令和2年度入学生

おしらせ

鉛筆 2学年 技能検定に向けて

機械科担任@川口工業高校です。

 

今週始め、機械科2年生6名が技能検定(機械加工:普通旋盤作業)の申し込みのため、

願書記入を行いました。

国家資格である本検定は難易度が高く、実技のみならず学科も実施されます。

技能士の一員となるべく、また、実技・学科共に満点合格(成績優良者)を目指してがんばれ!!

 

  

 

お知らせ 2学年(仮) お知らせ

2学年団(仮)@川口工業高校です。

 

間もなく新年度がスタートします。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

4月8日(木)は通常通り朝のSHRで出欠確認をし(遅刻しないように!)、

中掃除後、始業式。式後に整容指導が行われます。

気持ちよく新学年がスタートできるよう、また証明写真の撮影が週明けすぐなので、

スムーズに撮影が進むよう、すっきりさっぱり身だしなみを整えましょう。

 

持ってくるべきもの

  上履き

  宿題(国・数・英)

  各クラスで終業式に持ってくるよう言われているものがあれば…

 

 

昨年度は特殊な状況下で、臨時休校や毎年行われていた行事等が無くなり本当に大変な1年でした。

今年度も状況は芳しくありませんが、心身共に健やかに過ごせるよう、学年団一同様々考えていきます。

が、良い環境を作り上げるには、やっぱり皆さんの協力や思いやりが重要です。

みんなで協力して、新2学年、素敵な学年にしていきましょう!!

 

1ツ星 1学年 本日終業式!

最後の投稿となりました。M1A担任@川口工業高校です。

 

様々あった1年が終わりました。

精神的に大きく成長した年になったのではないでしょうか。

新年度は4月8日(木)からです。宿題(国数英)と上履き、身だしなみを整えることを忘れず、登校しましょう。

ではまた、来年度お会いしましょうにっこり

 

      

晴れ 1学年 球技大会実施

M1A担任@川口工業高校です。

天気にも恵まれ、17日と18日に球技大会が行われました。

皆、楽しんでくれたでしょうか。担任は楽しかったです。来年度は、多くの行事が開催されるといいなと願っています。

  

 

生徒会をはじめ、体育の先生や部活動顧問、そこに関わる生徒の皆さん、実施運営ありがとうございました!!

 

本日、入学許可候補者説明会にあたりM1ABの生徒が会場づくりを行いました。

ご協力ありがとうございました!!

会議・研修 1学年 様々な講座から…

M1A担任@川口工業高校です。

 

終業式まで、特別時間割が続きます。

今日は講話ではなく演劇で進路について知る、フューチャーライブを観ました。

 第一演目:アルバイトについて

 第二演目:働くことの意味

上記演目について、分かりやすく演じていただきました。

講話を聴くより理解が深まったのではないかと思います。(もう少し笑いがあっても良かったな…うれし泣き

どんな内容だったかは、ぜひ今晩の話のネタに…喜ぶ・デレ

 

明日も講座が続きます。よく話を聞いて・理解して・自分のものにしてください。

ちなみに水木は感染予防をしたうえで、球技大会が行われます。

重要 1学年 入試期間中の大事な登校日

M1A担任@川口工業高校です。

 

本日は、入試期間中の大事な登校日でした。

整容指導、補習走、答案返却、提出物、提出遅れの課題の取り組みなど、さまざま計画されていました。

放課後も多くの生徒がもろもろ取り組んでいました。

今日が終わると次に登校するのは9日(火)です。

HRでの連絡や、教科担当からの連絡をよく聞き理解し、臨時休業中に計画的に取り組みましょう。

また、成績関係で担任から連絡が入ることもありますので、保護者様も含め連絡がつくようにしてください。

 

ロッカー内の荷物の持ち帰りがまだの生徒は、少しずつ持ち帰りましょう。

こうならないように↓

学校 1学年 学年末考査が終わりました。

M1A担任@川口工業高校です。

 

本日、学年末考査が終了しました。明日から入試のため、本校生徒は臨時休業となります。

間違えて登校しないよう気を付けましょう。

学校には来られませんが、試験の出来が悪いと感じた生徒は、再テストや追認定考査の対象となる可能性を考え、休業中も引き続き自宅にて学習を続けてください。

臨時休業は

 ダラダラしていい時間・遊び呆けていい時間ではない

という意識を持ちましょう。

以下、答案返却の日程です。確認してください。

学年末考査 答案返却日程.pdf

 

また、答案返却初日は”直してから登校対象”となります。学年指導で通っていない者・整容指導日に欠席した者は、直してから登校にならないよう整えて登校しましょう。

鉛筆 1学年 学年末考査が始まります。

M1A担任@川口工業高校です。

 

明日から1年間の総まとめであり、進級の可否を大きく左右する試験が始まります。

感染予防に気を配り、クラス・部活単位で勉強会を開いていたり、教科によっては補習を行っていたりしていますので、家で勉強できない・わからなくてどうしようもない場合は、お昼持参で学校で勉強していきましょう。

ただし、先生がついていない部屋は開放しないので、先生の立会いがある部屋で勉強をしましょう。

また、本日3時間目に整容指導を行いました。頭髪検査にひっかかった生徒は、試験勉強と並行して身だしなみを整えましょう。

 

冒頭にも書きましたが、1年間の総まとめである学年末考査。

心はすっきり穏やかでないかもしれませんが、身はスッキリとさせて試験に臨みましょう。

 

本日のM1Aの勉強会の様子。生徒同士で教え合っています。ありがたい喜ぶ・デレ

また、放課後はスマホ利用可なので調べながら学習を進めいています。スマホの正しい利用方法ですね興奮・ヤッター!

重要 1学年 学年末考査日程 一部変更

M1A担任@川口工業高校です。

 

昨日UPした記事の考査日程について、一部変更(情報通信科)がありますので以下、ご確認ください。

 学年末考査時間割(改訂ver.).pdf

 

昨日提出締め切りがあった国語の課題ですが、学年で数名の未提出者(再提出・未完了含む)がおりました。1年間の大事な締めくくりである学年末に、このような結果は非常に残念です。

ご家庭でも、

「提出物どうだった?」「勉強会参加してきたの?」「わからないときは先生にアポとって、質問するんだよ。」

などの声掛けをしてください。お子様の様子を見て、話を聞いて、学校での取り組みをできるだけ共有してもらいたいと思います。

また、1学年のブログをお話のきっかけにしていただきたいと考えていますので、本ページの存在を知らない方にもお勧めしていただけると幸いです。

 

1学年-R02より

【4月6日(月)10時現在】

 ※今後の状況により、急遽変更となることも予想されるため、現段階でのご連絡となります。

  引き続き本校ホームページで最新の情報をご確認ください。

 

新1学年担当@川口工業高校です。

 

県内高校の臨時休業が4月12日まで延長となりましたが、

入学式につきましては、4月6日(月)現在の状況においては、

予定通り4月8日(水)に実施いたします。

 ※感染拡大防止のため、すべての県立高校において入学式への保護者の出席はできません。

 

入学式受付 12:30〜(HR棟昇降口にて)

 受付後、入学生は体育館へ。保護者はHR教室のある階への誘導となります。

開   式 13:30~

 入学式終了後、各クラス担任がHRへ移動し、保護者向けの説明を行います。

 その際に、入学生は駐輪場の場所やHR教室、下足ロッカーの場所の確認をします。

 

新入生引率につきましては、なるべく各世帯1名のご出席に

ご協力いただけますようお願い申し上げます。

 

入学式まであと数日となりました。

新入生の皆さん、ご家族の皆様におかれましては、手洗い・うがい等の徹底のお願いと、

健康管理に十分配慮していただき、入学式当日は元気な姿を見せてくれることを職員一同楽しみにしております。

 

 入学式当日の自家用車等での来校はご遠慮ください。

 また近隣商業施設等や路上への駐車は固くお断りいたします。ご理解、ご協力をお願いいたします。