川口工業高校 定時制 新着情報

定時制

4年学年末考査の1週間前となりました。 4年学年末考査日程はこちら 4年生にとってこれが高校生活最後の考査となります。「赤点をとらなければいいや・・・」という考えは禁物です。最後まで気を抜かずに授業を受け、当日に向けてしっかり準備を行ってください。
1月11日(火)に3学期始業式が行われました。感染防止対策のため、放送による実施となりました。 まず初めに校長先生からのお話がありました。・4年生は全員卒業できるよう努めるとともに、集大成である課題研究を頑張ること。・1~3年生は、何か目標を立てて生活すること。・目標を達成するために、何が必要か、大切かを認識することが重要である。・悩みや不安を一人で抱え込まずに、誰かに話すと気が楽になるし、味方になってくれる人が必ずいること。・引き続き、基本的な感染症対策の徹底をすること。 続いて、各分掌からのお話がありました。 ・教務部「自己分析の大切さ」 今までの学校生活を振り返り目標設定をした上で、今やれること、やらなければいけないことを分析する。そして全力を尽くして一歩一歩前に進むことが大切。 ・生徒指導部「高校生の今しかできないこと」 自分がやると決めたことをやり遂げ、人生の土台を作ることは10代の今しかできない。卒業後に悔いが残らないように、今自分がいる場所でベストを尽くすことをかみしめて、2022年を飛躍の年にしてほしい。 ・進路・渉外部「言い訳は進歩の敵」 何かを継続することや、新...
2022年がスタートしました。 みなさんは今年、どんなことにチャレンジしたいですか? 大きな目標でなくても、自分ができる小さな目標から 始めてみるといいかもしれません。 これから1年間、体も心も元気で過ごせますよう、そして、皆さんの持っている力をしっかり発揮できますように…。            1月の保健だよりはこちらをクリックしてください。                    ↓               保健だより(R4・1月号).pdf    
 12月24日(金)に、2学期終業式が行われました。感染症対策のため、放送室からの放送による実施となりました。  まず初めに校長先生から、2学期を振り返り、頑張りが足りないと感じた人は、3学期にそれを取り返せるように頑張ってほしいという話がありました。  次に、各分掌から以下のような話がありました。 ・教務部「自分の学校生活を振り返る」 テストで赤点をとらないためにどうすればいいかを考える、休んだ分は自分で取り返すという点について振り返り、3学期は考えて行動すること。 ・生徒指導部「置かれた場所で咲きなさい」 自分がいるその環境で自分に何ができるかを考えれば、行動も結果も変わってくること。元気に3学期始業式に遅刻せず来るために、冬休み期間は誘惑に負けない、交通事故に合わないこと。 ・進路・渉外部「進路実現に向けて」 継続することで力を付けてきている生徒が増えてきている。次は、新しいことに挑戦してほしい。3行日記を付けるなどして、日々の振り返りと翌日の目標を立ててほしいということ。 ・保健・給食部「基本的な感染症対策の継続・『自分の番 いのちのバトン』」 手洗い・マスク着用・部屋の換気等...
川口工業高校 定時制 おしらせ

定時制より

4年学年末考査の時間割

4年学年末考査の1週間前となりました。

4年学年末考査日程はこちら

4年生にとってこれが高校生活最後の考査となります。
「赤点をとらなければいいや・・・」という考えは禁物です。最後まで気を抜かずに授業を受け、当日に向けてしっかり準備を行ってください。

0

令和3年度 3学期始業式

1月11日(火)に3学期始業式が行われました。感染防止対策のため、放送による実施となりました。

まず初めに校長先生からのお話がありました。
・4年生は全員卒業できるよう努めるとともに、集大成である課題研究を頑張ること。
・1~3年生は、何か目標を立てて生活すること。
・目標を達成するために、何が必要か、大切かを認識することが重要である。
・悩みや不安を一人で抱え込まずに、誰かに話すと気が楽になるし、味方になってくれる人が必ずいること。
・引き続き、基本的な感染症対策の徹底をすること。

続いて、各分掌からのお話がありました。

・教務部「自己分析の大切さ」
 今までの学校生活を振り返り目標設定をした上で、今やれること、やらなければいけないことを分析する。そして全力を尽くして一歩一歩前に進むことが大切。

・生徒指導部「高校生の今しかできないこと」
 自分がやると決めたことをやり遂げ、人生の土台を作ることは10代の今しかできない。卒業後に悔いが残らないように、今自分がいる場所でベストを尽くすことをかみしめて、2022年を飛躍の年にしてほしい。

・進路・渉外部「言い訳は進歩の敵」
 何かを継続することや、新しいことを始めてみることはとても大事だが、それができなかったときに言い訳をするのではなく、反省することも大事。また、今後の進路行事に積極的に取り組んで欲しい。

・保健・給食部「感染症対策の徹底・体の免疫効果について」
 オミクロン株の感染が県内でも拡大していることをふまえ、感染防止対策を徹底すること。
 ある研究で、「笑う」ことで人間の免疫細胞が活性化するという結果が報告された。大変な時期っだからこそ、心にゆとりをもって、笑顔で生活してほしい。

3学期は、今年度を締めくくるとても大切な学期です。最後まで気を抜かずに学校生活を送ってください。

 

0

令和3年度 2学期 終業式・表彰式

 12月24日(金)に、2学期終業式が行われました。感染症対策のため、放送室からの放送による実施となりました。

 まず初めに校長先生から、2学期を振り返り、頑張りが足りないと感じた人は、3学期にそれを取り返せるように頑張ってほしいという話がありました。

 次に、各分掌から以下のような話がありました。

・教務部「自分の学校生活を振り返る」
 テストで赤点をとらないためにどうすればいいかを考える、休んだ分は自分で取り返すという点について振り返り、3学期は考えて行動すること。

・生徒指導部「置かれた場所で咲きなさい」
 自分がいるその環境で自分に何ができるかを考えれば、行動も結果も変わってくること。元気に3学期始業式に遅刻せず来るために、冬休み期間は誘惑に負けない、交通事故に合わないこと。

・進路・渉外部「進路実現に向けて」
 継続することで力を付けてきている生徒が増えてきている。次は、新しいことに挑戦してほしい。3行日記を付けるなどして、日々の振り返りと翌日の目標を立ててほしいということ。

・保健・給食部「基本的な感染症対策の継続・『自分の番 いのちのバトン』」
 手洗い・マスク着用・部屋の換気等の基本的な感染症対策を今後もしっかり続けること。あいだみつをさんの詩にあるように、自分の命、そして他者の命も大切にするということ。

 今年度の冬休みは2週間と少しありますが、ぼーっとしてたら一瞬で終わってしまいます。1日に1個でもいいので、自分の力になることを実践してほしいと思います。
 始業式で皆さんの元気な姿が見れるのを楽しみにしています。

 終業式後に、表彰式が行われました。今回生徒が取得した資格の中には、フォークリフトなど就職に有利になるものもありました。取って損な資格はありません。3学期、そして来年度以降もぜひ積極的に資格取得を目指してください。

 

0

2学期期末考査 時間割

2学期期末考査1週間前となりました。

 2学期期末考査の時間割はこちら

今回の考査は2学期だけでなく、令和3年を締めくくる大切なものです。

また、各教科とも考査範囲が広くなり、難しくなることが想定されます。

いつも以上に入念な準備を行い、わからないところは早めに教科の先生に聞きに行きましょう。

0
定時制課程のご案内

定時制課程のご案内

定時制課程のご案内

1 教育目標
(1)日本国憲法の精神にのっとり、個人の尊厳を重んじ、
   真理と平和を希求し、
   民主的・文化的な国家を建設する人間を育成する。
(2)青年として、十分な教養と技術的知識の基礎を習得
   させる。

2 本年度の努力点
  地域に根ざした楽しく明るい学校、
  ものづくりを担う若者の育成をめざす
(1)授業内容や教材等を工夫し、基礎学力の充実を図る
(2)個々に応じた勤労意識の育成とキャリア教育を充実させる
(3)規律ある態度を育成する
(4)地域に根ざした開かれた学校づくりを推進する
 
3 時程
  給  食  17:10~17:35
   S H R   17:40~17:45
  第1時限  17:50~18:35
  第2時限  18:40~19:25
  第3時限  19:30~20:15
  第4時限  20:20~21:05
  HR清掃  21:05~21:10
 
 
4 連絡先
 〒333-0846
 埼玉県川口市南前川1丁目10番1号
 TEL  048-251-3081
 FAX  048-250-1252
正門から教室まで
川口工業高校 定時制
4 3 4 7 1