川口工業高校 定時制 新着情報

定時制

(献立)牛乳・きのこの和風スパゲティ・ハンバーグ・コンソメスープ・桃 「きのこの和風スパゲティ」きのこに含まれる栄養成分は種類によって違いますが、ビタミンDやビタミンBのビタミン類、カリウムやリン等のミネラル類が含まれています。ビタミンは人間に必要不可欠な栄養素。リンは骨や歯の材料にカリウムはナトリウムを体外に排出する働きがあります。低カロリーで高栄養食品ですが、けんえんされてしまう食品でもありますね。そこで、今回は、肉の量を増やしてみたところ、きのこも一緒に食べられ、きのこの残菜はなく完食してくれました。(笑)
(献立)牛乳・ご飯・アジの南蛮漬け・ミモザサラダ・コンソメスープ 「アジの南蛮漬け」大人から子供まで人気があり、甘酸っぱいタレが美味しく、アジは頭から丸ごと食べることができます。いろいろな野菜も同時に摂れるので、野菜不足を感じている人におすすめの一品です。今回は、人参・玉葱・黄色パプリカ・青ピーマンを使用しました。具沢山の南蛮漬けに鷹の爪を入れることでピリ辛も増し、秋の食欲に好評でした。
(献立)牛乳・ご飯・鶏肉と厚揚げの韓国風煮物・鉄鍋餃子・中華スープ・オレンジゼリー 「鶏肉と厚揚げの韓国風煮物」鶏モモ肉は酒・醤油・生姜で下味をつけて、生揚げ・人参・しめじの他に食感をつけるのに、たけのこを加えました。味付けは、赤味噌を隠し味にしてこくを出しています。一つ一つの具材を大きくカットすることで食べ応えのある一品に仕上がりました。
(献立)牛乳・ご飯・さばのカレー風味焼き・五目野菜炒め・味噌汁 「サバのカレー風味焼き」鯖は非常に脂質に富んだ魚です。中でも多価不飽和が群を抜いて多く含まれています。EPAやDHAに代表される多価不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、逆に善玉コレステロールを増やす働きがあり、動脈硬化の予防、改善や脳卒中や高血圧などの生活習慣病から身体を守ってくれます。しかし、そのまま食べるには抵抗のある人は、是非、カレー風味にしてみてください。魚臭さが消え美味しく食べられますよ。
(献立)牛乳・栗ご飯・鶏の照り焼き・ブロッコリーサラダ・けんちん汁  秋と言えば「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」「食欲の秋」と言われています。皆さんの「〇〇の秋」は何ですか?川工給食は「食欲の秋」と考え、秋にちなんだ「栗ご飯レシピを紹介します」(1人前)①油2g②鶏もも肉10g③人参10g④ごぼう5g⑤むき栗20g⑥油揚げ5g⑦砂糖1.5g⑧醤油5g⑨精白米72g⑩塩0.3g⑪水+具の煮汁86g「作り方」1、①~⑧は炒めて味をつけておきます。2、⑨~⑪を合わせ炊きます。3、(2)に(1)を合わせ混ぜ蒸らしておきます。簡単なので作ってみてはいかがでしょうか。
川口工業高校 定時制 おしらせ

定時制より

SNSに関する講演会を行いました。

10月5日(月)のLHRの時間を使用して、全学年対象のSNSに関する講演会を行いました。

 

新型コロナウイルス対策のため、今年度はZoomを用いた遠隔授業を行いました。

講師を一般財団法人LINEみらい財団LINEオフィシャルインストラクターの福泉敏子様にご依頼し、顔が見えない状態でのコミュニケーションの取り方などについて、グループワークを行いながら学習しました。

 

Zoomによる遠隔授業は本校にとっても初めての取り組みであり、生徒も興味深く講演を聞いていました。

使用方法に気を付けながら、便利なオンラインツールを効果的に使用してほしいと思います。

0

令和2年度 対面式

 8月31日(月)のLHRの時間に本校体育館に於いて、対面式を行いました。

 対面式は1年生と上級生との交流の機会を多くしていきたいという生徒会の提案により今年から始まった行事です。

 これからも、生徒会行事を通して学校生活のかけがえのない思い出と自立心を育てていきたいと考えています。上級生と共によりよい学校にしていきましょう。

      

1年生、上級生対面の様子

  

生徒会役員による会場準備

0

新型コロナウィルス感染症に関する文部科学大臣からのメッセージ

新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて文部科学大臣のメッセージが令和2年8月25日に発表されました。下記にリンクを貼ってありますので、ぜひご一読願います。

 

文部科学大臣のメッセージ

URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00122.html

 

 

 

0

交通安全教室~スケアードストレイト~

8月28日(金)に株式会社ワーサル様の皆様と川口警察署交通課の方々のご協力のもと、本校グラウンドに於いて交通安全教室~スケアードストレイト~を実施致しました。

 

スケアードストレイトとは、事故現場を再現することで、それにつながる危険行為を未然に防ぎ、交通ルール遵守の大切さを実感することのできる教育手法です。

多くの生徒がスタントマンの方々の演技に驚くと同時に、「実際に事故が自分の身に起こったら・・・」と危機意識を高めている様子でした。大変実りのある交通安全教室となりました。

 ご協力いただきました株式会社ワーサルの皆様、川口警察署交通課の皆様、ありがとうございました。今後も生徒の交通安全への意識の醸成に努めてまいります。

0
定時制課程のご案内

定時制課程のご案内

定時制課程のご案内

1 教育目標
(1)日本国憲法の精神にのっとり、個人の尊厳を重んじ、
   真理と平和を希求し、
   民主的・文化的な国家を建設する人間を育成する。
(2)青年として、十分な教養と技術的知識の基礎を習得
   させる。

2 本年度の努力点
  地域に根ざした楽しく明るい学校、
  ものづくりを担う若者の育成をめざす
(1)授業内容や教材等を工夫し、基礎学力の充実を図る
(2)個々に応じた勤労意識の育成とキャリア教育を充実させる
(3)規律ある態度を育成する
(4)地域に根ざした開かれた学校づくりを推進する
 
3 時程
  給  食  17:10~17:35
   S H R   17:40~17:45
  第1時限  17:50~18:35
  第2時限  18:40~19:25
  第3時限  19:30~20:15
  第4時限  20:20~21:05
  HR清掃  21:05~21:10
 
 
4 連絡先
 〒333-0846
 埼玉県川口市南前川1丁目10番1号
 TEL  048-251-3081
 FAX  048-250-1252
正門から教室まで
川口工業高校 定時制
3 6 3 8 2