川口工業高校 定時制 おしらせ

定時制より

2学期期末考査の時間割

期末考査まで、あと1週間となりました。

 2学期期末考査の時間割はこちらです。

今回の考査は2学期の集大成であるとともに、今年一年を締めくくる大切なものです。
また、出題範囲が広くなっている教科も多いので、「早めの準備」を心がけましょう。
わからないところは先生に質問し、悔いの残らない考査にしましょう。

0

定時制生徒会役員選挙が行われました

 11月16日に、定時制生徒会役員選挙が行われました。

 今年は、会長候補者2名、副会長候補者9名で選挙が行われました。

 投票箱や記載台は、川口市選挙管理委員会様よりお借りし、本当の選挙で使われているものを使用して、選挙を模擬体験しました。

 生徒一人ひとりが立候補者の演説をしっかりと聞き、清き一票を投じました。

 

0

県民総合スポーツ大会(定通の部 硬式テニス)に出場

今年度初の大会が2020年10月18日(日)に

大宮第2公園テニスコートでおこなわれました。

 

本校からは、4年生2名が出場し、

男子ダブルスの部で、見事 準優勝しました。

 

新型コロナの影響で練習ができない時期も

ありましたが、体調管理や健康チェックも含めて

頑張り、大会で結果を出してくれました。

次は下級生の大会初出場を目標に、

練習に励んでいきたいと思います。

0

第2学期 全校集会

 11月2日(月)に、第2学期 全校集会を行いました。全校集会の内容は、副校長先生を始め各分掌の先生の話を聞くというものでした。

 副校長先生からは、4学年は進路活動について、夢をもって頑張ってほしい、1~3学年は4学年の先輩方の姿をよく見ておくようにとの話がありました。
 各分掌からは、以下のような話がありました。

  • 教務
    時間を大切にすること
  • 生徒指導
    遅刻・欠席やスマホの使用などの学校生活の面、登校時の交通安全
  • 進路渉外
    4学年:モチベーションの維持が難しい中で、早い段階から活動を始めていた
    1~3学年:自分の目標を早く決める、時間を作る
  • 生徒会
    生徒会の仕事について
    生徒会選挙について
  • 保健給食
    コロナとインフルエンザの流行について、手洗い・うがい・換気・消毒の徹底
    最新の情報を得ることの大切さ

 長い2学期も残り半分を切りました。今日聞いた話を忘れず、中だるみしないように過ごしましょう!


 

0

SNSに関する講演会を行いました。

10月5日(月)のLHRの時間を使用して、全学年対象のSNSに関する講演会を行いました。

 

新型コロナウイルス対策のため、今年度はZoomを用いた遠隔授業を行いました。

講師を一般財団法人LINEみらい財団LINEオフィシャルインストラクターの福泉敏子様にご依頼し、顔が見えない状態でのコミュニケーションの取り方などについて、グループワークを行いながら学習しました。

 

Zoomによる遠隔授業は本校にとっても初めての取り組みであり、生徒も興味深く講演を聞いていました。

使用方法に気を付けながら、便利なオンラインツールを効果的に使用してほしいと思います。

0