お知らせ

緊急時の対応について

下記のQRコードを読み込んでいただくと緊急情報ウエブサイトに繋がりますので、携帯およびスマートホンに保存しておいてください。

 

緊急情報ウェブサイト(川口工業高校)

進路情報

おしらせ【令和2年5月27日更新】

・【重要】進路関係でご来校される方へ 必ずご一読願います

 

・2019求人一覧.pdf

 

求人で来校される皆様へ

新型コロナウィルスの影響により、本年はご予約をいただいた場合のみの対応とさせていただいております。現在の予約状況は以下の通りとなっております。求人票は郵送・fax・mailでも受け付けておりますので、そちらもご利用ください。

 

令和2年度3年生 進路状況

  機械科 電気科 情報通信科
合 計
在籍数 70 50 61 181

就職希望

(内定)

46

(45)

37

(37)

29

(26)

112

(108)

進学 17 10 21 48
自営・公務員 6 3 7 16
未定その他 1 0 4 5
新型コロナウイルスに係る連絡事項(新着情報)
トピックがありません。
全日制 新着情報
M1A担任@川口工業高校です。   昨日6時間目のLHRは、建築家 安藤忠雄氏のインタビュー、   「お金は社会に還元して死ぬ」ー安藤忠雄79歳、規格外の人生ー についてのお話を読み、ワークシートに取り組みました。 その傍ら、来週のLHRでオンラインによる学年集会を実施するべく、機材調整等を行いました。   放課後は、私が担当している工業数理基礎の勉強会を実施しています。昨日も、4名の生徒が参加しました。
関係各位   川口工業高校野球部では、本年も部員30名一丸となって全力で甲子園を目指します! コロナ禍の中、選手にとっては厳しい状況が続いておりますが、それぞれが目的意識を高く持ち努力を続けています。 日々成長を続ける川工野球部で、さらなる進化を目指してともに努力できる野球人をお待ちしています! 川口工業高校への進学を検討している方、高校野球への情熱がある方はぜひ説明会にいらしてください。   2月2日(火)・2月4日(木)に実施されます学校説明会後も、 施設見学等対応いたしますので、野球部に興味のある方は指導者にお気軽にお声をかけて下さい。                                              監督 天内 海渡        
M1A担任@川口工業高校です。   始業式から始まり3日目が終わりました。M1Aは遅刻が無くなりません…冬季休業で怠け癖がついてしまったのか、非常に残念です。 さて、始業式に整容指導を行いましたが、明日は学年指導最終日です。明日OKが出ない場合、明後日はかなり緊迫した中での整容指導となります。明後日もOKが出なければ、”直してから登校”の対象となります。本校の基準・指導にご理解いただき、ご家庭でも身だしなみを整えるよう促してください。   また、表題のとおり今週は土曜日までです。知らなかった、聞いてなかった、起きられなかったということがないよう、自己管理を徹底してください。下記ファイルに1学年の時間割を掲載しました。授業の準備ももれなく前日に済ませましょう。 1月16日 時間割.pdf
定時制 新着情報
M1A担任@川口工業高校です。   昨日6時間目のLHRは、建築家 安藤忠雄氏のインタビュー、   「お金は社会に還元して死ぬ」ー安藤忠雄79歳、規格外の人生ー についてのお話を読み、ワークシートに取り組みました。 その傍ら、来週のLHRでオンラインによる学年集会を実施するべく、機材調整等を行いました。   放課後は、私が担当している工業数理基礎の勉強会を実施しています。昨日も、4名の生徒が参加しました。
(献立)牛乳・ご飯・すまし汁・すき焼き風煮・白身魚のフライ 今日の「すき焼き風煮」は、学校給食献立レシピです。牛肉は使わず豚バラ肉を使用しています。牛肉と違い、優しい味付けでしたので、五感を楽しんでもらえる一品となりました。
(献立)牛乳・うま煮丼・即席漬け・味噌汁・リンゴ  うま煮丼には、肉類・魚介類・きのこ類・根菜・葉物野菜等の具をたくさん取り入れ、煮込むことで「旨味」が合わさり、絶妙な味となります。また、たくさんの具材が使用されているので、えいよう満点の一品です。    
川口工業からのお知らせ
小中学校の先生方へ
 
本校では出前授業、先生方への学校公開・説明を予定しています。お気軽にお申し付けください。
 
また上級学校訪問、進路指導での学校紹介にもご用命ください。
 
【お問い合わせ】
電話048-251-3081
教頭 吉川まで
川工日誌

川工の活動記録

令和元年度埼玉県立川口工業高等学校第72回卒業証書授与式

令和元年度埼玉県立川口工業高等学校第72回卒業証書授与式が、職員と卒業生で挙行されました。

 卒業生は真摯な態度で式に臨み、とても素晴らしい卒業生でした。また、 PTA様からは素敵な花を、3学年担任、副担任にいただきましてありがとうございました合わせて卒業記念品として卒業生からテント一式をいただき大切に使わせていただきます。どうもありがとうございました。同窓会様から証書ホルダーを卒業生にいただきありがとうございました。

 

 

0

第3学期始業式

1月8日 令和元年度第3学期の始業式が行われました。校長先生からの講話で、2020年は、新しい区切りであり転換となる年で10年、20年先の根となるような年にしてもらいたい。また、本校の校訓の一つである勤労について話がありました。本校は、日頃から挨拶や身だしなみに気をつけ卒業後すぐに働けるように教育している。11月に2年生で実施したインターンシップでは働くことの厳しさを学んでいる。すでに勤労のための基礎・基本を学んでいる。それを継続していつまで学び続けるかが重要であると述べられた。また、卒業生の川又君の活躍についても述べられた。(全国技能五輪二位)

生徒指導部長からスマホの取り扱い方についてと、あいづっこ宣言についてお話がありました。

一 人をいたわります。 二 ありがとごめんなさいを言います。三 がまんします。 四 卑怯なふるまいをしません。 五 地域を誇り年上を敬います。六夢に向かって頑張ります。 七 やってはならないことはしてはいけない

このような人間になろうというお話がありました。

 

 

 

 

0

自転車盗難防止キャンペーン

 令和元年11月20日(水)、川口警察署主催のもと、アリオ川口にて自転車盗難防止キャンペーンが行われました。本校生徒会に、川口市立高等学校生徒会、本校剣道同好会の生徒も含めた総勢14名が協力し、「自転車に鍵を掛けよう」をスローガンに、積極的に盗難防止グッズの配布、施錠の徹底の呼びかけを行いました。キャンペーンの様子は、テレビ埼玉、jcom、埼玉新聞などでも取り上げられました。

 

0

児玉コンクリート工業(株)様より液晶プロジェクタ4台寄贈

児玉コンクリート工業(株)社長様 及び(株)武蔵野銀行川口支店から支店長様・企業課長様、計3名の方が来校されました。

なお、この寄附は、武蔵野銀行での企業様の私募債発行にあたり、銀行の発行手数料の一部を企業様が指定した学校への寄付に充てる、という制度をご利用頂いたものです。

本校のICT教育推進のため大事に使用させていただきます。

 どうもありがとうございました。

 

 

0
川工校歌・応援歌
川口工業高校の校歌・応援歌です。
こちらから校歌1番のダウンロードができます。