川工日誌

川工の活動記録

児玉コンクリート工業(株)様より液晶プロジェクタ4台寄贈

児玉コンクリート工業(株)社長様 及び(株)武蔵野銀行川口支店から支店長様・企業課長様、計3名の方が来校されました。

なお、この寄附は、武蔵野銀行での企業様の私募債発行にあたり、銀行の発行手数料の一部を企業様が指定した学校への寄付に充てる、という制度をご利用頂いたものです。

本校のICT教育推進のため大事に使用させていただきます。

 どうもありがとうございました。

 

 

0

高校生主体の自転車盗難防止活動第1弾

9月24(火)昼休み、自転車盗難防止活動の一つの試みとして、自校の自転車の駐輪場にある自転車に鍵をかけていない台数のチェックを行いました。 (生徒会と剣道部によってチェックが行われました。)

これは、自転車の盗難にあう自転車の鍵がかかっていないことが多いため、それを防ぐための取組です。川口警察・川口市立高校・本校の3校がコラボレーションをして行っています。

 

0

令和元年度彩の国ロボット工房開催

9月7日(土)彩の国ロボット工房が本校で行われ、2足歩行のロボットの完成に向けて、講師および、本校教員の指導のもと小学校3、4年生の親子が熱心に取り組みました。また、電気科の生徒がお手伝いをしました。この体験でものづくりが好きになってもらうととても光栄です。

 

0

令和元年度第2回学校見学会開催

 8月23日(金) 第2回学校見学会が開催されました。
 この催しは、主に工業高校の機械科・電気科・情報通信科がどんな設備があり、どんなことを学んでもらうのかを実習等の見学を主としたものです。
 当日は、暑い中を生徒、保護者が138組来校し本校の工業科、各科の先生方が説明をおこないました。例年より多数の来校がありました。

 

 

0