日誌

機械研究

【機械研究部】R3年度活動の記録(9月17日)

機械研究部です。

2学期が始まり、分散登校となっていますが前後半のメンバーに分かれて作業を進めています。
車体の作成が順調に進んでいます。本日は現在の車体の様子をお伝えします。

窓をつけるための作業をしています。

コツコツと頑張って来たことが段々と形になってきて、作業にも熱が入ります。
今日は窓を取り付ける作業と、エンジン周りの調整を進めました。
燃料が出てこない不具合もありましたが、配線が原因ではないかという事が分かって調子を取り戻すことができました。
ですが、電源系にまた別の不具合が出てきてしまい格闘中です、、、

 10月23日の大会に向けて残り1ヶ月、感染状況等まだまだ先の読めない中ですがいい結果を出せるよう今後とも頑張って参ります。応援の程よろしくお願いいたします。

 

0

【機械研究部】R3年度活動の記録(8月24日)

機械研究部です。前回の更新からまた期間が空いてしまいました。申し訳ありません。

 

夏休み中も感染症対策等、県のガイドラインを守りつつ活動を行ってきました。

本日行った作業は、車体のアッパーカウルの脱型です。

型からカウルを外しています水や空気を送って隙間を作っています型から外せました!

うまくいっていないところもあり、苦戦を強いられましたがなんとか外し終えました。

去年は新しい車を作れませんでしたが、頑張った成果が2年越しに実りつつあります。

10月の大会が実施されるかどうかもまだわからない部分がありますが、今後も頑張って作業してまいります。応援のほどよろしくお願いいたします。

0

【機械研究部】R3年度活動の記録(7月19日)

お久しぶりです、機械研究部です。

不安もあったテストを乗り越え、1学期も残すところあと1日というところですが、来週末の埼玉県高校生エコカーコンテストに向けて日々活動しています。

配線を確認していますエンジン始動の様子型の内側を平らにしていきます

ここに来て、車の調子が悪くエンジンがかかりません。大会まで残り日数も少ないですが、本番までに状態を戻せるよう頑張っていきます。

0

【機械研究部】R3年度活動の記録(6月24日)

こんにちは、機械研究部です。

今週は月、火、水、木の4日間活動しました。

車体に窓をつけています。バラバラだった型を一つに合わせていますインジェクターが不調です。

今週の活動はなかなかうまく行きませんでした。インジェクターの調子が悪く、エンジンもかかりません。

次の活動は期末考査が終了してからとなります。リフレッシュしてまた頑張っていきますのでよろしくお願いします。

0

【機械研究部】川口オートレース場にて走行練習を行いました

機械研究部です。

6月の10日、11日の二日間、川口オートレース場さんのコースを練習走行のためにお貸ししていただきました。

おかげさまで、非常に有意義な練習走行になりました。大会での上位入賞も期待できそうです。

作戦会議中車の整備中走行中の様子

ドライバーによるコースチェック車が走っている様子記念撮影

来週末の大会に向けての調整という予定でしたが、大会への参加ができなくなってしまいました。

改めて、秋に行われる予定の全国大会に向けて今後とも頑張って活動して参ります。よろしくお願い致します。

0

【機械研究部】R3年度活動の記録(6月3日)

機械研究部です。

部活動の様子などをお伝えしていきたいと考えておりましたので、コツコツと投稿してまいります。

脱型の作業型が外れた!最後のひと押しチューブの自作

 

 

 

 

 

 

本日はエンジン始動の確認、チューブ作成の練習、脱型の作業を行いました。

今年度は、1年生が11人、2年生が3人、3年生が8人の合計22人で活動しています。

夏の大会に向けて頑張っていきますので、今後とも応援のほどよろしくお願いします。

 

0

【機械研究部】ガソリンエコランカー合同走行会2020に参加してきました

 11月22日(日)、千葉県にある「NATS日本自動車大学校」にて行われたガソリンエコランカー合同走行会2020に機械研究部の生徒13名、引率の教員4名で参加してきました。

準備中の様子

 

 午前中は惰力走行会を行いました。コースの1番高いところから車を転がし始めて、どこまで転がっていくかを記録しました。本校からは1チーム参加して、全体18チーム中3番目という記録でした。

作業風景

 

 午後には燃費記録会が行われました。1110mのコースを10周して、消費したガソリンから燃費を測定します。本校のチームは2回測定を行いました。大会での公式な記録ではありませんが、1回目の記録が「2072.01km/ℓ」で、2回目の記録が「2473.71km/ℓ」でした。競技会形式ではなかったので表彰はありませんでしたが、2回目の記録では、全体18チーム中1位の記録を出すことができました。

走行中の様子

 

 今年はコロナウイルスの影響もあり、エコランの大会はすべて中止となってしまいましたが、改めて来年度の大会に向けて準備を日々進めています。今後ともよろしくお願いいたします。 

0