川工日誌

川工の活動記録

児玉コンクリート工業(株)様より液晶プロジェクタ4台寄贈

児玉コンクリート工業(株)社長様 及び(株)武蔵野銀行川口支店から支店長様・企業課長様、計3名の方が来校されました。

なお、この寄附は、武蔵野銀行での企業様の私募債発行にあたり、銀行の発行手数料の一部を企業様が指定した学校への寄付に充てる、という制度をご利用頂いたものです。

本校のICT教育推進のため大事に使用させていただきます。

 どうもありがとうございました。

 

 

0

高校生主体の自転車盗難防止活動第1弾

9月24(火)昼休み、自転車盗難防止活動の一つの試みとして、自校の自転車の駐輪場にある自転車に鍵をかけていない台数のチェックを行いました。 (生徒会と剣道部によってチェックが行われました。)

これは、自転車の盗難にあう自転車の鍵がかかっていないことが多いため、それを防ぐための取組です。川口警察・川口市立高校・本校の3校がコラボレーションをして行っています。

 

0

令和元年度彩の国ロボット工房開催

9月7日(土)彩の国ロボット工房が本校で行われ、2足歩行のロボットの完成に向けて、講師および、本校教員の指導のもと小学校3、4年生の親子が熱心に取り組みました。また、電気科の生徒がお手伝いをしました。この体験でものづくりが好きになってもらうととても光栄です。

 

0

令和元年度第2回学校見学会開催

 8月23日(金) 第2回学校見学会が開催されました。
 この催しは、主に工業高校の機械科・電気科・情報通信科がどんな設備があり、どんなことを学んでもらうのかを実習等の見学を主としたものです。
 当日は、暑い中を生徒、保護者が138組来校し本校の工業科、各科の先生方が説明をおこないました。例年より多数の来校がありました。

 

 

0

サッカー部校外合宿

8月2日(金)~5日(月)の3泊4日、新潟県苗場にて校外合宿を行ってきました。
苗場グリーンカップという大会に2チームで参加し、BチームにつきましてはBリーグ
(10チーム中)で優勝という結果を残しました。

まだまだ未熟なチームではありますが、これから始まる全国高校サッカー選手権大会埼玉県予選に向け、最後のトレーニングに励んでおります。
県大会出場を目標に、頑張ります。

〇全国高校サッカー選手権大会埼玉県予選
 8月22日(木) vs妻沼高校(12:00キックオフ)・上尾南高校グラウンド

0

令和元年度体験入学実施

8月6日(火)本校において体験入学が実施されました。
 生徒139名の参加と保護者102名が来校されました。
 体験内容
 機械科・・旋盤、フライス盤を使用してペーパーウエイトの制作
      鋳造体験・・ガス型による本校キャラクター川リスの制作
      溶接体験・・ガス溶接、炭酸ガスアーク溶接によるミニちりとりの制作
      電子工作およびCADを使用して作図をしました。
 電気科・・電気工事体験・・Fケーブルの皮を剥いてつなぎ、電気工事の基礎を学 
              びました。
      電子オルゴールを制作しました。コンデンサ、ダイオード、抵抗、
              スイッチ等をはんだ付けをし作します。
      電子ホタル・・暗くする点灯するしくみを制作しました。
      CAD・・・JW Cad入門で作図をしました。
 情報通信科 LANケーブルとそれが、導通するか調べるランチェッカーを制作し
       ました。
       光ファイバーを接続する実習を体験しました。
       プログラム メールサーバーを設定してメールの送受信を体験しました。


0

彩の国ロボット工房開催

埼玉県教育委員会 さいたまし教育委員会後援 彩の国ロボット工房が8月3日(土)4日(日)
の2日間 川口工業高校を会場として小学3年生から6年生までを対象に4足ロボット(入門向け)が開催されました。20組の親子がものづくりに取り組みました。本校から2名の先生が指導にあたり複数の生徒がお手伝いをしました。

0

普通旋盤技能検定3級にチャレンジ


 7月26日’(金)9時~ 普通旋盤技能検定3級実技試験に2人がチャレンジしました。決められた時間内に直径や長さ等を寸法どおりに仕上げることが大切です。また、二つの部品を製作し、それの組み合わせも大事です。
0

暴力根絶教室


 7月16日(火)本校において、暴力根絶教室(命の尊さを学ぶ授業)と題して、昭和39年にご両親を猟銃で撃たれてなくされた被害者の方を埼玉県警の協力のもとお呼びして講演が行われました。被害者になられた方の気持ちを実際に聞くことが出来き、生徒たちにとっても有意義な時間でした。
0

八幡木中学校にて出前授業

 
 7月11日(木)川口市立八幡木中学校にて、本校から情報通信科の4名の先生が出前授業を行いました。内容としては、LANケーブルの接続について45分間の授業を2回行いました。
0

全日制三者面談6月10日~


 全学年 6月10日(月)~18日(火)三者面談が行われます。
 
  日程 6月10日(月)~14日(金)
     ①②③授業 午後 三者面談
      
      6月17日(月)・18日(火)
       ④⑤⑥授業 午後 三者面談
  ※面談の場所については、各担任より連絡しておりますので
   時間に遅れないようにお気をつけ下さい。
0

3学年主権者教育


 5月22日(水)2限目 3年生に主権者教育を行いました。川口市教育委員会の協力のもと有意義な時間を過ごしました。どうして選挙に行くのかから模擬投票、集計結果の発表まで一連の流れを教えていただきました。
 
0

同総会70周年記念碑昭和52年度甲子園出場モニュメント除幕式


 5月18日(土)10:00から 同窓会70周年を祝して、昭和52年度全国高等学校選手権に出場した記念として、モニュメントの除幕式が行われました。
 当日は、名倉同窓会長、坂本同窓会副会長、当時の甲子園に出場したメンバーを含め多くの野球部OB、同窓会役員、このモニュメントを制作していただいた、本校OB池田様、原田様がご臨席しました。また、本校からは田中校長、管理職および職員、生徒会、野球部の生徒、保護者が出席され挙行されました。また、野球部の生徒が校歌を披露しました。,
0

消費者教育


 5月16日(木)埼玉県銀行協会から講師を招き1・2・3年生の生徒向けに消費者教育が行われました。身近なデータをもとにクイズ形式で行われとてもわかりやすい内容でした。

0