川口工業高校 定時制 おしらせ

カテゴリ:報告事項

非行防止教室を実施致しました。

新年明けましておめでとうございます。

2021年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

2学期の話になりますが、12/22(火)に非行防止教室を実施しました。

毎年外部の講師をお招きして講演を行っていただいておりますが、今年度はさいたま少年鑑別所の地域非行防止調整官であります前田将太様をお迎えして、主に特殊詐欺に関する御講演をしていただきました。

 

特殊詐欺の被害は年々増加しており、若い世代の関わりも多くなっているそうです。

講演前は特殊詐欺に関してピンと来ていない生徒もいましたが、講演後のアンケートを見ると、「意外と自分のそばで行われていることがわかり、驚きを覚えた」という感想も多く見られました。

新年を迎え、気持ちを新たにしているところかと思いますので、視野を広く、アンテナを張りながら、「巻き込まれない」ように日々の行動をしてほしいと思います。

 

御講演いただいた前田様、ありがとうございました。

0

交通安全教室~スケアードストレイト~

8月28日(金)に株式会社ワーサル様の皆様と川口警察署交通課の方々のご協力のもと、本校グラウンドに於いて交通安全教室~スケアードストレイト~を実施致しました。

 

スケアードストレイトとは、事故現場を再現することで、それにつながる危険行為を未然に防ぎ、交通ルール遵守の大切さを実感することのできる教育手法です。

多くの生徒がスタントマンの方々の演技に驚くと同時に、「実際に事故が自分の身に起こったら・・・」と危機意識を高めている様子でした。大変実りのある交通安全教室となりました。

 ご協力いただきました株式会社ワーサルの皆様、川口警察署交通課の皆様、ありがとうございました。今後も生徒の交通安全への意識の醸成に努めてまいります。

0

晴れ 4年次生・修学旅行 最終日

修学旅行 最終日

6月22日(木)修学旅行の最終日です♪

天気はあいにくの雨模様小雨

気温も昨日より15℃以上も低く、肌寒い朝を迎えました。

最終日の目的地は 「小樽」 です。
ここでは、班別自主研修を行いました。

それぞれの班がガイドマップを見ながら散策を行っていました。昼食も海鮮を食べた生徒も多く最終日も北海道を満喫していました♪

 
 

3日間の北海道の旅も終え、全員が無事に羽田空港へ帰ってくることができました。
これから新しい社会へはばたこうとしている生徒たちにとって、高校生活の最大の思い出作りになったのではないでしょうか。

 

0

晴れ 4年次生・修学旅行 2日目

修学旅行 2日目

6月21日(水)修学旅行も2日目に突入しました♪

この日の目的地は 「旭山動物園」 です。

関東地方は雨と風がひどかったようですが、旭川市内は晴れ晴れ
気温も30℃を超え、とても暑い1日となりました。

生徒たちは、園内を班別に行動し楽しい1日をすごしていました。
旭山動物園での集合写真 園内散策①
 園内散策② ホテルでの夕食の様子

2日目も体調不良者が出ることなく順調に日程を消化することができました。
残すところあと1日。最後まで楽んで帰ってきたいと思います♪

0

晴れ 4年次生・修学旅行

6月20日(火) ~4年次生 修学旅行へ~

本校の4年次生が3日間の修学旅行へと出発しました。

目的地は 北海道(札幌・旭川・札幌)♪

羽田空港8:30集合ということで遅刻者が出ないか引率教員は心配していましたが、全員が余裕を持っての集合!搭乗手続きも速やかに済ませ、無事に新千歳空港へと出発することができました。

現地の天気は晴れ♪気温は埼玉と違い肌寒い感じでした。
最初の目的地は、新聞用紙をつくっている『王子製紙苫小牧工場』での見学です。生徒たちは製作過程の説明に熱心に耳を傾け、実際の現場での見学では機械の迫力に圧倒されていた感じでした。
その後は、『アイヌ民族博物館』で北海道の文化に触れたり、夕食は『サッポロビール園』でジンギスカン食べ放題と、初日から北海道を満喫することができました。


  
  
 
0