川口工業高校 定時制 おしらせ

カテゴリ:今日の出来事

卒業生による進路講話を行いました。

 2月5日に昨年度本校定時制を卒業し、4月から社会人として働いている卒業生が3名来校し、後輩たちに向けて進路講話をしてくれました。

 

 仕事内容や企業を決める際のアドバイス、在学中にやっておくべき事などについての講話をしてくれました。

 その後の質疑応答では教員や生徒からの質問にも丁寧に答えてくれて、進路について考える良い時間となりました。

 

    

    

 

 

0

鉛筆 生徒会役員選挙について

□ 11月16日(月) 2時限目 ~ 視聴覚室 ~

任期満了に伴う、生徒会役員選挙の演説会および投票が行われました。
今回の立候補者はなんと9名!! これまでで一番多いのではないでしょうか。
立候補者は緊張しながらも就任後の抱負などを熱く述べました。

演説の様子です↓
  
投票の様子です↓
  



そして、今回の選挙で使用した「投票箱」(上の写真)ですが、川口市の選挙管理委員会から本物の選挙で使用している「投票箱」を借用して使用しました。
記載台の借用も可能とのことでしたが、時間の都合上、投票箱のみ借用させていただきました。
公職選挙法の改正で選挙権年齢が18歳以上に引き下げられた中、本校生徒たちにも選挙への関心を高めてもらいたく、本物の投票箱を使用しての生徒会選挙を行いました。
0

球技大会の実施について

□10月27日(日)  ~ 体育館にて ~
 
生徒会主催による球技大会を実施しました。

今年度の種目は、「ドッヂビー」と「ドッヂボール」の選択制です。
全クラス総当り戦での熱い戦いが繰り広げられました。

  



生徒会役員を中心とし、各クラスの実行委員および中央委員の生徒たちが率先して準備や運営を行ってくれ、普段では見られない生徒たちの一面もたくさん見られた球技大会となりました。

最後には、優勝チームと先生方チームとの戦いもありました。生徒たちは容赦なく攻撃を仕掛けてきて、先生方も息が上がってしまいました。

4年1組 対 先生チーム

<成績発表>
    優  勝  4年1組(二年連続)
    準優勝  2年2組
    第三位  2年1組



最後に、生徒会役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。
0

遠足の実施について

10月23日(金)、遠足を実施しました。

今年度は、横浜周辺散策ということで、JR桜木町駅に集合し、グループ別の自由見学を実施しました。
当日は、晴天にも恵まれ、気持ちの良い一日となりました。なんと、集合場所まで自転車で来た生徒も数名いたことにはびっくりしましたが、事故も無く無事に実施することができました。
生徒たちも学校生活の良い思い出になったのではないでしょうか。
0

4年生を送る会について

2月19日(木) ~ 合 宿 所 ~

本日は生徒会主催の 『4年生を送る会』 を実施しました。

内容は下記の通りです。
  ・生徒会会長あいさつ
  ・ビンゴ大会
  ・記念品贈呈
  ・4年生代表あいさつ

ビンゴ大会では賞品ゲットを目指し、大きな盛り上がりをみせました。
特賞の「デジカメ」も4年生が獲得!生徒会も一安心です。

4年生にとって最後の学校行事となりましたが、思い出に残る一日となったでしょうか?

生徒会役員打合わせ中 4年生賞品ゲット
  4年生代表あいさつ

0