでした。

 副校長先生からは、4学年は進路活動について、夢をもって頑張ってほしい、1~3学年は4学年の先輩方の姿をよく見ておくようにとの話がありました。
 各分掌からは、以下のような話がありました。

  • 教務
    時間を大切にすること
  • 生徒指導
    遅刻・欠席やスマホの使用などの学校生活の面、登校時の交通安全
  • 進路渉外
    4学年:モチベーションの維持が難しい中で、早い段階から活動を始めていた
    1~3学年:自分の目標を早く決める、時間を作る
  • 生徒会
    生徒会の仕事について
    生徒会選挙について
  • 保健給食
    コロナとインフルエンザの流行について、手洗い・うがい・換気・消毒の徹底
    最新の情報を得ることの大切さ

 長い2学期も残り半分を切りました。今日聞いた話を忘れず、中だるみしないように過ごしましょう!


 

0

SNSに関する講演会を行いました。

10月5日(月)のLHRの時間を使用して、全学年対象のSNSに関する講演会を行いました。

 

新型コロナウイルス対策のため、今年度はZoomを用いた遠隔授業を行いました。

講師を一般財団法人LINEみらい財団LINEオフィシャルインストラクターの福泉敏子様にご依頼し、顔が見えない状態でのコミュニケーションの取り方などについて、グループワークを行いながら学習しました。

 

Zoomによる遠隔授業は本校にとっても初めての取り組みであり、生徒も興味深く講演を聞いていました。

使用方法に気を付けながら、便利なオンラインツールを効果的に使用してほしいと思います。

0

令和2年度 対面式

 8月31日(月)のLHRの時間に本校体育館に於いて、対面式を行いました。

 対面式は1年生と上級生との交流の機会を多くしていきたいという生徒会の提案により今年から始まった行事です。

 これからも、生徒会行事を通して学校生活のかけがえのない思い出と自立心を育てていきたいと考えています。上級生と共によりよい学校にしていきましょう。

      

1年生、上級生対面の様子

  

生徒会役員による会場準備

0

新型コロナウィルス感染症に関する文部科学大臣からのメッセージ

新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて文部科学大臣のメッセージが令和2年8月25日に発表されました。下記にリンクを貼ってありますので、ぜひご一読願います。

 

文部科学大臣のメッセージ

URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00122.html

 

 

 

0

交通安全教室~スケアードストレイト~

8月28日(金)に株式会社ワーサル様の皆様と川口警察署交通課の方々のご協力のもと、本校グラウンドに於いて交通安全教室~スケアードストレイト~を実施致しました。

 

スケアードストレイトとは、事故現場を再現することで、それにつながる危険行為を未然に防ぎ、交通ルール遵守の大切さを実感することのできる教育手法です。

多くの生徒がスタントマンの方々の演技に驚くと同時に、「実際に事故が自分の身に起こったら・・・」と危機意識を高めている様子でした。大変実りのある交通安全教室となりました。

 ご協力いただきました株式会社ワーサルの皆様、川口警察署交通課の皆様、ありがとうございました。今後も生徒の交通安全への意識の醸成に努めてまいります。

0

令和2年度 2学期 始業式

 8月25日(火)に令和2年度2学期始業式が執り行われました。
 始業式は新型コロナウイルス感染拡大防止と熱中症予防のため、放送室からの放送による実施となりました。

 校長先生の話では、進路活動に取り組んでいる4年生に向けては、信用される行動をとることの大切さについて、他学年に向けては、資格取得等様々なことに挑戦してほしいとありました。

 教務部・生徒指導部からは、長い2学期は体調管理が大切であること、遅刻欠席をせず、「今やるべきことは何か」を考えながら生活することの大切さについて話がありました。

 進路指導部からは、2学期は進路行事が多くあること、進路活動を始めるにあたって、早すぎることはないという話がありました。

 これから長い長い2学期が始まります。1日1日を大切にし、実りのある学期にしてほしいと思います。

 

0

令和2年度 1学期終業式・表彰式

 7月31日(金)に令和2年度1学期終業式が執り行われました。
 終業式は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送室からの放送による実施という形となりました。

  校長先生からは生徒に向け、コロナウイルス感染拡大防止のために新しい生活様式の実践を行うこと、「セルフコントロール」をしっかり行い、自分で自分を律して行動することの重要性についての話がありました。

 教務と生徒指導からは、各学年の目標について触れながら1学期についての総括に加え、体調管理を行い2学期の始業式に備えてくださいとの話がありました。

 6月から始まった1学期が終わり、例年より短い夏休みが始まります。ダラダラしているとなにもできないまま過ぎてしまいます。計画や目標を立て、何か一つでも達成できる夏休みにしてほしいと思います。

 終業式の後は、表彰式が行われました。表彰は、「昨年度の精勤・皆勤対象者」、「資格取得者」へ送られました。表彰式についても放送による実施で例年よりも小規模なものとなりましたが、表彰された生徒へ向けて各教室から盛大な拍手が送られ、とても良い式になったと思います。

 

0

令和2年度 入学式

 4月8日に令和2年度入学式を挙行いたしました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、参加者は本校定時制教員と新入生のみとなりました。式次第は次のとおりです。

 1 開式のことば
 2 国歌斉唱
 3 入学許可
 4 校長講話
 5 祝電紹介
 6 校歌紹介
 7 閉式のことば

 生徒に配られた校長式辞の中で、「これから始まる4年間の高校生活では、リスペクトの気持ちを失わず、『令和』という新しい時代を生きていく上で必要な人間力を鍛え上げ、日本のものづくりを担う技術者・エンジニアとして社会に貢献できる人間になれるよう、ひたむきな努力を継続してもらいたいと思います。」という言葉が生徒に送られました。

 新入生が、心身ともに健康で充実した高校生活を送ってもらいたいと願っています。

0

3学期 学年末考査日程について

学年末考査まで、あと数日となりました。

3学期学年末考査の日程はこちらです。

本学年で行う最後の試験です。
次の学年にステップアップするために、気を引き締めて取り組んでいきましょう。

わからないことなどがあれば、早目に先生に質問しに行きましょう。

0

卒業生による進路講話を行いました。

 2月5日に昨年度本校定時制を卒業し、4月から社会人として働いている卒業生が3名来校し、後輩たちに向けて進路講話をしてくれました。

 

 仕事内容や企業を決める際のアドバイス、在学中にやっておくべき事などについての講話をしてくれました。

 その後の質疑応答では教員や生徒からの質問にも丁寧に答えてくれて、進路について考える良い時間となりました。

 

    

    

 

 

0

4年生向け 学年末考査の時間割

※この記事は4学年向けの記事です。

 

学年末試験も間もなくとなりました。

令和元年度 3学期4学年学年末考査日程はこちらです。
同試験の返却日程はこちらです。

2020年最初の試験であり、高校生活最後の試験でもあります。
思い残すこと無く卒業を迎えられるように、気を引き締めて頑張っていきましょう。

わからないことなど質問事項があれば、
早目に先生に質問しに行き、解決しておきましょう。

0

学校公開のお知らせ

 本日28日(月)より11月1日(金)まで、学校公開を実施いたします。ご多用のこととは存じますが、ご来校いただき、生徒の学校での活動の様子についてご覧下さい。
 なお、10月29日(火)は社会体験事業実施のため、授業はありません。

1限 17:30 ~ 18:15
給食 18:15 ~ 18:40
2限 18:45 ~ 19:30
3限 19:35 ~ 20:20
4限 20:25 ~ 21:10

  • 出入口は2階、3階の生徒用昇降口をご利用ください。
  • 授業中の移動は、静かにお願いいたします。
  • カメラやビデオ撮影は、学習の妨げになるので固くお断りいたします。携帯電話での通話もお断りします。
  • 廊下・階段での私語は、学習の妨げとなりますので、ご遠慮ください。
0

定時制 「ミニ学校説明会」の開催について

 川口工業高等学校(単位制による定時制の課程)では、「ミニ学校説明会」を下記の日程で行います。

 本課程は夜間定時制で、4年間かけてゆっくりと工業技術の勉強をすることができます。
 働きながら学びたい、病気などの様々な理由によりゆっくりと学びたいなど、自分に合った学び方を考えている方は、ぜひご参加ください。
 また、現在高校に在籍している方や、高校を退学した方などのご参加も大歓迎です。

 工業(ものつくり)の勉強に興味・関心のある方は、ぜひ参加してください。お待ちしています。

 

  • 日時
    第1回  令和元年  9月27日(金)
    第2回       10月11日(金)
    第3回       11月 8日(金)

 

  • 日程
    ミニ学校説明会   18時45分~
    公 開 授 業   19時35分~
    情 報 交 換   20時25分~

 

  • お申し込み方法
    実施日前日までに、担当まで電話願います。
    なお、定時制のため電話は 12時50分~21時20分 の間にお願いいたします。

    担当:川口工業高等学校(単位制による定時制の課程)
       吉原、谷島
       電話 048-251-3081
0

令和元年度 1学期終業式・表彰式・壮行会

 7月19日(金)に令和元年度1学期終業式が執り行われました。


 令和1年目の1学期を、無事終えることができました。
 新入生の皆さんは、もう学校には慣れましたか?勉強にはついていけていますか?学力の面だけではなく、人間性の面でも、入学前と比べてどれだけ成長できたでしょうか。2学期以降も楽しみです。
 在校生の皆さんは、目的の達成を目指して動けていましたか?高校生活を充実させられていましたか?卒業後の進路の充実のため、今後生きていくための知識や技術を養うため、色々なことにチャレンジしてみてください。


 終業式の次に、表彰式と壮行会がありました。様々な分野で活躍している生徒と共に、がんばっていきましょう。
  

 

夏休み明けの始業式【9月2日(月)】に、また皆さんと顔を合わせるのを楽しみにしています。
0

交通安全教室~スケアード・ストレイト~

7月18日(木)に(有)シャドウ・スタントプロダクションの皆様と川口警察署交通課の方々のご協力のもと、本校グラウンドにおいて交通安全教室~スケアード・ストレイト~を実施致しました。

スケアード・ストレイトとは、事故現場を再現することで、それにつながる危険行為を未然に防ぎ、交通ルール遵守の大切さを実感することのできる教育手法です。


実際の事故再現スタントは非常に迫力があり、事故の恐ろしさを実感するとともに、スタントマンの方々のプロフェッショナルな身のさばきに驚きを覚えました。

近隣の小学生の皆さんにも大勢参加していただき、大変実りのある交通安全教室となりました。


ご協力いただきました(有)シャドウ・スタントプロダクションの皆様、川口警察署交通課の皆様そして参加していただきました近隣の皆様、ありがとうございました。
今後も地域と連携しながら、安全意識の醸成に努めてまいりたいと思いますので、よろしくお願い致します。




 
0

産業教育フェア・高校生アイデアロボットコンテストに参加しました

11月17日(土)~18日(日)の2日間で大宮ソニックシティで開催された「産業教育フェア」に
本校定時制・工業技術科として展示・体験講座で参加しました。

 
左の写真は定時制工業高校3校の展示ブースです。本校は真ん中に展示しています。
右の写真は本校の展示ブースのアップです。

 
生徒が実習作品や課題研究の成果を見学に来てくださった方に説明をしました。

18日(日)の午前中には体験講座「電子オルゴールをつくろう」を行いました。
 
幼児からご年配の方まで幅広い年代の方に参加していただき、大盛況となりました。
生徒4名が手伝いで参加してくれました。生徒自身にも良い経験となったと思います。

今回の体験講座で作った電子オルゴールです。

高校生アイデアロボットコンテスト・ライントレース部門に今年も参加しました。
 
予選のスタート直前の写真です。
今年は課題研究ライントレース班2名が参加し1名が定時制生徒では初の予選通過をして、
本戦・決勝トーナメントに挑むことができました。

 
本戦では1回戦で負けてしまいましたが、4-1町田君(写真右の左側)4-1小磯君(右側)
両名ともにアイデア賞を受賞することができました。
来年こそは上位入賞を目指したいと思います。
0

学校公開のお知らせ

 今月29日(月)より11月2日(金)まで、学校公開を実施いたします。ご多用のこととは存じますが、ご来校いただき、生徒の学校での活動の様子についてご覧下さい。
 なお、10月30日(火)は工場見学のため、授業はありません。

1限 17:30 ~ 18:15
給食 18:15 ~ 18:40
2限 18:45 ~ 19:30
3限 19:35 ~ 20:20
4限 20:25 ~ 21:10
  • 出入口は2階、3階の生徒用昇降口をご利用ください。
  • 授業中の移動は、静かにお願いいたします。
  • カメラやビデオ撮影は、学習の妨げになるので固くお断りいたします。携帯電話での通話もお断りします。
  • 廊下・階段での私語は、学習の妨げとなりますので、ご遠慮ください。
0

夏休み 親子ものつくり教室 ご案内

ご好評につき、定員に達しましたため募集を締め切らせていただきます。

 申込み状況 : 平成30年 7月 19日(木) 20:00現在 

ご好評につき、定員に達しましたため、
この時間までに申し込み頂いた方で、
募集を締め切らせていただきます。
詳細に関しまして電話で、ご連絡させていただきます。

参加者の方はこちらもご確認ください
↓↓↓↓↓↓
夏休み親子ものつくり教室 参加者向け案内.pdf

 ※連絡先などの個人情報に関しましては、教室終了後、破棄させていただきます。

参加を検討されていた方へ

ご好評により、予定より早く締め切らせていただきました。
今後も、ものつくり教室などの機会を設けたいと検討しております。
その際には、ぜひご参加ください。



 工業技術科で 「夏休み 親子ものつくり教室」 を開催いたします。
 夏休みの思い出作りに、親子で工作してみませんか?

 対 象 : 小学生と保護者さま ※先着10組
 参加費 : 500円 ※材料費です
 内 容 : 電子オルゴールの製作
 申込み期間 : 7月17日(火)~8月3日(金)17:00
           申込み期限前に定員に達した場合は、申し込みを締め切らせて
           いただきます。 ご了承ください。

0

定時制生徒会役員選挙が行われました

11月27日に、定時制生徒会役員選挙が行われました。
今年は会長立候補者2名、副会長立候補者7名で選挙が行われました。
投票箱・記載台は川口市選挙管理委員会よりお借りした本当の選挙で使われるものを使い、選挙を模擬体験しました。
生徒一人ひとりが、立候補者の演説をしっかりと聞き、清き一票を投じました。
    
0

産業教育フェアに出展・ライントレース競技出場

11月11日(土)~12日(日)にかけて、大宮ソニックシティで開催された「産業教育フェア」に本校定時制・工業技術科として参加・出展しました。

定時性工業技術科3校展示
出展ブースの展示です。県内定時制・工業技術科3校の授業での成果物が展示されました。本校の展示は真ん中のひな壇です。

ラインとレース調整中
ライントレース競技に参加するため、試走後の最終調整です。
センサーの感度を会場の照明に合わせて微調整して走行させます。


4年生課題研究ライントレース班の3名が競技会にエントリーしました。
残念ながら完走葉で着ませんでしたが、4-1木村君(写真中央)が「アイデア賞」を受賞しました。
来年度は上位入賞を目指します!
0

晴れ 4年次生・修学旅行 最終日

修学旅行 最終日

6月22日(木)修学旅行の最終日です♪

天気はあいにくの雨模様小雨

気温も昨日より15℃以上も低く、肌寒い朝を迎えました。

最終日の目的地は 「小樽」 です。
ここでは、班別自主研修を行いました。

それぞれの班がガイドマップを見ながら散策を行っていました。昼食も海鮮を食べた生徒も多く最終日も北海道を満喫していました♪

 
 

3日間の北海道の旅も終え、全員が無事に羽田空港へ帰ってくることができました。
これから新しい社会へはばたこうとしている生徒たちにとって、高校生活の最大の思い出作りになったのではないでしょうか。

 

0

晴れ 4年次生・修学旅行 2日目

修学旅行 2日目

6月21日(水)修学旅行も2日目に突入しました♪

この日の目的地は 「旭山動物園」 です。

関東地方は雨と風がひどかったようですが、旭川市内は晴れ晴れ
気温も30℃を超え、とても暑い1日となりました。

生徒たちは、園内を班別に行動し楽しい1日をすごしていました。
旭山動物園での集合写真 園内散策①
 園内散策② ホテルでの夕食の様子

2日目も体調不良者が出ることなく順調に日程を消化することができました。
残すところあと1日。最後まで楽んで帰ってきたいと思います♪

0

晴れ 4年次生・修学旅行

6月20日(火) ~4年次生 修学旅行へ~

本校の4年次生が3日間の修学旅行へと出発しました。

目的地は 北海道(札幌・旭川・札幌)♪

羽田空港8:30集合ということで遅刻者が出ないか引率教員は心配していましたが、全員が余裕を持っての集合!搭乗手続きも速やかに済ませ、無事に新千歳空港へと出発することができました。

現地の天気は晴れ♪気温は埼玉と違い肌寒い感じでした。
最初の目的地は、新聞用紙をつくっている『王子製紙苫小牧工場』での見学です。生徒たちは製作過程の説明に熱心に耳を傾け、実際の現場での見学では機械の迫力に圧倒されていた感じでした。
その後は、『アイヌ民族博物館』で北海道の文化に触れたり、夕食は『サッポロビール園』でジンギスカン食べ放題と、初日から北海道を満喫することができました。


  
  
 
0

鉛筆 4年生を送る会について

□2月17日(金) ~ アオキグランドボールにて ~

生徒会主催の「4年生を送る会」を実施しました。

今年度は、川口市にある「アオキグランドボール」さんを貸切り、ボウリング大会を行いました。
生徒会役員9名は、4年生のために放課後を利用し、何回も打合せを重ねこの日を迎えました。

大会では、個人スコア・チームスコアによって7つの賞を設け、素晴しい景品も準備しました。しかし、ほとんどの賞を3年1組・2組が独占してしまいました!

大会の最後には、4年生代表(旧会長)から、「最後の行事で楽しい思い出が作れました。在校生のみなさんはまだまだ続く学校生活ですが卒業目指して頑張ってください。」との挨拶がありました。

4年生の皆さんにとって最後の行事が、いつまでも心に残る思い出になってくれたら幸いです。

ボウリング大会の様子↓
ボウリングの様子① ボウリングの様子②
 ボウリングの様子③
ボウリングの様子④
 ボウリングの様子⑤ 個人表彰(3年2組)
 チームMVP表彰(3年1組)
 4年生代表挨拶
0

保護者様へ 体罰の実態把握に関するアンケートのお願い

 新年明けましておめでとうございます。本年も川口工業高校定時制課程の教育活動に御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。
 さて、年末に埼玉県教育委員会より体罰の実態把握に関するアンケートが届きました。定時制でも生徒及び保護者の皆様にアンケート調査をお願いし、体罰のない学校づくりに行かしてまいりたいと存じます。お手数をおかけし、大変恐縮ですが、御協力のほどよろしくお願いします。
 調査の期間は平成28年4月1日~平成29年1月(アンケートの提出日)までとします。
 アンケート用紙は第3学期始業式の日に封筒に入れたアンケート用紙を生徒を通じてお渡しします。御回答の後、封筒に入れてお子様にお渡しいただきたいと存じます。
 1月31日を提出の締切としております。よろしくお願い申し上げます。
0

保護者の皆様へ アンケートのお願い

 日頃より本校教育活動に御理解と御協力を賜りありがとうございます。
さて、昨年もお願いしましたが、今年も「川口工業高校定時制をより良くするアンケート」に御協力をお願い申し上げます。12月8日(木)以降にお子様を通して保護者の皆様にお渡しできるようにします。
 このアンケートは、保護者の皆様の御意見を伺い、本校の教育をより良くしていくためのものです。回収はお子様を通して担任へ提出する方法をとります。ぜひ、御協力をお願い申し上げます。
 なお、提出期限は12月22日(木)としております。よろしくお願い申し上げます。
(年が明けましたら、県から依頼のありました「体罰アンケート」をお願いする予定です。)
0

鉛筆 生徒会役員選挙について

□11月28日(月) 2時限目 ~視聴覚室にて~

任期満了に伴う、生徒会役員選挙の立会演説および投開票が行われました。
選挙管理委員の協力の下、時間通りに始めることができました。

生徒会選挙の様子

今回の立候補者は昨年同様9名!会長候補は1名で信任投票となり、副会長候補は8名から2名を選出する決選投票となりました。

立候補者は、就任後の抱負を緊張しながらも立派に演説することができました。

○演説の様子です↓
演説の様子① 演説の様子②
 演説の様子③

○投票の様子です↓
本物の投票箱 投票の様子①
 投票の様子②

○開票作業の様子です↓
開票作業① 開票作業②

選挙で使用した 「投票箱」 は、今年度も川口市の選挙管理委員会から本物の投票箱を借用し、実際の選挙に近いものとしました。

公職選挙法の改正で選挙権年齢が18歳以上に引き下げられた中、本校生徒たちにも選挙への関心を高めてもらいたく、本物の投票箱を使用しての生徒会選挙を行いました。
次年度は、さらに近づけるべく、記載台も借用しての生徒会選挙を実施したいと考えています。

新生徒会役員は、12月1日より始動します。
より良い学校生活が送れるようみんなで協力して頑張っていきましょう!!
0

鉛筆 球技大会の実施について

□11月2日(水) ~ 体育館にて ~

生徒会主催による球技大会を実施しました。

今年度の種目は、 『ドッヂボール』  です。
全クラス総当り戦での熱い戦いが繰り広げられました。

生徒会役員を中心とし、各クラスの実行委員が放課後やLHRを利用し、率先して準備や運営を行ってくれました。生徒たちの底力が見えたような印象を受けました。
また、生徒たちの普段では見られない一面もたくさん見られた球技大会となりました。

試合風景① 試合風景② 

試合風景③ 試合風景④

最後には、優勝チームと先生方チームとの戦いもありました。先生方は容赦なく攻撃を仕掛け、見事に優勝チームに ”勝利” です。

優勝チームVS先生チーム

≪成績発表≫
   優 勝  2年1組
   準優勝  3年2組(二年連続)
   第3位   3年1組(二年連続)

表彰式

最後に、球技大会を行うにあたり中心となり頑張ってくれた生徒会役員です。このメンバーでは最後の生徒会行事となりました。

生徒会役員
0

鉛筆 遠足の実施について

□10月28日(金) ~ 浅草周辺 ~

今年度の遠足は、浅草周辺散策です。
生徒たちは、東京スカイツリーに集合し、グループ別の自由散策となりました。
当日の天気は午後からあいにくの雨となりとても寒い一日となりましたが、事故等もなく無事に実施することができました。

生徒たちにとって学校生活の良い思いでになったのではないでしょうか。

東京スカイツリー                  雷門① 

雷門②  

0

保護者対象学校公開について(お礼)

 日頃より本校教育活動に御理解と御協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 また、先週の保護者対象学校公開にも多数の御来校をいただき、ありがとうございました。今回は学校公開週間を設けましたが、事前に御連絡をいただければいつでも御参観にいただくことは可能です。多くの保護者の方に本校教育活動を御参観いただければと存じます。
0

保護者対象学校公開 一部変更について

 保護者の皆様には日頃より本校教育活動に御理解と御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。先日、10月31日(月)からの学校公開についてお知らせしたところですが、下記のとおり学校行事の変更がありますので、改めてお知らせします。

11月2日(水) 平常授業 → 球技大会
0

10/31(月)~11/4(金) 保護者対象「学校公開」

「彩の国教育の日」に係る学校公開について(お知らせ)

 秋涼の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動に御理解、御協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、埼玉県では、教育に対する関心と理解を一層深める機会として、毎年11月1日を「彩の国教育の日」とし、家庭、学校、地域社会の連携のもとに、教育に関する様々な取組を推進しているところです。
 そこで、本校におきましても、保護者の皆様を対象に下記のとおり、学校公開を実施し、授業、給食や部活動などの教育活動を御覧いただきたいと考えております。
 つきましては、御多用のこととは存じますが、御来校くださいますようお願い申し上げます。
 なお、御不明な点等がございましたら、副校長まで御連絡ください。

                                      記

  1 期  間  平成28年10月31日(月)~11月4日(金)の4日間
     ※11月3日(木)を除く17:30~22:00
  2 対 象 者  保護者
  3 公開内容  授業(平常4時間)、給食 及び 部活動
  4 そ の 他
   (1)御来校の際は、事務室前で受付簿に御名前を御記入の上、授業等の教育活      動を自由に御覧ください。。
   (2)事前の申込みはありません。お気軽においでください。




0

定時制 登下校時の注意


台風16号が接近中です。安全を第一に考えて行動してください。交通機関が不通のときは、担任の先生か副校長まで電話してください。なお、13:00現在平常4時間授業を行う予定です。☎048-251-3081
0

第一学期終業式を行いました

 7月20日(水)、18時15分より体育館にて定時制終業式を行いました。校長先生からは一学期の学習への取組について生徒に問いかけがあり、夏休みの生活を充実して欲しいとお話がありました。副校長からも幸せになる権利を行使するため、一年後、5年後の自分を想像して欲しいと話がありました。
 終業式の後、柔道部3年生とテニス部2年生の伝達表彰を行い、8月の定通全国大会に出場する柔道部生徒2名の壮行会を行いました。
 日頃より地域の皆様や、保護者の方に御理解、御支援をいただき、厚く感謝申し上げます。今後も同様に御理解、御支援をお願い申し上げます。
0

生徒会より(生徒総会・新入生歓迎会について)

□5月6日(金) ~視聴覚室にて~

平成28年度 生徒総会・新入生歓迎会を行いました。

内容は下記の通りです。
○生徒総会
  1  生徒会役員紹介
  2  平成27年度生徒会活動報告について
  3  平成27年度生徒会会計報告について
  4  平成28年度生徒会予算案について
  5  平成28年度生徒会活動案について
  6  生徒会行事アンケートについて

○新入生歓迎会
  1  生徒会代表挨拶
  2  映画上映
  3  新入生代表挨拶

生徒総会では、役員の生徒から、『行事はみんなで作っていくものです。昨年度同様、皆さんの協力をよろしくお願いします。また、生徒会活動に積極的に参加をよろしくお願いします。』との言葉がありました。

新入生歓迎会での新入生代表挨拶では、『入学して一ヶ月が過ぎましたがまだまだ慣れないことが多いです。これからは先輩方を見習って勉強や学校行事に積極的に参加して盛り上げていけたらと思いますので、よろしくお願いします。』 と、とても頼もしい言葉がありました。

生徒総会の様子① 生徒総会の様子② 

生徒総会の様子③ 
新入生代表挨拶(新入生歓迎会)
0

5月2日 離任式を行いました

 5月2日(月)、大型連休の真ん中でしたが、平成28年度離任式を行いました。昨年度末に9名の教職員が本校を去られました。離任式当日、前校長 一谷記由先生他2名の先生に離任式で最後の授業を行っていただきました。一谷先生からは「挨拶の大事さ」を改めて教えていただきました。これまで、定時制を支えていただいた先生方、ありがとうございました。
0

生徒会より(クラブ集会について)

□4月18日(月) ~4時限目LHR~

クラブ集会を行いました。

部活動加入希望者は、担任の先生から加入届けを受け取り、各部活動への提出を行いました。
各部活動とも、新入生は先輩方との初顔合わせです。自己紹介の後は、活動内容などについて顧問の先生からお話をいただきました。

先日の生徒会オリエンテーションの効果でしょうか。新入生の加入率も高いような気もしました。
今後の活躍にも期待です!
0

生徒会より(新入生オリエンテーションについて)

□4月15日(金) 1時限目 ~会議室にて~

新入生へのオリエンテーションを行いました。

内容は下記の通りです。
 1 生徒会役員紹介
 2 生徒会行事予定
 3 クラブ紹介

クラブ紹介では、各クラブの代表者が新入生に向けて熱いアピールをしてくれました。

最後に生徒会役員からは、『行事はみんなで作っていくものです。企画・運営には積極的に協力してください。4年間、楽しい学校生活が送れるよう、みんなで協力しながら活動していきましょう。新入生の皆さんの力も必要ですので、よろしくお願いします。』
と新入生へ言葉をおくりました。

  
0

平成28年度入学式を行いました

 4月8日(金)18時30分より平成28年度入学式を挙行しました。担任より呼名された新入生23名は長谷川新校長から入学が許可されました。PTA会長から「定時制にはいいものがたくさんある。年齢の違う仲間と過ごす高校生活は成長させる。」とのお言葉をいただきました。
 学校と仕事との両立は大変ですが、4年後の卒業に向けてまずは規則正しい生活を作り、毎日元気に登校して欲しいと願っています。
0

定時制第55回卒業証書授与式を行いました

 3月14日(月)午後6時15分より本校新体育館にて定時制第55回卒業証書授与式を挙行しました。あいにくの雨天となりましたが、御来賓の皆様、保護者の皆様が見守る中、卒業生に一人一人に校長より卒業証書が授与され、卒業生も緊張しながらも笑顔の卒業式となりました。ここまで御支援いただいた保護者の皆様、地域の皆様に感謝申し上げるとともに、今後の彼らの活躍に期待し、かつ今後も見守っていただけることをお願い申し上げます。
 
0

4年生を送る会について

□2月19日(金) ~芝グランドボールにて~

生徒会主催の4年生を送る会を実施しました。

今年度は、川口市にある「芝グランドボール」さんを貸しきって、ボーリング大会を行いました。

生徒会役員9名は、何度も打合せを行い、この日を迎えました。大会では、スコアによりさまざまな賞を設け素晴しい賞品も準備しました。
4年生のために準備した賞品も残念ながら、各賞とも2年1組がほぼ独占してしまいましたが、高校生活最後の行事は楽しんでもらえたと思います。

最後に4年生の代表生徒からも、「このような素晴しい会を企画してくれてありがとうございました。」
と、後輩たちにメッセージを残してくれました。

ボーリング大会の様子↓
  


 4年生代表挨拶
0

川口市体育賞受賞 埼玉県教育長表敬訪問

 1月29日(金)、リリアにおいて川口市体育三賞の授賞式が行われ、本校から自転車競技部と柔道部が参加しました。両部とも全国定通大会での優秀な成績が認められての受賞となりました。自転車競技部は個人と団体で体育優秀賞を受賞、柔道部は特別表彰を受けました。
 また、2月5日(金)、自転車競技部3名は埼玉県庁にて埼玉県教育委員会教育長を表敬訪問しました。関根教育長からお褒めの言葉をいただき、和やかに歓談することができました。
0

1月18日(月)平常授業

 本日未明からの降雪のため午前中は公共交通機関の乱れ等もありましたが、雪から雨に変わったこともあり、公共交通機関・道路状況とも平常に戻りつつあります。
 定時制は予定どおり通常授業を実施します
 道路の脇にはまだ雪がたくさんありますので、自転車やバイク等で登校の際には十分気をつけてください。なお、遅刻や欠席の場合には学校まで連絡をしてください。
0

第2学期終業式を行いました

 本日(12月24日)、18:15より平成27年度第2学期終業式を行いました。ほとんどの生徒が出席し、校長先生からは交通事故に注意すること、挨拶をすること、学習に勤しむこと、そして4点目に建築関係で今年あったいくつかの偽装問題をあげて「技術者の心」についてお話をされました。生徒の皆さんも静かに話を聞いていました。
 明日から冬休み。1月8日(金)には元気に登校して欲しいものです。
0

鉛筆 生徒会役員選挙について

□ 11月16日(月) 2時限目 ~ 視聴覚室 ~

任期満了に伴う、生徒会役員選挙の演説会および投票が行われました。
今回の立候補者はなんと9名!! これまでで一番多いのではないでしょうか。
立候補者は緊張しながらも就任後の抱負などを熱く述べました。

演説の様子です↓
  
投票の様子です↓
  



そして、今回の選挙で使用した「投票箱」(上の写真)ですが、川口市の選挙管理委員会から本物の選挙で使用している「投票箱」を借用して使用しました。
記載台の借用も可能とのことでしたが、時間の都合上、投票箱のみ借用させていただきました。
公職選挙法の改正で選挙権年齢が18歳以上に引き下げられた中、本校生徒たちにも選挙への関心を高めてもらいたく、本物の投票箱を使用しての生徒会選挙を行いました。
0

球技大会の実施について

□10月27日(日)  ~ 体育館にて ~
 
生徒会主催による球技大会を実施しました。

今年度の種目は、「ドッヂビー」と「ドッヂボール」の選択制です。
全クラス総当り戦での熱い戦いが繰り広げられました。

  



生徒会役員を中心とし、各クラスの実行委員および中央委員の生徒たちが率先して準備や運営を行ってくれ、普段では見られない生徒たちの一面もたくさん見られた球技大会となりました。

最後には、優勝チームと先生方チームとの戦いもありました。生徒たちは容赦なく攻撃を仕掛けてきて、先生方も息が上がってしまいました。

4年1組 対 先生チーム

<成績発表>
    優  勝  4年1組(二年連続)
    準優勝  2年2組
    第三位  2年1組



最後に、生徒会役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。
0

遠足の実施について

10月23日(金)、遠足を実施しました。

今年度は、横浜周辺散策ということで、JR桜木町駅に集合し、グループ別の自由見学を実施しました。
当日は、晴天にも恵まれ、気持ちの良い一日となりました。なんと、集合場所まで自転車で来た生徒も数名いたことにはびっくりしましたが、事故も無く無事に実施することができました。
生徒たちも学校生活の良い思い出になったのではないでしょうか。
0

10月1日の授業について

10月1日(木)の授業について
 爆弾低気圧の関係で東日本も天気が大荒れになるとのことですが、12時現在の天気予報では埼玉県南部は雨は降るものの、弱い雨ということです。
 今のところ、授業は平常通り実施する予定ですが、爆弾低気圧ということで、局地的に大荒れになることも予想されます。
 登校の際、危険が伴うような状況の場合は登校を控えてください。その場合は、必ず学校へ連絡を入れてください。

                        埼玉県立川口工業高等学校 定時制
                        電話 048-251-3081
0

生徒総会・新入生歓迎会について

◆5月11日(月)  ~視聴覚室~

生徒会主催の「生徒総会・新入生歓迎会」が行われました。

内容は下記の通りです。
  ○生徒総会
     1 生徒会役員紹介
     2 平成26年度活動報告
     3 平成26年度会計報告
     4 平成27年度予算案について
     5 生徒会会則の改正について
     6 平成27年度生徒会活動案について
     7 生徒会行事に関するアンケートについて

  ○新入生歓迎会
     1 映画鑑賞

生徒総会では、生徒会会長から「生徒会行事をより活発に行うために、ぜひ皆さんの協力をお願いします。」との言葉があり、
新入生歓迎会では、副会長から一年生へ向けて「これから楽しい学校生活が送れるよう、みんなで協力しながら卒業に向けて頑張っていきましょう。」との激励の言葉がありました。
0

生徒会オリエンテーション

□4月15日(水) 2時限目 _ 視聴覚室

生徒会による新入生向けの「生徒会オリエンテーション」が行われました。

内容は次の通りです。
  1.生徒会役員あいさつ
  2.生徒会主催の年間行事予定
  3.各部活動・同好会によるクラブ紹介
  4.新入生歓迎会について

生徒会長からは、「行事などをみんなで協力しながら楽しい学校生活を送っていきましょう。
そのためには、新入生の皆さんの協力も必要になるので、一緒に頑張っていきましょう。」

とのメッセージががありました。

新入生の皆さん、早く学校に慣れて生徒会活動にも積極的に参加してください!
0

平成27年度入学式について

 大変遅れまして申し訳ありません。今年度、入学式のご報告です。
 4月8日(木)18時30分より平成27年度入学式が挙行されました。ほとんどの保護者の方が見守る中、呼名が行われ、校長先生から入学が許可されました。
 9日以降、新入生は連日、本校で学校生活を送るためのガイダンスを受けています。元気に毎日、登校してくれることを願っています。
0

平成26年度第3学期終業式の実施について

 本日、本校体育館で、第3学期終業式を実施しました。
 校長先生は、大徳寺大仙院の尾関宗園和尚の「心は行動となり、行動は習癖を生む。習癖は品性を作り、品性は運命を決する」を引用し、成功するためには、①メモをとる、②思いやりを大切に、③長所を伸ばし、短所を改める、④集中力、⑤挨拶をする、が大切であると説かれました。
 また、生徒指導担当から、学年末休業・春季休業中の生活上の注意が行われました。
 終業式終了後、今年度一年間、皆勤した生徒2名に、校長先生から皆勤賞が授与されました。

0

卒業証書授与式について

 本日、本校定時制の第54回卒業証書授与式を挙行いたしました。式次第は、以下のとおりです。
   1 開式の言葉
   2 国歌斉唱
   3 卒業証書授与
   4 校長式辞
   5 来賓祝辞
   6 来賓紹介・祝電披露
   7 表彰
   8 記念品贈呈
   9 校歌斉唱
  10 閉式の言葉

 大規模な学校では、式の中での卒業証書の授与は、代表の生徒だけの場合が多いですが、本校定時制では、全員の生徒が、直接校長先生から、式の中で証書を授与されます。
 本校を本日巣立った37名の卒業生が、それぞれの道で活躍されることを願っています。
0

第2回学校評価懇話会の開催について

 昨日、午後7時30分より、本校大会議室にて、第2回学校評価懇話会を開催しました。実施した内容は、以下のとおりです。

 1 開会
 2 校長挨拶
 3 評価懇話会委員(PTA役員)自己紹介
 4 生徒(生徒会役員)自己紹介
 5 生徒アンケート・保護者アンケート結果報告
 6 学校自己評価システムシートの説明
 7 質疑・意見交換
 8 学校関係者評価の作成
 9 その他
 10 閉会

 参加していただいたPTA役員(3名)・生徒会役員(6名)の皆さん、貴重な意見をありがとうございました。また、遅くまで熱心にご協議いただきありがとうございました。
0

4年生を送る会について

2月19日(木) ~ 合 宿 所 ~

本日は生徒会主催の 『4年生を送る会』 を実施しました。

内容は下記の通りです。
  ・生徒会会長あいさつ
  ・ビンゴ大会
  ・記念品贈呈
  ・4年生代表あいさつ

ビンゴ大会では賞品ゲットを目指し、大きな盛り上がりをみせました。
特賞の「デジカメ」も4年生が獲得!生徒会も一安心です。

4年生にとって最後の学校行事となりましたが、思い出に残る一日となったでしょうか?

生徒会役員打合わせ中 4年生賞品ゲット
  4年生代表あいさつ

0

3年次対象進路講話について

 先週に続き、今週は3年次生徒を対象とした進路講話を実施しました。今回も、本校の就職支援アドバイザー両角先生を講師に、正社員とフリーターの違い、業種と職種、志望先の決め方、就職までのスケジュール等について話していただきました。
 特に、今回は、来年度就職活動をすることになる3年次生徒たちが対象なので、お辞儀の仕方等、面接試験対策についても説明していただきました。
 生徒たちが、今回の講話を契機に、進路について考えるとともに、来年度、進路希望の実現へ向け努力することを期待します。
0

平成27年度入学許可候補者受検番号の掲載について

平成27年度 入学許可候補者受検番号の掲載


 3月10日(火)13時00分から3月11日(水)16時00分まで、以下のURLに
掲載します。


http://nh27.spec.ed.jp/


※ブラウザのお気に入りに発表用URLを追加してください。
※当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございますので、あらかじめご承知
 ください。

0

2年次生対象進路講話の実施について

 本日、本校2年次生徒を対象に、進路講話を実施しました。視聴覚室を会場に、本校の就職支援アドバイザー両角先生に、「業種・職種」を中心にお話しいただきました。
 どのような仕事があるのか、仕事を選ぶ際に何を重視するか、など具体的に説明していただきました。生徒が、やりたい仕事を考える上で、大変参考になったと思います。また、本日の講話をきっかけに、生徒が自分の進路についてよく考え、充実した高校生活を過ごすとともに、将来の就職活動などに活かして行くことを期待しています。
0

本日の授業について

 平成27年2月5日(木)の定時制1年次~3年次の授業は、通常のとおり実施します。
雪や雨が降っています。生徒は、時間にゆとりを持って、気をつけて登校してください。
0

本日の考査及び授業について

 1月30日(金)の定時制4年次の学年末考査及び1~3年次の授業は、予定のとおり実施します。

路面に、まだ雪が残っているところがあるので、生徒は気をつけて、ゆとりをもって登校してください。
0

第3学期始業式の実施について

 本日、第3学期の始業式を実施しました。
 式のなかで、校長先生から、以下の点について話しがありました。

   ・自分の長所・短所を理解する。
   ・自分自身と他人を大切にする。
   ・授業に集中する。
   ・メモをとる習慣をつける。
   ・欠席を0に近づける。

 校長先生の話の後、保健給食担当から、インフルエンザの予防、罹ったときの対応について説明がありました。また、副校長から、進級・卒業へ向けての諸注意が行われました。
0

第2学期終業式・表彰式の実施について

 本日、体育館で第2学期の終業式と表彰式を実施しました。
 終業式で、校長先生は、メモをとる習慣の大切さ、授業への集中、欠席遅刻を減らすことなどについて話されました。また、生徒指導主任から、冬季休業中に、事件・事故に巻き込まれることのないよう注意が喚起されました。
 終業式後、バドミントン部と2学期の皆勤者の表彰が行われました。
0

平成27年度入試に係る募集要項・学校案内について

 平成27年度入試に係る募集要項及び学校案内を既にこのホームページ上に掲載済みです。ご覧になりたい方は、左のメニューから「定:入試情報」をクリックし、該当のPDFファイルをクリックしてダウンロードしてください。
 また、川口市・蕨市・戸田市内の各市立中学校のすべてとさいたま市立尾間木中学校・草加市立両新田中学校には、一般募集要項・欠員補充募集要項・学校案内を持参または郵送でお届けしています。
0

薬物乱用防止教室の実施について

 本日、埼玉県警察本部薬物銃器対策課より講師の先生をお招きして、薬物乱用防止教室を実施しました。
 前半は、薬物の種類や逮捕される薬物乱用者の内訳などについて説明していただきました。たとえは、日本では薬物乱用者の大部分が、覚醒剤を使用して逮捕されていることなどを、パワーポイントでグラフを示しながら具体的に教えていただきました。
 後半は、薬物乱用の入り口として、タバコ・インターネット・クラブ・危険ドラッグをあげられ、発生した事件などにも触れながら、説明していただきました。特に、最後の危険ドラッグについては、製造工場や販売店舗、パッケージなどの写真を交えて説明され、危険ドラッグが我々の身近なものになっていることを改めて感じさせられました。
 生徒たちが、本日学んだことを活かし、健全で充実した高校生活を送ることを願っています。
0

生徒会役員選挙について

■11月17日(月) 2時限目 ~視聴覚室~■

任期満了に伴う、生徒会役員選挙立会演説および投票が行われました。
今年度は立候補者が多く、6名の立候補者が緊張しながら演説を行っていました。
写真は演説および投票の様子です。
演説風景① 演説風景②
 演説風景③ 投票中
0

球技大会の実施について

本日、本校では数年振りとなる球技大会を実施しました。

種目は「ドッヂビー」です!
ドッヂビーとは、ドッジボールゲームをボールではなくディスクを使用して行う
ゲームです。

生徒会役員および各クラスの実行委員の生徒たちが率先して準備や運営を
行ってくれました。おかげで、生徒たちも盛り上がり白熱した試合展開となりま
した。学校生活の思い出の一つになってくれたらと思います。

【開会式】生徒会長あいさつ 1-1対4-2 2-2対4-1
1-1対2-2 4-1対4-2 【表彰】優勝3年1組

<成績発表>
       優  勝  3年1組       
       準優勝  4年1組
       第三位  4年2組


最後に、1学期から球技大会の企画を練り、本日の運営までを先頭に立ち頑張ってくれた
生徒会役員5名です。
閉会式での副校長先生の講評では、お褒めのお言葉をいただきました。
本当によく頑張ってくれました。本当にお疲れ様でした。
生徒会役員
0

性に関する講演会の実施について

 本日、龍ヶ崎済生会病院の陳央仁先生(産婦人科医)をお招きして、視聴覚室で、1・2・4年生を対象に、性に関する講演会を実施しました。先生のお話は、妊娠・出産、性感染症、避妊といった内容ばかりでなく、御自身の生い立ち、薬物乱用、性倫理などにも及ぶなど、多岐にわたったものでした。また、映像や実物の資料も豊富で、具体的でわかりやすい内容でした。
 それらの話の根底には、一人一人の生命が、大変かけがえのないものであり、自分を大切にするとともに、家族や異性など、周りの人も大切にする気持ちの重要さがあるように思われました。
 お忙しい中、素晴らしい講演をしていただいた陳先生、大変ありがとうございました。
 生徒たちが、先生の講演をもとに、自分や周りの人を大切にするとともに、幸福な人生を歩むことを願います。
0

遠足の実施について

 10月24日(金)、晴天にも恵まれ、予定どおり遠足を実施しました。今年度は、上野恩賜公園に集合し、グループ別の自由見学を実施しました。
 当日は、遠足や修学旅行等で公園を訪れた他校の園児・児童・生徒も多く、また、博物館・美術館の特別展示、盆栽展やパフォーマンスが公園内の各所で行われていたりと、平日とは思われないような人の多さでしたが、事故も無く無事実施することができました。
 秋葉原や浅草まで、足をのばす生徒も多数いました。(写真は、朝の集合での一コマ)
0