日誌

バレーボール

平成28年度南部支部春季高等学校バレーボール大会

 4月23日(土)に今年度の初戦、南部支部春季高等学校バレーボール大会が開かれました。

 浦和実業高等学校との試合でしたが、残念ながら一回戦敗退となってしまいました。

 なお、南部支部の結果は次のこちらからご確認ください!

  H28南部支部春季高等学校バレーボール大会.pdf

新入生を迎え、6月の大会に向けて今後も励んでいきます!

 

0

バレーボール部 練習試合

3月23日(日)に、浦和学院・大宮北高校と練習試合をさせていただきました。
青陵高校の部員が1名怪我し、人数が足りなかったので
浦和学院の部員1名がサポートに入ってくれました。ありがとうございました。
 
我が川工・青陵連合チームもよくがんばっていたと思います。 
試合結果は、以下の通りです。
 
1戦目(VS 浦和学院)  19 - 25
2戦目(VS 大宮北)    25 - 20
3戦目(VS 浦和学院)   24 - 26
4戦目(VS 大宮北)      21 - 25
5戦目(VS 浦和学院)     9 - 25
6戦目(VS 大宮北)      18 - 25
 
試合の様子はこちらになります。 
 
  
 
 
 
 
 
1月の大会に比べて、より技術を向上させてきたように感じられました。
これから更なる飛躍を遂げられるような気がした一日でした。 
 
さて、川工バレーボール部も青陵バレーボール部も、まだまだ新入生を募集しています。
川工バレーボール部は、平日の練習を基本的に新体育館でやっておりますので、ぜひ見学に来てください。
見学に関してですが、春休み中は午前練習ですから時間に気をつけましょう。
 
バレーボール部はやる気のある生徒を初心者・経験者問わず、いつでも募集しております!
来たれ、新入生!!
0

バレーボール部 合同練習

約2か月ぶりの更新です。我が川工バレーボール部にも新入生が仮入部しました。
3月21日(金)・22日(土)と一緒に練習をしたのですが、やはりまだ体が追いつかない様子でした。
徐々に体が慣れてくるといいですね。
 
さて、3月22日(土)に川口青陵高校と合同練習を行いました。
青陵高校とは昨年の5月以来、お世話になっております。
青陵高校でも新入生が練習に参加しており、川工の新入生も負けじと頑張っておりました。
その様子がこちらになります。
 
 
 
 
 
0

平成25年度バレーボール新人大会南部支部予選

1月25日(土)、26日(日)に鳩ヶ谷高校、南稜高校そして本校にて新人大会南部支部予選が行われました。
今回は川口青陵高校とともに出場しました。
 
その結果は以下の通りです。
 
川口工業・川口青陵 vs 川口北
         23  -  25
         26  -  24
         17  -  25
 
フルセットの末、惜しくも敗退してしまいました。
 
11月の大会以降、この新人戦で一勝することを目標に、ほぼ毎日合同練習をしてきました。
しかし、大事なところでサーブのミスが目立ちました。
まさに「敵は我にあり」といったところでした。
 
今後も川口青陵高校と合同練習を継続していきます。
バレーボールの技術力だけでなく、「心の強さ」を身につけていきたいと思います。
 
最後になりますが、このHPを見ていただいた受験生のみなさん!
ご覧のように、川口工業、川口青陵ともに部員数が足らない状況です。
 
1人でも多くの方に入部していただきたいと考えております。
 
やる気のある生徒をいつでも募集しています!!
0

平成25年度全日本高校選手権大会南部支部予選(インターハイ南部予選)

予告した11月の大会から早くも1か月が経過してしまいました。
遅ればせながら、11月の大会の報告をさせていただきます。

11月2日(土)に浦和東高等学校・浦和工業高等学校にて、インターハイ南部地区予選が行われました。
今回も川口青陵高等学校・鳩ヶ谷高等学校と「川口連合」の名のもとに、大会に出場しました。

9月の大会以後、バレーボール部は以前にも増して合同練習に勤しんできました。
前回の大会時に比べても、着実に実力を付けてきているように思えます。

対戦相手は栄東高等学校でした。
果たして川口連合は遺憾無く実力を発揮できたのでしょうか。結果は以下の通りです。

川口連合 vs 栄東
  30     ‐  32
   18    ‐   25

善戦でしたが、力及ばず1戦目で敗れてしまいました。
しかし、随所に練習の成果が見られ、特に1セット目はよくがんばったと思います。
そして、同じメンバーでまたこうして大会に出場できたことで、「団結力」を高めることができたと思います。

次の大会は1月の新人戦です。成長した川口連合は、一体どのような活躍を見せてくれるのでしょうか。
次回の更新にご期待ください。

0

平成25年度南部支部高等学校バレーボール技術講習会(1年生大会)

9月28日(土)に大宮工業高等学校、上尾高等学校において、1年生大会が行われました。
 
本校は1年生1名、2年生1名の少数精鋭のため、川口青陵高等学校、鳩ヶ谷高等学校と「川口連合」のもと、大会に出場しました。
 
夏休みから合同練習をし、2学期に入ってからも、放課後や土・日曜日など、限られた時間を使って練習に励んできました。
 
結果は以下の通りです。
 
川口連合 vs 南稜
   18  -  25
   21  -  25
 
川口連合 vs 上尾
   20  -  25
   25  -  20
   17  -  25
 
2敗となり、残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
しかしながら、随所に練習の成果が見られ、1セット取得できたこと。
そして何より、大会に出場したという「経験」を得られたことが大きかったと思います。
 
この経験を活かして、次は11月の大会に向けて練習に励んでいます。
0