川口工業高校 定時制 新着情報

定時制

(献立)牛乳・ご飯・中華スープ・チキンチンジャオロース・彩の国ネギ味噌包子 「青椒肉絲」と言えば野菜がたくさん食べることができ、栄養バランスの良い献立です。本来ならば牛肉を使いますが、鶏肉に変えることであっさりとした味付けになり、本来の野菜の味と色とりどりの色彩を楽しんでいただけたと思います。
(献立)牛乳・ご飯・わかめと豆腐の味噌汁・さばの塩焼き・野菜ソテー 「わかめ」には、水溶性食物繊維が豊富に含まれています。わかめに含まれているフコイン(わかめの粘り気になっている成分)には免疫機能の向上やアレルギー予防の効果が期待され、アルギン酸(粘り成分)と同じなので、コレステロールの低下や血圧の低下に効果があるといわれています。給食では、(大地の肉と呼ばれている)豆腐を合わせて、味噌汁として提供しました。  
(献立)牛乳・茶飯・おでん・小松菜の辛し和え・柿 「おでん」は「御田」と書きますがもともとは室町時代に発生した料理で「田楽」に由来する言葉です。江戸時代の初期から中期にかけて、江戸で流行し、江戸近郊で醤油が生産されるようになってからだといわれています。それが関西に伝わると「関東煮」と呼ばれ、「関東煮」は関西で改良が加えられ「おでん」として関東に逆輸入されて広まったといわれています。給食では、大根を厚切りの輪切りにすることで、皆さんに「おでん」を感じていただけたと思います。
(献立)牛乳・味噌けんちんうどん・えび焼売・レモン寒天ゼリー 「焼売」とは、焼売・餃子・春巻きは中華料理の点心の1つです。点心は、小腹を満たす軽い食事のことで、これらの料理以外に、杏仁豆腐や月餅などの甘い料理も点心になります。給食では、新メニューの「えび焼売」は好評でお替りに来る人がたくさんいました。
 11月16日に、定時制生徒会役員選挙が行われました。  今年は、会長候補者2名、副会長候補者9名で選挙が行われました。  投票箱や記載台は、川口市選挙管理委員会様よりお借りし、本当の選挙で使われているものを使用して、選挙を模擬体験しました。  生徒一人ひとりが立候補者の演説をしっかりと聞き、清き一票を投じました。  
川口工業高校 定時制 おしらせ

定時制より

定時制生徒会役員選挙が行われました

 11月16日に、定時制生徒会役員選挙が行われました。

 今年は、会長候補者2名、副会長候補者9名で選挙が行われました。

 投票箱や記載台は、川口市選挙管理委員会様よりお借りし、本当の選挙で使われているものを使用して、選挙を模擬体験しました。

 生徒一人ひとりが立候補者の演説をしっかりと聞き、清き一票を投じました。

 

0

県民総合スポーツ大会(定通の部 硬式テニス)に出場

今年度初の大会が2020年10月18日(日)に

大宮第2公園テニスコートでおこなわれました。

 

本校からは、4年生2名が出場し、

男子ダブルスの部で、見事 準優勝しました。

 

新型コロナの影響で練習ができない時期も

ありましたが、体調管理や健康チェックも含めて

頑張り、大会で結果を出してくれました。

次は下級生の大会初出場を目標に、

練習に励んでいきたいと思います。

0

第2学期 全校集会

 11月2日(月)に、第2学期 全校集会を行いました。全校集会の内容は、副校長先生を始め各分掌の先生の話を聞くというものでした。

 副校長先生からは、4学年は進路活動について、夢をもって頑張ってほしい、1~3学年は4学年の先輩方の姿をよく見ておくようにとの話がありました。
 各分掌からは、以下のような話がありました。

  • 教務
    時間を大切にすること
  • 生徒指導
    遅刻・欠席やスマホの使用などの学校生活の面、登校時の交通安全
  • 進路渉外
    4学年:モチベーションの維持が難しい中で、早い段階から活動を始めていた
    1~3学年:自分の目標を早く決める、時間を作る
  • 生徒会
    生徒会の仕事について
    生徒会選挙について
  • 保健給食
    コロナとインフルエンザの流行について、手洗い・うがい・換気・消毒の徹底
    最新の情報を得ることの大切さ

 長い2学期も残り半分を切りました。今日聞いた話を忘れず、中だるみしないように過ごしましょう!


 

0

SNSに関する講演会を行いました。

10月5日(月)のLHRの時間を使用して、全学年対象のSNSに関する講演会を行いました。

 

新型コロナウイルス対策のため、今年度はZoomを用いた遠隔授業を行いました。

講師を一般財団法人LINEみらい財団LINEオフィシャルインストラクターの福泉敏子様にご依頼し、顔が見えない状態でのコミュニケーションの取り方などについて、グループワークを行いながら学習しました。

 

Zoomによる遠隔授業は本校にとっても初めての取り組みであり、生徒も興味深く講演を聞いていました。

使用方法に気を付けながら、便利なオンラインツールを効果的に使用してほしいと思います。

0
定時制課程のご案内

定時制課程のご案内

定時制課程のご案内

1 教育目標
(1)日本国憲法の精神にのっとり、個人の尊厳を重んじ、
   真理と平和を希求し、
   民主的・文化的な国家を建設する人間を育成する。
(2)青年として、十分な教養と技術的知識の基礎を習得
   させる。

2 本年度の努力点
  地域に根ざした楽しく明るい学校、
  ものづくりを担う若者の育成をめざす
(1)授業内容や教材等を工夫し、基礎学力の充実を図る
(2)個々に応じた勤労意識の育成とキャリア教育を充実させる
(3)規律ある態度を育成する
(4)地域に根ざした開かれた学校づくりを推進する
 
3 時程
  給  食  17:10~17:35
   S H R   17:40~17:45
  第1時限  17:50~18:35
  第2時限  18:40~19:25
  第3時限  19:30~20:15
  第4時限  20:20~21:05
  HR清掃  21:05~21:10
 
 
4 連絡先
 〒333-0846
 埼玉県川口市南前川1丁目10番1号
 TEL  048-251-3081
 FAX  048-250-1252
正門から教室まで
川口工業高校 定時制
3 6 9 9 0