川口工業高校 定時制 新着情報

定時制

(献立)牛乳・シーフードピラフ風・厚揚げと青菜のピリ辛炒め・コンソメスープ・パイナップル 「牛乳」給食で一番多く登場する牛乳には、3色食品群「赤」。タンパク質と同様に脂質も多く含まれています。脂質は、3色食品群の「黄」で、元気のもと(エネルギー源)となり、カルシウムが豊富で、丈夫な骨をつくる材料となります。そのまま飲むのが手軽で、牛乳に含まれるカルシウムは体内に吸収されやすいので、毎日の習慣にしてはいかがですか。
(献立)牛乳・鶏肉と小松菜のスパゲッティ・しゃくし菜まんじゅう・コンソメスープ 「しゃくし菜まんじゅう」しゃくし菜は秩父の郷土野菜であり、標高が高い秩父地方では、白菜の代わりに栽培されております。しゃくし菜の葉は「しゃもじ」に似ていることが「しゃくし菜」の由来になったとも言われ、学術的には「雪白体菜(せっぱくたいさい)」と言われ、白菜にないシャキシャキとした食感で漬物にすると歯切れもよい野菜です。
(献立)牛乳・ご飯・鶏肉のオーロラ焼き・五目野菜炒め・中華スープ 「鶏肉のオーロラ焼き」は、フランス共和国の料理です。フランス語で「オーロラ」は「曙・明け方」の意味です。トマトによってピンクがかったオレンジ色になるソースが、明け方の空の色に似ていることからオーロラソースと名付けられました。日本ではマヨネーズとケチャップを混ぜて作るオーロラソースが良く知られていますが。今回は、ケチャップの代わりに「おろし人参」を使いソースを作りました。
(献立)牛乳・けいちゃん丼・メンチカツ・味噌汁 流行性コロナウイルスから、飲食店は大変な時代に入っています。そこで、川口工業(定時制)給食でも少しでも協力できないものか!!地域との交流を深められないか?と思い・・・川口市のお肉屋さんに「手作りのメンチカツ」をお願いしてみました。給食数としては少ないので、快く引き受けていただくことができました。調理スタッフには、食事直前に揚げていただいきました。お肉屋さんのメンチカツはお肉がたくさん入って、揚げたてなのでパン粉はサクサクとしていて、1個でも、とても食べ応えがあったのではないでしょうか。
本校 単位制による定時制の課程(工業技術科)の令和3年度入学者選抜基準を掲載しました。  令和3年度 入学者選抜基準   また、埼玉県の入学者選抜に関する情報は こちら からご覧いただけます。(別ウインドウで埼玉県のホームページが開きます。)埼玉県の入試情報ページでは以下の情報が閲覧できます。 1.日程・実施要項・選抜基準 2.学力検査に関わること 3.募集人員・志願倍率一覧 4.入学者選抜についてよくある質問 5.入試相談窓口
川口工業高校 定時制 おしらせ

定時制より

令和2年度 対面式

 8月31日(月)のLHRの時間に本校体育館に於いて、対面式を行いました。

 対面式は1年生と上級生との交流の機会を多くしていきたいという生徒会の提案により今年から始まった行事です。

 これからも、生徒会行事を通して学校生活のかけがえのない思い出と自立心を育てていきたいと考えています。上級生と共によりよい学校にしていきましょう。

      

1年生、上級生対面の様子

  

生徒会役員による会場準備

0

新型コロナウィルス感染症に関する文部科学大臣からのメッセージ

新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて文部科学大臣のメッセージが令和2年8月25日に発表されました。下記にリンクを貼ってありますので、ぜひご一読願います。

 

文部科学大臣のメッセージ

URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00122.html

 

 

 

0

交通安全教室~スケアードストレイト~

8月28日(金)に株式会社ワーサル様の皆様と川口警察署交通課の方々のご協力のもと、本校グラウンドに於いて交通安全教室~スケアードストレイト~を実施致しました。

 

スケアードストレイトとは、事故現場を再現することで、それにつながる危険行為を未然に防ぎ、交通ルール遵守の大切さを実感することのできる教育手法です。

多くの生徒がスタントマンの方々の演技に驚くと同時に、「実際に事故が自分の身に起こったら・・・」と危機意識を高めている様子でした。大変実りのある交通安全教室となりました。

 ご協力いただきました株式会社ワーサルの皆様、川口警察署交通課の皆様、ありがとうございました。今後も生徒の交通安全への意識の醸成に努めてまいります。

0

令和2年度 2学期 始業式

 8月25日(火)に令和2年度2学期始業式が執り行われました。
 始業式は新型コロナウイルス感染拡大防止と熱中症予防のため、放送室からの放送による実施となりました。

 校長先生の話では、進路活動に取り組んでいる4年生に向けては、信用される行動をとることの大切さについて、他学年に向けては、資格取得等様々なことに挑戦してほしいとありました。

 教務部・生徒指導部からは、長い2学期は体調管理が大切であること、遅刻欠席をせず、「今やるべきことは何か」を考えながら生活することの大切さについて話がありました。

 進路指導部からは、2学期は進路行事が多くあること、進路活動を始めるにあたって、早すぎることはないという話がありました。

 これから長い長い2学期が始まります。1日1日を大切にし、実りのある学期にしてほしいと思います。

 

0

令和2年度 1学期終業式・表彰式

 7月31日(金)に令和2年度1学期終業式が執り行われました。
 終業式は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送室からの放送による実施という形となりました。

  校長先生からは生徒に向け、コロナウイルス感染拡大防止のために新しい生活様式の実践を行うこと、「セルフコントロール」をしっかり行い、自分で自分を律して行動することの重要性についての話がありました。

 教務と生徒指導からは、各学年の目標について触れながら1学期についての総括に加え、体調管理を行い2学期の始業式に備えてくださいとの話がありました。

 6月から始まった1学期が終わり、例年より短い夏休みが始まります。ダラダラしているとなにもできないまま過ぎてしまいます。計画や目標を立て、何か一つでも達成できる夏休みにしてほしいと思います。

 終業式の後は、表彰式が行われました。表彰は、「昨年度の精勤・皆勤対象者」、「資格取得者」へ送られました。表彰式についても放送による実施で例年よりも小規模なものとなりましたが、表彰された生徒へ向けて各教室から盛大な拍手が送られ、とても良い式になったと思います。

 

0
定時制課程のご案内

定時制課程のご案内

定時制課程のご案内

1 教育目標
(1)日本国憲法の精神にのっとり、個人の尊厳を重んじ、
   真理と平和を希求し、
   民主的・文化的な国家を建設する人間を育成する。
(2)青年として、十分な教養と技術的知識の基礎を習得
   させる。

2 本年度の努力点
  地域に根ざした楽しく明るい学校、
  ものづくりを担う若者の育成をめざす
(1)授業内容や教材等を工夫し、基礎学力の充実を図る
(2)個々に応じた勤労意識の育成とキャリア教育を充実させる
(3)規律ある態度を育成する
(4)地域に根ざした開かれた学校づくりを推進する
 
3 時程
  給  食  17:10~17:35
   S H R   17:40~17:45
  第1時限  17:50~18:35
  第2時限  18:40~19:25
  第3時限  19:30~20:15
  第4時限  20:20~21:05
  HR清掃  21:05~21:10
 
 
4 連絡先
 〒333-0846
 埼玉県川口市南前川1丁目10番1号
 TEL  048-251-3081
 FAX  048-250-1252
正門から教室まで
川口工業高校 定時制
3 5 8 4 2