川工日誌

カテゴリ:今日の出来事

学校 1学期中間考査

5月18日(金)より23日(水)まで中間考査です。

放課後の教室で勉強に取り組む生徒が目立ちます。
考査に向けて、勉強会に取り組む部活動もあります。


考査前日の17日(木)は午前中3時限授業(④⑤⑥時間目の科目)です。
中間考査の準備にしっかり取り組みましょう。
0

学校 進路の日

5/2(木) 連休の中休み
3学年行事「進路の日」を行いました。

午前
 就職希望者(柔道場)、進学希望者(視聴覚室)に分かれて講義を受けました。
午後
 体育館に設置されたブースで企業・学校の説明を受けました。


ご協力いただきました企業、上級学校の皆様、どうもありがとうございました。

生徒の皆さんが、一年後、川口工業高校で学んだ力を発揮されることを期待しています。絵文字:仕事
0

開校記念日


 4月30日は、本校の開校記念日です。

 本校は、昭和12年4月10日川口市上青木5丁目川口第4小学校において開校しました。
 翌、昭和13年4月30日に当時の川口市前川町1丁目2542(現:南前川1-10-1)の現在地の新校舎に移転してきました。
 その日を記念し、以来、4月30日を開校記念日としています。

 今年度で創立81年目、この地に移転して80周年を迎えました。

 今年度、創立80周年事業を実施します。

 これまでの歴史と伝統を守りながら、新たな川工の歴史を築いていきます。
0

エコカーコンテストで上位独占


  7月30日(土)、関東工業自動車大学校(鴻巣市)を会場に、
 「第15回高校生エコカーコンテスト(埼玉新聞社・テレビ埼玉主催)」が開催されました。



           走行中の本校マシン

  県内の高校10校18チームが参加。
  炎天下の下、熱戦を繰り広げました。



走行前の整備の様子

  エコカーコンテストは、
  180ミリリットルのガソリンを搭載し、50CC未満のエンジンを使用。
  11分15秒以内に2812.5Mをいかに低燃費で走行できるかを競う大会。

  本校からは「機械研究部」A・B2チームが参加。

  燃料噴射方法部門で、
  Bチームが、1位、Aチームが2位と
  上位を独占。

     Bチームのマシン「青桐20号」はガソリン1リットル当たり3378.164KMと驚異的な数
  値を計測しました。

  Bチームが「総合優勝」も飾りました。

     日頃の努力と技術力の成果です。

  全国大会でも頑張ってほしいと願っています。


  今大会の詳細は、7月31日(月)の埼玉新聞1面・16面に掲載されています。
  また、9月上旬に、テレビ埼玉「マチコミ」の中で放映される予定です。
  
0

ノート・レポート 1年生学年集会「スケジュール手帳の使い方」

4月15日(金)年度初めの特別時間割最終日。1年生も入学して1週間。
1年生の学年集会において、生徒全員が活用するスケジュール手帳の使い方の講座をおこないました。
1年間の目標、提出物、課題など、学習や部活動に、1ヶ月ごとのやること、1週間のやること、1日のことなどなど何でも書いてスケジュール管理ができるようになりましょう!
自分なりに工夫をして、自分だけの手帳をつくっていこう!!









0