日誌

機械研究

埼玉県エコカーコンテスト3連覇

 
 7月27日(土)第18回埼玉県エコカーコンテストが関東工業自動車大学校で開催され本校機械研究部Bチームが優勝し3連覇を達成しました。
また、Aチームも3位に入賞しました
 合わせて10回目の総合優勝となりました
 ※この競技は1リットルのガソリンで制限時間内に何km走行した距離を競う競技です。
0

Hondaエコマイレッジチャレンジもてぎ大会結果


 令和元年6月22日(土)2019年度第11回もてぎ大会が開催されました。
 本校から2台出場しました。
 
 結果 燃費 1475.570km 第4位 機械研究部Bチーム
         1385.801km 第6位    〃   Aチーム
 


0

第9回埼玉県高校生溶接技術競技会参加

皆さまこんにちは
過日、川越市南古谷の鉄構会館において開催された、
「第9回埼玉県高校生溶接技術競技会(アーク溶接)」へ
機械研究部 2年、1年の2名ずつの4人が参加してきました。
県内各校から17名の参加がありました。
事前に行われた1/26(土)の講習会では、他校との交流、また、現職のプロの方々からの手ほどきを受けました。
今回の競技会参加は成績よりも来年度へ向けての意欲を高めることができた競技会でした。
0

NEW 本田宗一郎杯 第38回Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2018 結果

いつも機械研究部を応援いただきありがとうございます。
台風が接近している関係で大会日程が大幅に変更されました。

9月29日(土)1日だけの大会となりました。
AチームとBチーム2台で参加しました。
Aチーム エンジンの不調を乗り越え1リットルあたり1503.566Kmと
全国5位に入賞しました。
Bチームは、順当に走行していましたが、他車に追突され横転、再スタートをきりました
が、タイムオーバーで失格となりました。
来年度、この記録が越えられるように頑張ります。
 


 
0

大雨 第17回埼玉県エコカーコンテスト

機械研究部をいつも応援してくださってありがとうございます。
明日(7/28)は台風の影響により荒天が予想されています。
そのため、実施が予定されていた本大会は中止となりました。
残念ですが、9月末の全国大会げ向けて頑張ります。

0

NEW Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2018 第10回 もてぎ大会参加しました。

皆さまこんにちは
6/23(土)埼玉県立川口工業高等学校機械研究部A、Bの2チーム体制で参加してきました。
結果、Bチームは5位、Aチームはタイムオーバーと惜しい結果でした。


7月28日(土)
埼玉新聞社主催、関東工業自動車大学校にて開催

「埼玉県高校生エコカーコンテスト」

9月29日(土)練習走行 9月30日(日)決勝

本田技研工業株式会社主催、ツインリンクもてぎにて開催
「本田宗一郎杯 第38回エコマイレッジチャレンジ 全国大会」

へ向けてがんばります。

ちょっと珍しい画像を。
コース慣熟歩行です。


ドライブ目線で確認です。






リザルトはこちら

http://www.twinring.jp/ecopa_m/pdf/2018/result2.pdf

0

学校 ボディ製作中

 

 

 

CFRP(カーボン・ファイバー・リインフォースド・プラスチック)ボディを型から抜いているところです。
6月のエコマイレッジもてぎ大会に向けて部員 一同頑張っています。
0

第37回HONDAエコマイレッジチャレンジ2017結果速報


 第37回Hondaエコマイレッジチャレンジ2017が
 ツインリンクもてぎで、10月1日開催されました。
 2台出場し、全国大会4位と6位でした。
 多くの方から応援をいただきありがとうございました。
 来年度、さらなる飛躍に向けて頑張ります。
 写真等は、後日掲載させていただきます。
 
 
0

機械研究部 大会結果

H29.7.29

今年も関東工業自動車大学校にてエコカーコンテストが開催されました。





埼玉新聞社 7月31日付 新聞切り抜きより



第1位 Bチーム 青桐20号 No.11 1660.392km/ℓ
第2位 Aチーム 青桐19号 No.1   1635.838km/ℓ

埼玉県大会にて1位と2位になりました。ご声援いただいた皆様ありがとうございます。



テレビ埼玉の取材も受けましたので、放送を楽しみに待ちたいと思います。







尚、6月24日にはエコマイレッジチャレンジもてぎ大会に参加してきましたので、そのときの結果もご報告させていただきます。

Honda エコマイレッジチャレンジ2017 第9回もてぎ大会

第3位 Aチーム 1888.849km/ℓ
第7位 Bチーム 1366.149km/ℓ




この大会が1年生にとって初めての大会でした。
どんどん成長しています。
今年は全国大会を残すのみです。
夏休み期間を有効に使い、しっかりと車の作りこみをしたいと思います。

0

機械研究部 試走

H29.6.19-20日
川口オートレース場のご厚意で、試走をさせていただきました。



路面の状況もよく、普段は校内でドライビングの練習に困窮する中
大変有意義な練習をさせていただくことが出来ました。





しっかりとした記録がとれ、暫定結果では最高燃費を記録することが出来ました。
地域からのご支援を受け、ますます大会に向けて、意欲を高めることが出来ました。





チームワークの向上にもとても良い経験ができたようです。

今年度、最初の大会は週末のもてぎ大会です。
期待に応えられるように、「川口」の看板を背負ってがんばりたいと思います。
0

機械研究部 イベント参加

10月12日(月) 川口グリーンセンターにて
川口技能フェスティバルが催され、川口工業高校の出し物としてネームプレート作りを行いました。真鍮の板に刻印を行うという作業で子どもたちに大変人気がありました。
ものづくりの楽しさを地域の方々と共有できたと思います。







10月25日(日)第67回川工祭の一般公開が行われました。
例年と同じ企画ですが、正門ロータリーにてエコラン部品の展示及び試乗体験を行いました。初めて見るエコランカーに興味を示してくれる方も多く、楽しい時間を過ごすことが出来ました。そのかいあって川工祭の「特別賞」を受賞しました。

 





11月14日(土)県民の日
毎年恒例の「たまご事業」がスキップシティにて行われ、機械科による「サンドブラストによる手作りコップの製作」をお手伝いしました。

 

 
この日も地域の子どもたちとものづくりの楽しさを共有でき、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。





11月21日(土) 大宮ソニックシティにて産業教育フェアが行われました。
この日は開会行事に参加後、体験エリアにて「刻印によるネームストラップ作り」をお手伝いしました。
  

川口市ではなく埼玉県のイベントでしたが、滞りなく作業を進める部員たちは頼もしさも感じます。作業も手馴れたもので、みんなとても楽しんでいました。


以上が大会後に参加したイベントです。エコランカー作り以外にも「ものづくり」の楽しさを広める機会を頂戴し、積極的な参加をして活用できたと思います。

この経験を活かし、車作りも頑張って来年度の成績向上につなげていきたいと思います。
0

機械研究部 全国大会第3位

今年も全国大会に参加してきました。



9月18日(金)
ツインリンクもてぎに向けて出発
コースの下見・コレクションホールの見学(ASIMOを見ました)を行い宿でミーティング。


9月19日(土)練習走行日
本番に向けて練習走行を行った。







走行の具合やピットワークの確認を行い、本番に備える。
練習走行では結果もよく、今まで作りこんできた車の出来栄えを確認することが出来た。

練習走行結果
 第1位 埼玉県立川口工業高校機械研究部A 1815.281km/ℓ
 第7位 埼玉県立川口工業高校機械研究部B 1438.278km/ℓ


9月20日(日)決勝
気温が上がり、とても暑い一日となった。










第35回全国大会リザルト(高校生クラス)

 第3位     埼玉県立川口工業高校機械研究部B 1684.685km/ℓ
 タイムオーバー 埼玉県立川口工業高校機械研究部A (1830.181km/ℓ)

Bチームは第3位となり、表彰台に乗ることができました。
Aチームは残念ながら、約26秒のタイムオーバーで失格という結果に終わりました。
今回学んだことを今後に活かし、結果も記録も残せるように活動を継続していきたいと思います。応援していただいた皆様、ありがとうございました。
0

機械研究部 夏合宿

8月19日(水)~22日(土)
今年も機械研究部は夏合宿を行いました。


今年のテーマは新型ボディの作成。


型の準備を入念に行っています。



ガラスクロスの貼り付け



カーボンクロスの貼り付け


などを行いました。
完成までは手直しする部分があり、まだかかりますが全国大会に間に合うように頑張っています。

そして最終日は毎年お世話になっている、埼玉自動車大学校のテストコースをお借りしてテスト走行を実施しました。









2台共にしっかりと走行してくれて周回をたくさん重ね、多くのデータを得られたことが収穫となりました。
全国大会は9月20日(日)にツインリンクもてぎで開催されます。
しっかりと結果が出してこれるように準備して、がんばってきたいと思います。
0

機械研究部 埼玉県大会

8月1日(土) 関東工業自動車大学校さまにて

第14回埼玉県高校生エコカーコンテスト(主催:埼玉新聞社)が開催されました。



当日は酷暑の中、選手としても、競技としても大変でしたが、
関東工大さんの素晴らしい設備のおかげで体調不良者もなく終えることが出来ました。
とても感謝しております。





大会結果
第2位 No.18 埼玉県立川口工業高校機械研究部B[青桐18号] 3221.021km/ℓ
第4位 No.  3 埼玉県立川口工業高校機械研究部A[青桐19号] 1995.634km/ℓ

昨年に続いての連覇とは行きませんでしたが、9月20日(日)の全国大会に向けて、
課題が見え、意欲が向上したように感じます。
次が今年度最後の大会ですのでがんばりたいと思います。




8月2日(日)付 埼玉新聞記事


0

機械研究部 もてぎ大会報告

ホンダエコマイレッジチャレンジ第7回もてぎ大会 に参加してきました。

6月19日(金)絵文字:小雨
ツインリンクに向けて出発。毎年のことですが







まずコースの下見。
1年生にとっては初めての大会となるので先輩たちが注意点を教えてあげています。
そしてホンダコレクションホールにて、自動車の歴史などを勉強してホテル泊


6月20日(日)絵文字:晴れ




早朝から、移動。エコランの大会は朝がとても早いです。





ピットで準備をしてレースに備えます。







車検を無事にクリアして練習走行。
そしていよいよレースが始まります。











第7回もてぎ大会 Gr.Ⅱリザルト

第5位  埼玉県立川口工業高校機械研究部B  1451.884km/ℓ
第6位  埼玉県立川口工業高校機械研究部A  1243.512km/ℓ

昨年の経験を活かし、2台とも完走することが出来ましたが、エンジンの調子が上がらず
記録を伸ばすにはいたりませんでした。
原因を究明して、今年の大会あと二つ(埼玉大会・全国大会)に臨みたいと思います。
ご声援くださいました皆様、ありがとうございました。


0

機械研究部 部活動説明会

4月9日(木) 
新入生を対象に部活動紹介・見学が行われました。

 

中学校にはない部活動なので、新入生にアピールをしようと張り切って紹介しました。
その後、午後からは部活動見学を行いました。

   

部活動見学にもたくさんの生徒がきてくれたので、新入部員が入ることを期待しています。

今年度も3つの大会にエントリーを考えています。

6/20    第7回エコマイレッジもてぎ大会
夏休み 埼玉県エコカーコンテスト
9/20    第35回エコマイレッジ全国大会

新記録が出せるようにがんばりたいと思います。
0

機械研究部 溶接コンテスト参加

2月21日(土)川越市の鉄構会館にて

  『第5回埼玉県溶接技術競技会』

機械研究部生徒5名が参加してきました。


  


埼玉県内から19名の工業高校生が参加してアーク溶接技術会がおこなわれました。
参加者の中にはモンゴルからの勉強しに来日している生徒もおり大会を盛り上げました。


  


本校生徒の順位はふるいませんでしたが、練習よりも上手にできた生徒もいれば
実力を発揮出来ないところもあったりと良い経験が出来たのではないかと思います。


  

  

上の写真は上位入賞した生徒の作品です。
これを目指して来年も溶接技術の向上を目的に頑張って参加したいと思います。
0

機械研究部 産業教育フェア展示

11月8・9日
大宮ソニックシティ及び大宮駅にて開催された産業教育フェアに参加しました。

 

昨年は部活動発表の依頼を受けましたが、今年は大宮駅コンコースでの展示です。
普段、競技を知らない方々も多く様々な質問が飛び交っていました。
部員たちも一生懸命対応し、良い経験が出来たと思います。
0

機械研究部 全国大会!

9月28日(日)
ツインリンクもてぎにて全国大会に参加してきました。


  


昨年はこの大会の高校生クラスで優勝しているので今回は記録更新を目指しての参加です。



まずは優勝旗の返還です。
そして、快晴の中レースがスタートしました。


  

  

 
本田宗一郎杯HONDAエコマイレッジチャレンジ2014第34回全国大会 高校生クラスリザルト

結果は
第7位 No.230 埼玉県立川口工業高校機械研究部B   1441.756km/ℓ でした。


Aチームは残念ながらチェーンが外れるトラブルに見舞われ完走することが出来ませんでした。新しいことにチャレンジしようとしたことからの失敗ではあるので、この経験が次に生きてくると思います。ご声援いただいた皆様ありがとうございました。

今年度の大会は終了です。
次年度に向けて動き出していますので今後も過去の自分たちを越えられるようにがんばりたいと思います。
0

機械研究部 夏合宿

8月20~23日 3泊4日
機械研究部は今年も恒例の夏合宿を行いました。

 

今年のテーマは更なる軽量化。
みんなで相談していました。

そして最終日の練習走行に向けて試運転など今年もたくさんのメニューこなしました。
練習走行は今年も埼玉自動車大学校様のテストコースをお借りしての走行です。

 

行事の合間の縫ってコースをお借りしました。
埼自大さまありがとうございました。

次の大会はいよいよ9月27~28日に行われる全国大会です。
昨年よりも記録が向上するようにがんばりたいと思います。
0

機械研究部 埼玉県大会


8月2日 関東工業自動車大学校さまに会場をお借りして

第13回埼玉県高校生エコカーコンテスト
第13回埼玉県高校生エコカーコンテスト(埼玉新聞)

が開催されました。

 

練習走行日・大会当日ともにとても暑い中で行われましたが、部員たちは
力を合わせてよくがんばりました。

 

車は2台とも、丁寧な走り方をしてくれたおかげで結果を伴うことが出来
自信につながったことだろうと思います。

 


【燃料噴射方式部門】大会結果(総合)
第1位(総合優勝)
川口工業高校機械研究部B(青桐18号) 1223.496km/ℓ
 

第3位
川口工業高校機械研究部A(青桐19号) 1027.570km/ℓ
 

次は全国大会なのでさらに精進したいと思います。
応援いただいた方々ありがとうございました。

0

機械研 もてぎ大会

機械研究部は今年最初の大会に参加してきました。

6月27日(金)
まずはコースの下見を行いました。

 

この後、毎年恒例のコレクションホール見学を行い、翌日に備えます。


6月28日(日)
もてぎ大会当日

 

雨が降ったり止んだりと条件が悪い中でしたが、レースは開催されました。
1年生ドライバーにとっては初めてのサーキット走行であり、2年生ドライバーにとっては、
新しく作った足回りの車両の初走行であるため、練習走行を入念行い本番を迎えた。

 

第6回 Honda エコ マイレッジ チャレンジ2014もてぎ大会リザルト グループⅡ高校生クラス

タイムオーバー
埼玉県立川口工業高校機械研究部A (1085.093km/ℓ)
6週目最終コーナーにて前走車追い越し時にスピン

周回なし
埼玉県立川口工業高校機械研究部B
スタート直後にスピン→リタイヤ


今回は路面のコンディションが悪い中での経験不足が出てしまったのかなと感じる。
この経験を生かし、残りあと2レースは結果を出したいと思います。
0

機械研究部 まもなく大会!!

機械研究部は今年度も3つの大会に出場予定です。

1.6月28日(土):エコマイレッジもてぎ大会
2.8月2日(土):エコカーコンテスト埼玉大会
3.9月28日(日):エコマイレッジチャレンジ全国大会

昨年度は全国大会で優勝することができましたが、記録はまだ伸ばせるはずと
車の改良に取り組んでいます。


まずはホイールを

 

カーボンでワイドにしてます。
昨年は試験的にリヤだけ取組ましたが、前輪にも装着しております。
ハニカムとカーボンの板はここで使用しています。


そして

 

運転手の足置き
減速を大きな歯車一枚

と改良を加え、記録を向上を狙いたいと考えています。



まずはもてぎ大会です。
今年度は燃料関係も考えなければなりませんが、昨年の記録を超えられるように
がんばります。
0

機械研究部 部活動見学

1年生の皆さん、入学おめでとうございます。
新年度を迎え、機械研究部は新しい仲間に出会えることを楽しみにしております。



4月9日(水)
新入生向けの部活動紹介&見学が行われました。


       


昨年全国優勝した自慢の車体を用意して1年生の皆さんがくるのを待ち構えて
います。


  


多くの1年生が見学にきてくれました。

次は実際に活動に参加していただきたいと思います。
歓迎しますのでいつでも部活に顔だしてください。
せっかく工業高校に来たんですから部活で工業技術もみにつけてしまいましょう。
そして一緒にレースを楽しみましょう。


ちなみに


  


今年はハニカムとカーボンの板を使って工作しています。
大会に間に合うようにがんばって製作中。
0

機械研究部 文化祭&表彰

10月27日(日)
川口工業高等学校の文化祭『川工祭』の一般公開日でした。
 
例年通り機械研究部も展示及び試乗会と題しテントを張りました。
 
  
前日までの台風が去り、さわやかな日でしたが、準備の関係で屋内企画が多く
屋外は他に企画がありませんでした。
 
でも足を止めて見に来てくれた方々ありがとうございました。
 
  
 
 
 
 
11月1日(金)
全校集会において、『全国大会優勝の報告会』が行われました。
 
             
 
 
当日は校長より表彰を受け、また同窓会会長もお見えになり、激励をいただきました。
激励に恥じないように来年度も精進していきたいと思います。
 
  
0

機械研究部 全国大会優勝!!

平成25年10月6日(日)
ツインリンクもてぎで行われた全国大会に参加してきました。
 
  
 
5日(土)は若干の雨に見舞われる中、車検及び練習走行でした。
  

練習走行ではゼッケン221番はブレーキの引きずりがあり、まったく記録が伸びず
ゼッケン222番は走行途中での始動不良からリタイヤする結果となり、どたばたでした。
 
練習走行後、翌日に向けてメインテナンスを行い、決勝に備えました。
 
 
そして決勝当日
  
 
早朝より活動を行い、昨日の不具合解消に向けても総力を挙げて取り組みました。
幸い、レース中は雨に振られることはなく、2台ともに無事に完走することが出来ました。
 
  
 
  
 
 
Gr。Ⅱ(高校生クラス)
 優 勝 埼玉県立川口工業高校 機械研究部A (No221)  1724.499km/ℓ
 第4位 埼玉県立川口工業高校 機械研究部B (No222)  1600.354km/ℓ
 
念願の初優勝をすることが出来ました。
周りの方々の支援や応援をいただいてこのような成績を残せたことを感謝いたします。
今後は以前から目標に挙げている2000km/ℓを達成できるように目標を掲げ
改善していきたいと思います。
0

機械研究部 新車製作のつづき

まもなく全国大会があります。
今年は10月5・6日。
例年は3連休の中の二日間でしたが、今年は違うので体調管理気をつけていってきます。
 
新車製作のほうですが、だいぶ形になってきました。
 
  
昨年との違いに気づきますか?
特に下側を絞り込んでいます。空気の流れをイメージしながら・・・
風洞実験が出来たら違いがわかるんでしょうが・・・
 
 
そして、スクリーン
 
  
 
昨年はフロントスクリーンのみこだわってましたが、今回はサイドにもこだわり。
サイドスクリーンも丸みを持たせ、一体感を出してみました。
 
『去年の自分たちを越える。』 『目標の燃費を達成する。』
 
生徒たちは意気込んでおります。
結果をまたご報告したいと思いますので、ご声援よろしくお願いします絵文字:よろしくお願いします
0

機械研究部 夏合宿

 
例年通り、夏合宿を行いました。
 
8月21~24日 本校合宿所にて3泊4日の合宿です。
  今年のテーマは
    ①新車製作。
    ②練習走行にて経験値の底上げ
青桐16号、17号の車体をベースに車体形状の見直しを行い、全国大会に向けて新車です。
  
 
まだまだ完成には遠いですが、10月5,6日の全国大会に間に合わせたいです。
 
 
 
 
練習走行にも行きました。
  
 
埼玉自動車大学校様のテストコースをお借りしての練習走行です。
部活動などしている中で、ご配慮いただきましてありがとうございました。
 
 
  
 
本校では練習走行をすることが困難なので貴重な経験をつませていただきました。
経験を活かして全国大会。
 
3年生にとっては最後の大会。
1年生にとっては今まで一番大きな大会です。
目標燃費達成に向けて、がんばりましょう。
0

機械研究 第12回エコカーコンテスト

8月3日(土)
第12回埼玉県高校生エコカーコンテストが実施されました。
 
 
前日の2日に練習走行を行いましたが、両日とも天候はほどよく、ドライバーにとってもまずまずだったようです。
本校は昨年まで3連覇していることもあり、注目されながらのレースは生徒たちにとっても緊張をしいられ、大変だったことと思います。
しかし、少人数ながら、ミスを少なくよくやってくれたと思います。
 
☆レースリザルト
第3位 川口工業高校機械研究部Bチーム 1231.403km/ℓ
   
 
第5位 川口工業高校機械研究部Aチーム  920.449km/ℓ
  
次の大会は10月5・6日の全国大会です。
3年生にとっては最後の大会になりますので残りの時間を有意義につかってがんばりたいと思います。
0

第5回もてぎ大会 報告

平成25年6月29日
ツインリンクもてぎで行われた
Hondaエコマイレッジチャレンジ2013第5回もてぎ大会
に参加しました。
 
   
 
当日は天気が崩れることなく、とても良い気候の中で競技することができました。
しいていえば風が強かった。。。
裏のストレートはすごい風だったとのこともあり、車体にはものに影響があったようです。
しかしながら、これがデビュー戦の1年生ドライバーもしっかりと走れたし・・・
ベテランの3年生ドライバーも安定した走りを見せてくれたし・・・
 
とても良い経験をつめたことと思います。
 
   
 
 
グループⅡ(高校生クラス)
第4位 埼玉県立川口工業高校機械研究部B 1455.883[km/ℓ]
   
第5位 埼玉県立川口工業高校機械研究部A 1438.528[km/ℓ]
    
 
今年はあと二つ
8月上旬に埼玉県高校生エコカーコンテスト
10月上旬にエコマイレッジ全国大会
がありますので引き続きがんばりたいと思います。
0

機械研究部 市長訪問を受ける

川口市報「広報かわぐち」のコーナー
3月分の取材を受けました。
 
 
 
テレビカメラも入り、部員たちは大変緊張した様子でしたが、しっかりと活動内容を
話てくれていました。
 
 
また活動内容についても取材を受け 
 
   
 
フライス盤や旋盤をまわし、本領を発揮してました。
さすがに工作機械が相手なら緊張しないで上手にできますね。
 
 
 
 
無事に撮影は終了し、JCN埼玉さんでは3月の上旬、市報は3月分に掲載とのことです。
今年も大会がんばります。
 
 

0

機械研究部 文化祭・産フェ・たまご事業に参加

機械研究部は学校行事にも積極的に参加しています。
 
まず文化祭一般公開日(10月28日)
昨年に続き本年も事務室前にて車両の展示を行いました。
他校の機械研究部さんも見えられて情報交換を行っていたようです。
来年度もお互いに切磋琢磨して頑張りましょう。
 
 
11月11日産業教育フェアにて機械研究部の本年度の取り組みを発表してきました。
とても緊張していたようですが、自分たちの取り組みに自信をもって発表に臨みました。
他校の発表にも熱心に耳を傾けて、フェアを楽しんでいたようです。
 
 
そして11月14日(県民の日)
スキップシティーで行われたたまご事業にも展示してきました。
 
当日は各科から講座が開かれており、機械科はネームプレートの作成を行いました。
ものづくりの楽しさを体験してもらったので未来の機械研究部が生まれたかもしれません。
 
 
今年度は学校見学会のお手伝いなどまだまだ行事に参加していきます。
機会がありましたら、ぜひお声かけください。
0

機械研究部 全国大会表彰!!

本年度最後の大会である全国大会に参加してきました。
 
 
出発は9月14日(金)
朝から移動を開始し、昼過ぎに現地入り。
今回は全国大会なのでもてぎ大会とは違い、オーバルコースを走行のため、まずは下見です。
 
 
 
部員同士で走行ラインを話し合い、先輩から後輩へアドバイスが受け継がれているようでした。
 
 
9月15日(土)練習走行日
朝4時に宿を出発。
サーキットについて自分たちのピット作りや練習走行に向けての準備を行います。
 
 
 
練習走行リザルト 密度:0.731[31.0℃]
第5位 機械研究部B  1641.213km/ℓ
第6位 機械研究部A  1566.125km/ℓ
 
二台とも完走をはたし、上位の成績をだしました。
そこでニューホイールを取り付けたBチームは勝負のセッティング本番に挑みます。
 
 
9月16日(日)本番
 
 
まずまずの天候です。
この日も早朝よりサーキット入りして、マシンの調整を行いました。
 
そして開会
 
天候も回復し、気温が上がってきてドライバーにとっては過酷なレースを予感させます。
 
 
 
 
そしていよいよレースがスタート。
順調に走行しだした二台でしたが、Bチームは4週目でリヤタイヤがパンクしリタイヤとなってしまいました。
 
 
 
Aチームは無事に完走。
 
144台中 第3位 に入賞しました。
記録は 1564.759km/ℓ (密度:0.738[27.0℃])
 
記録はまだ伸びる要素があるので来年度の大会もがんばって上位入賞を目指したいと思います。
 
ご声援ありがとうございました。
 
 
P.S.おそろいの作業着を作りました。背中のプリントは部員のオリジナルです絵文字:笑顔
0

機械研究部 夏合宿

8月22~25日。
毎年恒例の夏合宿を今年も実施しました。
 
 
例年、合宿の最終日はもてぎ大会があったのですが、今年は日程が変わり、ありません。
と言うわけで、最終日は練習走行の予定を組み込みました。
その練習走行に向けて、今年の合宿は新しいパーツ作りです。
 
 
 
 
幅広のホイール作り絵文字:キラキラ
 
 
 
このホイールで練習走行に向かいました。
 
埼玉自動車大学校のテストコースをお借りしてのテスト走行絵文字:急ぎ
やはり走ってみるとボディの干渉などわからないことが出てくるもので・・・
埼玉自動車大学校様には大変お世話になりました。
 
 
細かいところを調整して、全国大会に向けてがんばります。
ちなみに全国大会は9月15日(土)~16日(日)です絵文字:車
0

機械研究部 エコカーコンテスト報告

7月28日(土)
関東工業自動車大学校において
 
第11回埼玉県高校生エコカーコンテスト
 
が開催されました。
 
 
本年度も機械研究部は2台 エントリーをしています。
  
  機械研究部Aチーム           機械研究部Bチーム
     (青桐16号)               (青桐17号)
 
昨年の大会からボディ形状がかわり、二台ともに新しいボディでのエコカーコンテストになりました。
 
 
当日はとても暑い中、午後は風も吹き始めたため条件がとても悪かったですが、
部員全員で一生懸命がんばりました。
 
 

大会結果

第1位(燃料噴射方式部門)
    機械研究部Aチーム(ゼッケン1番)
 
第2位(燃料噴射方式部門)
    機械研究部Bチーム(ゼッケン11番)
 
機械研究部Aチームは総合優勝も果たし、3年連続での優勝となりました。
夏休み中も活動を続け、次の全国大会に挑みたいと思います。
0

機械研究部 もてぎ大会報告

2012/6/23  

今年度一つ目の大会に参加してきました。
 
第4回もてぎ大会です。
 

6/22 

まず全員でコースの下見から
 
 
 
 
1年生にとっては初めてのツインリンクもてぎということもあり、しっかりとコースの
確認を行いました。
 
 
そして、コレクションホールへ
 
毎年恒例ではありますが、部員全員で自動車やバイクの歴史を勉強してきました。
 
 
そして大会当日

6/23

 
 皆早起き。天候に恵まれ、大会日和となりました。
 
 
ピットに荷物をおろして準備を進める一方、コースインして起伏や傾斜をみてコース取りを確認
 
部員同士話し合いながら、念入りに最終コーナーのラインを決めていました。
 
 
コースを確認したら次は車検です。
 
順調に車検を終えました。
 
 
そして燃料供給を受け、開会式に参加し、練習走行
 
気温が上昇してきたため、ドライバーにとっても大変だったことと思います。
 この練習走行ではトランシーバーによる連絡も上手くいき、本番を残すのみとなりました。
 
 

そして決勝レース

 
 
 
 
 
 
No.220 機械研究部Bチームは残念ながら8週目でパンクのためリタイヤとなりました。
ストレートを走りぬけ第1コーナーに入るところでストップしてしまいました。
 
 
 
No.219 機械研究部Aチームは順調にゴール!!
燃料消費量が少なく、車両保管されることになりました。
 
 
そして結果・・・
気温24.5℃ 燃料密度0.739 の条件で平均速度25.288Km/hと安定して走ってくれました。
 記録は 燃費1742.325Km/ℓ

優勝しました

 
昨年は2位と4位だったので、もてぎ大会は始めての優勝です。
 もちろん気持ちよく閉会式にも参加してきました絵文字:笑顔
 
 
 
 
次の大会は夏休み中(7/27,28)に行われる「第11回高校生エコカーコンテスト」
埼玉県の大会です。
引き続きがんばりたいと思います。

0

機械研究部 もてぎ大会間近!!

6月23日(土)はいよいよエコマイレッジもてぎ大会です。
天候が心配ですが、車両製作は引き続きがんばっております。
 
 
 
前回苦労したスクリーン作りも今回は手際よく進んでおります。
みんな熟練工のようなまなざしで作業に没頭していました。
 
 
 
というわけで、だいぶ形が整いました。
シャシとフレームを合体させたり、
エンジンの調子をみたり・・・・
まだまだ課題は山積みですが
 
 
がんばって結果を残してきたいと思います。
今年度大会一発目なのでチームの連携も考えながら
全国大会へとつなげたいと思います絵文字:笑顔
0

機械研究部 H24年度活動

昨年度は多大なご声援をいただき、ありがとうございました絵文字:よろしくお願いします
昨年はチームワーク、技術の向上もあり、成績が向上しました。
本年も引き続き向上していけるように活動していきます。
 
というわけで・・・

新車両作成中です。
昨年作成した車両で好成績が出ましたので、もう一つ同じ型で作成してます。
前回の修正点を加味してさらに良い車両を作り、大会に挑みたいと思います。
 
 
○本年度の大会予定
 6月23日(土)
第4回ホンダエコマイレッジチャレンジ2012もてぎ大会
 
7月28日(土)
第11回高校生エコカーコンテスト(埼玉県大会)
 
9月15日(土)~16日(日)
本田宗一郎杯Hondaエコマイレッジチャレンジ2012第32回全国大会
 
 
 
0

機械研究部 川工祭&産フェ

川口工業高校では11月5・6日と文化祭(川工祭)が開催されました絵文字:小雨
昨年同様、機械研究部はエコラン用エンジンの展示と試乗体験を行いました絵文字:車
 
 
 
あいにくの天候のため、試乗いただける方はいませんでした・・・
でも日頃の活動を皆さんに見ていただく良い機会となったと思います絵文字:良くできました OK
 
 
また来年も計画したいと思いますので興味のある方お待ちしております絵文字:よろしくお願いします
 
 
さらに絵文字:笑顔
 
 
同日に埼玉県産業教育フェアが開催されておりました絵文字:お知らせ
機械研究部は大宮駅コンコースに車両の展示を行っておりました絵文字:電車

 きっと多くの方に見ていただいたことでしょう。。。
 
 
 
0

機械研究部 全国大会入賞!!

10月8、9日に行われた
「本田宗一郎杯HONDAエコマイレッジチャレンジ第31回全国大会」
に参加しました絵文字:スポーツ
 
2011/10/7(金)大会に向け現地入りです絵文字:出張
 
   
 
まずはコースの視察を行いました絵文字:虫眼鏡
念入りに作戦会議絵文字:怒る
 
2011/10/8(土)絵文字:晴れ練習走行日
 
早朝より活動を始め、まずはピットの設営
 
   
 
そして車検と忙しく動いてます絵文字:冷や汗
 
  
 
12時半頃にコースイン
 
  
 
無事に周回を終えました絵文字:二人
 
練習走行結果(Gr.Ⅱ高等学校クラス) 気温20.0℃ 燃料密度0.740
 第2位 埼玉県立川口工業高校機械研究部A  1752.654Km/ℓ
 第7位 埼玉県立川口工業高校機械研究部B  1410.275Km/ℓ
 
 
2011/10/9(日)絵文字:晴れ決勝走行日
 
 
早朝よりマシンのチェックにとりかかっております絵文字:四人
 
  
 
スタート前チェックを受けて決勝レースに挑みます絵文字:映画
 
 開会式絵文字:キラキラ
 
 
開会式を終えていよいよレースです絵文字:車絵文字:急ぎ
いくつかのトラブルがありましたが、力を合わせてクリアし2台共に無事完走!
 
 
決勝走行結果(Gr.Ⅱ高等学校クラス) 気温15.0℃ 燃料密度0.745
 
 第5位 埼玉県立川口工業高校機械研究部A  1710.128Km/ℓ
 
 
 
 第6位 埼玉県立川口工業高校機械研究部B  1434.819Km/ℓ
 
 
2台共に、入賞することができました絵文字:笑顔
来年に向けての課題も見えてきましたのでさらに上位を目指します絵文字:会議
もてぎに応援に来てくれたOBをはじめご声援いただいた皆様ありがとうございました。
0

機械研究部 新車!!

こつこつと作り続けていたニューボディー絵文字:車
全国大会に間に合いました絵文字:良くできました OK
 
型作りのその後をお伝えします絵文字:お知らせ
 
 
 
みんなで一生懸命に磨き上げた型に
 
 
 
サフェーサー吹いてまた磨いて型が完成絵文字:キラキラ
 
 
 
まずガラスクロスを貼り付けて
 
 
カーボンクロスをはりつける絵文字:三人
 
 
一晩寝かせて・・・
 
 
らしくなってきました絵文字:笑顔
 
 
型から抜く絵文字:困った 冷汗
 
形になりました絵文字:ひらめき
 
ここまで来るのに長い時間がかかりました絵文字:うーん 苦笑 部員たちも非常にがんばってくれました絵文字:記念日
 
 
続いてスクリーンの作成絵文字:マル
 初めての立体スクリーンとなるため四苦八苦絵文字:冷や汗
みんなでアイデアを出し合いながら作りました絵文字:質問
 
 
 
フロントマスクがとても大変でした絵文字:泣く
失敗を繰り返しながらもストーブであぶって押し付けて・・・
 
何とか完成絵文字:会議
 
 
 
新しいボディに合わせてフレーム調整したら絵文字:虫眼鏡
 
 
 
ついに完成です絵文字:キラキラ 絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ
 
 
 
 
一同しばしの間、達成感に浸っておりました絵文字:泣く
 
とりあえず新車は1台ですがこの車を持って、全国大会に行ってきます絵文字:四人絵文字:星
0

機械研究部 夏合宿&もてぎ大会

8月24日~27日 3泊4日の夏合宿を行いました絵文字:遠足
 
 
毎年恒例の夏の合宿は学校内の合宿所を利用します絵文字:出張
ので朝から晩までたっぷり作業時間がとれます絵文字:星
合宿最終日は大会があるのでみんなで食事絵文字:食事 給食をとりながらミーティングも行います絵文字:会議 
 
 
 
8月26日(金)は移動日&コースの下見
ツインリンクもてぎに向かいます絵文字:電車
 
 
到着するとあいにくの雨絵文字:大雨
まずはコレクションホールの見学絵文字:虫眼鏡
 
 
 
講演ではASIMOが小走りしてました絵文字:四人
 
 
一通り見学を終えると少し小降りの様子絵文字:小雨
コースの下見に移動しました絵文字:仕事
 
 
 
 
 
 
そして8月27日(土)
HONDAエコマイレッジチャレンジ2011 第3回 もてぎ大会絵文字:重要
当日は曇り模様・・・
 
 
 
雨は降らなそう絵文字:くもり改めてコースを歩き絵文字:急ぎ走行ラインを確認します絵文字:メガネ
 
 
 
その後、午前中は車検・練習走行を行い本番に備えます絵文字:鉛筆
練習走行では2台共にトラブル絵文字:困った 冷汗
途中で止まってしまいました絵文字:困った 冷汗
本番に向けて修理・・・
 
 
 
そしていよいよ・・・
 
レーススタート絵文字:車絵文字:急ぎ
 
 
 
2台共に無事完走してくれました絵文字:笑顔
 
 
 第2位 ゼッケン215 Aチーム(青桐15号
 燃費 1799.337Km/ℓ
 
 第4位 ゼッケン216 Bチーム(青桐14号
 燃費 1515.498Km/ℓ
 
 
運にも天候にも恵まれ、記録が出て順位も上位絵文字:重要
表彰式でお土産をいただくことができました絵文字:キラキラ
 
 
 
次は10月8~9日 全国大会絵文字:ひらめき
あと1月あまりしかないですが、今度こそニューカー投入したい絵文字:笑顔
そして最近の目標である2000Km/ℓを目指したい絵文字:記念日
と思います。
 
0

機械研究部 H23埼玉大会

7月30日 関東工業自動車大学校において埼玉大会が行われました絵文字:良くできました OK
 

第10回高校生エコカーコンテスト絵文字:重要
例年通り、ロボットコンテストとの共催です絵文字:笑顔
 
 
川口工業高校は昨年度、総合優勝・準優勝している大会なので今年もやる気です絵文字:良くできました OK
 
が・・・
 
今年は天候が不安定絵文字:困った 冷汗
午前中はあいにくの雨模様でした絵文字:小雨
 
午前の記録(気温:25.8℃)
川口工業高校 機械研究部A(青桐15号)  1514.003Km/ℓ
川口工業高校 機械研究部B(青桐14号)  1240.096Km/ℓ
 
この時点で1・2位になっていましたが、3位のチームとあまり差がありません絵文字:困った 冷汗
午後に向けてお昼は車のメインテナンスを行いました絵文字:昼
 
 
午後は晴れ絵文字:晴れ
快晴になりました絵文字:一人
 
午後の記録(気温:27.8℃)
川口工業高校 機械研究部A(青桐15号)  1975.061Km/ℓ
川口工業高校 機械研究部B(青桐14号)  1595.628Km/ℓ
 
午後は記録が伸びました絵文字:矢印 右
ドライバーは暑くて大変だったと思いますが、とても良い走りをしてくれました絵文字:急ぎ
 
 
結果
2年連続で5度目の優勝絵文字:重要
去年に引き続き、今年も総合優勝・準優勝になりました絵文字:笑顔

埼玉新聞 2011年7月31日(日)付け 1面に掲載
 
テレビ埼玉より取材も受けました絵文字:映画
 
放送は9月10日とのことです絵文字:パソコン
ご声援いただいた皆様・応援にきてくれた先輩たち、ありがとうございました絵文字:よろしくお願いします
 
 
次の大会は8月27日ツインリンクもてぎで行われるエコマイレッジもてぎ大会です絵文字:虫眼鏡
あまり時間がありませんがニューマシンもがんばって作ってます絵文字:冷や汗
夏休みの部活動はまだまだ活発に活動していきます絵文字:星
 
0

機械研究部 夏休みの活動

夏休みに入り部活動の時間がたくさんとれるようになりました絵文字:笑顔
 
夏休み中には二つの大会が予定されています絵文字:二人
一つ目は7月下旬に埼玉県の大会であるエコカーコンテスト絵文字:星
二つ目は8月下旬にもてぎで行われるホンダ主催の大会絵文字:星
 
夏休みは忙しくなりそうです絵文字:キラキラ
 
まずは・・・
 
車体の調子を確かめています絵文字:虫眼鏡
エンジンの力は昨年並みに出てきました絵文字:良くできました OK
 
そして・・・
 
昨年度、雨の全国大会で視界不良のためスクリーンに穴を開けました絵文字:大雨 
今年の大会は雨でないことを祈りながら絵文字:くもりその部分を作りなおしです絵文字:晴れ
 
というわけでエコカーコンテストにニューボディは間に合いませんでした絵文字:泣く
もてぎ大会には登場させたいところです絵文字:よろしくお願いします
 
今年のドライバーには1年生もいるため、車の試走が必要絵文字:笑顔
関東工大にて試運転いってきました絵文字:車
 
当日は川越工高さんと合同でやらせていただきました絵文字:泣く
やることはやりつくして全力でがんばりたいと思います絵文字:映画
0

機械研究部 1学期期末を終えて・・・

1学期期末テストを終えて、部活動が再開しました絵文字:記念日
7月末には関東工大にてエコカーコンテストが開催されるため
マシンチェックから開始しました絵文字:虫眼鏡
 
 
 
川口工業高校内ではエコカーの走りに限度があるためテスタにて計測絵文字:ニヤリ
まだまだ去年の調子良かったころの状態ではありません・・・
昨年の記録に負けないためにこれからどんどん調子を上げて行きたいと思います絵文字:スポーツ
 
 
そういえば絵文字:ひらめき
 
 
新型車作りも引き続きがんばっております絵文字:会議
 
 
 
だいぶ形が出来上がってきました絵文字:NEW
今後は新型ボディー作りにも集中していきたいと思っています絵文字:星
エコカーコンテストに間に合うかわかりませんが
8月のもてぎ大会には間に合わせたいです絵文字:笑顔
 
夏休みに向けてまだまだ課題はたくさんありますね・・・・
0

機械研究部エンジン始動

機械研究部のエコカーのエンジン始動し始めました絵文字:車

 
ニューボディの完成は未定ですが今年のエコカーコンテストに向けて練習開始です絵文字:星
新入部員たちが始めて乗るマシンの手ごたえを感じていました絵文字:車絵文字:急ぎ
今年のエコカーコンテストは7月30日絵文字:笑顔
 
 
マシンの調整の順次進めています絵文字:遠足
今年も上位を目指してがんばりたいと思います絵文字:笑顔
0

機械研究部の新学期

平成23年度も機械研究部は元気に活動中です絵文字:笑顔
 
新1年生が入学し次の機械研究部を担う人材をどしどし募集しております。
すでに入部してくれた部員には先輩方が技を伝えているようです絵文字:虫眼鏡
たとえば・・・
今回、エンジンの取り付け方法に改良を加えました絵文字:キラキラ
 
新入部員を向かえるべく車を組み上げて、部活紹介も精力的に行いました絵文字:会議
 
 
今後、新入部員の勧誘をしがてらニューマシンの仕上げも進めたいと思ってます絵文字:笑顔
0

機械研究部 番外編


 弱電部さんより相談を受けました絵文字:NEW
プーリーの軽量化がしたいとのこと絵文字:虫眼鏡  (弱電部電動車いすの製作を参照ください)
軽量化といえば機械研究部ということでサンプル作りに取り掛かりました。
まずはこちらのプーリー(三ツ星 PT10-25-28A)の重さを量ったところ1390g絵文字:笑顔
 
 
この材料を預かりまして・・・
 
 
 中ぐりでくりぬいて
 
 
 ミーリングして
 
 
 495gまで落とせました絵文字:笑顔
 もっと軽くするにはこれを型にして違う材料で鋳込む感じになるでしょうか絵文字:良くできました OK
 
0

機械研究部の3学期

冬休みの活動に引き続きニューマシンを作成中絵文字:記念日
 
アッパーカウルの作成です。
 
積み重ねた発泡スチロールをボディーラインに合わせてカットしてるところです絵文字:食事 給食
ちなみに発泡スチロールカッターは部員の自作絵文字:虫眼鏡
きれいにライン通りにカット出来ています絵文字:マル
 
次はアッパーカウルの形状を形作りです絵文字:実験 理科
 
 
0

機械研究部の冬休み

平成22年度の冬休みも機械研究部は元気に活動しておりました絵文字:雪
 
 

 ニューマシンの型作りです絵文字:お知らせ
 みんなで次のマシンの形を決めてその形のなるように削ってます絵文字:笑顔
今はまだアンダー部分だけなのでアッパーも作らなきゃですね・・・
 
次の大会は半年後絵文字:重要
今年もがんばって昨年よりも良い成績めざします絵文字:音楽
0

機械研究部の文化祭

11月7日 川口工業高校の文化祭『川工祭』が一般公開されました絵文字:晴れ
そこで機械研究部も展示を行いました絵文字:良くできました OK
エコカーの試乗体験です絵文字:笑顔合わせてエンジンの加工の様子も展示しました絵文字:虫眼鏡
 
 
さらに機械研究部員は・・・
鋳物体験のお手伝いもしました絵文字:笑顔とても充実した文化祭になったようです。
 
 
来年の文化祭もがんばります絵文字:遠足よろしくおねがいします。
0

機械研究部 来年度に向けて


今年のエコランの大会を終え、機械研究部は来年に向けて始動しました絵文字:出張
次の埼玉県エコカーコンテストまで半年以上・・・
今年の反省を活かしニューカーの製作を予定しています絵文字:車絵文字:急ぎ
 
 
というわけで・・・
まずは作業台を製作しました絵文字:笑顔
 
 
どんな車で来年の大会に参加することでしょうか絵文字:実験 理科
0

機械研究部 新聞取材を受ける。


先日、読売新聞の記者の方から取材のオファーをいただきました絵文字:女性
がんばっている県内の文化部の特集を組むとのことでした絵文字:映画
生徒たちも快く取材に協力してくれました絵文字:四人
  
 
 
 
 
そして、10月31日の読売新聞埼玉版「花の文化部」に載りました絵文字:記念日
 
自分たちの活動が新聞にまで載るなんて部員たちは感動していることでしょう絵文字:笑顔
ますます部活動に力を入れて成績を上げていきたいと思います絵文字:マル
今後の活躍にもご期待ください絵文字:良くできました OK
 
 
 
0

機械研究部大会リザルト2010


平成22年度機械研究部エコランカー大会の結果をお知らせします。絵文字:車絵文字:急ぎ
 
 2010/10/10  ツインリンクもてぎ絵文字:大雨絵文字:矢印 右絵文字:晴れ
本田宗一郎杯HONDAエコマイレッジチャレンジ2010第30回全国大会
Gr.Ⅱ(高等学校クラス)
 第15位 機械研究部Aチーム(青桐14号)   1167.549Km/ℓ
 第18位 機械研究部Bチーム(青桐15号)   1101.043Km/ℓ
           全国大会リザルト
  
 大雨が降るなど大変な大会となりましたが、みんなよくがんばりました絵文字:重要
 
 
2010/08/28  ツインリンクもてぎ絵文字:晴れ
HONDAエコマイレッジチャレンジ2010第2回もてぎ大会
Gr.Ⅱ(高等学校クラス)
 第11位   機械研究部Bチーム(青桐15号)    985.409Km/ℓ
 周回不足 機械研究部Aチーム(青桐14号)   2271.968Km/ℓ
             もてぎ大会リザルト
  
1年生にとってサーキット場での大会は大きな経験になったようです絵文字:二人
今後に期待したいですね絵文字:会議
 
 ツインリンクもてぎ内にあるホンダミュージアムにて学習も行いました。
  
 
 
2010/07/24 関東工業自動車大学校絵文字:晴れ
第9回埼玉県高校生エコカーコンテスト
 第1位 機械研究部Aチーム(青桐14号)   1650.89Km/ℓ
 第2位 機械研究部Bチーム(青桐15号)   1475.14Km/ℓ
  
総合優勝です絵文字:良くできました OKさらにINJ部門の1,2位です絵文字:キラキラ
非常に暑い中行われ、ドライバーにとっても大変だったと思います。
苦労が結果となって出ればうれしいですね絵文字:笑顔
  
 
優勝チームということでテレビ埼玉に取材を受けました。
 
0

機械研究部チーム紹介

機械研究部が製作しているエコランカーです絵文字:虫眼鏡絵文字:笑顔
 今年度は3つの大会に参加しました。。。
 
機械研究部Aチーム(青桐14号)   機械研究部Bチーム(青桐15号)
   
0