川工日誌

カテゴリ:報告事項

進路ガイダンス

3月13日(水)

4月から新学年になるにあたって、進路ガイダンスが行われました。
ガイダンスは寸劇を交えたもので、生徒全員がしっかりと取り組んでいました。

内容は以下のとおりです。


1.就職した際に欠席や遅刻をした場合給料カットや解雇されてしまうことがあるので、高校生活で欠席や遅刻はなくそう。

2.今のうちから就職傾向を知っておく。

 (昨年度や一昨年度の求人票をみておくことが大切)

3.厳しい状況でも働くという気持ちを持ておくことが大切。

 (3年間で仕事を辞めてしまうのが多い)

4.フリータは長く続ければ続けるほど、正社員として働くことが困難になってくる。

  頑張って働いても企業はフリータを評価してくれない。

  また正社員補助としか考えていな企業もたくさんある。

他にも様々な視点で正社員になる大切さを伝えてもらいました。

ぜひ今後の進路活動に活かしてもらいたいと思います。
 

0

花丸 入学許可候補者発表


3月8日(金)

入学許可候補者の発表がありました。
大勢の中学生及び保護者の方が発表を見に来校されました。

 
 
今後は以下の日程で進んでいきます。

 
 全日制
 定時制
 入学許可候補者説明会 平成31年3月18日(月)13:30から 平成31年3月26日(火) 13:30から
 入学式 平成31年4月8日(月)
13:30から
 平成31年4月8日(月)18:30から

全日制と定時制では日時が違います。お間違えの無いようにしてください。
0

サッカー部 新人戦結果

こんにちは。
更新が滞っており申し訳ございません。

1月19日からスタートした新人戦ですが、結果は以下の通りとなりました。
・1回戦(1月19日) vs栄北高校  1-0で勝利。
・2回戦(1月20日) vs浦和北高校 0-3で敗戦。
2回戦の相手はシード校ということもあり、苦しい戦いを強いられました。
応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、関係者の皆様ありがとうございました。

今年度1年間、すべての大会で1回戦は確実に突破してきましたが、県大会への切符だけは掴めませんでした。
4月からは新入生も入るため、新たなチーム作りに向けても準備をし、積み重ねていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
0

2学期期末考査試験が終了


12月10日(月)

2学期も終わりに近づいています。10日(月)で定期考査も終わり、答案返却や各種行事が終業式まであります。

11日(火)~14日(金)まで各教科の答案返却
15日(土)80周年記念式典
17日(月)式典の代休
18日(火)避難訓練
19日(水)租税教室・校舎外大掃除
20日(木)交通安全教室・大掃除
21日(金)終業式

という流れになります。冬休みもあと少しです。頑張りましょう
0

後期生徒総会


11月29日(木)
後期生徒総会が開かれました。
クラス目標の報告や会計報告等がありました。

またこの総会にて新生徒会役員に引き継がれました。旧役員の生徒は大変お疲れさまでした。また新役員は頑張って川口工業を引っ張っていってください!!

 
0

進路講演会


11月19日(月)

全学年向けに進路講演会が開かれました。
演題は「
企業が求める人材とは~高校生に望むこと~」でした。パネルディスカッション形式にて行われました。

また講師として、以下の3名の方にご来校していただきました。

株式会社 北関東クリーン社 宇田川様

トマル電気工業 株式会社 都丸様

株式会社 MCJ(エムシージェイ) 山崎様

生徒の為にありがとうございました。

0

2学期がスタート!!!


9月3日(月)
2学期始業式が行われました。文化祭やインターンシップそして3年生は、進路決定という大事な時期を迎えます。
充実した2学期が送れるように、自分ができることから始めて行きましょう。
また大型扇風機が2台納入されました。これは創立80周年の記念品です。
 
 
0

1学期終業式


7月20日(金)

1学期が猛暑の中終わりました。
本日は終業式です。
各種表彰や校長講話のほか、夏休みの過ごし方について教務と生徒指導から話をしていただきました。
HRでの通知表の結果はどうでしたか?
夏休みは部活や補習などが多く組まれています。
各自が何をすればいいのか考えながら過ごして2学期を迎えてほしいです。
0

3年生就職者向けガイダンス


7月19日(木)

3年生の就職希望者向けガイダンスを実施しました。
3年生の就職希望者に対して、会社見学や受験前後の注意点(訪問時・見学時の注意)、書類の提出方法等について説明を行いました。
多くの生徒が視聴覚室に集まり、しっかりと聞いていました。

0

薬物乱用防止・暴力根絶教室

7月17日(火)

川口薬剤師会の郡司様、埼玉弁護士会の峯野様を講師としてお招きし、薬物乱用防止・暴力根絶教室を実施しました。
薬物の危険性や暴力がいかに人を傷つけてしまうかを再確認できる講演会でした。
暑い体育館での実施でしたが、生徒たちは今後の生活に活かすべく、集中して聞いていました。
(写真 右 薬物乱用防止教室 左 暴力根絶教室)
0

1学期_中間考査最終日


5月23日(水)

1学期の中間考査が本日で終了となりました。
次は期末考査です。
中間考査の結果を見て「この問題は苦手だな」など思うところはあるでしょう。
期末考査までに苦手意識がある教科を中心に今後は勉強していきましょう。
3年生にとっては、1学期の期末考査は進路を決定するうえで大変重要です。

さて、本日の2時間目は学年ごとに異なる取り組みを行いました。
 
 

2年生は「選択・類型説明会」(写真左上)、3年生は就職試験のために「SPI」(写真右上・左下)、1年生は「i-check」(より良い学校生活を送るための調査)です。
0

平成30年度離任式


4月20日に離任式が行われました。

この3月をもって転勤されました先生3人が参加されお一人ずつお言葉をもらいました。今後の先生方の活躍をお祈りすると同時に、これからの川口工業高校をどうぞ見守っていてください。

 
0

アドベンチャー教育実施


4月17日~18日に教育活動の一環としてアドベンチャー教育を1年生が行ってきました。
より良い人間関係、クラスづくりに役立てることを目的として、毎年実施しています。今年の実施場所は「神川げんきプラザ」でした。1年生の今後の活躍を期待してます。


※アドベンチャー教育とは
 様々なチャレンジ活動の中で心の動きをふり返りながら、 「人を信頼する心」「達  
 成感」「自他共によりよくあろうとする心」などを体験し学び取ります。
0