川口工業高校 定時制 おしらせ

カテゴリ:報告事項

晴れ 4年次生・修学旅行 最終日

修学旅行 最終日

6月22日(木)修学旅行の最終日です♪

天気はあいにくの雨模様小雨

気温も昨日より15℃以上も低く、肌寒い朝を迎えました。

最終日の目的地は 「小樽」 です。
ここでは、班別自主研修を行いました。

それぞれの班がガイドマップを見ながら散策を行っていました。昼食も海鮮を食べた生徒も多く最終日も北海道を満喫していました♪

 
 

3日間の北海道の旅も終え、全員が無事に羽田空港へ帰ってくることができました。
これから新しい社会へはばたこうとしている生徒たちにとって、高校生活の最大の思い出作りになったのではないでしょうか。

 

0

晴れ 4年次生・修学旅行 2日目

修学旅行 2日目

6月21日(水)修学旅行も2日目に突入しました♪

この日の目的地は 「旭山動物園」 です。

関東地方は雨と風がひどかったようですが、旭川市内は晴れ晴れ
気温も30℃を超え、とても暑い1日となりました。

生徒たちは、園内を班別に行動し楽しい1日をすごしていました。
旭山動物園での集合写真 園内散策①
 園内散策② ホテルでの夕食の様子

2日目も体調不良者が出ることなく順調に日程を消化することができました。
残すところあと1日。最後まで楽んで帰ってきたいと思います♪

0

晴れ 4年次生・修学旅行

6月20日(火) ~4年次生 修学旅行へ~

本校の4年次生が3日間の修学旅行へと出発しました。

目的地は 北海道(札幌・旭川・札幌)♪

羽田空港8:30集合ということで遅刻者が出ないか引率教員は心配していましたが、全員が余裕を持っての集合!搭乗手続きも速やかに済ませ、無事に新千歳空港へと出発することができました。

現地の天気は晴れ♪気温は埼玉と違い肌寒い感じでした。
最初の目的地は、新聞用紙をつくっている『王子製紙苫小牧工場』での見学です。生徒たちは製作過程の説明に熱心に耳を傾け、実際の現場での見学では機械の迫力に圧倒されていた感じでした。
その後は、『アイヌ民族博物館』で北海道の文化に触れたり、夕食は『サッポロビール園』でジンギスカン食べ放題と、初日から北海道を満喫することができました。


  
  
 
0

鉛筆 4年生を送る会について

□2月17日(金) ~ アオキグランドボールにて ~

生徒会主催の「4年生を送る会」を実施しました。

今年度は、川口市にある「アオキグランドボール」さんを貸切り、ボウリング大会を行いました。
生徒会役員9名は、4年生のために放課後を利用し、何回も打合せを重ねこの日を迎えました。

大会では、個人スコア・チームスコアによって7つの賞を設け、素晴しい景品も準備しました。しかし、ほとんどの賞を3年1組・2組が独占してしまいました!

大会の最後には、4年生代表(旧会長)から、「最後の行事で楽しい思い出が作れました。在校生のみなさんはまだまだ続く学校生活ですが卒業目指して頑張ってください。」との挨拶がありました。

4年生の皆さんにとって最後の行事が、いつまでも心に残る思い出になってくれたら幸いです。

ボウリング大会の様子↓
ボウリングの様子① ボウリングの様子②
 ボウリングの様子③
ボウリングの様子④
 ボウリングの様子⑤ 個人表彰(3年2組)
 チームMVP表彰(3年1組)
 4年生代表挨拶
0

鉛筆 生徒会役員選挙について

□11月28日(月) 2時限目 ~視聴覚室にて~

任期満了に伴う、生徒会役員選挙の立会演説および投開票が行われました。
選挙管理委員の協力の下、時間通りに始めることができました。

生徒会選挙の様子

今回の立候補者は昨年同様9名!会長候補は1名で信任投票となり、副会長候補は8名から2名を選出する決選投票となりました。

立候補者は、就任後の抱負を緊張しながらも立派に演説することができました。

○演説の様子です↓
演説の様子① 演説の様子②
 演説の様子③

○投票の様子です↓
本物の投票箱 投票の様子①
 投票の様子②

○開票作業の様子です↓
開票作業① 開票作業②

選挙で使用した 「投票箱」 は、今年度も川口市の選挙管理委員会から本物の投票箱を借用し、実際の選挙に近いものとしました。

公職選挙法の改正で選挙権年齢が18歳以上に引き下げられた中、本校生徒たちにも選挙への関心を高めてもらいたく、本物の投票箱を使用しての生徒会選挙を行いました。
次年度は、さらに近づけるべく、記載台も借用しての生徒会選挙を実施したいと考えています。

新生徒会役員は、12月1日より始動します。
より良い学校生活が送れるようみんなで協力して頑張っていきましょう!!
0