日誌

卓球

卓球部 ボールを寄贈していただきました

株式会社タマス様(卓球総合用品メーカーのバタフライ)より
練習球および試合球を寄贈していただきました。
バタフライ基金を通じて寄贈していただいたものになります
大切に使わせていただきます。 

いつも応援してくださる方々の気持ちを忘れずに
今後とも練習に取り組んでいきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

卓球部 後期総合団体戦優勝!

12月25日(土)に戸塚スポーツセンターにて川口市卓球連盟主催の後期総合団体戦が行われました。
本大会は実業団やクラブチーム、社会人チームが多数出場する大会(前期と後期の年2回)となっており、
1部リーグから5部リーグに分かれ、リーグ昇格を目指し競い合います。

 本校卓球部は今年度から総合団体戦に参加し、現在4部リーグに所属しています(前期に5部リーグで優勝し4部リーグ昇格)。
後期団体戦もリーグ昇格を目標に大会に臨んだ結果、4部リーグにて全勝優勝3部リーグへ昇格することができました!
普段対戦し慣れていない社会人相手によく頑張ったと思います。

来年度の前期総合団体戦は2部昇格を目標に、部員一丸となって取り組みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

卓球部 新ユニフォーム到着&大会結果報告!

卓球部の新ユニフォームが届きました!
「スクールカラーを意識した色合い」と「大会で響き渡る川工のガッツをイメージした炎」のデザインになっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、9月4日(土)にウイングハット春日部にて全日本卓球選手権埼玉県予選会(ジュニアの部)に部員3名が参加しました。

*ジュニア男子シングルス

  蔡・・・・4回戦敗退(ベスト128)

  飯塚・・・3回戦敗退(ベスト256)

  横山・・・2回戦敗退

緊急事態宣言下ということもあり、十分な練習は行えませんでしたが善戦しました。

 

これまでの大会結果より、来週(22日,24日)行われる南部地区大会では、男子団体を 第6シードで臨みます。

新しいユニフォームに身を包み「川工らしいプレー」ができるよう部員同士、切磋琢磨します!

 

0

卓球部 合同練習・練習試合(里中学校)

7月17日(土)に本校体育館にて川口市立里中学校と合同練習・練習試合を行いました。

夏休み直前の練習試合となり両校とも夏に向けて好発進できたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川工卓球部では、普段の練習で気をつけている点があります。

「ミスをした理由を探り、必ず振り返りしよう」

「自分一人では原因が分からない時、練習相手と相談しよう」

生徒同士の学び合いを習慣化することで、限られた時間の中で効果的な練習が行えると考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合同練習では中学生がミスをしたとき、川工生が必ず説明するよう意識しました。

「ミスをした原因を細かく考える力(思考力)」

「ミスをしないために、正確にプレーを選択・判断する力(判断力)」

「自分が伝えたいことを正確に伝える力(表現力)」

思考力・判断力・表現力のすべてが重なることで技術力の向上があります。

暑い日々は続きますが、この夏は「考え抜く力」を重点的に取り組みたいと思います。

 

 

0

卓球部 練習試合(浦和西高校)

6月5日(土)に本校体育館にて浦和西高校と練習試合を実施しました。

1週間後にインターハイの埼玉県予選を控えている学校同士での練習試合となり、両校生徒共に学ぶ内容は多くありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、換気・手指消毒・ソーシャルディスタンスの確保・ボールやコートの消毒など

感染症対策を行った上で練習試合を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターハイの県予選まで残り1週間となりました。

関東大会予選の反省を活かし、さらに上を目指して頑張りたいと思います。

 

 

0

卓球部 関東高校卓球大会埼玉県予選結果

5月4日に上尾運動公園体育館にて、

令和3年度関東高校卓球大会二次予選会埼玉県予選が行われました。

本校卓球部としては4年ぶりの県大会出場となります。

 

*男子学校対抗*
1回戦  川口工業 0-3 坂戸高校

全学年共通で初めての県大会というステージとなり、プレーが硬くなった面が多々ありました。

初戦で敗れはしましたが、課題を多々発見することができ良い経験となりました。

生徒・顧問ともに「勝ちたかった」という想いが強くあるので、

全国高等学校総合体育大会埼玉県予選では「県で1勝」を目標に更に努力したいと思います。

コロナ渦で思い通りの活動ができない日々ですが、生徒・顧問含め「卓球部全員」で成長していきます。

 

0

卓球部 関東高校卓球大会二次予選南部地区予選結果

4月16日、21日に上尾運動公園体育館、4月23日にサイデン化学アリーナにて、

令和3年度関東高校卓球大会二次予選会南部地区予選が行われました。

本大会はインターハイへとつながる大変重要な大会です。

 

*男子学校対抗*
男子学校対抗・・・ベスト8<県大会出場>
2回戦  川口工業 3-0 開智高校
3回戦  川口工業 3-2 岩槻高校
準々決勝 川口工業 0-3 大宮高校

 

3年生にとっては、高校生最後の夏に向け好発進の結果となりました。

この結果は卓球部全員で成長し、勝ち取ったものだと思います。

 

5月3~5日            関東高校卓球大会埼玉県予選

6月11~13日     全国高等学校総合体育大会埼玉県予選

南部地区大会の結果から、上記の2大会への出場が決まりました。

県大会でも「全員卓球」で戦いたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

 

男子学校対抗ベンチ入りメンバーの8名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

卓球部 実業団・ジュニア強化練習会参加(4月)

4月3日に川口市体育武道センターにて実業団・ジュニア強化練習会が行われました。

生徒8名が参加し、実業団やクラブチームの選手とゲーム形式での練習会となりました。

春休み中の成長を感じられる練習会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

卓球部 実業団・ジュニア強化練習会参加

10月10日に東スポーツセンターにて実業団・ジュニア強化練習会が行われました。

実業団や大学生、クラブチームの選手と試合ができ、生徒たちも学ぶことが多かったようです。

練習会で学んだことを今後の練習に活かし、チームの成長につなげていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

卓球部 南部支部高校卓球大会結果

9月25日、26日に上尾運動公園体育館にて令和2年度南部支部高校卓球大会が行われました。

*男子学校対抗*
男子学校対抗・・・ベスト8
1回戦  シード
2回戦  川口工業 3-0 大宮ろう
3回戦  川口工業 3-2 大宮北
準々決勝 川口工業 1-3 蕨


*男子シングルス*
<4回戦進出>(ベスト64)
藤原、蔡

<3回戦進出>
佐藤、小久保

他、1・2回戦敗退

 

今大会の結果は、夏の厳しい練習に耐え、チームで成長した成果であると思います。

また、学校対抗、シングルス両方で「チーム全員で戦う姿勢」には本当に感心しました。

生徒たちは本当に輝いていました。

次は1月の新人戦です。これからもチーム全員で成長していきたいと思います。

0

卓球部 県立川口高校と練習試合

9月5日、本校体育館にて県立川口高校と練習試合を行いました。

人間力・技術力ともに、夏休み中の成長を感じられる練習試合となりました。特に、「チーム全員で戦う姿」には感心しました。生徒たちも夏休み中の成長を実感できたのではないでしょうか。

卓球は相手がいるスポーツです。普段の練習からチームメイトのことを思いやり、共に切磋琢磨していくなかで自身とチームが成長していきます。
9月末の南部地区大会に向け、チームで成長していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

卓球部 学校総合体育大会(夏季大会)結果

8月3日から5日にかけて埼玉県学校総合体育大会(夏季大会)が、

深谷ビッグタートルにて行われました。

 

*男子シングルス

小久保・・・3回戦敗退

佐藤・・・・2回戦敗退

他5名・・・初戦敗退

 

*女子シングルス

村山・・・・3回戦敗退

他1名・・・初戦敗退

 

3年生にとっては最後の高体連主催の大会でした。

悔しい結果となりましたが、3年生は下級生の模範となる態度で練習に取り組んでいました。

1・2年生は先輩の姿を見習い、新人戦に向け成長していく必要があります。

新人戦までの「時間」は皆に平等に与えられています。

その時間を「どう捉え・どのように取り組むか」で結果は変わります。

暑い日は続きますが、「継続」と「責任」を大切に練習に励みましょう。

 

0

南部地区大会

 9月19日、20日と上尾運動公園体育館にて南部地区大会が行われました。
 本校の卓球部も参加してきました。新チームになってから初めての学校対抗戦でした。
 学校対抗戦の結果は 大宮武蔵野高校 3-1 川口工業高校 と1回戦で敗退してしまいました。
 個人戦は男子が6名、女子が2名参加しました。結果は1年生男子がベスト64でした。非常に厳しい戦いでしたが、自分ができることをしっかりとやっていました。

 新チームになって、初めて高体連の大会に参加しました。緊張感の中、思うように体が動かなかったりもしていましたが、どの選手も最後まで攻め続ける卓球を貫いてくれました。入部当初のころから考えると、大きな成長だと思います。これからも攻めの姿勢を忘れずに、しっかりと戦える選手に成長してほしいと思います。

0

学年別強化大会

 8月16日、17日にウィングハット春日部で行われました「学年別強化卓球大会」へ参加してきました。
 今回は2年生1名、1年生2名が参加しました。
 結果としては、1年生で1名ベスト128になりました。入賞まであと一歩でした。

 現在、本校は体育館が改修工事でのため、練習が不十分な状態が続いています。少ない部活動の時間を活かしての練習や、外体育館での自主練習など、生徒自身の努力で、頑張ってきた結果だと思います。
0

国体予選

 6月20日、21日と2日間に分けて、ウィングハット春日部で「国民体育大会卓球競技(少年の部)埼玉県予選会」が行われました。
 本校からも15名の選手が参加しました。慣れない場所での試合でしたが、選手はみんな頑張ってくれました。
 結果は4回戦が2名、3回戦が3名でした。シード選手に勝つ難しさと、それでも強い選手にも通用する攻撃が身についていることが実感できたのではないでしょうか。この経験をばねにして、さらなる成長を期待したいと思います。

0

ジュニアオープン

 6月17日(土) 芝スポーツセンターにて「川口市ジュニアオープン」に参加してきました。
 中学、高校生が多数参加した大会に、本校生徒15名も参加してきました。
 第1ステージは予選リーグ 3人~4人でリーグ戦を行います。そのあと、第2ステージで順位別でトーナメント戦を行いました。
 本校生徒の結果は第1ステージを1位通過6名、2位通過1名、3位通過8名となりました。
 1位通過した生徒のうち、1名がベスト8に入りました。
 他の生徒たちも頑張っていました。特に1年生のほとんどが高校生になって初めての大会でしたので、いい経験になったのではないでしょうか。
0

県大会

 6月11日(日) 上尾運動公園体育館にて、「インターハイ埼玉県予選」に参加してきました。

 結果としては 1回戦 細田学園 3-2 川口工業

 と惜敗してしまいました。しかしどのゲームの接戦で、今後のいい経験になりました。今回の結果をしっかりと踏まえてこれからの練習に活かしてほしいと思います。

0

練習試合

 6月3日(土) 三郷工業技術高校卓球場にて三郷工業技術高校、大宮武蔵野高校、川口工業高校の3校合同で練習試合を行いました。
 本校の生徒にとっては県大会前のゲーム感を身につけるための大切な練習試合となりました。ほかにも細かな課題を発見することもでき、大変有意義な試合となりました。
 三郷工業技術高校ならびに大宮武蔵野高校の卓球部の皆さん、ありがとうございました。

0

練習試合

 5月13日(土) 浦和商業高等学校にて練習試合をしてきました。
 1年生にとっては高校生になって初めての対外試合となりました。
 試合の内容としては、激しい打ち合いもあり、僅差の素晴らしい試合をさせていただくことができました。
 この試合の経験を次に活かすための練習を今後も続けていければと思います。
 浦和商業高等学校卓球部の皆様ありがとうございました!

0