令和2年度入学生

おしらせ

お知らせ 1学年 学年レクに向けて

M1A担任@川口工業高校です。

 

本日のLHRは、11月5日(木)に実施予定の学年レクリエーションに向けて、メンバー決めやルールの確認を行いました。

コロナ感染拡大の影響で様々な行事が中止になり、情緒面の成長の機会を失ってしまった状況でした。

今回の学年レクを通じて担任としては、協調性や向上心などの成長を期待しています。

また、11月5日が生徒にとって素敵な思い出になるといいなぁと願っています。

  

 

本日、学校生活におけるアンケート(保護者回答)を封筒と共に、生徒に配布しました。

提出は10月30日(金)までです。生徒を通じて、各クラス担任へご提出ください。

鉛筆 1学年 3年の就職試験が始まりました。

M1A担任@川口工業高校です。

 

中間試験が終わりました。また、今年はコロナの影響で就職試験が1か月遅れましたが、本日より、3年生の就職試験がスタートします。

2年後は自分事。

試験の結果も返却される中、後悔してしまっている人は今日からリスタートの気持ちで物事に取り組んでもらいたいと願っています。

勉強はしたらしただけ損にはなりませんが、しないという選択肢は損だらけです。テスト前に勉強すればいいやと考えず、今わからないことは今のうちの理解をし、“もの“にしていきましょう。

  

 

知れば知るほど自分の世界は広がります。

頑張ることは恥ずかしい事ではありません!

進路実現に向けて何事にも一生懸命取り組みましょう!!

 

17日(土)は学校説明会のため授業があります。午前3時間授業を受け、部活動がある生徒以外は放課となります。

また、17日の振替で19日(月)はお休みになりますので、間違えて登校することが無いように気を付けましょう。

翌20日(火)整容指導の直してから登校対象ですので、休み中に整えチェックを受けましょう

重要 1学年 中間考査日程

M1A担任@川口工業高校です。

 

中間考査1週間前となりました。時間割をアップするので、確認しましょう。

また計画的に取り組み、学期末に慌ててあっちもこっちも呼び出されることが無いようにしましょう。

 

2学期中間考査日程.pdf

学校 1学年 学年集会を行いました。

M1A担任@川口工業高校です。

 

本日のLHRの時間は全校集会(放送)が行われました。1学年は集会形式で体育館に集まり、表彰・校長講話・生徒指導部主任からの話を聞きました。

 

 

表彰では、M1Aの柔道部所属の生徒が”秋季南部地区高校柔道大会 男子81kg級”で第3位に入賞したので、放送に合わせて賞状の授与を行いました。今後の活躍にも期待しています!!

 

全校集会(放送)の後、学年集会にて学年主任から、

 最近、中だるみが見られると各教科担当から報告が多数。今一度初心にかえり、メリハリをつけて成績優良者になるよう頑張ってほしいということ。

 スマホの取り扱いについて、隠れて利用している者がいる・授業中の鳴動が増加している(朝のSHRから帰りのSHRまでは使用禁止)。

 川口工業を良くしてきた先輩や、これから入学する中学生のためにも、約束事が守れる人になろう。

などのお話をいただきました。

その後、8日に迫る整容指導についてのお話がありました。

1週間後の整容指導は、指導対象0人になるよう一人ひとりが身だしなみに気づかい整えてきましょう。

 

今夜は、中秋の名月。空を見上げてみましょう星

 

 

 

ひらめき 1学年 衣替え移行期間

M1A担任@川口工業高校です。

 

本日から衣替えの移行期間に入ります。男子は学生服、女子はブレザーの準備。校章・科章・ボタンの準備も忘れずにしましょう。無くしてしまった場合は、職員室で購入しましょう。

集会・中間考査では着用必須です。 

 

星 1学年 クラス別LHR

M1A担任@川口工業高校です。

 

久しぶりの投稿です。

2学期が始まり1か月が過ぎようとしています。イベントごともなく、そろそろ疲れてきたところで息抜きがてら本日のLHRはレクリエーションを行うことになりました。クラス対応だったので、M1Aはドッチボールをしました。

見ていると、いろいろな行動をとっている生徒がおもしろく、声をあげて笑ってしまいました。

 人が変わったように、ボールを投げる生徒もいれば、コートの隅で存在感を消している生徒。自ら当たる生徒。指に当たったので…とそそくさと外野に出ていく生徒。大きな声で応援する生徒などなど。

反応は様々ですが、普段見られない姿を見られて、担任としては良い時間だったと感じました。ちなみに先週は道徳の時間でした。「月に降り立てなかった男」の話を朗読し、各質問に対して、自分の考えをまとめてもらいました。提出された質問紙を読むと、これもまたそれぞれですが、良く書けているなぁという印象でした。

少し騒がしい所もありますが、メリハリのあるクラスになってきたなぁと担任はしみじみ感じました。

 

 

学校 1学年 明日から通常授業スタート

1学年団@川口工業高校です。

 

明日から、通常授業開始となります。また、整容指導で引っかかっている生徒は、明日合格が出ないと直してから登校の対象となります。8:10から始まるので、該当生徒は早めに登校しましょう。

 

7月の終わりに基礎力診断テストを実施しました。その結果をクラス単位で返却しています。現在の学習レベルや進路実現の目安等の結果が出ています。残念なことに、今回、“進路希実現において希望が叶わない・義務教育範囲の学習内容が身についていない”という生徒が多数という結果になりました。

結果が振るわなかった人は、まず今回行った基礎力診断テストを振り返って復習しましょう。毎日の積み重ねが2年後の進路実現(就職試験・進学試験など)に大きな力を発揮します!過去を振り返った時に後悔しないよう、目標を立てて、日々を過ごしてください。

 

晴れ 1学年 「視点」についてのお話

1学年団@川口工業高校です。

 

例年より早めに2学期が始まり、1週間が過ぎました。暑さは収まるどころか、容赦なく照り付ける太陽に汗が止まらない毎日が続いています。汗を拭き、水分補給をこまめにしましょう。(一気飲みは、体に吸収されきれず、体外に排出されてしまいます。細かく何度も取る習慣を身につけましょう。)

 

さて、暑い中ではありますが、27日(木)LHRの時間に1学年を対象に「ソーシャルスキルトレーニング」という題目の講演が行われました。

 

“人との関係性が少し変わるかもしれない「視点」のお話”を、サポートステーションからお越しいただいた、浜様よりしていただきました。(サブテーマ:自分の感受性も、周りの人の感受性も、大切にする)

 自分の見ているものが、必ずしも他の人も同じように見えているわけではない

 行動することで、視野は広がり様々な物事が見えてくる

などのお話をいただきました。

自分の世界に閉じこもらず、「小さな一歩」を踏み出し、周りの人の視点に気づきを得ましょう。

私自身も柔軟な発想・対応をこれからも心がけていきたいなぁと感じました。

 

 

25日の整容指導に引っかかってしまった生徒は、金土日を利用して頭髪を整え、

31日(月)8:10に3階職員室前(会議室)に集合しましょう。

来週は火曜日から通常授業となりますので、心と体の準備をしましょう。

花丸 1学年 体験入学のお手伝い

機械科担任@川口工業高校です。

 

 

 

先日行われた体験入学の様子です。

機械加工のお手伝いに機械科1年生が7人も来てくれました!!

 

1年生がお手伝いをしたのは、旋盤・フライス盤・ボール盤などを使いペーパーウエイトを製作する班でした。

工作機械以外にも、ハイトゲージを使ったけがき作業やタップ立ても行いました。

うまくいかない事もありましたが、怪我等もなく無事に出来上がったものを持ち帰ってもらうことが出来ました。

お手伝い生徒は、

 「教えるの苦手で…」とか「うまく教えられなくて…」

などの感想を聞かせてくれました。人にものを教えることの大変さや、どうしたら相手に正しく伝わるかなど今後の生活にも活かしてもらいたいなと思いました。

何にしても、良い経験になったと思います。暑い中、お疲れ様でした!!

 

明日から2学期が始まります!!遅刻することが無いように、時間に余裕をもって登校しましょう。

晴れ 1学年 間もなく2学期スタート!

1学年団@川口工業高校です。

 

いよいよ2学期スタートが来週に迫ってきました!皆さんいかがお過ごしでしょうか?

25日(火)は朝のSHR→掃除→始業式(後、整容指導)→帰りのSHRというスケジュールになっています。

残暑厳しいですので、十分に水分補給ができるよう飲み物を持参し、汗を拭くためのタオル(手を拭くようのハンカチ以外に)を持ってくることをお勧めします。汗拭き用のタオルを常に持っていれば、マスクを外したいときに口元を隠すこともできるので、一石二鳥です!

 

まだまだコロナの感染が落ち着かない状況ですが、長い2学期が始まりますので今一度、

 1 朝の検温

 2 マスクの着用

 3 手洗い・うがいの励行

 4 ソーシャルディスタンス

について、徹底しましょう!!

1学年-R02より

【4月6日(月)10時現在】

 ※今後の状況により、急遽変更となることも予想されるため、現段階でのご連絡となります。

  引き続き本校ホームページで最新の情報をご確認ください。

 

新1学年担当@川口工業高校です。

 

県内高校の臨時休業が4月12日まで延長となりましたが、

入学式につきましては、4月6日(月)現在の状況においては、

予定通り4月8日(水)に実施いたします。

 ※感染拡大防止のため、すべての県立高校において入学式への保護者の出席はできません。

 

入学式受付 12:30〜(HR棟昇降口にて)

 受付後、入学生は体育館へ。保護者はHR教室のある階への誘導となります。

開   式 13:30~

 入学式終了後、各クラス担任がHRへ移動し、保護者向けの説明を行います。

 その際に、入学生は駐輪場の場所やHR教室、下足ロッカーの場所の確認をします。

 

新入生引率につきましては、なるべく各世帯1名のご出席に

ご協力いただけますようお願い申し上げます。

 

入学式まであと数日となりました。

新入生の皆さん、ご家族の皆様におかれましては、手洗い・うがい等の徹底のお願いと、

健康管理に十分配慮していただき、入学式当日は元気な姿を見せてくれることを職員一同楽しみにしております。

 

 入学式当日の自家用車等での来校はご遠慮ください。

 また近隣商業施設等や路上への駐車は固くお断りいたします。ご理解、ご協力をお願いいたします。