川口工業高校 定時制 新着情報

定時制

木々の緑があざやかになり、さわやかな風が吹く季節となりました。 新しい環境の中でたまった疲れが出てくる時期でもありますので、 食事をしっかり食べて、元気な心と体をつくりましょう。         5月の給食献立表はこちらをクリックしてください。                    ↓               R3・5月献立表.pdf
4月30日(金)14時30分更新   保護者のみなさまへ  保護者様:ゴールデンウイークを迎えるに当たり(県教育委員会) (2).pdf 生徒のみなさんへ   生徒用:ゴールデンウイークを迎えるに当たり(県教育委員会) (1).pdf
更新が遅くなりましたが、今月の保健だよりを掲載いたします。 今年度も、引き続き新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながらの学校生活になりますが、 気をゆるめることなく「うつらない・うつさない」行動を心がけてください。               今月の保健だよりはこちらをクリック                        ↓                   保健だよりR3・4月.pdf
 4月8日(木)に、着任式を挙行しました。  校長先生より、転任・着任された先生方の紹介があり、その後着任者代表として副校長先生より挨拶がありました。    着任式の後、1学期始業式を挙行しました。  最初に校長先生より、「思わない夢は叶わない。心に描く夢だけが叶う。」ということについてお話がありました  話の中で、厳しい闘病生活を乗り越えて、オリンピック選手として復帰するという夢を叶えた水泳の池江里佳子選手のことを例に、強い思いで努力することの大切さと、その姿で周りの人が勇気をもらうこともできるとありました。 話の最後では、スモールステップの積み重ねでもいいので、なりたい自分をイメージしながら学校生活を送ってくださいと生徒に向けてメッセージが送られました。  各分掌からは、以下のような内容のお話がありました。   教務部:「進化と進歩について」   生徒指導部:「目標設定、挑戦する気持ちの大切さについて」   進路・渉外部:「キャリアパスポートについて」   保健・給食部:「新型コロナウイルス感染症予防対策、給食、夢の実現の基本は『健康』について」    今年度も引き続き...
 4月8日(木)に令和3年度入学式を挙行いたしました。  式次第は次のとおりです。   1 開式のことば  2 国歌斉唱  3 入学許可  4 校長式辞  5 祝電披露  6 新入生誓いのことば  7 校歌紹介  8 閉式のことば  校長式辞では新入生に向けて、「自分自身を鍛え、よりよく変化させる」こと、「常に安全を心がける」ことを胸に学校生活を送ってほしいという内容とともに、「今を大切にし、夢や希望をもって進んでいくことは、今後の社会を生き抜いていく力として、必ず身についていくものと信じています」とメッセージが送られました。  新入生が、本校の4年間で多くを学び、成長することを願っています。
川口工業高校 定時制 おしらせ

定時制より

令和3年度 着任式・1学期 始業式

 4月8日(木)に、着任式を挙行しました。

 校長先生より、転任・着任された先生方の紹介があり、その後着任者代表として副校長先生より挨拶がありました。

 

 着任式の後、1学期始業式を挙行しました。

 最初に校長先生より、「思わない夢は叶わない。心に描く夢だけが叶う。」ということについてお話がありました

 話の中で、厳しい闘病生活を乗り越えて、オリンピック選手として復帰するという夢を叶えた水泳の池江里佳子選手のことを例に、強い思いで努力することの大切さと、その姿で周りの人が勇気をもらうこともできるとありました。
 話の最後では、スモールステップの積み重ねでもいいので、なりたい自分をイメージしながら学校生活を送ってくださいと生徒に向けてメッセージが送られました。

 各分掌からは、以下のような内容のお話がありました。

  教務部:「進化と進歩について」

  生徒指導部:「目標設定、挑戦する気持ちの大切さについて」

  進路・渉外部:「キャリアパスポートについて」

  保健・給食部:「新型コロナウイルス感染症予防対策、給食、夢の実現の基本は『健康』について」

 

 今年度も引き続き、感染症予防を学校全体で徹底しながら、生徒たちが充実した1年間を過ごせることを願っています。

0

令和3年度 入学式

 4月8日(木)に令和3年度入学式を挙行いたしました。

 式次第は次のとおりです。

  1 開式のことば
  2 国歌斉唱
  3 入学許可
  4 校長式辞
  5 祝電披露
  6 新入生誓いのことば
  7 校歌紹介
  8 閉式のことば

 校長式辞では新入生に向けて、「自分自身を鍛え、よりよく変化させる」こと、「常に安全を心がける」ことを胸に学校生活を送ってほしいという内容とともに、「今を大切にし、夢や希望をもって進んでいくことは、今後の社会を生き抜いていく力として、必ず身についていくものと信じています」とメッセージが送られました。

 新入生が、本校の4年間で多くを学び、成長することを願っています。

0

令和2年度 修了式・表彰式

 3月24日(水)に令和2年度修了式が執り行われました。
 今回の修了式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送による実施となりました。

 修了式では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路・渉外部、保健・給食部から以下のような話がありました。
 校長先生からは、コロナの影響で思い通りにいかないことも多かったが、精神的にも体力的にも成長できたのではないかということ。自分たちの考えを社会の中で発信する機会は少ないが、意欲・行動力があれば社会に発信できるということについて。

 教務部からは、1年間を通して言い続けた「考えて行動すること」についてふれ、その中で、学年目標を確かめて、どう行動したか、足りなかったことは何か、来年度同じ過ちを繰り返さないためにはどうすればよいかということについて。

 生徒指導部からは、全体として、非常によく頑張っていたこと。新年度に向けて、到達可能な目標を立てることが大事であるということについて。

 進路・渉外部からは、挨拶は第一印象をよくすることにつながり、立派な進路活動であること。来年度からキャリアパスポートという、計画を立て、自分の成長を振り返る活動が始まること。希望の進路に向けて各学年での目標を立てて、1年生から準備を進めていくことについて。

 保健・給食部からは、感染症対策として生徒たちがみなルールをしっかり守ってくれてたこと。これからも気を抜かないように、体調に気を付けることについて。

 また表彰式では、皆勤・精勤賞と年度末に行われた資格や行事等の表彰が行われました。皆勤・精勤は在校生の半分に当たる26名が表彰されるという大変素晴らしい結果となりました。欠席・遅刻をしないことは将来の進路にも大きく影響することなので、引き続き頑張ってほしいと思います。

 コロナに始まりコロナで終わったこの1年間でしたが、その中で生徒たちは大きく成長してくれました。短い春休みですが、新学年に向けた充電期間としてうまく活用してください。来年度、元気な顔で登校してくれることを願っています。

 

0

令和2年度 卒業証書授与式

 3月12日に、令和2年度 埼玉県立川口工業高等学校 単位制による定時制の課程 第60回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、参加者は本校定時制職員、卒業生とその保護者1名までとなりました。

 式次第は次のとおりです。

  1. 開式のことば
  2. 国歌斉唱
  3. 卒業証書授与
  4. 校長式辞
  5. 表彰
  6. 記念品贈呈
  7. 送辞
  8. 答辞
  9. 校歌斉唱
  10. 閉式のことば

 卒業生たちは、立派な姿で校長先生から卒業証書を受け取り、この学校を巣立っていきました。長いようで短い本校での4年間で卒業生たちが学んだ多くのことを、これからの人生に生かしてくれることを職員一同願っています。また、級友との思い出は一生の宝ですので、大切にしてほしいと思います。

 ご卒業、おめでとうございます。

 

0
定時制課程のご案内

定時制課程のご案内

定時制課程のご案内

1 教育目標
(1)日本国憲法の精神にのっとり、個人の尊厳を重んじ、
   真理と平和を希求し、
   民主的・文化的な国家を建設する人間を育成する。
(2)青年として、十分な教養と技術的知識の基礎を習得
   させる。

2 本年度の努力点
  地域に根ざした楽しく明るい学校、
  ものづくりを担う若者の育成をめざす
(1)授業内容や教材等を工夫し、基礎学力の充実を図る
(2)個々に応じた勤労意識の育成とキャリア教育を充実させる
(3)規律ある態度を育成する
(4)地域に根ざした開かれた学校づくりを推進する
 
3 時程
  給  食  17:10~17:35
   S H R   17:40~17:45
  第1時限  17:50~18:35
  第2時限  18:40~19:25
  第3時限  19:30~20:15
  第4時限  20:20~21:05
  HR清掃  21:05~21:10
 
 
4 連絡先
 〒333-0846
 埼玉県川口市南前川1丁目10番1号
 TEL  048-251-3081
 FAX  048-250-1252
正門から教室まで
川口工業高校 定時制
3 9 4 3 8