日誌

卓球

南部地区大会

 9月19日、20日と上尾運動公園体育館にて南部地区大会が行われました。
 本校の卓球部も参加してきました。新チームになってから初めての学校対抗戦でした。
 学校対抗戦の結果は 大宮武蔵野高校 3-1 川口工業高校 と1回戦で敗退してしまいました。
 個人戦は男子が6名、女子が2名参加しました。結果は1年生男子がベスト64でした。非常に厳しい戦いでしたが、自分ができることをしっかりとやっていました。

 新チームになって、初めて高体連の大会に参加しました。緊張感の中、思うように体が動かなかったりもしていましたが、どの選手も最後まで攻め続ける卓球を貫いてくれました。入部当初のころから考えると、大きな成長だと思います。これからも攻めの姿勢を忘れずに、しっかりと戦える選手に成長してほしいと思います。

0

学年別強化大会

 8月16日、17日にウィングハット春日部で行われました「学年別強化卓球大会」へ参加してきました。
 今回は2年生1名、1年生2名が参加しました。
 結果としては、1年生で1名ベスト128になりました。入賞まであと一歩でした。

 現在、本校は体育館が改修工事でのため、練習が不十分な状態が続いています。少ない部活動の時間を活かしての練習や、外体育館での自主練習など、生徒自身の努力で、頑張ってきた結果だと思います。
0

国体予選

 6月20日、21日と2日間に分けて、ウィングハット春日部で「国民体育大会卓球競技(少年の部)埼玉県予選会」が行われました。
 本校からも15名の選手が参加しました。慣れない場所での試合でしたが、選手はみんな頑張ってくれました。
 結果は4回戦が2名、3回戦が3名でした。シード選手に勝つ難しさと、それでも強い選手にも通用する攻撃が身についていることが実感できたのではないでしょうか。この経験をばねにして、さらなる成長を期待したいと思います。

0

ジュニアオープン

 6月17日(土) 芝スポーツセンターにて「川口市ジュニアオープン」に参加してきました。
 中学、高校生が多数参加した大会に、本校生徒15名も参加してきました。
 第1ステージは予選リーグ 3人~4人でリーグ戦を行います。そのあと、第2ステージで順位別でトーナメント戦を行いました。
 本校生徒の結果は第1ステージを1位通過6名、2位通過1名、3位通過8名となりました。
 1位通過した生徒のうち、1名がベスト8に入りました。
 他の生徒たちも頑張っていました。特に1年生のほとんどが高校生になって初めての大会でしたので、いい経験になったのではないでしょうか。
0

県大会

 6月11日(日) 上尾運動公園体育館にて、「インターハイ埼玉県予選」に参加してきました。

 結果としては 1回戦 細田学園 3-2 川口工業

 と惜敗してしまいました。しかしどのゲームの接戦で、今後のいい経験になりました。今回の結果をしっかりと踏まえてこれからの練習に活かしてほしいと思います。

0

練習試合

 6月3日(土) 三郷工業技術高校卓球場にて三郷工業技術高校、大宮武蔵野高校、川口工業高校の3校合同で練習試合を行いました。
 本校の生徒にとっては県大会前のゲーム感を身につけるための大切な練習試合となりました。ほかにも細かな課題を発見することもでき、大変有意義な試合となりました。
 三郷工業技術高校ならびに大宮武蔵野高校の卓球部の皆さん、ありがとうございました。

0

練習試合

 5月13日(土) 浦和商業高等学校にて練習試合をしてきました。
 1年生にとっては高校生になって初めての対外試合となりました。
 試合の内容としては、激しい打ち合いもあり、僅差の素晴らしい試合をさせていただくことができました。
 この試合の経験を次に活かすための練習を今後も続けていければと思います。
 浦和商業高等学校卓球部の皆様ありがとうございました!

0

県ベスト32!

 5月4,5日 上尾運動公園体育館で「関東高校卓球大会埼玉県予選 団体戦」が行われました。本校卓球部も参加してきました。
 1回戦 春日部工業高校 1-3 川口工業
 2回戦      朝霞高校 3-0 川口工業
 結果としては
 県大会ベスト32 でした。

 今回の県大会に参加させていただいて、上位の学校とレベルの違いを経験できたこと、今後の課題が」はっきりと見えたことは大きな収穫だったと思います。
 また、次の大会を目指して練習を頑張ってほしいと思います。

0

いくぞ!県大会!!

 4月24,25,26日に上尾運動公園体育館にて「南部地区大会」が行われました。
 本校の卓球部員も参加してきました。3年生は最後の団体戦となります。
 結果としては
 団体戦 南部地区 ベスト8
 となり、県大会へ進出を決めました。
 今までお世話になった先生方の思いやご指導や、選手たちの「何とか勝ちたい」という気持ちが形になった結果だと思います。
 県大会では1つでも多く勝てるようにこれからも練習をがんばっていきたいと思います。

0

川口地区合同強化練習@東スポーツセンター


3
18日(土)、春めいた日差しの中、

川口市の東スポーツセンターでの合同強化練習に
部員8名で参加させてもらいました。

南部地区を中心に、群馬や茨城からも高校生が集まり、総勢21チーム、

130名が腕を磨きました。

川工の選手たちは、かなり苦戦したようです。

初めての対戦相手でも実力を発揮できるように、

試合慣れしてもらえれば、と思います。
  


0

川口市長杯大会@芝スポーツセンター

2017年、最初の大会は、川口市長杯。

1月8日(日)、男子個人の部におよそ300人が出場。

川口工からは、9人の選手が参加しました。

  
  ~選手たちの感想~                 

 すぐに試合が終わってしまった。

 相手の回転がすごかった。

 相手が安定感があり、強かった。

 

ちびっ子から年配の方まで、参加層が広い大会でしたが、

この日の最高気温は8度。相手との勝負の前に、

身体が温まらないうちに試合が終わってしまった選手もいたような…。

 

1月下旬には、高校卓球新人大会があるので、

今回の経験をいかしながら、大会に向けた
練習をしていきたいと思います。


0

川口市民大会@戸塚スポーツセンター

夏休みの皮切りとして、7月24日(日)、

川口の市民大会キュ―ポラ杯に参加しました。

  

こちらは開会前にアップをする部員たち。

 

この大会には、81チーム、約300人が集まり、

体育館内は試合が進むごとに、熱気で、
冷房を忘れるほどのあつさに。

 

川口市は卓球が盛んな地域で、大人の選手相手に、

10人の出場部員たちは苦戦気味!?でした。

 

この大会を糧に練習を積み、
来月の学年別大会に臨んでほしいです。
 

0

合同練習大会@東スポーツセンター


 

3月19日(土)、東スポーツセンターでおこなわれた

合同練習大会に、部員11名で参加しました。

 

南部の高校を中心に、10校から100名が集まり、

市立川口高、川口北高、朝霞高などの選手と対戦しました。

 

こちらは開始前のアップの様子。

普段と違う人と対戦できるためか、アップにも力が入ります。

4月下旬には南部地区大会が始まるので、

春休みも練習に励む予定です。
来年度も、応援よろしくお願いします。

0

練習試合@川工で切磋琢磨中

1122練習試合1

1122日、今年度10回目の練習試合を本校で行いました。

浦和西、川口青陵、南稜、武南高校と合同で総勢25名が参加。


団体戦や、普段は1名しかいない女子部員も

他校の女子と対戦でき、いい実践練習になりました。


南部地区の競争は厳しいですが、お互い切磋琢磨しながら、

年明けの新人大会を目指していきたいと思います。


1122練習試合2
0

練習試合@2015.3.28.県立鳩ヶ谷高校

こんにちは、卓球部顧問です。もうすぐ新学期ですね。
1年生は2年生となって学業を修め、2年生は3年生となって将来進む道を決める―。
本当に時間の流れとは、早いものですね。

本日、県立鳩ヶ谷高校と県立浦和西高校と3校で練習試合をしました。
来月4日の大会に向けて、貴重な機会となりました。本当にありがとうございました。

今年度もありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

卓球部顧問

練習試合@鳩ヶ谷高校
0

藤井寛子卓球教室@2015.3.15.川口武道センター

こんにちは、卓球部顧問です。連続投稿で申し訳ありません。
3月15日(日)に行われた、藤井寛子さんの卓球教室を受けてきました。

話はそれますが、ここで藤井寛子さんについて紹介しておきます。
藤井寛子さんは、奈良県出身の女子卓球選手です。
戦型は右シェーク裏裏で、特にダブルスで素晴らしい戦績を残しています。
長身から放つ回転量の多い両ハンドドライブが武器で、
特にバックドライブの威力と安定性に定評がある選手でしたが、
昨年1月の全日本選手権大会を最後に、現役選手を引退しました。

そんな方の卓球講座に、本校の部員からは1名が参加しました。
普段やっている練習でも「ああ、そういう見方があったか」と思えるような指導で、
練習内容・指導方法を考え直す、いい機会になったと思います。

質疑応答では、本校の部員が質問をしていました。良い経験になったと思います。
最後に、一緒に卓球教室に参加した市立川口工業高校と
一緒に記念撮影をしました。本当にありがとうございました。

卓球部顧問

記念写真 藤井寛子さんのサイン
0

合同練習試合@2015.3.14.東スポーツセンター

こんにちは、卓球部顧問です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、卓球部は14日(土)の合同練習試合に参加してきました。

今回の合同練習試合では、県外からも参加高校がありました。
北関東3県(栃木県、群馬県、茨城県)と東京都からいらっしゃったようです。
県外高校との練習は、貴重な体験だったと思います。

次の大会は、4月4日(土)に行われる川口市の団体戦です。
春休みという貴重な時間を使って、練習に励みましょう。

卓球部顧問

合同練習試合@東スポーツセンター
0

3年生へ

こんにちは、卓球部顧問です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
3月といえば、卒業の季節です。卓球部からは2人の先輩が卒業しました。

昨日3月12日(木)に卓球部で3年生を送る会を行いました。
卒業する2人の先輩に向けて色紙とハンカチが贈呈されました。

そして本日3月13日(金)に卒業式が行われ、2人の先輩は卒業生となりました。
本校で学んだことを生かして、卒業しても活躍できることをお祈りします。

卓球部顧問
0

3年生を送る会

こんにちは、卓球部顧問です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は、3年生を送る会がありました。

軽音楽同好会の演奏、生徒会の企画や3学年の先生からの出し物など、
3年生はもちろん、1・2年生も楽しめる内容だったと思います。

卓球部からは、卒業する2人の先輩に向けてポスターを製作しました。
下書きとペン入れをT1Bの勝田が、着色を残りの部員が担当しました。
なかなかいい仕上がりになったと思います。写真は「続きを読む」で閲覧できます。

今後は春に行われる大会に向けて練習に励んでいきたいですね。
3年生は最後まで気を抜くことなく、残る卒業式を迎えましょう。

卓球部顧問
三送会ポスター
0

高校卓球新人大会兼関東高校卓球大会南部予選会@2015.1.26.-28.上尾運動公園

こんにちは、卓球部顧問です。
高校卓球新人大会兼関東高校卓球大会第一次予選南部支部予選会が
上尾運動公園体育館にて1月26日(月)、1月28日(水)、1月30日(金)の
3日間に渡って行われたので報告いたします。

1月26日(月)  シングルス
勝田、宮岡:2回戦進出

1月28日(水)  ダブルス・学校対抗戦
ダブルス
浦崎・林ペア:初戦敗退
今野・山之内ペア:初戦敗退

学校対抗戦
川口工業 0 - 3 大宮高校

写真は「続きを読む」をクリックすると閲覧できます。
また、大会結果の詳細は以下のURLをご覧ください。
http://www.geocities.jp/kawako_pingpong/

今後ともよろしくお願いいたします。

卓球部顧問

1月26日(月)  シングルス
1/26_01

1/26_02

1月28日(水)  ダブルス・学校対抗戦
※ 諸事情により写真はありません。
  大変申し訳ありませんが、ご了承ください。
0

練習試合@2015.1.11.市立川口高校

こんにちは、卓球部顧問です。更新ラッシュです。
1月11日(日)に市立川口高校と練習試合をしました。
周りの学校の部員と有意義な練習ができて、本当に良かったと思います。

当校の他にも、県立浦和西高校、県立大宮武蔵野高校、
県立鳩ヶ谷高校、県立南稜高校の4校が参加しておりました。

各校顧問の先生方、本当にありがとうございました。

卓球部顧問

練習試合@市立川口高校
0

12月の大会

こんにちは、卓球部顧問です。今回は前回から間髪入れずに更新です。
今回は12月に行われた大会の報告をしたいと思います。

12/21(日)川口市内大会(団体戦)
会場:川口東スポーツセンター
初戦敗退

12/23(火),25(木)県ジュニア大会(シングルス)
会場:上尾運動公園体育館
浦崎、山野内:2回戦進出

各大会の写真は「続きを読む」をクリックすると、閲覧できます。
また、大会結果の詳細は以下のURLをご覧ください。
http://www.geocities.jp/kawako_pingpong/

次回の更新にもご期待下さい。

卓球部顧問

12/21(日)川口市内大会(団体戦)
会場:川口東スポーツセンター
12/21

12/23(火),25(木)県ジュニア大会(シングルス)
会場:上尾運動公園体育館
12/23_01

12/23_02
0

夏季休暇期間中~2学期の練習試合

こんにちは、卓球部顧問です。更新が遅くなり大変申し訳ありません。
しばらく更新が止まっておりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

まだまだ寒いですが、暦上は春ということでもうすぐ卒業の時期です。
来月には3年生の卒業式が控えていて、卓球部からは2人送り出されます。
長かったような短かったような...そんな気持ちです。

今回は、前回予告した夏季休暇期間・2学期の練習試合をまとめて報告します。
予告では9月まででしたが、一気に12月まで公開いたします。
「続きを読む」をクリックすると、写真が見られます。

次回は、12月に行われた大会を報告させていただきます。
乞うご期待ください。

卓球部顧問

○ 夏季休暇期間中

7/26(土)練習試合(大宮武蔵野高校、南陵高校との4校での合同) ※ 報告済
練習試合@浦和西高校
会場:浦和西高校


7/30(水)練習試合(富士見高校、大宮工業高校との3校合同) ※ 報告済
練習試合1
会場:本校


8/5(火)練習試合(南陵高校、市立川口高校との3校) ※ 報告済
練習試合2
会場:本校


8/20(水)練習試合(鳩ヶ谷高校、大宮武蔵野高校との3校)
練習試合3
会場:本校


8/22(金)練習試合(蓮田松陰高校との3校)
練習試合@大宮南高校
会場:大宮南高校


○ 2学期

9/23(火)練習試合(大宮工業高校との3校)
練習試合@春日部工業高校
会場:春日部工業高校

11/22(土)練習試合(富士見高校、大宮工業高校との3校) ※ 報告済
練習試合4
会場:本校

12/20(土)練習試合(大宮工業高校との3校)
練習試合@大宮光陵高校
会場:大宮光陵高校

12/26(金)練習試合(浦和西高校と富士見高校との3校)
練習試合5
会場:本校

今後とも卓球部をよろしくお願いいたします。
0

9月の大会

こんにちは、卓球部顧問です。更新が止まってしまい、申し訳ありません。
川工祭、マラソン大会など、イベントが多くて忙しかった2学期も
期末考査が終わり、もう残りわずかとなってまいりました。

急いで更新しないと「卓球部は何してるんだ?」と思われてしまいそうです。
というわけで大変遅くなりましたが、9月の大会報告をさせていただきます。

9月15日(月) 南部地区大会 団体戦
会場:上尾運動公園体育館
川口工業高 0 - 3 大宮武蔵野高

9月16日(火) 南部地区大会 シングル
会場:上尾運動公園体育館
2回戦進出:浦崎、林、山野内、勝田

9月20日(土)・21日(日) 全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)埼玉県予選会
会場:ウイングハット春日部
2回戦進出:林

各大会の写真は「続きを読む」を押すと、閲覧できます。
また、大会結果の詳細は以下のURLをご覧ください。
http://www.geocities.jp/kawako_pingpong/

今月の21日(日)には川口市民大会 団体戦、
23日(火)・25日(木)には埼玉県ジュニア卓球選手権大会が控えておりますので、
今後も卓球部をよろしくお願いいたします。
夏季休暇中と9月の練習試合の報告は、また後日連絡させていただきます。

卓球部顧問
※ 文面に誤りがあったため、12月22日(月)に修正しました。


9月15日(月) 南部地区大会 団体戦 @ 上尾運動公園体育館

南部地区大会団体戦_01 南部地区大会団体戦_02

9月16日(火) 南部地区大会 シングル @ 上尾運動公園体育館

南部地区大会シングル_01 南部地区大会シングル_02

9月20日(土)・21日(日) 全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)埼玉県予選会
 @ ウイングハット春日部
全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)埼玉県予選会_01 全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)埼玉県予選会_02
0

練習試合@2014.11.22.

こんにちは、卓球部顧問です。
本日、本校にて練習試合を行いました。

今回は県立大宮工業高校と県立富士見高校が参加してくださいました。
県立大宮工業高校とは4回目、県立富士見高校とは2回目の練習です。
両校とも本当にありがとうございました。

卓球部顧問

練習試合
0

夏季休暇期間中の大会

こんにちは、卓球部顧問です。早いもので、もう2学期になってしまいました。
夏休み期間中に開催された大会報告ができなかったので、今回報告します。

8月10日(日) キューポラ杯
宮岡:3位トーナメントベスト8

8月11日(月) 1学年大会
宮岡:3回戦進出

8月12日(火) 2学年大会
浦崎、林:3回戦進出
今野:2回戦進出

写真は「続きを読む」をクリックすると閲覧できます。
また、大会結果の詳細は以下のURLをご覧ください。
http://www.geocities.jp/kawako_pingpong/

今後ともよろしくお願いいたします。

卓球部顧問

8月10日(日) キューポラ杯 @ 川口東スポーツセンター  
cupola_01 cupola_02

8月11日(月) 1学年大会 @ 春日部ウイングハット
8月12日(火) 2学年大会 @ 春日部ウイングハット
2grade 1grade
0

練習試合@2014.8.5.

こんにちは、卓球部顧問です。
本日、本校にて練習試合を行いました。

今月の10日(日)にキューポラ杯が、
11日(月)・12日(火)には学年大会が控えているので、
今日の練習は部員にとって、大きな収穫となったはずです。

今回は県立南稜高校と市立川口高校が参加してくださいました。
両校とも本当にありがとうございました。

卓球部顧問

練習試合
0

練習試合@2014.7.30.

おはようございます、卓球部顧問です。
7月30日(水)に本校で練習試合を行いました。

今回は県立大宮工業高校と県立富士見高校が参加してくださいました。
大宮工業高校とは2回目の練習、富士見高校とは初めての練習です。
両校とも本当にありがとうございました。

卓球部顧問

練習風景
0

練習試合@2014.7.26.県立浦和西高校

7月26日(土)に県立浦和西高校の練習試合に参加しました。
周りの学校の部員と有意義な練習ができて、本当に良かったと思います。

当校の他にも、県立南稜高校と県立大宮武蔵野高校が参加していました。
各校顧問の先生方、本当にありがとうございました。

卓球部顧問

練習風景
0

1学期プレイバック -part.3-

こんにちは、今回で1学期の写真お蔵出しも最終回です。
今回は6月23日~24日に春日部ウイングハットで行われた
国民体育大会の写真を公開します。

6月23日(月)~24日(火) 国民体育大会@春日部ウイングハット

国民体育大会@春日部ウイングハット


6月26日(木) 部長・副部長引き継ぎ@県立川口工業高校

部長・副部長引き継ぎ@県立川口工業高校

以上で公開する予定だった写真は全てアップいたしました。
最後まで見てくださり、本当にありがとうございます。

最後になりますが、夏休み期間中も卓球部は練習に励んでいます。
また何か報告することができ次第、更新したいと思いますので、
今後もよろしくお願いします。それでは、また。

卓球部顧問
0

1学期プレイバック -part.2-

こんにちは、1学期プレイバック -part.2-ということで、
今回も写真のお蔵出しをしていきたいと思います。

そういえば、プレイバックpart.2と聞くと反応する方がいるとかいないとか...
それは置いておいて、今回は4月・5月の大会をアップしていきます。

4月5日(土) 川口市内大会(団体戦)@芝スポーツセンター

川口市内大会(団体戦)@芝スポーツセンター


5月10日(土) 川口市内大会(シングル)@芝スポーツセンター

川口市内大会(シングル)@芝スポーツセンター


5月11日(日) 川口市民祭大会(シングル)@川口武道センター

川口市民祭大会(シングル)@川口武道センター


この他にも大会に参加しているのですが、
都合により写真に収められたのは上記の3回でした。
次回は6月の大会の写真です。ご期待ください。

卓球部顧問
0

1学期プレイバック -part.1-

こんにちは。早いもので1学期が終わってしまいました。
部員にとっては厳しくも楽しい夏休み期間に入りました。

話は変わりますが、これまでも練習試合や大会の写真をアップする機会を
うかがっていたのですが、機会を見逃してしまったのでこの機会に大放出します。
全3回を予定しておりますので、ごゆっくりお付き合いください。

今回は、練習試合の様子をアップしたいと思います。
以下に挙げる写真の他にも良い写真はたくさんあるのですが、
雰囲気を感じられる写真をピックアップした結果がこちらになりました。

4月12日(土) 練習試合@県立三郷工業技術高校

練習試合@県立三郷工業技術高校

県立三郷工業技術高校まで練習試合をしに行きました。
県立吉川美南高校も参加してくださいました。
両校とも本当にありがとうございました。

4月19日(土) 練習試合@県立川口工業高校

練習試合@県立川口工業高校

本校にて練習試合を行いました。
県立大宮工業高校と県立川口青陵高校が参加してくださいました。
両校とも本当にありがとうございました。

この他にも練習試合は何回か行っているのですが、
都合により写真に収められたのは上記の2回のみでした。
次回は大会編です。ご期待ください。

卓球部顧問
0

全校集会にて

卓球部より報告が遅れましたが、お知らせします。

7月1日(火)に行われた全校集会にて、体育祭の各種目の表彰が行われ、
卓球部はクラブ対抗リレー(エンタの部)で優勝のため、表彰されました。
卓球部員が趣向を凝らして臨んだエンタの部だったので、
優勝できて本当に良かったと思います。

以下の写真が、クラブ対抗リレー(エンタの部)の様子です。
中央の赤いPちゃん(ポンキッキーズのアレ)のようなキャラクターが
競技中の卓球部員で、卓球のラケットを模した服装(?)を着ています。
写真を貸して下さった生徒会の先生に感謝です。

卓球部顧問

クラブ対抗リレー(エンタの部)
0

3年生引退

6月23日(月)・24日(火)にウイングハット・春日部にて行われた
国民体育大会は、3年生にとって最後の大会となりました。

部長の高橋は3回戦敗退で、副部長の鈴木は2回戦敗退でした。

勝ち残ることはできませんでしたが、全力を尽くして試合に臨んだので

彼らにとって素晴らしい大会になったと思います。

2人はこれから進路などで忙しくなるとは思いますが、

時間があるときは練習を見に来てほしいなぁ、と思います。

後輩も2人が練習に来るのを楽しみにしていると思うので...

さて、6月26日(木)に記念撮影および部長・副部長の引き継ぎをしました。

新しい部長としてM2Bの浦崎、副部長はT2Aの林が選出され、

T2Aの今野は幹部として、部長・副部長のサポートをすることになりました。
新体制になった卓球部ですが、これからもがんばりたいと思います。
今までの大会結果につきましては、以下のURLからお願いいたします。
http://www.geocities.jp/kawako_pingpong

                                                                                      卓球部一同

集合写真
※ 7月10日(木)に写真の修正を行いました。
0

ジュニアオープン大会(団体戦)

4月5日(土)に芝スポーツセンターで開催された、川口市内大会(団体戦)に参加しました。

結果は...
3位トーナメント 1回戦敗退 でした。

今回の大会を通して、部員たちは様々な課題が見えたようです。
日々の練習を通して、各自のスキル向上を図っていければと思います。

次の大会は、4月21日(月)に開催される南部地区大会(シングルス)です。

各大会や練習の日程は、以下のURLをご覧ください。
また、過去の大会結果もこちらで見られます。
http://www.geocities.jp/kawako_pingpong

また、卓球部は部員を募集しております。
まじめに卓球やりたい人は、初心者・経験者問わず体育館2階まで来てください。
卓球部はあなたを待っています。
0