日誌

機械研究

【機械研究部】新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。機械研究部です。
全国大会での優勝を目指して今後とも頑張ってまいります。今年もどうぞよろしくお願い致します。

3年生が引退して1,2年生だけとなりましたが、部員をいくつかの班に分け、効率よく作業を進めることが出来ています。

去年の11月に参加した合同走行会を終えてからは、車両の調整や新型の作成に取り組んできました。

 

現在、本校にドライバーは一人しかいませんが、来年度の新入生ドライバーを迎えるために新しい車体の作成を進めています。
すでにアッパーカウルの脱型を終え、スクリーンの制作に取り組んでいます。

 

0

【機械研究部】第2回 ガソリンエコランカー合同走行会 2021に参加してきました

こんにちは、機械研究部です。

東京の学校の先生方が中心となって行っている合同走行会にお声かけいただき、11月14日(日)に日本自動車大学校さんに行ってきました。
コロナの影響で全国大会もなくなってしまった中、走る機会を頂けて本当によかったです。ありがとうございました。
 今回は1年生ドライバーのデビュー戦と、3年生の引退走行を兼ねて走行に臨みました。

準備中の様子①     準備中の様子②

午前中は惰力走行会が行われました。コースの一番高いところから、エンジンを始動せずに車を走らせ、どこまで転がるかを測定します。

新型ボディーで挑んだ3年生ですが、記録は昨年の距離を若干ですが下回ってしまいました。ドライバー曰く、ベストなコース取りができなかったようです。また、車両にも転がりに影響を及ぼす不具合があったことが分かりました。少し悔いが残りますが、午後の記録会に向けて改善を試みます。

惰力走行会 Aチーム(3年)     惰力走行会 Bチーム(1年)

お昼の時間帯には、車両展示会が行われました。全国大会の上位3校が揃っていることもあり、車両製作のコンセプトの違いを確認できる有意義な会となりました。
写真に写っているアッパーカウルは、手前から川口工業、進修館、下総のものとなっています。

車両展示会

午後はいよいよ燃費記録会です。順調に暖気運転を済ませ、さあこれからというタイミングでエンジントラブルに見舞われてしまいました。原因を探っていくと、燃料の噴射系に問題が発生していました。落ち着いて対処し、何とか走行時間ギリギリでコースインすることができましたが、多くの周回を重ねることはできませんでした。それでも、車の性能を確認することができたと考えています。

走行準備 Aチーム(3年)     コースイン直前 Aチーム(3年)

1年生の車はコース10周を2回走行できました。ですが、記録は想定より伸びませんでした。原因ですが、空力の改善を狙って改修を施したアンダーカウルとタイヤが干渉していたことが後に分かりました。その事で大きく車速が減速してしまったようです。事前の走行テストでは気づくことができませんでした。ですが多くの周回を重ねることが出来た事は大きな収穫となりました。

車検の様子 Bチーム(1年)     走行中の様子 Bチーム(1年)
上手くいく、いかないも含めていい経験になりました。3年生はこれで引退となります。3年間本当にお疲れさまでした。

これからも来年度の全国大会に向けて1,2年生で頑張っていきます。今後ともよろしくお願い致します。

集合写真

0

【機械研究部】全国産業教育フェアでの展示と練習走行会について

お久しぶりです、機械研究部です。

非常に残念ですが、今年のHondaエコマイレッジチャレンジ全国大会は中止となってしまいました。
ですが、2週間後に控えた合同走行会に向けて日々活動をしています。

 今回のお知らせは2つあります。
1つ目は、先日行われた全国産業教育フェアにおける車の展示です。

 

今年は無観客のオンライン開催ということもあり、直接見ていただくことは叶いませんでしたが、配信のどこかで登場したことかと思います。ご覧になっていただけましたでしょうか。自分はどこで出てきたのか見つけることができませんでした...


2つ目は、練習走行会の報告です。
10月31日(日)に埼玉自動車大学校さんのコースをお借りして練習走行を行いました。
これまでに制作を進めてきたあおぎり23号のシェイクダウンと合同走行会に向けた調整を兼ねて取り組みました。

 

新型の方は加速も転がりも非常にいい状態でした。22号の方についてはこれから調整していく必要がありそうです。
生憎の天候となってしまいましたが、午前午後と走行を行い非常に有意義な練習走行にすることができました。
合同走行会でもいい結果を出せるよう、残りの2周間しっかりと取り組んでまいります。よろしくお願いいたします。

 

0

【機械研究部】R3年度活動の記録(9月17日)

機械研究部です。

2学期が始まり、分散登校となっていますが前後半のメンバーに分かれて作業を進めています。
車体の作成が順調に進んでいます。本日は現在の車体の様子をお伝えします。

窓をつけるための作業をしています。

コツコツと頑張って来たことが段々と形になってきて、作業にも熱が入ります。
今日は窓を取り付ける作業と、エンジン周りの調整を進めました。
燃料が出てこない不具合もありましたが、配線が原因ではないかという事が分かって調子を取り戻すことができました。
ですが、電源系にまた別の不具合が出てきてしまい格闘中です、、、

 10月23日の大会に向けて残り1ヶ月、感染状況等まだまだ先の読めない中ですがいい結果を出せるよう今後とも頑張って参ります。応援の程よろしくお願いいたします。

 

0

【機械研究部】R3年度活動の記録(8月24日)

機械研究部です。前回の更新からまた期間が空いてしまいました。申し訳ありません。

 

夏休み中も感染症対策等、県のガイドラインを守りつつ活動を行ってきました。

本日行った作業は、車体のアッパーカウルの脱型です。

型からカウルを外しています水や空気を送って隙間を作っています型から外せました!

うまくいっていないところもあり、苦戦を強いられましたがなんとか外し終えました。

去年は新しい車を作れませんでしたが、頑張った成果が2年越しに実りつつあります。

10月の大会が実施されるかどうかもまだわからない部分がありますが、今後も頑張って作業してまいります。応援のほどよろしくお願いいたします。

0

【機械研究部】R3年度活動の記録(7月19日)

お久しぶりです、機械研究部です。

不安もあったテストを乗り越え、1学期も残すところあと1日というところですが、来週末の埼玉県高校生エコカーコンテストに向けて日々活動しています。

配線を確認していますエンジン始動の様子型の内側を平らにしていきます

ここに来て、車の調子が悪くエンジンがかかりません。大会まで残り日数も少ないですが、本番までに状態を戻せるよう頑張っていきます。

0

【機械研究部】R3年度活動の記録(6月24日)

こんにちは、機械研究部です。

今週は月、火、水、木の4日間活動しました。

車体に窓をつけています。バラバラだった型を一つに合わせていますインジェクターが不調です。

今週の活動はなかなかうまく行きませんでした。インジェクターの調子が悪く、エンジンもかかりません。

次の活動は期末考査が終了してからとなります。リフレッシュしてまた頑張っていきますのでよろしくお願いします。

0

【機械研究部】川口オートレース場にて走行練習を行いました

機械研究部です。

6月の10日、11日の二日間、川口オートレース場さんのコースを練習走行のためにお貸ししていただきました。

おかげさまで、非常に有意義な練習走行になりました。大会での上位入賞も期待できそうです。

作戦会議中車の整備中走行中の様子

ドライバーによるコースチェック車が走っている様子記念撮影

来週末の大会に向けての調整という予定でしたが、大会への参加ができなくなってしまいました。

改めて、秋に行われる予定の全国大会に向けて今後とも頑張って活動して参ります。よろしくお願い致します。

0