日誌

カテゴリ:報告事項

【機械研究部】川口オートレース場にて走行練習を行いました

機械研究部です。

6月の10日、11日の二日間、川口オートレース場さんのコースを練習走行のためにお貸ししていただきました。

おかげさまで、非常に有意義な練習走行になりました。大会での上位入賞も期待できそうです。

作戦会議中車の整備中走行中の様子

ドライバーによるコースチェック車が走っている様子記念撮影

来週末の大会に向けての調整という予定でしたが、大会への参加ができなくなってしまいました。

改めて、秋に行われる予定の全国大会に向けて今後とも頑張って活動して参ります。よろしくお願い致します。

0

【機械研究部】ガソリンエコランカー合同走行会2020に参加してきました

 11月22日(日)、千葉県にある「NATS日本自動車大学校」にて行われたガソリンエコランカー合同走行会2020に機械研究部の生徒13名、引率の教員4名で参加してきました。

準備中の様子

 

 午前中は惰力走行会を行いました。コースの1番高いところから車を転がし始めて、どこまで転がっていくかを記録しました。本校からは1チーム参加して、全体18チーム中3番目という記録でした。

作業風景

 

 午後には燃費記録会が行われました。1110mのコースを10周して、消費したガソリンから燃費を測定します。本校のチームは2回測定を行いました。大会での公式な記録ではありませんが、1回目の記録が「2072.01km/ℓ」で、2回目の記録が「2473.71km/ℓ」でした。競技会形式ではなかったので表彰はありませんでしたが、2回目の記録では、全体18チーム中1位の記録を出すことができました。

走行中の様子

 

 今年はコロナウイルスの影響もあり、エコランの大会はすべて中止となってしまいましたが、改めて来年度の大会に向けて準備を日々進めています。今後ともよろしくお願いいたします。 

0

第9回埼玉県高校生溶接技術競技会参加

皆さまこんにちは
過日、川越市南古谷の鉄構会館において開催された、
「第9回埼玉県高校生溶接技術競技会(アーク溶接)」へ
機械研究部 2年、1年の2名ずつの4人が参加してきました。
県内各校から17名の参加がありました。
事前に行われた1/26(土)の講習会では、他校との交流、また、現職のプロの方々からの手ほどきを受けました。
今回の競技会参加は成績よりも来年度へ向けての意欲を高めることができた競技会でした。
0