令和2年度入学生

おしらせ

重要 1学年 Gmailへのログインはしていますか?

1学年団@川口工業高校です。

 

タイトルの通り、Gmailへのログインはしていますか?メールの確認はしていますか?

7月30日に学年主任より送信されたメールは”アンケートに答える”というミッションがあります。

現在118名が回答済みです(8月1日10時現在)が、1学年の在籍数は238名です。まだまだ、回答が少ない状況です。

緊急時の安全確認をするための機能でもありますので、必ず回答をしましょう。

 

※”権限が必要です”という表示が出てしまう場合は、ログインIDが学校で設定したものでない可能性があります。普段使用しているGmailアカウントがあれば、まずログアウトしてから、改めて〇〇〇〇.〇〇〇〇.01@st.spec.ed.jpのIDでログインし直してください。

また、安心フィルターをかけているご家庭では、Googleのトップページから”Gmail”を検索して立ち上げ、そこからログインしてみてください。

花丸 1学年 1学期終業式

1学年団@川口工業高校です。

 

波乱の1学期が終了しました。

通知表を手にして帰宅しますので、ご家庭でもどうしたらもっと良くなるか、授業への取り組みの様子や家での自学習をどれくらいしていたかなど話していただけたらと思います。

 

夏季休業中も部活動や補習があります。

各部活動の活動予定と補習の予定表をUPします。ご確認ください。

   夏季休業中部活動予定表.pdf

  R2夏季補習一覧.pdf

  

2学期の始業式は8月25日(火)です。短い休みになりますので、時間を大切に過ごしましょう。

キラキラ 1学年 大掃除しました。

機械科担任@川口工業高校です。

 

本日、大掃除をしました。普段できない箇所の掃除をするなどして、身の回りを清めました。

明日で1学期が終わります。時間はあっという間に過ぎていきます。

“あの時ああしていたらなぁ”“こうしていたらなぁ”ということが無いよう、夏季休業の予定を立て、今学期残り1日を有意義な日にしてください。

 

※機械科の科目「工業数理基礎」について、夏季休業中に補習日を1日設けています。

 8月24日(月)13時から15時ぐらいまで M1A教室にて

  内 容:1学期期末考査の復習と関数電卓の使い方(計算技術検定の問題)

  持ち物:教科書・ノート・計算技術検定問題集・電卓・筆記用具

 今学期のテストの結果に不安がある生徒は参加してください。

学校 1学年 1学期残り2日!

1学年団@川口工業高校です。

 

本日、生徒総会が行われました。例年は全校集会形式で行うのですが、コロナ感染予防対策として、教室にて配布資料に沿いながら放送による実施となりました。集計は各階にトランシーバーを持った生徒会役員が待機して、取りまとめを行いました。

このような特殊な状況下に、どのような心持で生徒総会に臨めたでしょうか。振り返ってみましょう。

 

 

 

 

明日は大掃除です。全員で協力し、身の回りを清めましょう!!

 

※コロナ感染者数増加に伴い、以前設定したGmailでの連絡が必須となる可能性も出てきました。現在、ログインが出来るか確認をしています。ログインには、“アカウント”と“パスワード”が必要です。忘れてしまうとログインが出来ず、緊急性のあるメールを受け取れなくなります。

ご家庭でも、忘れないための定期的なログイン・メール確認(定期的にメール送信も行っています)にご協力ください。

重要 1学年 整容指導あります!

1学年団@川口工業高校です。

 

明日から4連休です。

考査も終わり、答案返却の2/3が終わりました。

課題提出がある科目もあるので、計画を立てて4連休を上手に過ごしましょう。

 

連休明け、27日(月)に整容指導が行われます。

 

改めて、生徒手帳37ページ~をよく読んで身だしなみを整えて臨んでください。

 

 

重要 機械科1年 提出物最終締め切りについて

機械科担任@川口工業高校です。

 

本日、1学期最後の工業技術基礎(機械科MA)がありました。

レポートの最終期限は

21日(火)17時です。

内容不備の再提出や遅れ課題を全て済ませて、時間までに合格印をもらいましょう!

期末試験もありますが、並行して課題にも取り組みましょう。

 

  

 

 

 

注意 1学年 期末考査1週間前!!

機械科担任@川口工業高校です。

 

期末考査1週間前となりました。本日から試験最終日まで、職員室及び管理室の入室はできません。用事がある際は、入り口にて用件を伝え対応してもらいましょう。

試験勉強や提出課題への取り組みに、教室を開放しますので活用しましょう。ただし、定時制の授業があるので、利用は17時までとなります。授業の妨げとならないよう静かに下校しましょう。17時以降校内で勉強したい場合は、担任や教科担当に必ず相談してください。

 

高校入学後、初の試験です!スタートは肝心です!!ノー勉・徹勉がくせになると、

 赤点取らなければいいや~

という考えに発展しやすいので、気を付けましょう。

 満点をとる!!

ぐらいの気持ちで、日々努力を重ねてください。

努力なくしてよい結果は得られません。努力の継続をしましょう!!

 

鉛筆 1学年 期末考査の日程

1学年団@川口工業高校です。

 

期末考査が来週に迫ってきました。以下ファイルに1年生の考査日程をアップします。

計画的に勉強をしましょう。

 

1学期末 考査日程.pdf

  ※7月31日(金)に成績不振者を対象に、成績関係保護者説明会が実施されます。

注意 1学年 交通安全教室が行われました。

ご無沙汰しています。

1学年団@川口工業高校です。

 

2日(木)に交通安全教室が行われました。当日の天候は良かったのですが、前日から降る雨にグラウンドはぬかるみ、全校一斉に行うことはできませんでした。

開始10分程度、教室にて風紀委員による自転車の乗り方についての説明がありました。自転車をのる時に注意していることや、やってはいけないことについてなど、質問しながら進めていきました。その後、1年生のみ体育館に集まり、DVDを見て(かなりリアルでした…汗・焦る)講習を受けました。自分勝手に乗ることで、自分の命を危うくし、人の命を奪うことにもなるので、改めて気を付けましょうというお話でした。

「自転車は車の仲間です!」というパンフレットを配りました。その中に以下のような自転車安全利用五則がのっていました。

 1 自転車は、車道が原則、歩道は例外

 2 車道は左側を通行

 3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

 4 安全ルールを守る

 5 子供はヘルメット着用

ご家庭でも、自転車の乗り方について話し合ってみてください。

 

 

 

 

体育・スポーツ 1学年 部活動紹介が行われました。

1学年団@川口工業高校です。

 

本日の7限は部活動紹介で、例年とは違う形ではありますが、各団体1分程度で紹介をしました。部活動は全員加入です。3年間続けられる部活動を選択しましょう。

本日放課後より部活動見学が始まります。7月10日までに必ず2団体の見学および体験を行い、“部活動見学用紙”に顧問からサインをもらいましょう。入部する部活が決まっている場合は、“入部願い”を提出し、すぐにでも活動に参加しましょう!!

 

 

 

 

月曜に行われた整容指導ですが、基準をクリアしていない生徒がまだ若干名います。早く直して、“OK”が出るようにしましょう。明日(木曜)は写真撮影もあるので、自分の顔を鏡でよくチェックし、撮影に臨みましょう!

 

全員登校から3日が過ぎ、少しずつではありますが学校の雰囲気にも慣れてきた様子が見られますが、緊張感を失ってきているようにも感じます。学校内を見ても、マスクを外している生徒や、異常に距離が近く密になっている状況を目にします。まだまだ、分からないことだらけのコロナウィルスです。

今一度、大切な誰かを守るためにすべきことを考え、行動に移してほしいと思います。

1学年-R02より

【4月6日(月)10時現在】

 ※今後の状況により、急遽変更となることも予想されるため、現段階でのご連絡となります。

  引き続き本校ホームページで最新の情報をご確認ください。

 

新1学年担当@川口工業高校です。

 

県内高校の臨時休業が4月12日まで延長となりましたが、

入学式につきましては、4月6日(月)現在の状況においては、

予定通り4月8日(水)に実施いたします。

 ※感染拡大防止のため、すべての県立高校において入学式への保護者の出席はできません。

 

入学式受付 12:30〜(HR棟昇降口にて)

 受付後、入学生は体育館へ。保護者はHR教室のある階への誘導となります。

開   式 13:30~

 入学式終了後、各クラス担任がHRへ移動し、保護者向けの説明を行います。

 その際に、入学生は駐輪場の場所やHR教室、下足ロッカーの場所の確認をします。

 

新入生引率につきましては、なるべく各世帯1名のご出席に

ご協力いただけますようお願い申し上げます。

 

入学式まであと数日となりました。

新入生の皆さん、ご家族の皆様におかれましては、手洗い・うがい等の徹底のお願いと、

健康管理に十分配慮していただき、入学式当日は元気な姿を見せてくれることを職員一同楽しみにしております。

 

 入学式当日の自家用車等での来校はご遠慮ください。

 また近隣商業施設等や路上への駐車は固くお断りいたします。ご理解、ご協力をお願いいたします。