川工日誌

川工の活動記録

児玉コンクリート工業(株)様より液晶プロジェクタ4台寄贈

児玉コンクリート工業(株)社長様 及び(株)武蔵野銀行川口支店から支店長様・企業課長様、計3名の方が来校されました。

なお、この寄附は、武蔵野銀行での企業様の私募債発行にあたり、銀行の発行手数料の一部を企業様が指定した学校への寄付に充てる、という制度をご利用頂いたものです。

本校のICT教育推進のため大事に使用させていただきます。

 どうもありがとうございました。

 

 

0

高校生主体の自転車盗難防止活動第1弾

9月24(火)昼休み、自転車盗難防止活動の一つの試みとして、自校の自転車の駐輪場にある自転車に鍵をかけていない台数のチェックを行いました。 (生徒会と剣道部によってチェックが行われました。)

これは、自転車の盗難にあう自転車の鍵がかかっていないことが多いため、それを防ぐための取組です。川口警察・川口市立高校・本校の3校がコラボレーションをして行っています。

 

0

令和元年度彩の国ロボット工房開催

9月7日(土)彩の国ロボット工房が本校で行われ、2足歩行のロボットの完成に向けて、講師および、本校教員の指導のもと小学校3、4年生の親子が熱心に取り組みました。また、電気科の生徒がお手伝いをしました。この体験でものづくりが好きになってもらうととても光栄です。

 

0

令和元年度第2回学校見学会開催

 8月23日(金) 第2回学校見学会が開催されました。
 この催しは、主に工業高校の機械科・電気科・情報通信科がどんな設備があり、どんなことを学んでもらうのかを実習等の見学を主としたものです。
 当日は、暑い中を生徒、保護者が138組来校し本校の工業科、各科の先生方が説明をおこないました。例年より多数の来校がありました。

 

 

0

サッカー部校外合宿

8月2日(金)~5日(月)の3泊4日、新潟県苗場にて校外合宿を行ってきました。
苗場グリーンカップという大会に2チームで参加し、BチームにつきましてはBリーグ
(10チーム中)で優勝という結果を残しました。

まだまだ未熟なチームではありますが、これから始まる全国高校サッカー選手権大会埼玉県予選に向け、最後のトレーニングに励んでおります。
県大会出場を目標に、頑張ります。

〇全国高校サッカー選手権大会埼玉県予選
 8月22日(木) vs妻沼高校(12:00キックオフ)・上尾南高校グラウンド

0

令和元年度体験入学実施

8月6日(火)本校において体験入学が実施されました。
 生徒139名の参加と保護者102名が来校されました。
 体験内容
 機械科・・旋盤、フライス盤を使用してペーパーウエイトの制作
      鋳造体験・・ガス型による本校キャラクター川リスの制作
      溶接体験・・ガス溶接、炭酸ガスアーク溶接によるミニちりとりの制作
      電子工作およびCADを使用して作図をしました。
 電気科・・電気工事体験・・Fケーブルの皮を剥いてつなぎ、電気工事の基礎を学 
              びました。
      電子オルゴールを制作しました。コンデンサ、ダイオード、抵抗、
              スイッチ等をはんだ付けをし作します。
      電子ホタル・・暗くする点灯するしくみを制作しました。
      CAD・・・JW Cad入門で作図をしました。
 情報通信科 LANケーブルとそれが、導通するか調べるランチェッカーを制作し
       ました。
       光ファイバーを接続する実習を体験しました。
       プログラム メールサーバーを設定してメールの送受信を体験しました。


0

彩の国ロボット工房開催

埼玉県教育委員会 さいたまし教育委員会後援 彩の国ロボット工房が8月3日(土)4日(日)
の2日間 川口工業高校を会場として小学3年生から6年生までを対象に4足ロボット(入門向け)が開催されました。20組の親子がものづくりに取り組みました。本校から2名の先生が指導にあたり複数の生徒がお手伝いをしました。

0

普通旋盤技能検定3級にチャレンジ


 7月26日’(金)9時~ 普通旋盤技能検定3級実技試験に2人がチャレンジしました。決められた時間内に直径や長さ等を寸法どおりに仕上げることが大切です。また、二つの部品を製作し、それの組み合わせも大事です。
0

暴力根絶教室


 7月16日(火)本校において、暴力根絶教室(命の尊さを学ぶ授業)と題して、昭和39年にご両親を猟銃で撃たれてなくされた被害者の方を埼玉県警の協力のもとお呼びして講演が行われました。被害者になられた方の気持ちを実際に聞くことが出来き、生徒たちにとっても有意義な時間でした。
0

八幡木中学校にて出前授業

 
 7月11日(木)川口市立八幡木中学校にて、本校から情報通信科の4名の先生が出前授業を行いました。内容としては、LANケーブルの接続について45分間の授業を2回行いました。
0

全日制三者面談6月10日~


 全学年 6月10日(月)~18日(火)三者面談が行われます。
 
  日程 6月10日(月)~14日(金)
     ①②③授業 午後 三者面談
      
      6月17日(月)・18日(火)
       ④⑤⑥授業 午後 三者面談
  ※面談の場所については、各担任より連絡しておりますので
   時間に遅れないようにお気をつけ下さい。
0

3学年主権者教育


 5月22日(水)2限目 3年生に主権者教育を行いました。川口市教育委員会の協力のもと有意義な時間を過ごしました。どうして選挙に行くのかから模擬投票、集計結果の発表まで一連の流れを教えていただきました。
 
0

同総会70周年記念碑昭和52年度甲子園出場モニュメント除幕式


 5月18日(土)10:00から 同窓会70周年を祝して、昭和52年度全国高等学校選手権に出場した記念として、モニュメントの除幕式が行われました。
 当日は、名倉同窓会長、坂本同窓会副会長、当時の甲子園に出場したメンバーを含め多くの野球部OB、同窓会役員、このモニュメントを制作していただいた、本校OB池田様、原田様がご臨席しました。また、本校からは田中校長、管理職および職員、生徒会、野球部の生徒、保護者が出席され挙行されました。また、野球部の生徒が校歌を披露しました。,
0

消費者教育


 5月16日(木)埼玉県銀行協会から講師を招き1・2・3年生の生徒向けに消費者教育が行われました。身近なデータをもとにクイズ形式で行われとてもわかりやすい内容でした。

0

対面式・部活動紹介

4月9日(火)対面式と部活動紹介が行われました。
対面式では2,3年生から学校生活のアドバイスがあり、部活動紹介では各部とも新入生に各部の様子等を紹介していました。
 
                                         機械研究部
 
            掃除同好会                  サッカー部
0

入学式

 4月8日 第72回入学式が挙行されました。
機械科80名電気科79名情報通信科80名 239名が入学をしました。

0

平成31年度着任式・始業式

 平成31年4月8日(月)着任式が行われました。
 校長先生から生徒に紹介をし、代表者が挨拶を行いました。
 終了後、平成31年度(5月より令和元年)の始業式が行われました。
 校長講話の後、教務主任、生徒指導部長より1年間の過ごし方について話がありました。
0

3学期終業式

3月22日(金)

3学期終業式を行いました。

終業式に先立って行われた表彰では、
第2種電気工事士試験合格者
科学部(平成30年度理科教育研究発表会)
バスケットボール部(県民総合体育大会、キューポラ杯)
球技大会
の成果が表彰されました。

終業式では、校長講話の後、教務部からの連絡、生徒指導部からの連絡、校歌斉唱が行われました。

表彰


校長講話


教務部より連絡


生徒指導部より連絡
0

入学許可候補者説明会

3月18日(月)

入学許可候補者説明会を行いました。

入学許可候補者とその保護者が参加し、入学後の学校生活のことなどについて説明を受けました。



0

保健衛生教育

3月18日(月)

在校生を対象に「保健衛生教育」を行いました。
テーマは「歯の健康について」で、
養護教諭から「歯・歯肉の構造」「むし歯」「酸蝕歯」などについて講話をうけました。



0

進路ガイダンス

3月13日(水)

4月から新学年になるにあたって、進路ガイダンスが行われました。
ガイダンスは寸劇を交えたもので、生徒全員がしっかりと取り組んでいました。

内容は以下のとおりです。


1.就職した際に欠席や遅刻をした場合給料カットや解雇されてしまうことがあるので、高校生活で欠席や遅刻はなくそう。

2.今のうちから就職傾向を知っておく。

 (昨年度や一昨年度の求人票をみておくことが大切)

3.厳しい状況でも働くという気持ちを持ておくことが大切。

 (3年間で仕事を辞めてしまうのが多い)

4.フリータは長く続ければ続けるほど、正社員として働くことが困難になってくる。

  頑張って働いても企業はフリータを評価してくれない。

  また正社員補助としか考えていな企業もたくさんある。

他にも様々な視点で正社員になる大切さを伝えてもらいました。

ぜひ今後の進路活動に活かしてもらいたいと思います。
 

0

卒業証書授与式

3月12日(火)
『第71回 卒業証書授与式』が行われました。

卒業生は担任の呼名に大きく返事をして、卒業証書を授与されました。
これから新たに始まるそれぞれの道で、川口工業高校で培った力を活かしてほしいと思います。


181名の卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。
ご出席いただいたPTA・後援会・同窓会・保護者の皆様、ありがとうございました。






0

同窓会記念碑除幕式

3月11日(月)

同窓会創立70周年を記念するモニュメントの除幕式を行いました。
モニュメントは野球部が昭和52年に甲子園に出場したことを記念したものです。



名倉同窓会長、坂本実行委員長をはじめとする同窓会役員の皆様と本校管理職で除幕した後、同窓会長、実行委員長、校長から挨拶がありました。


同窓会役員の皆様
0

花丸 入学許可候補者発表


3月8日(金)

入学許可候補者の発表がありました。
大勢の中学生及び保護者の方が発表を見に来校されました。

 
 
今後は以下の日程で進んでいきます。

 
 全日制
 定時制
 入学許可候補者説明会 平成31年3月18日(月)13:30から 平成31年3月26日(火) 13:30から
 入学式 平成31年4月8日(月)
13:30から
 平成31年4月8日(月)18:30から

全日制と定時制では日時が違います。お間違えの無いようにしてください。
0

埼玉県高校生専門資格表彰

    埼玉県の高校生を対象に、目的意識を持って資格の取得や技術・技能の習得に努め、専門教科について学習意欲を高めることにより、社会で活躍できる産業人を養成することを目的としており、該当する資格・検定を点数化し、合計9点以上の者が表彰されます。

 埼玉県高校生専門資格表彰者    25名
 埼玉県高校生専門資格全国表彰者   3名

 (全国大会で活躍している機械研究部3年生3名が表彰を受けます。)
0

2学年修学旅行 第4日

2月8日(金)

楽しかった修学旅行も最終日となりました。
本日は、離村式の後、首里城と国際通りを見学しました。

離村式


守禮門


首里城


国際通り


那覇空港


修学旅行お疲れさまでした。
0

サッカー部 新人戦結果

こんにちは。
更新が滞っており申し訳ございません。

1月19日からスタートした新人戦ですが、結果は以下の通りとなりました。
・1回戦(1月19日) vs栄北高校  1-0で勝利。
・2回戦(1月20日) vs浦和北高校 0-3で敗戦。
2回戦の相手はシード校ということもあり、苦しい戦いを強いられました。
応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、関係者の皆様ありがとうございました。

今年度1年間、すべての大会で1回戦は確実に突破してきましたが、県大会への切符だけは掴めませんでした。
4月からは新入生も入るため、新たなチーム作りに向けても準備をし、積み重ねていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
0

2学年修学旅行 第3日

2月7日(木)

本日は、体験活動です。
各家庭の指示に従い、多くの経験をしました。

ハートロック


古宇利大橋(古宇利オーシャンタワーより)


古宇利大橋(横から)


今帰仁城跡


今帰仁 桜風景


明日は、離村式の後、首里城、国際通りを見学、羽田へ帰ります。
0

2学年修学旅行 第2日

2月6日(水)

本日は、「体験学習」の後、「美ら海水族館」の見学と「民泊」の「入村式」を行いました。

マリン体験

カヌー体験

釣り体験

文化体験(三線体験)

美ら海水族館


入村式


明日は、終日体験活動です。
0

進路ガイダンス(職業別出前授業)

2月6日(水)
本日、1年生に職業についての意識を高めるための出前授業を行いました。
26の会社・専門学校等からおいでいただいた講師からは、
・具体的な仕事内容
・必要な知識、資格、適性
・求められる人物像
・今からやるべきこと 等
について、お話をしていただきました。

生徒たちは、普段にもまして真剣な表情で授業に取り組んでいました。










0

進路ガイダンス「進路実現を果たした先輩に学ぶ」

2月5日(火)

1年生は、進路実現を果たした先輩(3年生)から話を聞いて、進路実現に向けての意識を高めました。







3年生は
「高校生活で自分が成長したところ」
「進路を選んだ理由」
「進路実現に向けての取組みや苦労したこと」
「1・2年生の間に取り組んでおいた方がよいこと」
等についてのアドバイスをしてくれました。
0

2学年修学旅行 第1日

2月5日(火)

2年生が修学旅行に出発しました。

本日は、羽田空港に集合して、「ひめゆりの塔」、「平和祈念公園」を見学しました。

羽田空港での様子




平和祈念公園


サンマリーナホテル


明日は、「体験学習」の後、「美ら海水族館」の見学と「民泊」の「入村式」の予定です。
0

修学旅行 荷物発送

2月1日(金)

いよいよ来週、2年生は修学旅行で沖縄へ向かいます。
本日は、修学旅行に向けて事前に荷物を沖縄へ送りました。


荷物をトラックに預けている生徒たち
0

3年生学年末考査


 3年生学年末考査が、1月28日(月)~31日(水)まで行われます。
 高校生活、最後の試験となりますので、学習をして、しかっりとした成果が上がるように頑張って下さい。
 時間割
 1月28日
    M3A  M3B   E3A  E3B  T3A T3B
1限目  自動車工学       電子技術    プロ技  通技
2限目  家庭基礎(全科共通)   
3限目  現代社会( 〃  )
 1月29日
1限目  材料技術基礎      電気機器     工業技術基礎
2限目  古典A (全科共通) 
3限目 実用英語 電子機械  化学基礎 電気工学 コンシス技術 数学Ⅲ
 1月30日
1限目 機械設計         電力技術     ハード 無線
2限目                       ソフト 回路
0

第2回 学校説明会

1月19日(土)

学校説明会を実施しました。
対象は中学3年生とその保護者です。
(中学3年生、保護者併せて250名あまりの方が参加されました。)

参加者の皆さんは、教員引率による授業見学の後、学校説明会に参加しました。
学校説明会では、校長挨拶ののち、教頭からの学校紹介、校歌紹介、生徒指導部主任の話等がありました。

今回の学校説明会では、開始前に陸上部紹介ビデオの上映や、野球部による校歌紹介が行われ、大変好評でした。

学校説明会終了後、会場に残って個別に質問をする方もいらっしゃいました。

0

危険物取扱者乙種第四類合格者

  
 12月16日(日)危険物取扱者試験にチャレンジし新しく5名が、乙種第4類の免許状を取得しました。また、乙種第2類にも1年生が2名がチャレンジし合格しました。
 
  平成30年度危険物取扱合格者
 乙種第4類 合格者 8名(1年生3名含む)
   乙種第2類 合格者 2名(1年生)
0

第2種電気工事士結果


 第2種電気工事士、学科試験合格者した生徒と教員1名が、実技試験にチャレンジし全員が合格しました。

 第2種電気工事士合格者 26名
 朝、放課後等の補習に参加をし、自分の力で合格したことが素晴らしいことです。指導をしていただいた先生に感謝し、今後の生徒達には、新たなるチャレンジをしていただきたいと思います。
0

創立80周年記念式典挙行

 去る12月15日(土)午前10時から、近隣の中学校長、近隣の中高のPTA役員、同窓会の皆様等、多数のご臨席を賜り、本校創立80周年記念式典が挙行されました。
当日は、接待等で、本校保護者の皆様にお手伝いいただき感謝申し上げます。
また、会場準備、誘導案内、展示、司会、発表、片付け等で本校の生徒が活躍しました。
記念式典の様子をお知らせします。
   
         校長式辞         実行委員長挨拶(後援会長)                  
   
     教育長の言葉(副校長代読)      来賓祝辞(同窓会長)
  
       学校紹介(生徒会→機械科→電気科→情報通信科)
   
  
  川工生へのメッセージ(同窓会副会長)      校歌斉唱
  
0

校名 ブロンズ製名板化粧直し

 
  去る12月7日(土)に12月15日(土)に挙行される創立80周年記念式典に
 向けて 校名 ブロンズ製名板の化粧直しが、行われました。
 
 本校OBの池田中央様、原田英夫様によって見違えるほど綺麗になりました。
 大変お忙しい中ありがとうございました。
 
0

2学期期末考査試験が終了


12月10日(月)

2学期も終わりに近づいています。10日(月)で定期考査も終わり、答案返却や各種行事が終業式まであります。

11日(火)~14日(金)まで各教科の答案返却
15日(土)80周年記念式典
17日(月)式典の代休
18日(火)避難訓練
19日(水)租税教室・校舎外大掃除
20日(木)交通安全教室・大掃除
21日(金)終業式

という流れになります。冬休みもあと少しです。頑張りましょう
0

後期生徒総会


11月29日(木)
後期生徒総会が開かれました。
クラス目標の報告や会計報告等がありました。

またこの総会にて新生徒会役員に引き継がれました。旧役員の生徒は大変お疲れさまでした。また新役員は頑張って川口工業を引っ張っていってください!!

 
0

校内マラソン大会


 11月27日(火)に戸田・道満グリーンパークにて、薄曇りの中
   校内マラソン大会が行われました。
 10:00にスタートし572名が完走しました。
 団体成績 
  1位 電気科 2年B組
   2位  電気科 3年B組
   3位 電気科  1年B組 
 1位のクラスから下位のクラスまで差がない結果となりました。
 ◎個人上位20名、女子上位3名は後日表彰されます。
  
 
0

進路講演会


11月19日(月)

全学年向けに進路講演会が開かれました。
演題は「
企業が求める人材とは~高校生に望むこと~」でした。パネルディスカッション形式にて行われました。

また講師として、以下の3名の方にご来校していただきました。

株式会社 北関東クリーン社 宇田川様

トマル電気工業 株式会社 都丸様

株式会社 MCJ(エムシージェイ) 山崎様

生徒の為にありがとうございました。

0

全校集会

11月1日(木)
7限に全校集会を行いました。

表彰では、陸上競技部と機械研究部の皆さんが表彰されました。
(写真は陸上競技部の皆さん)


校長講話では、危険物取扱者試験に合格した3人のことも取り上げられました。


生徒指導部主任の話


80周年記念式典に向けて念入りな校歌練習を行い、全員で高らかに校歌を歌いました。
0

川工祭 閉祭式

10月29日(月)

川工祭の片付けと閉祭式を行いました。
閉祭式では生徒会企画の優勝者の表彰や優秀な企画の表彰が行われました。





楽しかった川工祭は終わってしまいました。
振替で休業日となる2日間(10/30~10/31)を有意義に過ごして、11月からの学校生活をさらに充実させたものにしていきましょう!
0

川工祭 一般公開

10月28日(日)

川工祭一般公開の日を迎えました。

アーチに「かわリス君」登場!


機械研究部 エコカー


弱電部 電気自動車


クラスの出し物
 

 



階段にも「かわリス君」


今年は1000名を超える多くの方々にご来場いただきました。
どうもありがとうございます。
0

川工祭準備

明日からの川工祭に向けて、今日は川工祭の準備に取り組んでいます。

装飾の様子


何ができるのでしょうか?


みんなで協力して…



一般公開は明後日(10/28)10:00~15:00です。
0

危険物取扱者試験 合格!

 平成30年10月7日に行われた危険物取扱者試験において、本校の生徒3名が乙種4類を受検し、3名全員が合格しました。
 おめでとうございます!

 合格者は、以下の3名です。
 波田野君 波田野君近藤君
 いずれも1年生ですので、今後の活躍が楽しみです。

※危険物取扱者試験乙種4類は合格率30~40%の難しい試験です。
0

学校説明会

10月20日

学校説明会を実施しました。
対象は中学3年生とその保護者です。(中学3年生、保護者併せて220名参加)

参加者の皆さんは、教員引率による授業見学の後、学校説明会に参加しました。


授業見学の様子

学校説明会では、校長挨拶ののち、教頭からの学校紹介、生徒指導部主任の話等がありました。
学校説明会終了後、会場に残って個別に質問をする熱心な方もいらっしゃいました。


学校説明会の様子
0

80周年記念 展示棚 同窓会より寄贈


 同窓会より80周年記念品として展示棚が寄贈されました。
 多くの部活動で好成績を収め、展示棚が隙間がないように頑張りましょう。
 良い物を贈呈していただきどうもありがとうございました。大切に使わせていただきます。                                      
   
          
0

初任者研修 研究授業

10月15日

初任者研修の一環で研究授業が行われました。
授業は機械科3年生の機械設計です。

グループでの討議や発表が中心の授業ですが、生徒は積極的に話し合いに参加し、集中して取り組んでいました。

 
0

職員研修 救命講習

 脳心肺蘇生法(CPR)が10月3日(水)10月10日(水)に須永講師のもと2日間にわたって行われた。10月3日は講義が行われた。10日は人工呼吸等心肺蘇生の実地訓練を全日制、定時制職員合同で行った。述べ両日合わせて3時間近い研修で、中身の濃い研修であった。
 

 
0

2年生職業適性検査

10月9日(火)~11日(木)中間考査終了後に職業適性検査が行われています。
9日機械科 10日電気科 11日情報通信科です。
どんな職業に向いているかの検査です。
0

1年生 ソーシャルスキルトレーニング

 
 10月9日(火) 中間テストが終了した3限目に1年生においてソーシャルスキルトレーニング
が本校、特別巡回支援員の齋藤 光男先生によって行われました。題材は「自分の個性を活かそう」という内容で行われた。生徒諸君はよく話を聞き真面目に取り組んでいた。

0

救急法研修会

講師として日本赤十字社埼玉県支部から須永良志先生をお招きし、救急法職員研修会を実施しました。

須永先生からは
救急法の基本を学び、事故の発生防止・早期対応につなげることを目的に
「傷病者への初期対応」
「心肺蘇生法(胸骨圧迫・人工呼吸)」
「AEDの取扱い」等
救急処置についての講義をしていただきました。
0

全校集会

10月2日(火)

体育館で全校集会を行いました。

まず、生徒の表彰を行いました。
表彰されたのは、陸上競技部(南部地区新人戦)、
弱電部(全国高等学校ロボット競技大会埼玉県予選大会)、
情報通信科(情報配線施工技能検定)の生徒たちです。
 

校長先生からは命の大切さに関する講話があり、その後、教務部からの中間試験に関する話、生徒指導部からの生徒指導全般に関する話がありました。



最後に、校歌練習を行ったあと、全員で高らかに校歌を歌いました。
0

2年連続技能五輪全国大会出場へ

 

 平成28年度情報通信科卒(株)関電工勤務 川又裕弥さん 
  
第56回技能五輪全国大会
 アビリンピック2018
 情報ネットワーク施工部門
 
に出場します。
  
  沖縄 豊見城市民体育館で行われます。下記の日程
  で行われます。
  11月2日(金)開会式・競技内容説明
  11月3日(土)・4日(日) 競技 

 

0

小学生対象ロボット製作


 8月25日(土)川口市立科学館にて、小学生対象のロボット製作講座が開かれました。
 本校の電気科、情報通信科の先生と生徒がお手伝いをし12組の親子がロボットを完成
 させました。
0

2学期がスタート!!!


9月3日(月)
2学期始業式が行われました。文化祭やインターンシップそして3年生は、進路決定という大事な時期を迎えます。
充実した2学期が送れるように、自分ができることから始めて行きましょう。
また大型扇風機が2台納入されました。これは創立80周年の記念品です。
 
 
0

8/24(金)学校施設見学会報告

 8月24日(金)
 学校施設見学会が行われました。
 80組160名以上の方が本校の施設を見学されました。
 工業高校の施設の素晴らしさに高評価を得ました。
0

かわこうざ2018(公開講座)

7月28日、かわこうざ2018(公開講座)を実施しました。

台風で足下の悪い中でしたが、41組の方が来校され、
「生地からピザと手作りゼリー」
「ペットボトルソーラーカー」
「レジンアート・ネイルアート」
「サンドブラスト」
「デジタルタイマー」
「プログラミング入門」
「ゲルマニウムラジオ」
「電子オルゴール」
「電子ホタル」
「裏返しパズルで遊ぼう」
「包丁を研いでみよう」等の講座に取り組まれました。

 

 

0

1学期終業式


7月20日(金)

1学期が猛暑の中終わりました。
本日は終業式です。
各種表彰や校長講話のほか、夏休みの過ごし方について教務と生徒指導から話をしていただきました。
HRでの通知表の結果はどうでしたか?
夏休みは部活や補習などが多く組まれています。
各自が何をすればいいのか考えながら過ごして2学期を迎えてほしいです。
0

3年生就職者向けガイダンス


7月19日(木)

3年生の就職希望者向けガイダンスを実施しました。
3年生の就職希望者に対して、会社見学や受験前後の注意点(訪問時・見学時の注意)、書類の提出方法等について説明を行いました。
多くの生徒が視聴覚室に集まり、しっかりと聞いていました。

0

薬物乱用防止・暴力根絶教室

7月17日(火)

川口薬剤師会の郡司様、埼玉弁護士会の峯野様を講師としてお招きし、薬物乱用防止・暴力根絶教室を実施しました。
薬物の危険性や暴力がいかに人を傷つけてしまうかを再確認できる講演会でした。
暑い体育館での実施でしたが、生徒たちは今後の生活に活かすべく、集中して聞いていました。
(写真 右 薬物乱用防止教室 左 暴力根絶教室)
0

サッカー部活動報告

 こんにちは。
 今年度に入り、長らく更新をせずに申し訳ありません。
 
 今年度サッカー部ですが、1年生10名、2年生10名、3年生6名、マネージャー1名、スタッフ4名の、計31名で活動しております。
 【結果報告】
・学校総合体育大会埼玉県南部支部予選
 1回戦 vs 上尾南(1-0) 勝利
代表決定戦 vs 浦和(1-3) 敗戦

・U-18リーグ
 3試合消化中(1勝1分1敗)

 まだまだ未熟なチームですが、今後ともよろしくお願いいたします。
0

1学期_中間考査最終日


5月23日(水)

1学期の中間考査が本日で終了となりました。
次は期末考査です。
中間考査の結果を見て「この問題は苦手だな」など思うところはあるでしょう。
期末考査までに苦手意識がある教科を中心に今後は勉強していきましょう。
3年生にとっては、1学期の期末考査は進路を決定するうえで大変重要です。

さて、本日の2時間目は学年ごとに異なる取り組みを行いました。
 
 

2年生は「選択・類型説明会」(写真左上)、3年生は就職試験のために「SPI」(写真右上・左下)、1年生は「i-check」(より良い学校生活を送るための調査)です。
0

学校 1学期中間考査

5月18日(金)より23日(水)まで中間考査です。

放課後の教室で勉強に取り組む生徒が目立ちます。
考査に向けて、勉強会に取り組む部活動もあります。


考査前日の17日(木)は午前中3時限授業(④⑤⑥時間目の科目)です。
中間考査の準備にしっかり取り組みましょう。
0

学校 進路の日

5/2(木) 連休の中休み
3学年行事「進路の日」を行いました。

午前
 就職希望者(柔道場)、進学希望者(視聴覚室)に分かれて講義を受けました。
午後
 体育館に設置されたブースで企業・学校の説明を受けました。


ご協力いただきました企業、上級学校の皆様、どうもありがとうございました。

生徒の皆さんが、一年後、川口工業高校で学んだ力を発揮されることを期待しています。絵文字:仕事
0

開校記念日


 4月30日は、本校の開校記念日です。

 本校は、昭和12年4月10日川口市上青木5丁目川口第4小学校において開校しました。
 翌、昭和13年4月30日に当時の川口市前川町1丁目2542(現:南前川1-10-1)の現在地の新校舎に移転してきました。
 その日を記念し、以来、4月30日を開校記念日としています。

 今年度で創立81年目、この地に移転して80周年を迎えました。

 今年度、創立80周年事業を実施します。

 これまでの歴史と伝統を守りながら、新たな川工の歴史を築いていきます。
0

平成30年度離任式


4月20日に離任式が行われました。

この3月をもって転勤されました先生3人が参加されお一人ずつお言葉をもらいました。今後の先生方の活躍をお祈りすると同時に、これからの川口工業高校をどうぞ見守っていてください。

 
0

アドベンチャー教育実施


4月17日~18日に教育活動の一環としてアドベンチャー教育を1年生が行ってきました。
より良い人間関係、クラスづくりに役立てることを目的として、毎年実施しています。今年の実施場所は「神川げんきプラザ」でした。1年生の今後の活躍を期待してます。


※アドベンチャー教育とは
 様々なチャレンジ活動の中で心の動きをふり返りながら、 「人を信頼する心」「達  
 成感」「自他共によりよくあろうとする心」などを体験し学び取ります。
0

晴れ 対面式・部活動紹介を行いました

4月10日(火)、対面式と部活動紹介を行いました。

【対面式】
2、3年生の歓送迎会委員に誘導され、新入生は緊張した表情で入場してきました。
式では、新入生代表のあいさつや在校生の校歌披露等が行われました。

新入生の皆さんの学校生活がより良いものとなるよう頑張りましょう。



【部活動紹介】
対面式終了後、新入生対象の部活動紹介を行いました。
運動部12団体、文化部4団体、同好会愛好会10団体の紹介が行われました。
各部活動は、1人でも多く加入してもらおうとアピールしていました。

新入生はこの日の放課後から部活動見学を開始し、仮入部となります。
ぜひ興味のある部活を見つけて入部しましょう。

(対面式・部活動紹介を主催した生徒会の方々、企画運営大変お疲れさまでした。)
0

平成30年度 着任式・始業式 入学式

4月9日(月)、新年度がスタートしました。
午前中に着任式・始業式を行い、新しく赴任された先生方をみんなでお迎えしました。


午後には入学式が執り行われました。
厳粛な雰囲気の中で、234名の入学が許可されました。
呼名された時の「はい」という新入生の元気な返事が印象的でした。
これからの学校生活が楽しみです。



ご出席いただきました皆様、本日はありがとうございました。
そして、これから『チーム川工』の応援をお願いいたします。



 

0

保健衛生教育・ソーシャルスキルトレーニング

3月20日(火)、1・2年生を対象に保健衛生教育、1年生を対象にソーシャルスキルトレーニングが行われました。
保健衛生教育では、身近であるスマートフォンを取り上げ、姿勢の大切さと心構えを学びました。
また、ソーシャルスキルトレーニングでは各学科ごとに分かれ、講師の先生方に生活の上で役に立つ知識、技術を心理学を基に教えていただきました。
これからの生活で活用していきましょう。







0

校舎外清掃・社会貢献活動

3月19日(月)、1・2年生で分担して校舎外清掃・社会貢献活動を行いました。
1年生は校外を担当し、学科ごとに分かれて青木町公園総合運動場や本校周辺の道路等の清掃活動を行いました。
2年生は校内を担当し、クラスごとに本校敷地内の清掃活動に取り組みました。

清掃活動に取り組む生徒たちの様子


0

球技大会

3月15日(木)、3月16日(金)の2日間、球技大会が開催されました。
生徒たちは、サッカー、バスケットボール、ドッヂボール、卓球の4種目に分かれ試合を行いました。また、バスケットボールについては教員チームとのエキシビジョンマッチも行われ、大いに盛り上がりました。
一生懸命取り組み、かつ楽しめた球技大会であったと思います。
3学期も残りわずかですが、最後まで気を抜かずに頑張りましょう。







0

第70回 卒業証書授与式

3月13日(火)、新体育館を会場に『第70回 卒業証書授与式』が行われました。

182名の3年生は担任の呼名に大きく返事をして、卒業証書を授与されました。
これから新たに始まるそれぞれの道で、川口工業高校で培った力を活かしてほしいと思います。

ご卒業おめでとうございます。
ご出席いただいたPTA・後援会・同窓会・保護者の皆様、ありがとうございました。






0

進路ガイダンス「卒業生に聞く」

 本日、2年生を対象とした【進路ガイダンス「卒業生に聞く」】が行われました。
 本校の卒業生ということもあり、生徒たちは良い刺激を受けたのではないでしょうか。
 この機会を無駄にせず、今後の進路実現にぜひ生かしてほしいと思います。

 また、本日来ていただいた卒業生のみなさん、忙しい中ありがとうございました。
 これからの活躍にも期待しています。
 頑張ってください。






0

入学願書受付

2月19.20日の2日間にわたり、願書の受付が行われました。
朝から多くの中学生の姿が見られ、期待と不安を抱えているような雰囲気を感じました。
試験まではもう少しです。
最後まで頑張ってください。

 
0

三年生を送る会

2月15日(木)、「三年生を送る会」が行われました。
生徒会の皆さんのクイズ企画をはじめとして、軽音楽部の演奏、先生方のダンス披露、演奏など多くの企画が行われました。
3年生に大いに楽しんでもらえた、良い会であったと思います。







0

2年生修学旅行 第4日

2月9日(金)
楽しい修学旅行もついに最終日となりました。
お世話になった伊江島を離れて、埼玉へ帰ります。

退村式
 

国際通り


羽田空港到着


無事に3泊4日の修学旅行が終わりました。
0

2年生修学旅行 第3日

2月8日(木)
修学旅行3日目です。
今日は伊江島でのマリン体験と家業体験を行いました。

マリンスポーツ
  

城山【ぐすくやま】
  


明日は最終日です。
退村式のあと国際通り、そして那覇空港から羽田空港へ向かいます。
0

2年生修学旅行 第2日

2月7日(水)
修学旅行2日目を迎えました。
今日は、首里城や美ら海水族館を観光したあと、伊江島へ向かいました。

首里城
  

道の駅かでな
 

昼食 タコライス


美ら海水族館
 

伊江島


民泊・入村式


3日目はマリン体験と家業体験に取り組みます。

0