日誌

生徒会通信

始業式

令和6年度着任式、始業式が行われました。

今年は新たに甲山校長先生、櫻井教頭先生をはじめとした15名の先生方をお迎えして始業式が行われました。

新たに1年生238名が入学します。

生徒一人一人が意識を高めて、よりよい川口工業高校にしていきましょう。

0

卒業式

本日、第76回 卒業証書授与式が行われました。

 

式次第

1.開式のことば 

2.国歌斉唱

3.卒業証書授与

4.表彰

5.校長式辞

6.来賓祝辞

7.来賓紹介・祝電披露

8.記念品紹介および贈呈

9.送辞 

10.答辞

11.校歌斉唱

12.閉式のことば

 

 

今年は在校生も参加の形で3年生の卒業を見送ることができました。

 川口工業高校で3年間学んできたことを活かし、よりよい道を切り開いていってください。

 卒業生のみなさん卒業おめでとうございます。

 

0

全校集会

令和6年2月1日 晴天
本日6限に、オンラインでの全校集会が行われました。

 

校長講話

生徒指導部より

校歌斉唱

 

今日から2月になります。
3年生が家庭研修期間に入り、1,2年生だけの学校生活が始まりました。

2月は学期末テストも控えています。それぞれが余裕を持って勉強をし、精一杯テストで良い点を取れるよう準備をしておきましょう。

また、あと2か月もすると新たな学年へと進級し、新入生も入ってきます。
少しずつ進級に向けて心構えをしておきましょう。

0

3学期始業式

令和6年1月9日

本日、始業式が行われ、初めに表彰が行われました。

埼玉県高等学校柔道選手権大会 女子個人戦 第3位 M2B 正木さん

埼玉県高等学校柔道選手権大会 女子団体戦 第3位 M2B 正木さん
                         T1B 斉藤さん

 

校長講話


教務部より


生徒指導部より


校歌斉唱

 令和5年度3学期が始まりました。

1年で一番短い3学期です。
しっかりと気持ちを切り替えて、各々が目標を持って取り組んでいきましょう。

0

2学期 終業式

令和5年12月22日 

 

本日は2学期終業式が行われました。

 

まず初めに 生徒会役員任命式が行われました。
先日の後期生徒総会にて承認されました、T2Aの阿部さん、T1Aの北野さんの任命式が行われました。 

次に表彰です。

学校の内外で様々な活躍をしてきました、下記生徒たちの表彰が行われました
埼玉県高等学校柔道新人大会 女子団体戦 第3位                 M2B      正木さん
埼玉県高等学校柔道新人大会 女子団体戦 第3位                 T1B       斉藤さん

掃除部 スポGOMI甲子園2023 全国大会第3位入賞   
E2A  吉田さん
E2A  菊池さん
T2A  屋代さん

技能検定3級 普通旋盤作業 合格                                          M3A      池さん
技能検定3級 普通旋盤作業 合格                                          M3A      田原さん

マラソン大会 優勝          E3A       大塚さん 
マラソン大会 準優勝       M3B      鈴木さん
マラソン大会 3位          M1B      桐生さん             

マラソン大会 女子優勝                 T1B       斉藤さん
マラソン大会 女子準優勝             E2A       チョーラクさん 
マラソン大会 女子3位                 T1A       早坂さん   

埼玉県高等学校野球連盟賞             E3B       高田さん
 

生徒会より掃除部へお祝い金の贈呈が行われました。
 

 

終業式

校長講話
 

校歌斉唱
 

  行事盛沢山だった2学期が終わりました。

 冬休みは年末年始含む17日間あります。
長期休みの過ごし方に注意して、生活リズムを乱すことなく過ごしましょう。
始業式は1月9日火曜日です。3学期元気な姿でお会いしましょう。

0

保健講話

令和5年12月19日

本日は保健講話を行いました。

 

講師として、NPO法人埼玉子どもを虐待から守る会
理事 西村 説子さんにお越しいただき、

   「いや」って言っていいんだよ
~自分を大切にして、これから生きるために~

を講演題目にお話をしていただきました。

 

始めに、自分を大切にしていくため、

その時「どんな気持ち?」か「どう思っている?」を感じること
自分が「何をしたい?」か「どうしたい?」など行動を選び伝えること

もし、「いや」と感じたら、誰かに話したり相談したりすること

についてお話いただきました。

次に、話の聴き方(ピアサポート)について説明をしていただいた後、生徒同士で話す練習、聴く練習をしました。


最後に、県や市の運営する相談窓口についても改めて教えていただきました。

普段生活する中で身体の健康はもちろんですが、心の健康も大切です。

自分一人で抱え込まず、時には助けを求め、周りの人の力を借りるようにしましょう。 

 

0

交通安全教室

令和5年12月18日 晴れ

2学期期の期末試験・答案返却も終わり、今期も残り1週間になりました。

本日は交通安全教室として、川口市交通安全対策課の4名にお越しいただき、講習を行っていただきました。

 

まずは、『自転車安全利用5則』ついて、リールレットを用いながら改めてご指導していただきました。 

 

 次に、車の『内輪差』と『死角』について実演していただき、自動車の危険性についてご指導いただきました。

 

最後に、自動車とダミー人形(10kg)を用いた飛び出し事故を実演していただきました。
時速30kmでは、ダミー人形が15m近く飛ばされ、車は衝突した地点から約12m先で停止しました。
時速40kmでは、距離がさらに伸びて衝突音も大きく感じました。


皆さんの多くが普段から自転車を利用しているかと思います。
皆さんが被害者とならないことはもちろん、加害者にならないよう交通ルールをしっかりと守り、安全に乗るようにしましょう。

また、皆さんがルールを守っていても何らかの原因で事故に巻き込まれることもあります。
自分の身を守るためにも注意して生活するようにしましょう。

0

新生徒会役員があおぎり運動を行いました

令和5年12月1日金曜日

昨日の後期生徒総会にて第76期生徒会役員の任命式が行われ、新しい生徒会が発足しました。

本日は第76期生徒会にて初めてのあおぎり運動が行いました。

今期初めてとなるあおぎり運動はPTAの方々と合同で始業前正門にて行いました。

新役員は初めてのあおぎり運動で緊張していましたが元気に挨拶が出来ていました。

登校してくる生徒の皆さんもしっかり元気に挨拶を返してくれました。

 

これから1年間、生徒会役員として生徒会行事含む様々な活動に取り組んでいきましょう。

新役員の皆さん、これからよろしくお願いします。

  

新生徒会が発足しましたので改めてあおぎり運動の説明をします。

あおぎり運動は校章にも使われているあおぎりを頭文字として、

 

・・・挨拶のできる人間になろう!!

・・・お互いの気持ちを理解できる人間になろう!!

・・・行事への積極的な参加のできる人間になろう!!

・・・良識ある行動のできる人間なろう!!

 

を標語として川工生徒全員で取り組む活動になります。

あおぎり運動の一環としてあいさつ運動を生徒会役員は毎週金曜日。PTAは各月の月初めに行っています。

0

後期生徒総会

令和5年11月30日

本日は7限目の時間で後期生徒総会が行われました。 

 

今回の議事は

⑴令和4年度後期 および 令和5年度前期 事業報告

⑵令和5年度 生徒会会計 執行状況報告

⑶クラス目標 達成状況報告

⑷令和5年度後期 および 令和6年度前期 生徒会役員任命式

⑸令和5年度後期 および 令和6年度前期 事業計画

の5点となりました。

 

本日を持ちまして第75期生徒会の任期は満了となりました。

1年間学校のためにありがとうございました。

そして新たに第76期生徒会が発足となりました。

今後も川口工業高校をよりよくするべく頑張っていきましょう。

 

 

 今後も様々な生徒会行事が待っています。

行事にも積極的に取り組み、より活気のある学校にしていきましょう。

0

令和5年度 第47回 川口工業高校マラソン大会

令和5年11月28日 快晴

第47回 マラソン大会が、彩湖・道満グリーンパークにおいて行われました。

 

天気にも恵まれ、青空の下でスタートすることができました。

 

出走した生徒509人が、彩湖の管理橋北側を2周(約10km) し、全員無事にゴールすることができました。

1位でゴールしたのはE3A大塚さんでタイムは32分10秒でした。
なんと今回のこの記録は、本校マラソン大会の歴代記録1位の記録を更新しました。
おめでとうございます!!

  

生徒の皆さん本日はお疲れ様でした。
今日のマラソン大会に向けて体育の授業で準備してきましたが、結果はいかがだったでしょうか?
皆さん一人一人が、最後まで走りぬく持久力、最後までやり遂げる精神力を発揮できていました。

来週からは期末考査が始まりますので意識をそちらに切り替えて望んでください。

0